• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おとう!のブログ一覧

2019年12月31日 イイね!

大晦日…

大晦日…もういくつ寝るとお正月~


明日やないか~い!



などと小つまらない出だしで申し訳ありません
(;^_^A

こんにちは。

前回のブログで雪不足について記述いたしましたが、やはり雪国、降る時になればちゃんと降ります。


12月27日、雨から雪(みぞれ?)に変わりました。

これは仕事のトラックのキャビンから撮ったものです。

翌朝、12月28日…


我が家の周りでございます。



たいした量ではありませんが、スキー場の標高の高い所ではまさに恵みの雪です
(;^_^A






そうそう、ワタクシのアイコンにも使わせて頂いている、
猫のベーちゃんですが、左耳に腫瘍が出来まして手術で取ってもらいました。

…耳たぶごとですが…
( ノω-、)



最初は小さな傷だったのですが、全く治る気配が無く酷くなるばかり…
あまりの酷さに飯山市内の動物病院へ…
ワタクシは休みが取れなかったのですが、同級生でもある従兄弟が自分で飼っている猫の薬を貰いに行くついでにヨメ共々連れて行ってくれました。
m(_ _)m
これが12月5日の事…


12月11日に患部の生研を行い…

検査の結果、12月19日に手術となりました。

実は田舎在住のくせに我が家でクルマを運転できるのはワタクシだけなのです…
よく、田舎では公共交通機関が不便だから一人1台クルマを持っていると言われております。
確かにその通りなのですが我が家に関しては、婆さま(母親です)もヨメも運転免許すら無い…
もとい、ヨメは一応運転免許だけはあるのですが多分30年くらい運転してないのでは…
((((;゜Д゜))))

その理由としては、駐車場が無~い。
我が家のガレージには1台しか停められません。
近所で駐車場を借りられなくはないのですが、夏場はいいけど冬場はクルマのための雪片付けをしなければなりません。
これはかなりの負担です…
( ノω-、)
ヨメの勤務先は歩いて10分(以前の勤務先は徒歩1分)…
クルマは必要無いですね…
( ̄△ ̄)

ですので、非常時においてはワタクシの出番になるわけです。

初回は、急な話だったので従兄弟にお願いしてしまいましたが、日程が決まってからは仕事を休んでベーちゃんを病院に連れて行きました。
幸いな事に12月に入って農場主サマをはじめ冬場の応援の方々が居られたし、雪不足で仕事量も減っていたので休みは取りやすかったです…
(;^_^A

手術の後のベーちゃん…

自分で傷口を引っ搔かないようにカラーを付けているのですが、
ワタクシはこれを、「ザビエル」と言っておりました。
何となくフランシスコザビエルの襟がこんな感じだったような気がしておったのですが、今検索してみたら全然違うじゃ~ん?!
(;゚д゚)

…ま、それはどうでもいいのですが、一週間後の縫合糸の抜糸に行きました。




一応カラーは外したのですが、手術での縫合を経験された方なら解ると思うのですが傷口が痒い!
(ワタクシも体験済みなのです…)
よって、ベーちゃんはいまだにザビエル状態です…
ヾ(≧∇≦)

 
これから先は12月28日の飯山市内の画像です。










この後好天?になり、せっかく降った雪も融けるんじやないか?
(;゚д゚)
などと心配していたら…



大丈~夫!

しっかり降りました。



これは12月31日のものです
σ(^_^;





本年もみんカラ関係の方々には御世話になりました!

あんまり遠征は出来ませんでしたが、春先の宮ヶ瀬GBミーティングで、ちょっとお兄さんの「フブケン」様、MC10乗りの「hbxkbx」様、まるきり同じCBX-RS乗りの「チ~」様、みんカラ関係ではありませんが比較的マイナー車種のMC10乗りの方々と出会えたのは今年の大収穫でした!
(*^▽^*)

新年を迎えてもすぐにはワタクシはバイクに乗れませんが、来シーズンもエルメス号共々老体に鞭打ってあちらこちらに出掛ける事を妄想しながら、ワタクシの令和元年を締めくくりたいと存じます。

皆サマ!

健康に留意されて良いお年を迎えくださいませ!
(*´∀`*)ノ

Posted at 2019/12/31 16:44:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | | 日記
2019年12月23日 イイね!

これは温暖化のせい?

これは温暖化のせい?冬になっても雪が無い
雪が無ければ客も無い
いったい これより
キャンセル増えたらどうするの?



こんにちは。

冒頭から訳の判らない歌詞を載せてしまいました。

え?歌詞?

そう、歌詞です。ワタクシの同級生でもある従兄弟が、小学校の音楽の授業でつくったものです。
メロディはお経みたいな感じだったような…?

数十年前にも、雪の降らない冬があったのを思い出しました。

従兄弟の家は宿泊業を営んでいたので、切実な想いだったのでしょう…


皆様も報道等で御存知の通り、ワタクシの住む長野県北部では、標高の高い一部を除いて雪が積もっておりません。

ワタクシの地元も壊滅状態で、宿のご主人は志賀高原などの滑走可能なゲレンデまで送り迎えしているそうです。

ワタクシの職場も冬季体制で、配送員を増やしてもらっているのですが注文が少なく、午後には上がってもらっている有様ですトホホ…
( ノω-、)
もっとも、彼等は夏場に農業でガッツリ稼いでいるので、冬場は夏の稼ぎを食い潰さない程度の仕事量でいいのだそうです。
そしてフリーになった午後は、大人の社交場で鉄球遊び(?)らしいです。

ワタクシの夏場のアルバイト先の農場主サマもこの中の一人なのですが、夏の間は早朝より、休みも無く働いているのでこれくらいの娯楽はあっても良いかと…
(;^_^A


ワタクシの職場と併設されている別の部署ですが、
除雪機の販売・整備も扱っております。

今シーズンもいっぱい売れたみたいですが、購入されたお客様はまだ1回も使ってないでしょうねぇ
( ノω-、)



散発的には降雪があるのですが、後が続かずすぐに融けてしまいます。


朝には一応氷点下まで下がります。


でも


こんな虹が出たり…

どう見てもいつもの冬場の景色じゃありませんね…


農場主サマの地元の地区は飯山市の中でも特に積雪量の多い所なのですが、









御覧の有様です…
( ノω-、)


木陰でやっとこ…



ワ~イ、雪、めっけ!




なんて、こんなんで大丈夫なのか?


暮らすには雪が無い方が有難いのですが、
生計的には、困る方々がたくさん居ります。

ワタクシは時給いくらの臨時雇いなので、仕事は楽な方が良いのですが…

やはり、いつも見慣れた冬景色が無いのは不安になります。

一番怖いのは、借りてた借金をまとめて返済するが如く、
大雪が降り続く事なのですが…
ヒイィィ(゜ロ゜;三;゜ロ゜)ヒイィィ
Posted at 2019/12/23 14:53:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雪国ネタ | 日記

プロフィール

「[整備] #CBX250RS エルメス号(CBX250RS)セカンダリーキャブレター、メインジェット交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2445136/car/1966548/7507501/note.aspx
何シテル?   09/25 15:24
おとう!です。 金欠ながらもDIYでカスタムすることが大好きな白髪メガネおやじです。「金をかけずに手間をかける」をモットーにしてます。 よろしくお願いします...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22 232425262728
2930 31    

リンク・クリップ

エルメス号(CBX250RS)セカンダリーキャブレター、メインジェット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/08 12:59:22
スズキ ダイアモンド フリー号をレストア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/19 21:23:48
JOYFAST ダイアゴナルプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/10 22:57:00

愛車一覧

ホンダ フィット ふぃと子 (ホンダ フィット)
車体は完全フルノーマルのGK4・FIT(4WD)ですが、お得意の小細工があちらこちらに・ ...
ホンダ CBX250RS エルメス(娘が命名) (ホンダ CBX250RS)
ホンダ CBX250RSに乗っています。 84年型・新車で購入、半年ほどで小川部品のバッ ...
その他 その他作業記録 その他 その他作業記録
今までのDIYの記録です(;^_^A
ホンダ シビック ホンダ シビック
初めての我が家の自家用車。 デジタル画像はないので参考画像。 就職してしばらくバイク( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation