• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おとう!のブログ一覧

2018年09月25日 イイね!

花火大会の終わり?

花火大会の終わり?今日は一日中、合羽を着て仕事をしてました。
カラダが納豆になるかと思いました。

こんばんは。


本当に花火大会をやった訳ではありません。
パ~ッと盛り上がった後に静かになって寂しくなる…
そんな事を言いたかったのです。

先週末のツーリングキャンプは楽しかったです。
(*´∀`)

日常と非日常があまりにも違いすぎると、ギャップが激し過ぎて良いんだか悪いんだか…


戸隠イースタンキャンプ場二日目の朝…

テントの中でぐっすりと眠った翌朝、散歩がてらキャンプ場内を散策しました。


キャンプ場管理棟


木立の間から見えるのは戸隠山?


キャンプ場の入口


ゴミ収集所も完備されています。


ガンバローじゃない… バンガロー
(ワンパターンのオヤジギャグですね(;^_^A)



たくさんのキャンパーたちが幕営してます。
牽引式のキャンピングトレーラーもいますね。



我が拠点…
シンプルイズベスト!



今朝の朝食の食材です。
メニューは、ベーコンエッグ、野菜スープ、カフェラテ、サンドイッチ、野菜ジュースです。



野菜スープ 調理中

スープの中身はタマネギ、ジャガイモ、ニンジン、エリンギ、ドライトマト、ペンネが入ってます。
味付けは、コンソメの素とコショウだけです。



朝食の完成!

実は今回千切りキャベツを買うのをすっかり忘れてました…
( ノω-、)




いつものポーズで珈琲ブレイク!





………


……………





ア~ッ!!!






パッタ~ン!!!




大丈夫です。仕込みです。

以前からリクエストがありまして、今回やって見ました。

楽しんでいただけましたか?

でもちょっと暗くてよくわかりませんね
(~。~;)?


前回のブログのタイトルなのですが、行く前から決めてました。
まったくの偶然なのですが、昨晩、このキャンプの歌が聞こえて来ました(曲名は「キャンプだホイ 」そのまんまですね…)。

お隣の家族連れの子供たちが歌ってました。
さすがは元ボーイスカウトのパパさん!

ワタクシはお隣の子供たちの歌声を聞きながら、我が子たちとのキャンプを想い出して、うるうるっとしてしまいました。
( ノω-、)

子供たちと遊びに行ける期間はあっという間に過ぎてしまうものです。





………



……………


お昼ご飯にはずいぶんと早い時間なのですが、昨日炊いたご飯を残してしまいました。
 
なので!


炒飯!!!

を作ろうと思います。

ラーメンも食べたくなるかと思ってそれなりの具材は用意してありました。


炒飯の準備、ネギ、マイタケ、ベーコンを刻み… 
ついでにスープも作ってしまいます。
具は同じです。


中華鍋と違ってスキレットは容量が少ないので、最初に具だけ炒めて取り出しておきます。
スープと半分こしたコンソメの素はここで入れておきます。



マーガリンでご飯を炒め、先ほど避けた具と合わせて、塩コショウで味を調え醤油をたらして風味を付けたら完成!


あ~っ!!!

卵入れるの忘れた…

 
トホホ…
まあ、いいや
( ノω-、)

さっき朝食を摂ったばかりなので、
めちゃくちゃお腹いっぱいになったんですけど…

しばらくテントの中でゴロゴロしてました。
あぁ…幸せ…
(*´∀`)


お昼近くになって…


お隣も帰りました



カップルゾーンもファミリーを一組残すのみ…
    
ぼちぼちと装備を撤収し、ワタクシも帰る事にしました。
前回は真っ直ぐ家路に就いたのですが、今回は寄り道をしようと思いました。

このまま進めば戸隠神社があるのです。
名物の蕎麦を食べる気は無いのですがお詣りだけしていこうと思ったのです。




戸隠神社中社の鳥居


画像は撮りわすれましたが、手水舎(てみずや)でお浄めもしました。



戸隠神社中社の拝殿

参拝の行列が出来ていました。さすがは戸隠神社!

家族みんなの無病息災と交通安全を祈念してきました。


戸隠イースタンキャンプ場から信濃町に向かうワインディングの途中で…


手作りベーコン屋さん その一



手作りベーコン屋さんその二

気候が燻製造りに適しているのでしょうか?

数十km走ればもう帰宅です。
楽しかった二日間でした。

来月、もう一回くらいキャンプに行けたら良いなぁ
(*´∀`*)ノ






備忘録
Posted at 2018/09/26 16:34:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | キャンプ | 日記
2018年09月24日 イイね!

キャンプだ!ホイホイホ~イ\(^o^)/

キャンプだ!ホイホイホ~イ\(^o^)/お彼岸の3連休、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?

こんばんは。

ワタクシもスケジュール的には3連休だったのですが、何せ繁忙期、課長は何考えてこのシフトを組んだんだろう?
ただし天候に左右される繁忙期なので雨が降るとそれほどでも無くなります。
とにかく土曜日は出勤いたしました。
別に出なくても良かったのですが、一応オトナの対応です。
何故土曜日か?日月と天気予報が良かったからです。
案の定、雨降りの土曜日はそれほど忙しくなく、半日で切り上げました。

そして日曜日!
今年2回目の戸隠イースタンキャンプ場に出撃でございます!

因みにここは飯山市のスーパーマーケットの駐車場ですが開店15分前です…
いくら戸隠イースタンキャンプ場のチェックインがフリーダムだと言っても、そんなに慌てて出発しなくてもいいんじゃないの?

疑問はごもっとも!
これには訳があるのです。


これです。

北信州ハーフマラソン…
コイツのせいで交通規制のかかる前にゴール地点の飯山駅より南に進んでなくてはならなかったのです。

当然お昼前には着いてしまうので普段は気にしない昼食用の食材や、今夜の事を考えながら買い物をしてたら30分以上もかかってしまいました
(*≧Δ≦)

で…

あっという間に着いちゃった!!



戸隠イースタンキャンプ場でございます
(´▽`)ノ

さっそくタープから設営開始!



エルメス号…

素敵だぜ(*´∀`)

安全に駐めておくための小物を作らなければ!


薪の中から幅の広そうなモノを選んで、今回新調したナイフで平たく割ります。
そうです!
スタンド台を作りました。


何せ草地なので、少しでも安定させようと作ってみたのですが、センタースタンドでも使える長さがあったのですが、どうにも安定しない…
(*´Д`*)

結局サイドスタンドで使用しました。


タープとテントの設営を終えたら、まずはコレでしょう!

アルコールストーブを使います。


珈琲を煎れて…


キャンプ場で飲む珈琲…

美味い!! 

失礼にあたるといけないので画像は撮ってませんが、お隣に家族連れの方々が入りました。
小学生の低学年位の子供さんが二人、パパとママの計4人です。

ママは子供たちと散策に出掛け、パパが一人でテントの設営をしていました。


そのスピードが半端なく速い!!!

感心して二杯目の珈琲を片手にパパさんに声を掛けてみました。

何でもボーイスカウトに所属していたとのこと…
道理で速い訳だ…

邪魔してもいけないので早々に自分のテントに戻りました。


よそ様の心配をしてる場合じゃ無い。
こっちも仕事をしなくちゃ!

バトニングで薪を細くしていきます。
(あ、お隣が写っちゃった…)



ノコギリを使って、自作コンロに入る長さに切ります。


麻紐、ワセリンティンダー、ファイアスターター…
焚き火の着火の必需品です。
本当に上手い人は、枯れ葉とかだけで着火出来るのですが、たまにしか焚き火をしないワタクシにはこれらが無いとムリです…



何とか着火に成功しました。



焼き鳥の準備をしていると、お隣の子供たちが覗きに来ました。
慌てて駆け付けるママさん、「邪魔してスミマセン」
「いーんですよ~。自分も昔は子供たちとキャンプしてましたから!」とワタクシ。
ダイソーのトレーでの自作コンロ(設計はワタクシではありませんが…)
100均トレーで作るBBQコンロ
https://youtu.be/I42IuctN1Dc
に感心され、ちょっとうれしかった
( ´艸`)


焼き鳥! 美味そうに焼けてます。


焼き鳥の完成です。

ノンアルを飲みながらかじり付きます
(*´∀`)


今回初の豚タン焼きです。
塩コショウが最高~
(*´∀`)


いつもはステーキで食べる牛肉も、炭火で焼いてみました。
これはこれで…

美味い!!!


結局マグカップでご飯を炊きます。


ワンパターンのチキンソテーです。
ポーションのクリームを入れようと思ったら、振動のためかチーズみたくなってました。
で、結局フツーのチキンソテーです
(;^_^A


ビーフステーキが焼き上がりました!



ビーフステーキライス、一丁上がり!


因みにこれは今回のご飯の炊け具合です。


ささやかな一人宴会の後は焚き火を楽しみました…

続く…



の?

Posted at 2018/09/25 19:03:08 | コメント(9) | トラックバック(0) | キャンプ | 日記
2018年09月17日 イイね!

フラストレーションたまった…(´д`)

フラストレーションたまった…(´д`)仕事がクソ忙しくなって来ました。
アタマの中がとっちらかってます。

こんにちは。

天気が良くないせいもありますが、あの夏の日の単気筒以来1ヶ月近くバイクに乗れておりません。
( ノω-、)

仕事中に好天の中ツーリングしているライダー達を羨ましそうに眺める日々が続いております。

9/8~9/9は地元のお祭りでした。





子供神輿や…





大人の本神輿も出てます。

前日の宵宮では獅子舞や天狗の舞を交えて盛大な燈籠行列も練り歩きました。

知ってる人は知ってますが、この2日間でワタクシのHPは活動不能寸前まで減りました…



エルメス号の名付け親のお嬢ちゃんも帰って来て、エルメス号をなでなでしていきましたが、ほとんど話しをしてません。
( ノω-、)
それほど、とっちらかってました。
(´д`)





JR飯山線の珍しい車輌を写してみても…

気が晴れん!!

(▼皿▼)



田園風景なのですが…

早く稲刈りが終わって貰いたいものです…







そして、これも…
早く終わらないかな~


少し心が病んでおります…
(*´Д`*)

Posted at 2018/09/17 16:31:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | | 日記
2018年09月06日 イイね!

何とも申し上げようがありません(-ω-;)

日本はどうなってしまうのでしょうか?

平成30年7月豪雨で西日本や北海道などで大きな被害が出て、その復旧もまだ済んでいないところへもってきて、
近年まれにみる勢力で関西国際空港をはじめ、各地に被害を与えた台風21号が通り過ぎたと思ったら、
6日午前3時8分ごろ、北海道 の胆振地方で震度6強の強い揺れを観測する地震があったそうです。

現在分かっているだけで二名の方が亡くなったようです。
北海道の広い範囲で停電も起きているようですし、交通機関にも混乱が生じているようです。

たまたま、ワタクシの住んでいる所には被害は無かったのですが、明日は我が身と気を引き締めて、
亡くなった方のご冥福をお祈りするとともに、被災された方々の早期の復興を祈念いたします。

Posted at 2018/09/06 12:35:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月02日 イイね!

忘れないで~ヾ(≧∇≦)

忘れないで~ヾ(≧∇≦)この二週間、ブログを上げておりマセなんだ。
皆サマ、ワタクシのことを憶えてらっしゃいますか?

こんばんは。

それほど忙しい生活を送っていた訳ではないのですが、予定していたキャンプを悪天候の予報でキャンセルしたら気が抜けました。

8/25(土)~8/26(日)にかけて前回と同じ戸隠イースタンキャンプ場に出掛けようと計画していたのですが、土曜日の午後から雨の予報…よってやむなく断念…

トホホ…

土曜日の朝は例によってズッキーニ穫りでした。
帰宅してからも結構良い天気で、「ホントに降るのか?」と天気予報を疑い始めたお昼過ぎに…

土砂降り!

う~む、日本の気象予報の技術は進んでおる!
行かなくて正解でした。

ま、ホンモノのキャンパーは雨の予報でも雨を楽しむために出掛けるようですが、ワタクシはエセソロキャンパーなので行きません。
バイクも人間も年代物なので雨にあたると溶けちゃいます。
(*≧Δ≦)




日に日に夜明けが遅くなります。



ズッキーニはそれなりに獲れてます。



そして本日9/2(日)は恒例の秋の刈り払いでございます。



地区の山林の管理用道路の路肩等の草刈り作業です。

詳細はコチラから…

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2445136/blog/40351449/





こんな感じの所を…



こんな感じで刈ってます。
さすがに三脚を持って行くわけには行かないので、後輩に撮ってもらいました。
(;^_^A
因みに雨天装備の理由は、ズッキーニ穫りから直行したからで雨が降っていた訳ではありません。ズッキーニ穫りは朝露がスゴクて合羽無しでは出来ないのです。


ほとんどの方がエンジン刈り払い機を使用していたのですが、ワタクシを含めて田畑を持たない方々数名がナタ鎌で参加しておりました。
作業自体は1時間ほどで終了したのですが、何せ山の中…
移動に結構時間がかかります。

さて帰宅してから朝食(?)をと思ったのですが、中途半端な時刻だったので婆さま(母親です)とヨメが帰宅してから通常のお昼ごはんにすればいいや!とキャンプ飯のマグカップご飯を炊くように洗米と吸水だけ仕込んで、バイクの整備をすることにしました。

チェーンの掃除でもしようかとガレージに行きました。
二週間乗ってなかったので、まずはエンジンでもかけようとキーオン…



あれ?



(;゚д゚)

ランプ類が点灯しない?!



まあ慌てるな…
こういう時は基本に帰り、まずはメインヒューズの点検を…

切れてな~い?!

じゃ、バッテリー本体だ!
何せ安物を使っているし、もう2年も使っているからダメになっていてもおかしくは無い!



(;゚д゚)

ひ~!ちゃんと電圧があるよ~?!

…と、なると考えられるのは、マルチカプラー?

これには前科があるからな~
(;^_^A

ついに宮ヶ瀬80'sミーティングに行ってきた(前編)

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2445136/blog/38714733/



なので、ヘッドライトケースを解体!
一応スマホ用電源やETC電源のヒューズを点検!
やはり、切れてな~い
(*≧Δ≦)

結局何処が接触不良になっているか分からないので、5個あるカプラー全部の接点を点検し、怪しい所は針金を加工したSSTでイジコジして電気が通るようにして、カプラーのベースには接点回復剤をシューッ!

さあ、どうだ!?



復活しました。

よかった~
(≧∇≦)b



これはいつも作業する時に使っているイスです。
かさばらず、高さもちょうど良い
(´▽`)ノ

結局、電源騒ぎでチェーンの掃除はしませんでした…
( ノω-、)

時刻もお昼に近くなったので、マグカップご飯を炊きました。


ご飯を蒸らしている間に…



作業中に届いた、キャンプアイテムを開封しました。




折りたたみランタン!

https://www.amazon.jp/dp/B00Y0CM5ES?ref=yo_pop_ma_swf

最近、少しでも荷物を減らすように考えております。



マグカップご飯が炊き上がりました。



因みにこれは今回作成したマグカップご飯用の蓋です…



って言うか、無理にマグカップでご飯を炊かずに前のようにコッヘルで炊けば、ご飯用のマグカップは要らないんじゃないか?!
(;゚д゚)







ま、とにかく、今月中には必ずキャンプに行きたいです。
ヾ(≧∇≦)
Posted at 2018/09/02 23:24:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | 田舎の生活 | 日記

プロフィール

「[整備] #CBX250RS エルメス号(CBX250RS)セカンダリーキャブレター、メインジェット交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2445136/car/1966548/7507501/note.aspx
何シテル?   09/25 15:24
おとう!です。 金欠ながらもDIYでカスタムすることが大好きな白髪メガネおやじです。「金をかけずに手間をかける」をモットーにしてます。 よろしくお願いします...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345 678
9101112131415
16 171819202122
23 24 2526272829
30      

リンク・クリップ

エルメス号(CBX250RS)セカンダリーキャブレター、メインジェット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/08 12:59:22
スズキ ダイアモンド フリー号をレストア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/19 21:23:48
JOYFAST ダイアゴナルプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/10 22:57:00

愛車一覧

ホンダ フィット ふぃと子 (ホンダ フィット)
車体は完全フルノーマルのGK4・FIT(4WD)ですが、お得意の小細工があちらこちらに・ ...
ホンダ CBX250RS エルメス(娘が命名) (ホンダ CBX250RS)
ホンダ CBX250RSに乗っています。 84年型・新車で購入、半年ほどで小川部品のバッ ...
その他 その他作業記録 その他 その他作業記録
今までのDIYの記録です(;^_^A
ホンダ シビック ホンダ シビック
初めての我が家の自家用車。 デジタル画像はないので参考画像。 就職してしばらくバイク( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation