• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mukoのブログ一覧

2018年10月26日 イイね!

エネゴリに近付くかな?

エネゴリに近付くかな?シナジーカード「ESSO、Mobil、ゼネラル」カード&「スピードパス×2個」を使ってます。

ここにして、「ESSO、Mobil、ゼネラル」は、2019年7月までに順次「ENEOS」に。
先日、ENEOSカードに変更目的で。

そんな申請したことで、今日カードが届きました。


申請したときの後、「思えば、口座は?」と家に帰ってから思ったけど、心配無用!

届いたカードに、「至急、口座・・・」返送とのこと(;^_^A  だよね(苦笑)


変更を強張ることが、スピードパスを2個使いたいんだけど、、、


クレジットカード、正直1枚しか持ちたくない。増やしたくない!


ここで新たに1枚増えるんだよねー(;´・ω・)

入れ替えで、シナジーを解約しようと思ってたのですが、、、

スピードパス2個使えることがメリットなんですね。


ENEOSカードは、2個使えるまで、使えるようになることをを期待したいが。。。

しばらく様す見もありかと。。。

しばらく相方シナジー

自分ENEOS&シナジー

とりあえず、「ENEOS CARD S」は気軽な条件なので(^^)

そのうち、Dカード&ENEOSを狙ってます。

シナジーカードよりENEOSカードの方が↑↑↑とは感じてます。


ENEOSカードで、エネゴリ君ファンになるかな?


Posted at 2018/10/27 00:12:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 近況 | 日記
2018年10月24日 イイね!

ホイールスペーサー買ってみたけど・・・(;´Д`)

ホイールスペーサー買ってみたけど・・・(;´Д`)N-BOXのフロント用として、新たにホイールスペーサーを購入してみました。

今更「スペーサー?」と思う方もいらっしゃるかと。

購入してみた理由は、フロントに協永製スペーサーを装着すると、時速100㌔ほどで車体振動が発生するのです。

しかも、夏仕様で使ってる無限のホイールだけ。

昨年の9月に長距離旅行するために新品タイヤを、初めてのお店で装着。

そして旅行に行った時の高速。。。100㌔付近で車体振動。

まー、100㌔以下で走ってれば、なにも感じないのでそのまま冬まで乗ってました。

純正アルミに装着してあったスタッドレスを、新しく購入したアルミホイールに入れ替えるため、普段お付き合いのあるタイヤ屋さんで組み替えました。

その時に、夏に新調した無限のホイールに組んだタイヤも持参し、バランスを確認してもらいましたが、結果としては全く問題ない状態。

そんなんで、考えられた原因がワイトレとスペーサー。

外してみれば全く問題ない。

リアにワイトレを装着しても問題ない。

フロントにスペーサーを装着すると、、、振動発生。

しかし、純正アルミや、新調したスタッドレスのアルミホイールだと発生しない。

無限のホイールの着座面外周が少し特殊なのか?

協永製スペーサーを装着すると、センターが出ないことは明らかです。

でも、過去から愛車に使ってたスペーサーで、同じようにセンターでてなくても、こんな経験は初めてです。

そこでお試し!という気持ちで、新しいスペーサーを購入したわけです。

「アルミダイカスト製で高精度、高強度を実現!!」


そして、「超高精度仕上げ」


その名も「ハイクオリティーホイールスペーサー」

ハブ径56Φの、ホンダ、スバル、ミツビシ、他対応。

早速手に見て、製品確認!

過去、こんなワイドスペーサーが有ったので。

見て驚き(@_@)

なんだこれ!

表面


裏面


2枚とも同じよな感じ。

裏面の凹凹はなんだ???

ダイカスト製法の押出ピンの跡?

この跡まで、型か???

表面は、


ゲート跡か?

このゲート跡、スケールで垂直当てしてみると引っかかるし。。。






何巣?って言ってよいのかわからんが、2枚とも同じ場所に程度は違うが巣ができてる。

巣が小さい方は、別にエア噛みまで発生してるし。。。

面にこんだけ巣があるんだから、見えない内部も怪しいものだ(;´Д`)



パッケージは、こ~んな立派なこと書いてあるけど、、、



パッケージ裏は「MADE IN JAPAN」!

MADE IN JAPANの定義って???

いいのは、ハブ径は56Φ それもノギスだけど56.1~2Φ

スペーサーの割に結構高価だったんだけどー。

まー、1回は実際装着して走ってみないとですね(;'∀')

NET販売は、製品見れないのが怖いですね~


長々と失礼しました(;^_^A

風邪ひいてるので、さっさと寝ます(^^)/b

Posted at 2018/10/24 23:43:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | CAR用品 | 日記
2018年10月20日 イイね!

最近感じる赤色

最近感じる赤色天気が良かったので、N-BOXを洗車しました(^^)/

これから先、洗車つらい時期になってきますねー。。。

手が凍える季節。

最近N-BOXを見ると、明らかにボディーの赤色が薄れてる。

樹脂部分との色差が明らかに!

ホンダの赤の評判は、あまりいいこと聞かないですね。

NSXは日常ボディーカバーを使用してたので、、、

まー塗料も水性と言うことで違いもあるかもしれませんが。

バンパーとフェンダーの色差が結構出てきました。

ドアハンドルとドアの色合いも。。。( 一一)

明らかに色あせしてますね(;´Д`)


3年半になりますが、ボディーコーティング(NEO)してても変色するものなんですかねー?

残念な色ですな!

室内も、新潟での旅行で、何気にフロアが天候も悪かったせいか、小砂利が目立つので、掃除機。

これもまた、超前に使ってたもの。


最近邪魔になってるNSXの時に使ってたもの、先日はこの時のワックス関係は処分。

そんなことも忘れ、思い出したかのように、、、

洗車、磨き品は健在だったかのように処分してなかったのも忘れ出てきたのが、、、

今、シュアラスターで売ってるのか無いのかの物。



もう一つ、ありましたがセーヌと同じものなので。

今日、NEO専用クリーナーを使用したので、その後「鏡面仕上げクロス」を使ってみました。



保存状態も非常によかったので、すごくモコモコ(^^)/

でも、ネーミングは大げさですよね(笑)

シュア公式HPで確認すると、私の持ってるものと、全てが仕様が変わってますね(;'∀')


思えば、固形WAXって使わなくなったなー

シュアラスターの甘い香り、好きだった。


てか、せっかく洗車したのに雨降りやがった(-_-メ)


あなたの赤ボディーどう?
Posted at 2018/10/20 22:14:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | N-BOX | 日記
2018年10月19日 イイね!

新潟県めぐり~ 佐渡編終わって本島編(^^)/

新潟県めぐり~ 佐渡編終わって本島編(^^)/ かれこれ1ヶ月ほどになる、新潟旅行。

佐渡の観光した場所とかをUPしましたが、新潟旅行は佐渡だけではなくその後も続きが(;^_^A

てなことで、今更ながらの新潟旅行の本島編('ω')ノ(苦笑)

佐渡島、両津港から新潟港へ到着後は19時ほど。


そのままホテルへ直行です。

お世話になったホテルが、市内にある「イタリア軒」


<写真引用>


夕食は、案内されたホテル傍の寿司屋。

何気に疲れてるから店まで行くのもだるいですね。

そんな案内された寿司屋は、決められたメニュー!

それが、こんな店内で


こんなネタ


この10巻握りで4000円ほど(◎_◎;)

宿泊料金に入ってるからいいけど、、、高価だね。

回転すしくらいしかほとんど食べたことないから、、、

確かに、美味しいが・・・


宿泊代は、普通のビジネスと相違ないです。

そんな着後の本島新潟終了!

翌日から新潟県本島巡り('ω')ノ

何気にメジャーな場所と言うと「笹川流れ」!

下道を走って向かってみた。

観光スポットとして、普通に行くと、、、????

海沿いの道を走れば、地域その辺が「笹川流れ」と言うことで、、、(;´・ω・)

とりあえずは、道の駅「笹川流れ」でトイレ休憩。

この道の駅、「JR桑川駅」との併設。

とくに何があるわけでもない道の駅。。。残念

そこから北上し、海沿いの道の景色を満喫!

でも、笹川流れの「ここ!」というスポットは特に無く、ほどほどなところでUターン。

適当な場所で車を止めて、、、




一部の笹川流れを見学(^^)

はるばる来た「笹川流れ」というスポット、何気に車が邪魔で観光できないですね。

まー、観光的にメジャーな場所に来たから・・・よし!としましょうか(笑)

次なる目指した場所は、高速に乗って戻り「新潟せんべい王国」!

ばかうけ聖地の( `ー´)ノ



ここでは、せんべい焼き体験ができるので早速!!(*'▽')


様々な有名人が体験されてて、その作られたものが展示されてました。

さーて、体験工程。

せんべいの形を選び、焼きに入ります。

私は〇

相方さんは☆

説明を受けながら、トングを使って、、、

「お・せ・ん・べ・い・や・け・た・か・な」?みたいにひっくり返すこと何回。


指導者に従って、せんべいに「書きこ」

これが突然いわれてもねー(^^;)

相方さんは、ばかうけ絵を!

わたしは、、、文字で(;^_^A



中々な熱の中で作業、失敗は・・・残念にならないように指導の方も一生懸命(^^)

せんべいが焼けたら、味付け。



簡単そうに見えるが、時間に追われて、、、セコセコ状態。

熱いせんべいの味付けを終えたら、冷ます工程。


ダクト前に作ったせんべいを置くだけ。

ここまで、変形したり、割ったりすることなく無事に(^^)/

冷えるまでの間、管内で無料のドリンクできたり、適当に(笑)

ちなみに、体験コーナーは↓

こんな感じでした。

冷まし終えたらお持ち帰り用に。

作ったせんべいにを封します。

そして、道中割れないように、おしゃれな風船?の中に。


自分で空気を注入して



出来上がり!!

飛行機でのお持ち帰りの場合、空気圧の調整が必要みたいですよ!

作ったせんべい、食べるか、食べないか、、、(;´∀`)

作り終えて満足( *´艸`)

でも、ここは「食べる」「お土産」「見学」と。。。

見学はなしで、食べちゃいました!

人気No1の前に、ばかうけコロッケ





ふつうに美味しい♪

そしてオリジナルカレーパン


そして人気No1!!


せんべいソフト!

サラダせんべいを使ったオリジナルスイーツでした!

うまか~~( *´艸`)

せんべい王国を後にする前に

「ばかうけ神社」参拝


そして愛車と



この後は、何が「ばかうけ」なのか?

ばかうけ展望台へ!



行ってみれば、新潟港の傍(^^;)

「ホテル日航新潟」の施設内にあるんですねー 「Befcoばかうけ展望室」

東西南北の景色は



てな感じ(^^;)

まー、周りに何もないからね、、、(;´∀`)

でも、なぜにばかうけなのか???

展望にばかうけせんべいは売ってたけど。。。

記念なる自作せんべいを作った御後は、、、

水族館「マリンピア日本海」!


我が家は、何気に水族館すきなんでですね~(;^ω^)

行ってみれば、大外れの場所もありますが・・・

次なる宿泊先に向かう道中にあったので・・・





とくに語ることもなく(^^;)

シーサイドラインを通って、弥彦神神社へ。










一般的に神社参拝の作法は「二礼二拍手一礼」ですが、彌彦神社では拍手を四度打つ「二礼四拍手一礼」。

参拝されてる方、初めてだ来られた方など???

「なに? パンパン違うんだけど」と戸惑ってる。



↑これが関係してるのかな???

弥彦神社を参拝後は、ホテルの方jに移動。

お世話になったホテルは。。。
ザ・ホテルシーポート
<画像引用>

恋人岬でメジャーな場所にある( *´艸`)





そんな場所にあるホテルです(^^)/

そんなホテルの夕食!


、、、こんな感じで、ボリューム満点(^^)/

寿司、ちょっと。。。(;^_^A感じた。

この日の行動


翌日の行動を考えると、この場所の宿泊は、、、ちょっとミスをしました。


プランを作るのも難しいですね(;'∀')
2018年10月19日 イイね!

予報外れたのでメンテ!メンテ!

予報外れたのでメンテ!メンテ!今日の天気は雨との予報でした。

朝起きて、とりあえず床屋に行きさっぱりしてきました(^^)/

散髪後、雨降るかな?と思いながらも、先日のN-BOXでオイルのストックが無くなったので購入しにお出かけ。

色々と購入しちゃった(;^_^A


・エーモンのオイルパック2個。

4個ほど欲しかったのですが、在庫無くての結果。

・KUREシリーズのブレークリーン。

パーツクリーナーが欲しかったのですが、、、まーいっか(;^ω^)

・槌屋ヤック製のオイルトレイ5ℓ('ω')ノ

いつもはオイルパックで直接抜いてましたが、今後からトレイを使って遣ろうと思い、ついつい購入。

・ホンダ純正OIL LEO 2缶。

自宅に帰り昼食後も、雨は降らず時には日がでたりと。

ならばと、距離が伸びずで交換してないライフのOIL。

推奨は半年または5000㌔なのですが、半年交換だとほとんど走らずの距離で交換になります。

そんなの、なんだかな~気分なので、ついつい交換が遅れがち。

結局、去年12月1日の車検以来の交換・・・(;^ω^)



早速購入したトレイを使って!

中々作業しやすくて、いい感じ(^^)/

オイルフィルターも交換しましたー。

交換の終わりに、フィラーキャップを変更!



ちょっと前に試しで購入してみた、ホンダ純正の金属メッキ仕様。

ライフも同じくつまみタイプで緩めにくいので、握れるものに(^^)/

N-BOXにはいまいちでしたが、ライフの方が似合うような!?

自己満足('ω')ノ

そうそう!

ライフに初めてLEOを入れてみました。

LEOは純正推奨にはなってませんので、マネされる場合は自己責任で。

燃費変わるかな???


Posted at 2018/10/19 18:00:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | Life メンテ | 日記

プロフィール

北海道、栃木、群馬、埼玉、山梨、沖縄、と道県民経験してます。 みんカラ18年生☆(;^ω^) 20年目指して少しでも続けられたら思います。 フォロ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 12345 6
789101112 13
14151617 18 19 20
212223 2425 2627
28293031   

リンク・クリップ

ホンダ(純正) グラブレールASSY (ハンガー付き) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/06 22:33:33
バッテリー抵抗メモリ リセット方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/10 08:56:45
ギャザズ(Gathers)ナビ地図 5年の寿命!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/10 08:55:45

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
ホンダ純正パーツ流用で、シンプルな仕様の弄りを目標! 外装は一通り無限で整い、内装は純正 ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
1994年 新車購入。 シルエットジャパン製ロスマンズカラー仕様で武装. 仕様詳細 ● ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
DIVA 4WD TURBO 相方様が、メインで乗ってます。 煽らないでね~
ホンダ NSX ホンダ NSX
愛車紹介に再再再登録 パーツや、整備手帳も消えてしまいました。 パーツは、徐々に再登録し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation