• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月05日

天岩戸アマノイワト伝説 名水百選(恵利原の水穴)

天岩戸アマノイワト伝説  名水百選(恵利原の水穴) 西暦690年持統天皇から1300年以上の長きにわたり続く神宮式年御遷宮の儀式の始まりで宮司が鶏の鳴き声を真似てコケコッコーと3回鳴き声きます(TV画面を通してしか見れない聞けないですが)…由来は天岩戸伝説の神話に触れると理解できます。

内宮を伊勢志摩スカイライン(有料)に進み右手の道に行くと伊勢道路に入ります…が案内看板標識に伊勢道路の名前がありません😞2つめのトンネルを抜けると志摩市になり神宮から11km走ると到着。

⬆️志摩方面から見て
伊勢道路は自転車や歩行者がいないのとカーブは連続しますがユルいので速度超過になりがちで天の岩戸の入口はカーブで傾斜あり伊勢方面からは右折要注意です。

2kmほど少し狭い道があります。

鳥居を潜り右手に🅿️🚗ゆったり20台
鳥居の手前の路肩も広く満車の場合は止めれます。

県外No.が大半です。トイレはありますが監視カメラはないので車上狙い注意⚠️

詰めれば余裕で駐車可能

小綺麗に手入れはされていますがお金はかけてないようで伊勢市に属していれば観光資源として整備されるのに😅

7~8分ユルい登り坂を小川の水の流れる音を聞きながら歩くと着きます

伊勢市と志摩市の境に位置する逢坂峠の中腹にある洞穴

【天岩戸伝説】のユルい解説
伊邪那美命イザナギノミコトによって日本は創造されました。天照大神の弟の須佐之男尊スサノオノミコトは海や地を治める役割を果たさず乱暴の限りを尽くしてその地を追われて姉の所に


高天原タカマガハラを治めていた天照大神は弟の乱行に嘆き怒って天の岩戸に入り大岩で入口を閉じてしまいました。


太陽の神である天照大神が隠れて世界は闇となり禍いが出て困った八百万ヤオヨロズの神々は天の安河原アマノヤスカワラに集ります

恩金神オモイカネノカミが策を練り常世の長鳴き鳥を集め岩戸の前で鳴かせて、八咫鏡ヤタノカガミなどを供えて天宇受受命アメノウズメノミコトの滑稽な躍り楽しんでいる様子を見に扉の岩を少し開けた時、天照大神を引っ張り出して世の中に明るさを取り戻し禍いもおこらなくなりました。

鶏は太陽が地平線に現れた時にコケコッコーと鳴いて夜明けを告げる鳥です。
神世の時代から伊勢神宮では鶏は大切にされていますが最近は内宮でも外宮でも見かけなくなりました。






石灰岩が露出する鍾乳洞から涌き出る水が昭和の環境省選定名水百選なのは知りませんでした。






⬇️石段は平らで歩きやすくしていただいてます。伊勢神宮も年々石は平らになっています。

ただ手摺は難しいようです


御祭神 水の神である泣沢女神ナキサワメノカミ 美都波女神ミツハノメノカミと道案内の神 猿田彦大神

⬇️天の岩戸の洞窟には入れません






⬆️この先の風穴は断念しました


⬆️落差3mの禊滝ミソギダキをする人の更衣室兼休憩⬇️真珠王御木本幸吉手植えの楠(参道整備資金を寄付)

⬇️今でも滝行する人がいる?のかも

禊瀧の手前には天照大神を岩戸から引き出した天手力男命アメノタヂカラオノミコトの手形石があります



帰り道に休館日の神宮徴古館で

次の遷宮は平成45年です覚えていたら深夜の儀式の始まりに耳を澄ませてください『カケロー🎵カケロー🎵カケロー🎵=コケコッコー』と3回聞こえるかも
ブログ一覧
Posted at 2017/10/05 19:45:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

すし食いねェ!
みぃ助の姉さん

100イイね!ありがとうございます。
ベイサさん

でたっ⑧。
.ξさん

北関東遠征検討中
hirom1980さん

MY favorite STYLE ...
mimori431さん

Apple Watch アクティビ ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

2017年10月5日 20:13
🍂耳をすませばですね🍃
こっちからは見るしかできませんが、伝わってきます。

メッチャ良い。静かで和みますな(´Д`)、脈拍が整いそう、伊勢神宮より、こっちの方が好きかも。人は少なそうですし、水飲めるし(笑)百選はヤバイっすね!
スーパーで三重県の水飲んでるけど、熊野古道とかなんちゃら?ですわ。

そこはCPも取れる場所ですか?
コメントへの返答
2017年10月5日 21:00
昔は訪れる人も多かったと思いますが…
一段と上に登り風穴に行くと冷気を感じる風に当たり足早に降りるそうです。
洞窟から流れる水を口につけると手水舎の水とは違った何かを感じます。
CPはあったような
2017年10月5日 20:27
風穴からはホントに涼しい風が来ます(^^)

行き道で、蜘蛛に似たザトウムシがかなりいたので、あまり行きたくないのですが、途中で逢坂峠があるので歩くのに行きたいかもです…(^_^;)

森林浴出来ていいですよね(^^)
コメントへの返答
2017年10月5日 20:52
風穴は石段を登る自信がありませんでした
柵があれば頑張ったんだけど
天の岩戸が精一杯
2017年10月5日 22:01
ザトウムシ?(笑)知らないっすね!
CPあるのか\(^o^)/はきっちゃうな
(>_<)

栗とか、この時期落ちてます?
落ちてるとへたしたら、タイヤパンクですわ!
コメントへの返答
2017年10月5日 23:06
彼女はリアルな物知りなので助かっています。
先週も今週も栗🌰は落ちてなかったです。
この地域あまり栗ないような一度調べておきます
2017年10月6日 18:35
伊勢神宮とはまた違った独特な雰囲気がありそうですね😁

行ってみたい😊
その時は是非とも伊勢さんの案内付きで😁
コメントへの返答
2017年10月6日 19:13
伊勢神宮から10kmも走らなくても内宮宇治橋を起点に正三角形を描くと左に今年遷宮を終え真新しい社殿の『足神さん』と、正反対に尾崎咢堂に関係する『合格神社』の廃墟目前の神社など怪しい雰囲気がします☺️
2017年10月6日 20:25
こんばんは!
地元なので子供の頃に何回か行ったことあります。遠足とかでも行ったような(笑)
風穴は入った人の話によれば、あの中にも奥に行くと水が流れているらしいです。
それで涼しい風が来るようです。
ちなみに中にはコウモリが沢山いてフンもいっぱい落ちていたので、それを見たら水を飲む気がなくなったと言ってました(笑)
コメントへの返答
2017年10月6日 20:52
駐車場からの地面も苔が生えて滑るまでいかないですがサビレ感が漂ってました。
洞窟の奥の湧水は山で浄化されて飲むのも安心でしょうけど〰️天の岩戸は口に含んでいる人は多かったです。

プロフィール

「ドジャースのバット🏏とボール⚾入荷しました。

正月に注文してやっと……

グリップのリストバンドは別で後付です。

ボールはS660の助手席に置くかな…」
何シテル?   04/07 06:14
これからはslow life をS6を相棒に過ごします
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
789101112 13
14 1516171819 20
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
2022.5.26 左右分離リアウイング取付
ホンダ ビート ホンダ ビート
通勤車として活躍し満身創痍で終焉
光岡 ガリューI 光岡 ガリューI
33万㌔維持費の面で乗り換え
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation