• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年08月29日

クルマに30年乗るとサンバーが欲しくなる?♪

クルマに30年乗るとサンバーが欲しくなる?♪ ・・・5月の中頃、ワインパさんが、気になるクルマとして何シテル?にアップされたのが始まり・・




今年もナスミーは無理だよね😗
ということで、近況報告も兼ねて電話してみて・・
パッと見、程度は悪くない、良さそうとのこと。。
見てもらっていくら位か聞いてもらうことに・・


最近みんカラをご無沙汰の友人に話してみると・・
そういえばkotaro110さん、最近クルマ買ってないよね??
・・そーね、最後がクラウンWだから7年前近くになるね〜
え〜、クラウンWから??7年も!?
それはイケナイ、クルマ買わなきゃ
・・うっかり話す人を間違えましたw


で、ワインパさんからの連絡によると
第一印象通り、下回りも綺麗だし、いいんぢゃないか? とのこと、
kotaro110が乗るなら、休みに整備手入れするよー♪
とのことで、頼みました(^^)/

・・ちなみに実車を見てからクルマを購入したのはら今はなきタウンAが最後・・
GL号以来、画像と雰囲気、直感のみでの購入ですが、幸いハズレは引かないで価格からしたらオッケー👌車に出会えています。


さて、しかし車検を取ろうとしたけど、不具合があるので止めた車両とのこと
ステアリングセンターアームのラバーブッシュ不良でガタガタ、
シフトレバーもガタガタ、
オーバーヒートする(電動ファン回らない)
サンルーフお約束の雨漏り→コーキング仕様
タイヤ&ホイールは山アリタイヤに純正ホイールがついていたけどありがちな他車にホイールごと流用でスズキホイール&山なしBS 604 付き・・とのこと。。

昭和59年、おそらくプチマイナーチェンジ前のクルマですから
当然の範囲ですかね。。


で、ワインパさんとワインパさんの先輩にお世話になり、
ステアリングセンターラバーブッシュは、新品は出ないで、ヤフオクにいい値段で出ているのですが、お高いので、ブッシュ回りにケミカルのプラスチックキャップを入れて修理、
シフトレバーはリンゲージに繋がるブッシュ☓玉砕で、その辺にあったFAX廃品の紙送りプラスチック棒を使用して修理して頂きました♪ ありがとうございました!!

室内側ドアロックノブは以前のオーナー様時代に金具加工お手製修理されていましたが、新品が165円+税で出るとのことで交換、運転席側アウトドアハンドル不良でこちらも新品が出るとのことで思い切って4433円+税に交換・・

ブレーキマスターシリンダーからのオイル漏れ・・
新品はASSYでもインナーキットも出ないで、カップ流用も検討してもらいましたが、同サイズでも経がビミョーに合わず、カップグリスアップで復活?組み直して問題は無くなりました。

自分で用意したものは
サンバー用ホイール(グラスターゾルオート師匠ありがとうございました)&新品タイヤ位でお任せでした。。

ちなみに、用意したホイールは4J.純正は3.5Jで、ホイールは付くものの、バックプレートに干渉して回らないという・・
バックプレートをちょいと曲げて対応してもらいました。。


新品交換部品
エンジンオイル10W-30 2
オイルフィルター
エアーエレメント
スパークプラグ
タペットカバーパッキン
グラファイトワイパーリフィール
フロントドアアウトドアハンドルRH
セーフティーノブ 2
ラジエターファンSW
シールOリング
ラジエタードレンプラグ
パッキン
ロングライフクーラント
ブレーキオイル


コンタクトポイントはまだまだ使えそうで
交換しないで部品だけ受け取り。


室内は農作業使用の形跡がありましたが、綺麗に掃除して下さりました!!


先週22日、電車で栃木まで受け取りに行ってきました♪
エアコンはガスを入れれば、とのことでしたが、
R12用ゲージがなくて受け取り当日ガス量など点検。
ガスは入っているものの、エンジンを書けると・・
エクスパンションバルブの不良ですね。。
後日ということにしてまずはこの状態70587k時(メーター交換歴ありで実走は+約2000キロです)からの乗り出しです♪




長くなりましたので先ずはここまで


550時代のワンボックスですから今乗ると遅いですね。
でも当時の他車よりは、トルクバンドは広く乗りやすいかもですね。
適度なファッション性とタフネスさを演出する
なんとなくワクワクさせるワンボックスデザイン
最近のクルマと性能もデザインも対極をなすクルマですが
今だからこそプリミティブな楽しさがありますね♪


ブログ一覧 | KR2 | 日記
Posted at 2021/08/29 13:35:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

人生最後の一足
THE TALLさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

安全靴…
takeshi.oさん

祝・みんカラ歴11年!
nori5959さん

【グルメ 乗り鉄】 成田山初詣から ...
{ひろ}さん

この記事へのコメント

2021年8月29日 18:41
こんばんは〜
ワンボックス車って確かになんかワクワク感がありますよね〜♪
それが何に起因するのかは人それぞれの感覚ですが、箱型の空間が想像力を掻き立てるのかもしれません…(^^)
コメントへの返答
2021年8月29日 19:22
こんばんは♪

確かにワクワク感がありますよね♪
特に80年代中盤〜ミニバンに以降するまでの1BOXは、乗用車志向、でもフルキャブオーバーな室内の広々空間はより夢とフツーの乗用車との違いを感じさせて、夢がありました(^^♪ 1列目と2列目かわ離れているのは魅力でもありますね。

最近のミニバンは洗練され過ぎていてちょっと私には響きませんな😗

2021年8月30日 13:08
こんにちは!
遅コメ失礼いたします。
納車おめでとうございます㊗️
そして、軽ワンボックスの世界へようこそ!
1年、ミニバンに乗ると軽ワンボックスが欲しくなる?と、いった具合でミニバンを凌ぐ使い勝手に虜になっております(笑)
味わい深いサンバートライの活躍を期待しております!
コメントへの返答
2021年8月30日 20:01
こんばんは!!

遅コメ大歓迎です🎵
ありがとうございます。
この場に及んで手を出してしまいました。
アラフィフ、今が最後かと。。

軽ワンボックスは運転したことは幾度もあるのですが、自分のものにするのは初めてです。
よろしくお願いします(^^)

○年クルマに乗ると…
は実はハコスカCMコピーのパクリです。
2年クルマに乗るとスカイラインが欲しくなる。。
https://www.youtube.com/watch?v=-s6YRJj6de4
11:13あたりからご覧くださいませ♫

現行の軽1ボックスですと、力も満足できるレベルかと思いますし、多人数しなければミニバンを凌ぐ場面もあるかと思います。

味わい極まるサンバー トライ、取りに帰った後、早速75の母のリクエストでスーパーに行きました(笑)
小さいお婆さんにはとても似合っていました(笑)

TPOに合わせて活躍予定です。ご期待??下さい!!
2021年9月4日 22:24
毎度様です

ルーフにスノボー2枚縛り付けて
走ってる姿が浮かびました・・・
コメントへの返答
2021年9月5日 16:44
こんにちは!!
コメントありがとうございます。

スノボ縛り付けは、地元感溢れて味わい深いですね♪
15年以上ぶり?に行こうかしら🤔
・・怪我が心配なオジサン(笑)

ここ数年?はあまり動いていなかった車なので、不具合潰してからとりあえず林道から楽しみたい予定です♪

プロフィール

「母退院。毎日リハビリで以前より軽く動いている気がする🤔夕食は簡単コタロー特製家庭オムライスにしたら美味しいって♪胡瓜なくてゴメンネ。牛乳ないから料理酒を玉子に入れたり、具材炒めで白ワインでなく料理酒で👌最近は動画で本格的なのばかりだから家庭の味わいを知らない若人が多いよな🤔」
何シテル?   05/10 19:44
愛車は、ケンメリetc・・です。 職業は、う~ん、一応クルマに係わる仕事です。 (決して怪しいモノではございません) ☆愛車☆ S48年式スカイライ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

【イベント】第三回サニーエクセレントオーナーズクラブ&4速マニュアラーズ合同ミーティングのご案内 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/22 20:36:03
交通事故で一人で悩んでいる方に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 12:34:28
ビックモーターその社長、および報道姿勢 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/21 00:18:54

愛車一覧

日産 スカイライン GL号 (日産 スカイライン)
ケンメリが好きで、当時のインプレッションを見ると、実はショートストロークでよく回るらしい ...
スバル プレオ スバル プレオ
職場まで自転車、電車、乗り換え、徒歩、駐車場、社用車、と乗り換えるのが面倒になった、帰宅 ...
スバル サンバー スバル サンバー
 2021年の5月にエクセレントのマブダチが発見。何シテル?につぶやかれたところから、私 ...
トヨタ クラウンステーションワゴン トヨタ クラウンステーションワゴン
タウンAからの乗り換えというかたちになります。 11年前、タウンAとこちらとどちらを購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation