• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月06日

日本にたった一台の"ミニパト"

日本にたった一台の"ミニパト" 昨日付のエントリに続いて、RAI'Sシリーズの新商品をご紹介。

史上初めて"ミニパト"をモデル化した今回の作品は、単なる"ミニパト"ではなく日本にたった一台だけ、それも期間限定で存在していた神奈川県警察の車両です。

2008年の夏に登場したこの車、三菱自動車工業の「i-MiEV」をベースとした実証走行試験車両。
電気自動車の「i-MiEV」、一般市販化に先立って最終的な開発の"煮詰め"を行うためのデータを採るために行われた実証試験の一貫として配備されたものです。

独創的なデザインの「i-MiEV」、もちろんガソリンエンジン版の「i(アイ)」を含めて警察車両として採用されたのはこの車が初めて。白黒ツートンの制服仕様カラーリングに、自らが電気自動車であることを示す表記をボディサイドとリアビューにあしらっています。

この車両、退役までの間に県内で開催された環境系のイベントなどに展示されるなど、役割としては"広告塔"的な意味合いの強いものでした。改良が進んでいるとは言え、やはりカタログ上の航続距離が160kmでは、警察車両としての使われ方も限られてしまうというのが本当のところでしょう。
もっとも個人的には、電気自動車で緊急車両用途を想定するのであれば、赤色警光灯やヘッドライトなどに消費電力の少ないLEDを積極的に採用するなど、もっと突っ込んだ造り込みをして欲しかった部分もありますが・・・。

なお、ガソリンエンジンを搭載する「i(アイ)」についても、特異なリアアンダーフロアミッドシップにエンジンをレイアウトすることもあって価格は軽自動車としては比較的高め。それゆえか警察車両はもとより、営業車/社用車としての需要は少ないのが現状です。
しかし、普通車に迫るロングホイールベースがもたらす室内空間の広さや、高い走行安定性などは「i(アイ)」」ならではの大きな特徴。
これらは"ミニパト"として非常に使い勝手の良い条件を満たすことになるのではないかと思います。

過去、警視庁ではレトロ調のテイストでまとめられた「ダイハツ・ミラジーノ」などを、"ミニパト"として採用したことがあります。
国費配備車両としては難しいでしょうが、ぜひどこかの本部で県費配備車両として「i(アイ)」の"ミニパト"、誕生しないものでしょうかね。

MiniCar|RAI'S 三菱i-MiEV 2008 神奈川県警察本部実証走行試験車両
 
ブログ一覧 | ミニチュアカー | 日記
Posted at 2010/04/09 01:10:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

お友達

基本的にコメント等のやりとりを経てからお願いします。
39 人のお友達がいます
北国とし北国とし cuscocuscoみんカラ公認
もへへもへへ ニスモ命ニスモ命
BPM パセリBPM パセリ あば9あば9

ファン

67 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.