• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おとう!のブログ一覧

2023年06月25日 イイね!

アホですか?

梅雨だと言うのに、あまり雨が降らない北信濃です。

こんにちは。

ワタクシ個人としては有難いのですが、大事なお客様の農家の方々にとってみれば降る時に降らないと、後々の農産物の収穫に影響するので微妙なところです。


さて、バイクが治ったとたんにアホみたいに走り回っている白髪爺(厳密には爺ではありません)です。
\(^o^)/

先週末は慣らし運転とは言え、土日連続で550㎞程走り回ったクセにまた今週末も走りに行きました。

とは言え、土曜日は出勤だったので日曜日だけですが…
(^_^;)

土曜日の仕事が終わってから、慣らし運転の仕上げ、オイル交換です。



わぁ!

メタリックに…
中古とは言え部品を組み直すと、これだけ金属粉が出るんですね…
(^_^;)



一夜明けて、日曜日。遅めの出発!
出発の儀の画像は無し
(最近横着してるな~)


いきなり志賀高原はビワ池駐車場

遅い時間なので、常連さん達は居ません
(^_^;)

例によって横手山ドライブインは、観光客で渋滞中。
道路も観光バスなどで、渋峠も国道最高地点も渋滞中。

え?
どのくらい渋滞してるかって?

ヘアピンカーブを一本橋のスピードで曲がるくらいの渋滞です。

マスツーリングの人達に吸収されちゃって、対向バイクは絶対仲間だと思ってるんだろうな…




毎度おなじみ「道の駅草津運動茶屋公園」


最近自撮りを憶えた白髪爺…

誰も見たく無い…



2週連続で榛名湖…

アホですか?

伊香保温泉まで降ろうかとも思ったのですが、ここも観光の車がノンビリ走っていて、またヘアピンカーブを一本橋のスピードで曲がるのは嫌だし帰りの時間もあるので引き返します。

榛名湖からの下り坂に安全施設とか言ってカーブに刻んであるグルービングは、バイクにとっては不安定になってかえって危ないと思うのはワタクシだけ…?



またまた観光バスの渋滞に捕まりながら渋峠はスルー…


道の駅北信州やまのうちで最後のトイレ休憩





帰宅後の拭き拭き点検、画像は無し!

来週末はヨメの実家に用事のため埼玉県までお出かけなので、おバイクは無し!
ヾ(≧∇≦)



そうそう、ピストンをGB250クラブマン初期型のモノに交換したら、エンジンの性格までクラブマン風になって来たのは気のせいでは無さそう。

スカートの形状が違うし、もしかしたら重量も違うかも…

まあ他に選択肢は無かったし、低速トルクが増した気がするのでかえって走りやすくなった感じですね。

とにもかくにも、

元気になってくれてありがとう、エルメス号!




備忘録
総メーター 24980.6㎞
走行距離 238.0㎞
Posted at 2023/06/26 16:05:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイクネタ | 日記
2023年06月18日 イイね!

慣らし運転😄

慣らし運転😄梅雨の晴れ間で気温が高くなった週末でしたね。

こんばんは。

ホントは昨晩のうちにアップしたかったのですが、
寝落ちしてました…
( ノω-、)

6月は、この週末を除いた残りの土曜日は全部出勤です。

そこへ持ってきてここ最近、人件費削減のためか休日出勤したら代休を取れとの事。
ま、繁忙期じゃ無いので週の真ん中辺で休んでますが、代休の度に雨…
( ノω-、)
せっかく治したバイクにも乗れませんでした。



ですが、この週末は晴れマーク!

走り倒すぞぉ~!
(▼∀▼)/


1日目、出発!


先ずは、ガソリンを満タンにして…


元々レギュラー仕様のエルメス号なので、ハイオクはメリットが無いのでレギュラーに変えました。

実は配達先のお客様で、旧車を扱うバイク屋さんがおられまして、この日出がけに立ち寄っていろいろアドバイスを頂いたのです。しかも、お客でもないのに冷たい麦茶まで御馳走になって、中野市の「ガレージZモーター」様と言い、コチラ様と言い有難い限りです。

今回のアドバイスはハイオク指定以外はレギュラーじゃないと点火タイミングも狂うとの事と、オーバーホール後の慣らし運転はオートバイの場合は表示回転数の三分の一の回転数で300㎞もすれば充分との事でした。

とにかく慣らし運転の初期は回転数の上げ下げを極力控えたかったので、平坦な道で距離を稼ごうと思い、国道18号線を北上して海岸沿いを目指しました。

「道の駅あらい」

時間的なモノか、今回は不漁…

8号線を西に向かい、能生小泊の弁天島で…


長野県民はみんな大好き「マリンドリーム能生」


脳ミソに糖分補給、ソフトクリーム!


ココロの栄養、目の保養はサンマ…
TZR250 3MA


マリンドリーム能生を出発してから国道8号線を東へ走ります。

直江津を過ぎて、柿崎を過ぎて、柏崎まで来ちゃった!
そろそろ内陸部に向かわないとやばい…

適当なところで右折して国道を逸れます。



さて、方角は合っているとは思うものの、この道で良いのだろうか?

おっ、県道353方面の標識が!見覚えあるゾ!



どんどん山の中に入って行くんですケド…
(^_^;)

4000r/m以下で大丈夫か?

…あれ?意外とイケる!

低速トルクも効いていて、案外走りやすい!


とは言え…


ここはどこ?


こっちだよ~


何とか国道117号線に合流出来て、こうなりゃ帰ったようなもんだ!


何とか帰宅




拭き拭きして各部を点検…異常無し!








一夜明けて、日曜日の朝飯前…

ヘッドカバーを開けて、オイルラインとカム周りの点検。
カム直上に当たる4箇所のオイル吹き出し口には均等にオイルの跡がありました。
カムやロッカーアームにもいい感じでオイルが回っているようです。





二日目、出発!
(出発の儀の画像は省略)
1日目の後半で、4000r/m以下でも峠道を走れる事が判明したので、山に行きます。

例によってワンパターンの志賀草津道路です。
(^_^;)

横手山ドライブインや、国道最高地点は混んでたのでスルー…

万座温泉方面に向かう道…
今日は行きません。




楽しみにしていた白根山の駐車場は…

ありゃ!

(;゚д゚)

閉鎖されてる?!


火山警戒レベルが1になっているので、昨年秋から閉鎖が続いているようです。





残念だけど仕方ない。
( ノω-、)

そのまま降って「道の駅 草津運動茶屋公園」でトイレ休憩。


もうちょっと足を延ばして、榛名山に向かいます。

伊香保温泉からほど近い水沢観音。


水沢うどんも有名ですが、例によって昼ごはん食べると眠くなるので食べません🍜。

ハルナモータースポーツランド…




今日は本来のレーシングカートの走行日のようでした。

帰りの時間もあるので、早々に立ち去ります。
(^_^;)


伊香保温泉から榛名湖までの峠道はかの有名な、
「頭文字D」の舞台で、4000r/m縛りがあっても普通に楽しめました。



榛名湖から沼田方面へのダウンヒルも以下同文です。
(;^_^A

この時点で15:00くらいになっていたのですが、気温がめちゃくちゃ高く感じて、中之条の交差点付近で標高680mの看板の横の気温の電光掲示板が31℃を示していたのにはビックリしました。
(;゚д゚)

この後は、先ほど立ち寄った
「道の駅 草津運動茶屋公園」でトイレと給水休憩をして、
4000r/m縛りでクネクネ道を楽しみ、渋峠を越えて志賀高原のダウンヒルを堪能し、途中給油してから帰宅しました。



そうそう、今回は
オイルクーラーの配置を変えて見ました。
以前より高くして、シリンダーヘッドに当たる走行風を邪魔しない配置にしてみました。

効果の程はよく分かりません。
(;^_^A

慣らし運転としては、オイル交換をして終了なのですが、この日は疲れて出来ませんでした。
ヾ(≧∇≦)

この次出掛けるまでには済ませたいと思います。

エルメス号、無事復活してくれてありがとう。
まだまだ遠くまで連れてってください。
(*´∀`*)ノ





二日間の走行距離 545.9㎞



備忘録
総メーター24742.5㎞
Posted at 2023/06/19 16:34:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | バイクネタ | 日記
2023年06月09日 イイね!

浮上?

浮上?関東甲信地方も梅雨入りしたようです。
太平洋沿岸部では大雨も降っているようです。
皆様、充分にご注意くださいマセ。

こんにちは。

はまっていた泥沼なのですが、何とか浮上出来そうです。

エンジンがかかるようになりました。
昨晩の事です。

まぁ、かかるように頑張ったので、かかってもらわないと困るのですが…
(;^_^A


インシュレーターに廃版の貴重な角型Oリングを取り付け…


シリンダーヘッドのスタッドボルトを本締めし…


シリンダーヘッドにサブロッカーアーム、メインロッカーアームを組み込み、
センターカムギアにカムチェーンやテンショナーを取り付け…


カムシャフトを取り付け…


エンジンが組み上がりました。


組み上がったエンジンをフレームに載せ…


ドライブチェーンを取り付け…


マフラーも付きました。


オリジナルのキャブレターはオーバーホールします。



予備のGB250のキャブレターはプライマリーのジェットニードルクリップを一段上げ、セカンダリーのメインジェットの番数を落として、高高度でのガブり対策のライトチューニングを施しました。


キャブレター(予備GB用)、エアクリボックス、バッテリーボックス、泥除け、外装を取り付け…


そうそう、テールカウル落っことした時に衝撃でテールランプの電球が切れたのでこのバイクを買ってから初めて交換しました。
40年の固着は硬かった…


タンクを取り付け、




無事にエンジン始動に成功しました。

エンジン始動動画はコチラ




まだ走らせた訳では無いのですが、エルメス号復活という事でよろしいでしょうか?

結局ピストンまで換えたので、しばらくは慣らし運転になります。

オリジナルキャブのオーバーホールもしなければなりません。

詳細は整備手帳にアップしますが、何時になるやら…
(^_^;)

皆様には、お騒がせをいたしました。
暖かいコメントをくださったみん友様、ありがとうございました。
m(_ _)m

手持ちの部品も使い切ったので、これで最後の重整備になるかと思います。
あと何年乗れるか分かりませんが、大切に乗って行きたいと思っております。

とりあえず、ご報告まで…
(*´∀`*)ノ





Posted at 2023/06/09 10:52:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | バイクネタ | 日記

プロフィール

「[整備] #CBX250RS エルメス号(CBX250RS)セカンダリーキャブレター、メインジェット交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2445136/car/1966548/7507501/note.aspx
何シテル?   09/25 15:24
おとう!です。 金欠ながらもDIYでカスタムすることが大好きな白髪メガネおやじです。「金をかけずに手間をかける」をモットーにしてます。 よろしくお願いします...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/6 >>

    123
45678 910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

エルメス号(CBX250RS)セカンダリーキャブレター、メインジェット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/08 12:59:22
スズキ ダイアモンド フリー号をレストア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/19 21:23:48
JOYFAST ダイアゴナルプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/10 22:57:00

愛車一覧

ホンダ フィット ふぃと子 (ホンダ フィット)
車体は完全フルノーマルのGK4・FIT(4WD)ですが、お得意の小細工があちらこちらに・ ...
ホンダ CBX250RS エルメス(娘が命名) (ホンダ CBX250RS)
ホンダ CBX250RSに乗っています。 84年型・新車で購入、半年ほどで小川部品のバッ ...
その他 その他作業記録 その他 その他作業記録
今までのDIYの記録です(;^_^A
ホンダ シビック ホンダ シビック
初めての我が家の自家用車。 デジタル画像はないので参考画像。 就職してしばらくバイク( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation