• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おとう!のブログ一覧

2020年06月21日 イイね!

思い立ったが、ビーナスライン?!(^_^;)

思い立ったが、ビーナスライン?!(^_^;)

6月19日(金)県を越えての外出が解禁(?)されて初めての週末です。

こんばんは。



その前から県外ナンバーのクルマは結構走ってましたが…
(^_^;)

前回のブログでは不眠症の気分転換に走りに行って来た事を書いた所、みん友の皆様方から温かい、いたわりのコメントをいただきました。
ありがとうございました。
m(_ _)m

結局、不眠症は改善せずに週半ばでダウンしてしまいました。
( ノω-、)
定期便の診察で主治医に相談したところ、またまたクスリの種類が増えてしまいました。
(^_^;)
でも、睡眠の浅いのは随分と改善しまして、何とか普通の生活が出来るようになりました。



この週末は何処かに行く予定等は立てて無かったのですが、日曜日は晴れるとの予報だったので、ヘルメットのシールドも新調したことですし、以前より行ってみたかった場所へ出発しました。

え?何処かって?

ズバリ!
ビーナスラインです。


ウィキペディアによりますと…
「ビーナスラインは、長野県茅野市から、同県上田市の美ヶ原高原美術館に至る全長約76 kmの観光道路である。 」
だそうです。

その展望の良さや、心地よいワインディングロード故に、一般の観光客以外にも我等がライダーからも愛されている道路らしいです。
らしいです。と言うのも、何をかくそうこのワタクシ、長野県人かつライダーの端くれのクセにまだそのビーナスラインを走った事が無かったのでございます。
ヾ(≧∇≦)

何せ長野県は南北に長いので、行ったことの無い所ばかりなのです…
(^_^;)

思い付きで決めたので出発は午前9時過ぎ…
ちょっと遅くないか…?

大丈夫、高速使えば3時間あれば到着出来るし…


上信越自動車道「千曲川さかきPA」でナビゲーション休憩

実は美ヶ原高原美術館には15年ほど前に家族と行ったことがあるのですが、その時は旧武石村観光センター(現在上田市、武石観光センター)から上って同じ道を降りて来たのでビーナスラインは走って無いのです。


その「武石観光センター」でトイレ休憩

ここから先、ちょっとタイトで路面状況の悪いワインディングを経て…


到着しました。





美ヶ原高原美術館でございます。
以前訪れた時には子供達はまだ小学生でした。
みんな可愛らしかったなぁ…

到着した時は雲がかかっていたのですが、あれよあれよという間に晴れたので美術館下の駐車場から周囲を撮影…








実はこの時点でお昼を過ぎておりました。
滞在時間5分ほどですぐ出発!


彼方に見えるのは牛🐮です。


おお!
ビーナスライン!










モトブログとかでみた事のある風景だ~!

瞬撮して、すぐに出発!

走行中の午後1時少し前に、ヘルメットに仕込んだBluetoothのヘッドセットからローズマリー・バトラーの
「Riding High」が…
(▼∀▼)!



仕事の時の昼寝の目覚ましなのですが、バイクに乗ってる時に一番聴いちゃいけないヤツじゃ~ん!
だって、下手くそなクセに気分は北野晶夫になってしまいかねる。

調子に乗りすぎる前に、到着しました。

霧ヶ峰!


グライダーが着陸するところだったのですが、ちょっと間に合いませんでした。


この場所以外にも、バイクがいっぱい!
県外ナンバーが多く、かなり遠方から来ているようでした。






証拠写真…


エルメス号の彼方にグライダーが停まっております。

ここから先は、画に描いたような美ヶ原高原の中を走り抜けたのですが、全部同じような画になってしまうので、皆サマ是非とも直に御自分の眼で確かめてくださいマセ!


白樺湖…
ここから先をどうするか悩んだ結果、茅野市から蓼科高原メルヘン街道を通って佐久に抜けるコースを選択しました。




これがまた、なかなかのクネクネ道でして、ちょっと欲張り過ぎたと後悔しても時すでに遅く、佐久穂町に降るワインディングはとても楽しかったのですが、かなりのケツカッチンになってしまいました。
(;^_^A

未開通の中部横断道の無料区間、 八千穂高原IC~佐久南ICを経て上信越自動車道に入り、ひたすら80km/hで走り続けて何とか午後五時前には帰宅する事が出来ました。

午後五時帰宅って、

小学生か?!
((((;゜Д゜))))


だって、暗くなると目がよく見えなくなるんだもの…
(;^_^A


チェーンに油さして、車体をフキフキして、エルメス号に感謝…

今日も無事に帰してくれてありがとう!
(*´∀`*)ノ



本日の走行距離…

345.9 km

尻が痛くなりました。
(*^_^*)
Posted at 2020/06/21 23:11:02 | コメント(10) | トラックバック(0) | バイクネタ | 日記
2020年06月06日 イイね!

不安と戸惑いの日々…のストレス解消(^_^)b

不安と戸惑いの日々…のストレス解消(^_^)b
北信地方の田植えもピークを越えて、今週末には一段落付いてきたようです。

こんばんは。

コロナ騒ぎの影響もあったのですが、この5月は前半に1回バイクに乗っただけでした。
アスパラガスの収穫のお手伝いも、前回のブログの時だけでした。
休みが無かった訳では無いのですが、精神的に疲れていて何もする気が起きなかったのです…

…と言うのも、本業の方でイロイロとナニでした。



オ~イ、なんだか解らないゾ!

そりゃそうだ!自分でもよく解らないんだから…
(?_?;

実は、配送エリアが2カ所増えました。
村二個分です。

で、増員は1名…



親方!!! 勘定が合わなく無いか?!

そういった訳で、先行きの不安から調子を悪くして、平日はとにかく業務をこなし、農作業のお手伝いは断り、休みの日はとにかく寝てました。

夜によく眠れ無いのです…
一応掛かり付けのお医者サマからクスリは貰っているのですが、熟睡出来ず、ツラい日々を送っておりました。

この週末も日曜日は当番出勤です。
土曜日は寝てようかな?とも思ったのですが、日頃のモヤモヤを吹き飛ばそうと、気合いを入れてエルメス号のエンジンをかけました。

とにかく走る!

少し曇り具合ですが、時折晴れ間も見えます。

行き先は、バカの一つ覚えの志賀高原です。 
今回はいつもと少し違うコースを選びました。

飯山市に隣接する、木島平村から山ノ内町に抜けるコースです。
これだと比較的山道が多いので、ワインディングを楽しめると思ったからです。



木島平スキー場の「やまびこの丘公園」

子供達が小さい頃、よく遊びに来ました。


建物の奥に広い芝生とフィールドアスレチック等の遊具がありました。

北志賀スキー場を抜けて、湯田中温泉に出てから、一気に志賀高原の渋峠まで上りました。
前回は雪解け水で散々な目にあったのですが、今回は路面状況も良く順調に渋峠を越える事が出来ました。


いつもは大渋滞の国道最高地点の碑の前で記念撮影。
コロナの影響があるのでしょうか?ライダーの数も少なく感じられました。


最高地点からの眺め。少し霧が出ています。



駐車場でお話した、新潟から来られたライダーさん。
二輪車の免許を取った時に自動的に限定解除されていたと聞いたので、多分ワタクシより一回りはお兄さんかと思われます。


白根山は火山性地震があったとのことで草津温泉までの道路は通行止めになってました。



通行可能な万座温泉まで降りました。
ここでUターン。


沢筋からの硫黄の匂いも、いつもよりキツい感じでした。

元来た道を戻って横手山付近…

落ち武者感、満載なんですケド…

渋峠に行ったらお約束の「ガレージZモーター」さん。
寄ろうかと思ったら、マスク持って来るの忘れた…

またこの次にします…
( ノω-、)


中野市から飯山市に入ってから…
このまま真っ直ぐ帰るのは勿体ない!

ちょっと寄り道の積もりが…

ありゃ、斑尾高原…
一日で北信地方のスキー場のハシゴをしてしまいました…
ヾ(≧∇≦)


帰って来てからチェーンの張りを調整しました。

久しぶりにエルメス号に乗ったので少し疲れました。
でも走りに集中したお陰で良い感じの疲労感です。

クスリの世話にならずに眠れるかな~?
等と寝落ち覚悟でブログを書いてたら、どうやら最後まで来てしまいました…
(;^_^A

ま、この後、子守唄系のYouTubeでも観てれば寝落ちするのではないかと…

明日は仕事なので熟睡できるといいなぁ…
(;^_^A









備忘録…

20469.1km
本日の走行距離、161.0km




(*´∀`*)ノ
Posted at 2020/06/06 23:16:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | バイクネタ | 日記

プロフィール

「[整備] #CBX250RS エルメス号(CBX250RS)セカンダリーキャブレター、メインジェット交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2445136/car/1966548/7507501/note.aspx
何シテル?   09/25 15:24
おとう!です。 金欠ながらもDIYでカスタムすることが大好きな白髪メガネおやじです。「金をかけずに手間をかける」をモットーにしてます。 よろしくお願いします...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エルメス号(CBX250RS)セカンダリーキャブレター、メインジェット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/08 12:59:22
スズキ ダイアモンド フリー号をレストア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/19 21:23:48
JOYFAST ダイアゴナルプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/10 22:57:00

愛車一覧

ホンダ フィット ふぃと子 (ホンダ フィット)
車体は完全フルノーマルのGK4・FIT(4WD)ですが、お得意の小細工があちらこちらに・ ...
ホンダ CBX250RS エルメス(娘が命名) (ホンダ CBX250RS)
ホンダ CBX250RSに乗っています。 84年型・新車で購入、半年ほどで小川部品のバッ ...
その他 その他作業記録 その他 その他作業記録
今までのDIYの記録です(;^_^A
ホンダ シビック ホンダ シビック
初めての我が家の自家用車。 デジタル画像はないので参考画像。 就職してしばらくバイク( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation