• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おとう!のブログ一覧

2019年04月27日 イイね!

宮ヶ瀬ブルース…ヾ(≧∇≦)

宮ヶ瀬ブルース…ヾ(≧∇≦)平成から令和にかけての超大型連休の初日らしいです。
…らしいです。と言うのもワタクシは今勤務中であります。
と言ってもサボっているわけではありません。
荷を積む間、時間が出来るのです。

こんにちは。

タイトル画像の通り、コチラの桜も散り始めました。
…と言っても咲いたばかりだったのですが、ここ数日の突風で散ってしまいました。
( ノω-、)

世間一般では10連休らしいですが、ワタクシは明日から5/2までの5連休です。
…と言うか5連休も、もらえていいのか心苦しいくらいです。職場は休みなしで稼働するので、交代で休みをいただきました。
ワタクシの場合、4/29(月)の昭和の日に宮ヶ瀬湖で開催されるGBミーティングに参加するため数ヶ月前から休日の申請をしてありました。
あまりにも先の話だったので上司があきれてました。
(*´ω`*)


以下、主催者の「こんばっt越前」様のmixiより抜粋です。

宮ヶ瀬定例GBミーティング
2019年04月29日 (月) 昭和の日
神奈川県 宮ヶ瀬

集合場所は宮ヶ瀬の鳥居原ふれあいの館(いえ)
http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E139.13.29.1N35.32.7.8&ZM=9

集合時間及び開催時間は
10:00~12:00ぐらい

だそうです。

バイクが好きで、お暇な方はいらしてください。

因みにワタクシは前日の4/28(日)に会場に一番近いと思われる「新戸キャンプ場」で一泊します。
フリーサイトで予約不可なので空き場所が心配ですが、行き当たりばったりです…
(;^_^A

ミーティングに顔を出した後には、2016の宮ヶ瀬80ミーティングの際に泊めて貰った府中のおじさんの家に行って泊めてもらいます。
あれ以来会って無いので楽しみです。
(*´▽`*)

翌4/30に帰宅するのですが、雨マークです…
( ノω-、)
確か前回も合羽着て帰りました。
ま、しょうがないです
ヾ(≧∇≦)

5/2までは休ませていただいてからは、
5/3~5/5までは出勤で、5/6には恒例の地区の共同作業があります。



本日は雨が降っております。
普通に仕事をしてるので別に雨でもかまわないのですが、問題は明日以降です。明日は晴れ(一応)。

本日のこれからの予報…














雪ですと~?!

(;゚д゚)

まあ、真冬じゃないんだから積もりゃしないだろうけど、
翌朝の気温…

お昼過ぎまで5℃以下…

ワタクシは宮ヶ瀬に辿り着けるのでしょうか?
ヒイィィ(゜ロ゜;三;゜ロ゜)ヒイィィ



Posted at 2019/04/27 12:50:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | バイクネタ | 日記
2019年04月20日 イイね!

レストア?

レストア?wikipediaによりますと、
レストア(リストア、英: restore=回復する)は、老朽化などの理由により劣化もしくは故障した、自動車、オートバイ、鉄道車両、航空機、時計、ラジコンモデル、ゲーム機等を修復し、復活させること。
だそうです。

こんばんは。

先日の夕食に、旅行帰りの婆さま(母親です)が駅前のスーパーで買ってきたお惣菜の鶏の手羽の揚げ煮にかぶりついた後なんか口の中がジャリジャリするな?と思っていたら口の中に違和感が…
どうやら鶏の骨にワタクシの歯の方が負けたようです。
( ノω-、)
洗面所の鏡で確認すると、
前歯が欠けてました
ヒイィィ(゜ロ゜;三;゜ロ゜)ヒイィィ

とりあえず、痛みもないのでそのまま放置し、週末の土曜日に親戚が開業している歯医者さんに行きました。






残っていた歯も使い物にならなかったらしく、全部撤去されました。

ま、オッサンなのでこんな画像をアップしても屁でもありませんが…
ヾ(≧∇≦)

普通は歯医者さんにかかると何回も通わなくてはいけませんよね…

午前中にこの状態になり、数日間はこのままなんだろうな…
等と思っておりました。

ところが「明日来て!」だって!?

え?翌日は日曜日じゃん!?
2日間で治っちゃうの?
親戚のよしみで都合をつけてくれたのだと思いますが、なんか、すごいと思いました…
(*´ω`*)

本音を言えば、バイクの整備を予定していた先週末も連休の半分を使えず、少しでも作業を進めようと、仕事を終えてからコツコツとやってました。

この週末は朝から全開バリバリで作業しようと、先週末の時点では思っておりました。

なので歯医者さんに行く時間も惜しい!
でもこんな短期間でやってもらえるのはありがたい…

とにかく、空いてる時間にはバイクいじりをしてました。

タイヤの組み付けの済んだ前後のホイール



詳細は(あまり詳しくは無いかも…)整備手帳にアップします。




狭い車庫なので、フィト子には退いてもらってエルメス号のホイール交換です。




フロントブレーキのキャリパーもオーバーホール済みの
通称「バッテンキャリパー」に交換しました。
そして、ディスクローターは、エルメス号には無駄なフローティングマウントです!



ドライブチェーンも2016年の宮ヶ瀬ミーティングに合わせて交換して以来だったので新調しました。




エルメス号、ver.…いくつかな?
ロールアウトしました。
何回もいじり倒しているので分から無くなりました
(;^_^A

早速の試運転です。



と言っても、パワーアップしたわけでもありませんので、
ま、自己満足の世界ですかね…
さすがにフロントタイヤは新品なので、操作感は良いです!
ブレーキもキャリパーは換えましたが、外形以外は基本的に同じ物なので変化なしです。
パッドはまだ当たりも出て無いので何とも言えませんが、ディスクローターへの負担が少ないタイプの物を選択したので、タッチがマイルドになるかも知れません
ヾ(≧∇≦)






数日前の画像ですが、ここ数日の暖かさで一挙に桜が咲き始めました!










あ、そうそう…




タイトルのレストアですが、ワタクシもレストア完了です!
(部分的ですが…)

これで月末の宮ヶ瀬のGBミーティングに歯欠けで行かずに済みました!

ヾ(o´∀`o)ノ

Posted at 2019/04/21 18:08:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | バイクネタ | 日記
2019年04月17日 イイね!

訃報、モンキーパンチさん死去( ノω-、)

ヒット作「ルパン三世」などで知られるマンガ家のモンキー・パンチ(本名・加藤一彦)さんが11日、肺炎のため死去した。81歳。(まんたんウェブ)より

「ルパン三世」…
初めて原作漫画を読んだのは小学生の頃でした。
狙った獲物は必ず奪う。でもエッチでマヌケな所もあり、かっこよかった…
アニメ化されて、いろいろなルパン三世が生まれましたが、皆それぞれ味があって良かった…
(*´▽`*)

モンキーパンチさん、お疲れ様でした。長い間楽しませてくれて、
ありがとうこざいました。
m(_ _)m

合掌…
Posted at 2019/04/17 06:44:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月14日 イイね!

ヨメとドライブ~ヾ(≧∇≦)

ヨメとドライブ~ヾ(≧∇≦)ウェザーニューズでは「桜前線は東北南部まで北上!一方で西・東日本は広く桜吹雪シーズンとなり、いよいよ桜の季節も終盤です。」…だそうです。

こんにちは。

ワタクシの地元の桜など、まだ蕾のままで枯れ木のようです。

さて、ヨメ孝行?なんて言葉はないのでしょうが、ワタクシが甲斐性無しなばっかりに普段から苦労を掛けているヨメのリクエストに少しでも応えようと、久しぶりに二人でドライブに出掛けました。
以前にもお話したかと思いますが、現在ワタクシのヨメは地元の宿泊施設で働いております。
その前は、ワタクシがフィト子のタイヤ交換などで敷地を使わせていただいているお向かいの食品加工場にパート社員で勤めていたのですが、数年前に現在の職場のオーナーにスカウトされて正社員として転職致しました。

なにせ宿泊施設ですので土日は普通に勤務があります。
よってワタクシとはまったく休みが合わないのです。

冬の繁忙期を過ぎて一段落したこの時期、珍しく日曜日に休みが取れたのだと、金曜日に言われました。

この土日はエルメス号のホイールとタイヤ交換を終わらせようと思っていたのですけど…
(;^_^A

ま、仕方がありません。なんて言ったらダメですね!
作業は土曜日のうちに出来るところまでで止めました。

日曜日には喜んで、お供させていただきました。

ヨメのリクエスト

 海が見たい
 高田の桜が観たい
 春日城址が観たい
 食べ放題に行きたい



ま、何とかなるでしょう…
(;^_^A

ところが、上越高田の城址公園の観桜会はこの辺ではかなり有名で、普段は入れる駐車場は閉鎖されて周辺の臨時駐車場からの移動となるそうです。
基本的に花見などしないワタクシがそんなことを知る訳も無く、閉鎖されている駐車場入り口を虚しく通過して適当にUターンして来た道を戻ります。

人混み嫌いのワタクシを知っているヨメは、移動中の車内から城址公園の桜を眺めて、それで勘弁してもらいました。
ヾ(≧∇≦)

北陸新幹線上越妙高駅

ちょっとトイレを借りに寄ってみました。
同じ北陸新幹線の飯山駅前と似たような風景でした。
新幹線の駅が出来たからと言っていきなり賑わう訳ではありませんね…
( ノω-、)


春日山神社に到着。

ここは春日城址の入り口付近に建てられたそうです。

案内板


うへぇ~、長い石段だ…



鳥居から見た春日山神社


立派な拝殿です。

家族みんなの無病息災を祈念しました。

春日城址への散策路の登り口です。
右手の高台には上杉謙信公の銅像が…


あれが、春日城址?


登り坂の途中、上越市が見えます。


おっと!切り株の中に可愛いお地蔵さんが…


やっと三ノ丸…


米蔵跡


ソメイヨシノも綺麗ですが、山桜も立派なものです。




まだ二ノ丸…


先ほどより上越市の見晴らしが良くなってます


立派な古木で花も付けてます。



天守閣跡に到着!




彼方に見えるの妙高山?



ようやく本丸に到着しました
\(^o^)/


この桜もお城があった頃にはまだ生えて無かったのでしょうが、ずっとここで城下町を見守っていたのでしょう…





毘沙門堂…


ドラマなどで義の無い戦はしない上杉謙信公が、出陣の前に毘沙門堂にこもり御本尊に祈るシーンが思い起こされます。



中には毘沙門天様が安置されております。
なにせ上杉謙信公の旗印の「毘」は毘沙門天様からつけたそうです。


こちらは御分身だそうで、本尊は上杉景勝公が会津に移封された際に米沢に移されたそうです。


長かった登り坂からようやく降り始めています。
数日後には太股の筋肉痛に襲われるでしょう…


ちょっとした登山をしたので、ちょうどお腹も空きました。

ヨメのリクエスト、食べ放題…
しっかりと自分でリサーチしてありました。
「神戸クックワールドビュッフェ 上越店」!



土日は、大人一人90分で1500円(税別)…

普段、昼食は小さいタッパーに軽くお茶碗一杯分のご飯と梅干しと塩昆布と鮭フレークを入れてもらい、保温ボトルに作ってもらった焙じ茶で「お茶漬け」にして食べてます。
よく、「そんなんで一日持つのか?」とか言われてますが、朝ごはんをしっかりと食べているので大丈夫です。

そんな食生活をしているワタクシが、お昼ご飯に食べ放題…?!

大丈夫なのか?

一応一通りのメニューは食べました(スイーツは除く)。
ビュッフェ形式の場合、元を取ろうと言う浅ましい考えが働くのですが、ワタクシも例外ではありませんでした…
はっきり言って食べ過ぎてしまいました。
(*´Д`*)

ヨメは割り切っていたのか知りませんが、適当に食事を済ませ、スイーツ三昧を楽しんでました。
ま、喜んでいただければ幸いです。
(≧∇≦*)

最後になりましたが、海を観に行きました。


上越市街地からちょっとだけ西に行った所です。
子供たちが小さい頃は、釣りや海水浴でよく通った道路ですが本当に久しぶりでした。






いずれにせよ、ヨメ様のご機嫌取りが出来て良かったです。

これで、大型連休の前半に気兼ねなく宮ヶ瀬湖に行けるってもんです!

あ、その前にエルメス号の前後のホイール交換やらフロントブレーキのキャリパー交換等々メンテナンス一式…

来週末の二日間で出来るのか?
ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
Posted at 2019/04/14 22:30:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記
2019年04月07日 イイね!

とにかく今シーズン初乗り!(*´∀`*)ノ

とにかく今シーズン初乗り!(*´∀`*)ノあちらこちらでお花見のニュースが流れておりますが、ここら辺ではやっと雪が溶けたばかりって感じです。

こんばんは。

今日は、フィト子のタイヤ交換や家の周りの事をしようと思っていたのですが、あまり良くない天気予報とは打って変わって晴れ間も見える良い天気!

タイヤ交換を済ませた後に昼食も摂らずにエルメス号で走りに行きました!

エンジンを掛け、暖気運転をしている間に着替えます。

!?

あれ?

革ツナギが縮んでいる?

たぶん違う…





冬の間にあなたが太くなったのですよ!!!

…やばい…
ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

ま、しょうがない…



思い付いて直ぐに出掛けたので今回は三脚を持ってくるのを忘れてしまいました。

よってエルメス号とのツーショットは無しです。
(≧∇≦*)



谷厳寺
https://www.pixpot.net/articles/u_d_view/241/kokugonji-nakano-sakura

北信濃ではちょっと有名なお花見スポットです。

ここのスゴイところは桜だけでなく、梅雨時の紫陽花や四季折々の花が楽しめるそうです。



入口


さすがにまだ桜も蕾でした!

こんな調子で気温が低い状態が続けば、月末の大型連休の頃に見頃になるかも知れませんね!



で、結局行った先は志賀高原です!
あのワインディングが好きなんですよ~!
ヾ(≧∇≦)


志賀高原、蓮池


これ以上先は雪解け水がビタビタでとても行く気になれませんでした。
(*´ω`*)

志賀高原、ビワ池

一旦通過してからの画像です。
順番的にはここが最初のゲレンデです。
雪はあるのですが、リフトは動いていませんでした。





道の駅 北信州やまのうち


さすがにバイクはいませんでした。
(;^_^A


コース的には「ガレージZモーター」さんに寄って帰るのが恒例なのですか、今回はちょっと寄り道しました。

隠れた名店「Speed Star Pitin」!

職場のバイク乗りの先輩に話を聞いていたので寄ってみました。
店長さんは以前レース活動をされていたようで、その整備技術はかなりのものらしいです。






今日は店長さんはお留守でした。
ガラス越しに中を観たら…凄いバイクが…
さすがに留守中に店内を撮影するのはマズいと思い撮ってませんが、いずれお邪魔して御紹介したいと思います!



やって来ました。今シーズン初!
ガレージZモーターさんです。



今日は常連さん達でいっぱいでした。

相変わらず、コアな品揃えです!









チョイ乗りの時間の大半をここで過ごしました。

とにもかくにも今シーズンの初乗りです。
月末の昭和の日には、宮ヶ瀬湖のGBミーティングに出掛けるつもりです。
それまでにタイヤ交換等々出来るのでしょうか?

だいじょうぶか!?おれ?


備忘録


18271.0km
Posted at 2019/04/07 23:23:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイクネタ | 日記

プロフィール

「[整備] #CBX250RS エルメス号(CBX250RS)セカンダリーキャブレター、メインジェット交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2445136/car/1966548/7507501/note.aspx
何シテル?   09/25 15:24
おとう!です。 金欠ながらもDIYでカスタムすることが大好きな白髪メガネおやじです。「金をかけずに手間をかける」をモットーにしてます。 よろしくお願いします...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123 456
78910111213
141516 171819 20
212223242526 27
282930    

リンク・クリップ

エルメス号(CBX250RS)セカンダリーキャブレター、メインジェット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/08 12:59:22
スズキ ダイアモンド フリー号をレストア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/19 21:23:48
JOYFAST ダイアゴナルプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/10 22:57:00

愛車一覧

ホンダ フィット ふぃと子 (ホンダ フィット)
車体は完全フルノーマルのGK4・FIT(4WD)ですが、お得意の小細工があちらこちらに・ ...
ホンダ CBX250RS エルメス(娘が命名) (ホンダ CBX250RS)
ホンダ CBX250RSに乗っています。 84年型・新車で購入、半年ほどで小川部品のバッ ...
その他 その他作業記録 その他 その他作業記録
今までのDIYの記録です(;^_^A
ホンダ シビック ホンダ シビック
初めての我が家の自家用車。 デジタル画像はないので参考画像。 就職してしばらくバイク( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation