• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おとう!のブログ一覧

2018年10月21日 イイね!

昔作ったプラモデル等々…(;^_^A

昔作ったプラモデル等々…(;^_^A前日の雨模様の天気とは、打って変わった日曜日。
見事な秋晴れとなりました。

こんばんは。

みんカラを見ると各地でイベント盛りだくさんだったようですね。


ワタクシはと言うと、この絶好のバイク日和に家で寝てました。
別に病気とかではなく、ただ単に疲れていただけです…

先週はイロイロな条件が重なって本業が瞬間的に忙しくなって、疲れ切ってしまいました。
RPGで言うところのHPが活動限界まで下がった感じですね。
ゲームですと、宿屋で1泊すると穏やかな音楽と共にすぐに回復するのですが、実社会ではそうはいきません…
( ノω-、)

でも一日、家で何もせずゴロゴロしているだけで結構HPは回復しますね
(*´▽`*)

でも夜になり、みんカラを見るとアチコチで開催されたイベントに参加された皆さんの記事が…

ま、しょうがありませんので、苦し紛れのネタを一発!

工作好きのワタクシが過去(高校生の頃?)に作ったプラモデルを引っ張り出してみました。



VT250F


当然、ノーマルのまま作る訳が無く、ハンドルを下げ、何故か右側1本出しになっております。


CB750F…


当然、バリバリ伝説のグンちゃん仕様です。
当時、詳細なカスタムの仕様など知るよしもなく、適当に漫画を見たまんま作りました。


フロントフォークのスタビライザーまで付けてありますね~





グンのCBの後は当然、ヒデヨシのカタナです。
サイドスタンドだけで作ってあったのですがモゲてましたので、お嬢ちゃんの消しゴムで支えてあります。トホホ…


このカタナは気合いを入れて作ったつもりです。
…が、今見るとツメが甘いですね…
よく考えたらGSX750Sのプラモデルは出ておらず、勝手に1100のプラモデルを750にでっちあげてます。
よく見るとサイドカバーのカタナマークもありませんね…

 
でも、ヨシムラサイクロンは一応再現してます。


メーカー不詳のバックステップ…



ヨシムラのステッカーは手書きです…


CB1100R…
時系列的にはこれがバイクのプラモデルの第一号だったような気がします。


フロントカウルのステーが折れているので下がっています…


マフラーは、当時模型店で貰えたタミヤニュースと言う小冊子の記事にあった集合管の作り方をそのまんま作ったような気がします。



RG250Γ…
これもハンドルを下げ、キットには無かったアンダーカウルと、リアシートカウルをプラ板で自作しているようですね。
(自分で作ったんじゃないのか!?)



当然、中味も作ってあります。



バイクでは無いのですが、当時友人が乗っていたクルマも作ってみました。
ホンダプレリュードXXです。
メーカー名を忘れてしまったのですが、当時としてはかなり頑張った15インチのホイールにピレリのタイヤが着いていたのを覚えております。

このプレリュードは何故か運転席から助手席をリクライニング出来る機構が着いてました。
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


当時はクルマのプラモデルと言えばモーターで動かせる物が多かったのですが、ここら辺から完全なスケールモデルが主流になって来ました。


見づらいのですが、当時友人が付けていたワイドミラーまで再現してます。



これはオマケです。
チョロQ的なプラモデルです。

ワタクシが乗っていたE-RA2オデッセイもあります。

良い天気にバイクに乗れなかった気晴らしにアップしてみました
(*´∀`*)ノ


Posted at 2018/10/21 23:17:26 | コメント(7) | トラックバック(0) | バイクネタ | 日記
2018年10月14日 イイね!

すき家で朝食を…ヾ(≧∇≦)

すき家で朝食を…ヾ(≧∇≦)天高く馬肥ゆる秋
仕事が繁忙期になり、疲れているハズなのになんか肥って来ている気がするのは何故でしょう?
ストレス太り?

こんばんは。

知っている人は知っているのですが、ワタクシのお仕事は寒くなると忙しくなります。
田植えや稲刈りの頃にも忙しくなります。

じゃあ田植えや稲刈りの頃に寒くなったらどうなるの?

そりゃ…

メチャクチャ
忙しくなるのさ!!!
(▼皿▼)




でも、稲刈りもほとんど終わったようで、少し落ち着きました。

土曜日は出勤でした。
いかにもツーリングだよ~、って感じのライダー達が連なって走って行くのを運転席から見てました。

日曜日の予報は曇り、午後から雨だったのでバイクで出掛けるのは諦めていたのですが、
朝起きたら、

晴れてるじゃん!

まず、ガレージに行ってエルメス号のエンジンをかけ、暖機運転の間に顔洗って、着替えて出発しました。

良い天気の日にバイク乗るのってなんて気持ち良いんだろう
(*´▽`*)

お昼頃から天気が崩れる予報だったので、行く先も決めず飛び出したので走りながら考えました。

「予備のメインヒューズが無かったな…オートアー〇ズでも行くか…」

でも開店時刻まではまだあるな…
朝飯も食べて無いし…

と言うことで、



数年ぶりに「すき家」に入りました。
牛丼並盛りサラダセットを注文して食べてる間にも、隣を通る国道にはいかにもツーリングだよ~って感じのライダー達が走り抜けていきます。
現行のSSやエルメス号のような旧車、ハーレーダビッドソンやカブ軍団まで…
楽しそうですね。
(´▽`)ノ

さて、牛丼並盛りを食べ終わっても開店時刻まではかなりあります。

「軽く峠でも流すか…」
と言うことで、中野市豊田経由で斑尾高原まで登りました。
さて、紅葉の写真でも撮って降ればちょうど良いかな?


等とウロウロしていたら、たまたま開催されていた「トレイルランニング」の大会の誘導員の指示に従っていたら…


あれ?

山の反対側のタングラムスキー場に出ちゃった!

仕方が無いので飯山方面に向かう道路標識の通り走っていたら…


 
野尻湖に着いちゃいました~
ヾ(≧∇≦)





湖面には遊覧船が走っていました




木立の間からのぞく野尻湖では紅葉はまだ早いようです。

信濃町から飯綱町経由で、結局元来た道に戻りました。
ヾ(≧∇≦)

オートアー〇ズも余裕で開店していて買い物を済ませて帰宅しました。

結局、午後になっても雨は降らなかったようです。
「ようです」、と言うのはお昼ごはんの後昼寝をしたら爆睡してしまって起きたら夕方だったからです
(≧∇≦*)

最近、ちゃんとエルメス号のメンテナンスをしてあげてないので、今度はやらないと!
(;^_^A





備忘録
Posted at 2018/10/14 20:56:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | バイクネタ | 日記
2018年10月08日 イイね!

この冬はどうなんだ?!

この冬はどうなんだ?!大型台風の二連発で、被害に遭われた方々に心から御見舞い申し上げます。

こんばんは。


世間一般では3連休だったようですが、ワタクシは土曜日は出勤でした。

タイトル画像は、はねだしのズッキーニ入りのカレーです。
何故か無性に食べたくなって、収穫作業から帰ってから作りました。

ま、どうでもいいですが…



長期の天気予報では今シーズンの冬は暖冬傾向にあるようです。
夏がクソ暑かったので、冬はクソ寒いかとおもったらどうやらそうでは無さそうです。
今年に限った事では無いのですが、最近日本中でやたら自然災害が多く発生しております。
地震、大雨、カンカン照りの猛暑…

どうなってしまうのでしょうねぇ…?

地球温暖化の影響が大きいと学者先生らはおっしゃってますが、確かにそんな気はします。
「地球温暖化なんてマヤカシだ!」とか言ってる米国の現大統領さん、ちゃんと根拠を明かしてからモノ言ってください。

で、暖冬の話ですが、ワタクシもそんな気がします。

そのこころは?

カマキリの卵です。

以前もブログで紹介したような記憶があるのですが、
「カマキリの卵が高い位置に産んであると、その冬は大雪になる」
と言う、古来からの言い伝えがあるのですよ!

ま、ヤツらも子孫を残さなければならないので、卵は寒い冬をのりきれる場所に産みつけなければならないのでしょうね!

ワタクシも今の仕事に就いてから気になって、秋の時期には配達先の南西側の壁や植え込みには注意が行くようになりました。


で、今年のカマキリの卵の1発目!

え?何処か分からない?

画像中央より上の、ここですよ!ここ!



分かりませんね…



これです!

高さ的には、ワタクシの目の位置なのでたいして高くありません。
積雪が150cm程度なら楽勝です
ヾ(≧∇≦)



これは、確か9月の半ば頃?


で、2発目!



1発目とそれほど離れていない地区です。
高さ的にはワタクシの胸の辺り…



ま、2個しか見付けられなかったくらいなので、もっと低い位置に産み付けてあるのかも知れません。


「これより追記 10/9」

3個目のカマキリの卵を見~つけたっと!



2個目より南側の地区です。同じ飯山市ですが、隣村?的な感じですね…



高さはワタクシの腰上位でしょうか?
いずれにせよ、たいした高さではありません。
カマキリを信じるなら、今年の冬の積雪はたいした事無さそうです。追記、終わり。
(*´∀`)


以上、今シーズンの積雪予想でした~
ヾ(≧∇≦)

で、

まだ行ってます…




ズッキーニ…



作業開始の時なんかまだ真っ暗闇…




しかも最初に植え付けした畑はもう収穫出来ないんだって!

可愛らしい農場主の奥サマとのドライブタイムが減ってしまった…



本業も忙しい事だし、そろそろお払い箱にして頂けないものですかねぇ

(*≧Δ≦)

Posted at 2018/10/08 20:15:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | 田舎の生活 | 日記

プロフィール

「[整備] #CBX250RS エルメス号(CBX250RS)セカンダリーキャブレター、メインジェット交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2445136/car/1966548/7507501/note.aspx
何シテル?   09/25 15:24
おとう!です。 金欠ながらもDIYでカスタムすることが大好きな白髪メガネおやじです。「金をかけずに手間をかける」をモットーにしてます。 よろしくお願いします...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

エルメス号(CBX250RS)セカンダリーキャブレター、メインジェット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/08 12:59:22
スズキ ダイアモンド フリー号をレストア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/19 21:23:48
JOYFAST ダイアゴナルプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/10 22:57:00

愛車一覧

ホンダ フィット ふぃと子 (ホンダ フィット)
車体は完全フルノーマルのGK4・FIT(4WD)ですが、お得意の小細工があちらこちらに・ ...
ホンダ CBX250RS エルメス(娘が命名) (ホンダ CBX250RS)
ホンダ CBX250RSに乗っています。 84年型・新車で購入、半年ほどで小川部品のバッ ...
その他 その他作業記録 その他 その他作業記録
今までのDIYの記録です(;^_^A
ホンダ シビック ホンダ シビック
初めての我が家の自家用車。 デジタル画像はないので参考画像。 就職してしばらくバイク( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation