• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mukoのブログ一覧

2023年08月31日 イイね!

【ヤマト運輸】アカウントの安全確認手続きのお願い (・・?

【ヤマト運輸】アカウントの安全確認手続きのお願い (・・?「【ヤマト運輸】アカウントの安全確認手続きのお願い」

今回、初めて届いたメールで、、、

「お手数ですが、以下のリンクを・・・」

実際、アドレスの部分にポインターを置いてみると

アドレスがすべて表示されてななく、最後に「cn」(;´Д`)

中□が関係してますね。

メールに書かれてるアドレスをクリックする前に、ポップアップ表示されるアドレスを確認したり、表題をWebで検索して確認した方がいいですね。

ETC、Amazon、クレカ系、そして今回初の「運送関系」

気を付けよう!

しかしまぁ~、迷惑メール無くならないですね。

プロバイダーで判別してもらいたいものです。
Posted at 2023/08/31 22:32:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 迷惑メール | 日記
2023年08月26日 イイね!

地デジTV 「E202」 発生(◎_◎;)

地デジTV 「E202」 発生(◎_◎;)先週の金曜日、そう!お盆休みが終わる三日前に、、、


ここ最近、TVにノイズが時々入ってたのですが、その日は特別ノイズが多くて、そういえば700MHz 電波障害でテレビの映りに影響が出るとチラシが。

早速「700MHzテレビ受信障害対策コールセンター  0120-700-012」に確認してみました。

結果は、Muko住居地域では、新たな電波発信はしてないとのことで、別の影響と判断されてしまいました。

その直後、突然画面に「受信できません E202」(@_@;)

そこから全くTVが見れなくなり、原因の追究へ!

BS-CSも確認すると、同様に映らなくなった。

ブースターを使用してるのですが、ブースター電源を確認。

電源のLEDにエラー表示の点滅。

点滅は、アンテナ未接続等のお知らせランプ。

突然映らなくなったので、アンテナ線が断線するということは考えられず、ブースターのLEDも点灯してた。

とりあえず、ブースターの故障と判断し今までと同じブースターを注文。

また、衛星と地デジを同一アンテナケーブルを使用してるので、混合器も念のため同一のものを注文しました。

お盆休み中ということもあり、部品は翌週の中旬に届く予定。

そしてお盆休みも終わり、普通に仕事が始まる中、ブースターは水曜日に、混合器が木曜日に届いた。

そんな昨日の金曜日、早速交換作業!


ブースター交換。


混合器交換


この日までテレビなし生活は、、、

昔PCでTV見れるように、USB TVチューナーを装着したときに使用してた、アンテナで対応。

BUFFALO ブースター機能搭載 地デジ対応機器専用 室内アンテナ DT-OP-RA


雨戸を閉めると不安定なチャンネルもありましたが、基本満足できる視聴ができて助かりました(;'∀')

まさか、こんな場面でこのアンテナを使うとは(^^)

ところが、ブースター等を交換しても結果は、、、ダメでしたー(*´Д`)

残る原因は、家の中の分配器?

さすがにそこまで自分で確認するのは、、、(;´Д`)

ということで、悩んだ結果Netで業者を探し、TEL!

そんな昨日の今日の午後、業者が家に来てくれました。

経緯を説明して、原因の調査。

業者の方も、Mukoと同じ展開の原因を予想。

結果は、、、

屋根には上れないので、屋外の配線のダメージは確認できないのですが、Mukoも確認しようか悩んだところが一か所あったんです。

それがここ


アナログから地デジに変わったときのアンテナ線の「中継アダプタ」。

アンテナレベルチェッカーとか持ってれば、もう少し調査できたのだけど、今回のことのために購入するような価格ではなかったし、、、

ここをぶった切って


中継アダプタをばらしてみると






テープを剥がしていくことでわかったこと、、、

結構内部に水滴があったことが確認できた。

確認すると、中継アダプタに雨水侵入による経年での錆と劣化による電源ショートで突然の電波障害げ結果でした。

今回、業者に支払った費用・・・28,000円

部品代にしたら、中継アダプター 1個 200~500円

結果的に、ブースターやらも購入したので、結果40,000円近くの出費。

まー、ブースターとかはポイントで購入してるので、助かりましたけど。

再発防止のため、業者さんが巻いていったテープを確認しました。


この部分なんですが、こういう場面のテープ巻きって上から巻いちゃいますよね!

今回来られた業者さんも、確認すると上から巻いてました。

雨の水滴は、上から流れてきます。

なので、こういう場所は上からではなく、下から巻くべき!なんです。

下から巻くことによって、水滴は入らないのです。

たとえテーピングが密着してなくて隙間があっても、下から巻くことによって、上に向かってテープが巻かれていくので、傘上になるのです。

もし、地デジE202が突然出たときは、中継アダプターも確認してみてくださいね。
Posted at 2023/08/26 23:15:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 近況 | 日記
2023年08月14日 イイね!

「ユーザーの設定により表示できません」…だって😅

「ユーザーの設定により表示できません」…だって😅Muko、嫌われてるんだね~、、、😓

ダサすぎるMukoに「いいね!」していいですよー😅

みんカラで新規で足跡残してくれた方のところには、Mukoも拝見しに伺わせていただいてます。

今回、新規で足跡残してくれた方のところのクリップに、Mukoの内容があり、参考にその方がクリップしてる他の方のところに行ってみました。


が、、、

「ユーザーの設定により表示できません」と。

ん?

読み込みミスだったのかと思って、更新しても変わらず。

「お~~! もしかしてブロックされてる?」と!?

試しに、ログオフしてみたら、普通に表示された😅

そう! Muko ブロックされてました~~~😱

知ってる限りだと、これで3ユーザーですね。

1番始めは、フェラーリ画像のついた女性の方。

全くかかわったことなく、足跡有ったので行ってみたらブロックされてた😓

そう思えば、昔と今のブロックされてる場合の表示方法が変わったんですねー 笑

もう一人は、例のNSX。。。


確認したら、現在もブロックされてます!というか、まだ「みんカラ」に居たのか!て感じ 笑

で、今回。

思い返せば、足跡は何回かあったし、いいね!も何回か頂いたかな!?

でも、特にかかわりはないので、Mukoから足運ぶことはなかったですね。

フォロー繋がりもないので、特に何も知らない。

でも、Mukoの整備手帳を参考にして、作業してくれてたことも知ってますし、リンクはないものの、名前を表記してることも知ってました。

そういう場所に、なんのアクションもないことからなのか? 😓


普段、特にかかわりも繋がりもないので、お邪魔することもないので、見に行くことはないもんね😅


実際ブロックされてる事実がわかると悲しいけど、、、

全く無用!   

Mukoはブロックとか、ブロック返し?みたいな事はしませんけど、

たまにPVがめちゃくちゃ多いときがあるんですが、悪口リンクでも貼られてる?と思うときもあります。

過去、アドレスのuseridで検索したら、2チャンネルだっかな?

悪口というか、「こいつ、部品番号公開しねーんだよ!」みたいなこと書かれてたことありましたね😅

まー突っ込みで、「そのくらい自分で調べろよ!」とか書かれてましたけど。。。

確かに公開しないこと多いので事実ですけど、、、それに文句!?

人それぞれですから、仕方ないですけど。

ブロック先見つけると、楽しいね!

「へ~、この人Mukoのことブロックしてるんだー」と。

逆に、ブロックしてることがばれるの方が、Mukoだったら恥ずかしい😂

だって、関わらなければいいだけのことじゃん。

隠すって、なにか後ろめたいことがあるんでしょう! 爆


こういうMukoも、こういうブログダサいな😅

もちろんブロックされた方もわかっちゃってますー。

逆に、残念な気持ちです。

ブロックするのであれば、公開を「友達のみ」に設定しないと意味ないですから。

ログオフ状態だと、普通に見れちゃいますので。
Posted at 2023/08/14 22:09:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | みんカラ or ハイドラ | 日記
2023年08月12日 イイね!

移動式銭湯 知ってる?

移動式銭湯 知ってる?TVで紹介されてる!?

Mukoは、「ナニコレ珍百景|テレビ朝日」で見た~!のだと?

買い物に出かけたら、TVでたまに見かける「移動式銭湯」発見!
車横に着けて、あんちゃんに「応援してま~す! 頑張ってくださ~い!」と、相方さん。。。😅



Instagram、YouTube も公開されてました!

ナンバープレートも、上記サイト確認の上、今回は無修正のまま公開してます。


インスタ
https://www.instagram.com/mobilesento/

YouTube
https://www.youtube.com/@user-ld7je6eb8n/videos
Posted at 2023/08/12 22:54:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 近況 | 日記
2023年08月04日 イイね!

「悲しいとき」…まじか!😱 S宅配便! その後。。。

「悲しいとき」…まじか!😱 S宅配便! その後。。。「悲しいとき」…まじか!😱 S宅配便! のその後

昨日の夜、宅配業者のドライバーさんから電話があったあと、実はMuko
購入先のお店に電話したんです。
「2日に到着の予定だったモノが、宅配業者が紛失したようで、お店の方にも入金できない状態でご迷惑おかけしてしまうので、アドバイス等いただけませんか?」と。

お店の方は、「そうですか、こちらこそご迷惑おかけしてすみません」と謝罪してきました💦

すると、なんと!!!
代替品があるとのこと!

発送はできるが、宅配業者からの連絡が取れないととのことで、お店側も宅配業者に連絡してくれるとのことで。

お店は関西なのですが、原因を起こしたのは関東。

今日は、もともと営業所に行こうと考えてたので、会社も休みを頂いてた。

昨夜のドライバーさんにも、明日営業所に行くことを伝えさせた。

そして本日の早朝、家の電話が鳴った。

ドライバーさんからだったのですが、なんと!

上司は「営業所に来られても何も対応できないから来ないでくれ」と、それを伝えるためにドライバーさんが電話をしてきた。 唖然。

Mukoは、それでも行くと伝え、電話を切った。

購入先のお店がオープンするのが11時、その少し前に営業所に着くよう向かった。

予定通り11時前に到着でき、受付で「この(不在連絡表)荷物でわかる方呼んでください」と伝え、待機させられること15分くらい。

別に苦情を言いに来た訳じゃないのだが、あまりにも待たせるので段々と怒りがこみあげてくる。

迷惑かけてる客に対しての対応が緩慢すぎて、緊張感がなさすぎる。

受付した方が、ドライバーの上司に当たる営業担当者を探してるのだが、見当たらなく電話も繋がらないらしい。

どうやら、雲隠れしたとしか思えなかった。

別の担当を連れてくるとのことで、またまた待たされること10分ほど。

現れたのは、カスタマーサービスの方だった。

カスタマーサービス課って、企業によって様々な業務で、ここの宅配業者はどのようなことをしてるのだろう!?

お客様窓口だったら、初めから出てきたかと思いますしー

内容は理解してなかったようだが、書類を見ながら謝罪してきた。

これまでの経緯をすべて伝え、未だに発送元に連絡してないことに「喝」!

Mukoの方から、発送元に連絡したことを伝え、カスタマーサービスの方に「今から紛失したことを電話で伝えてください」とMukoが来てることとともに電話させました。

結果、発送元のお店の方から、「代替品」を送りますとのことで、何とかなりました。

時と場合によると思いますが、先ずは直ぐに相手先に連絡することが1番では?と。

見つかったら、見つかりましたと連絡したらいいわけだし、時間が経ってから見つかっても、そのモノを返却すればいいだけのこと。

やり方考えた方がいいんじゃない?

あと、なぜにドライバーさんから電話なんですか?と。

安心して運転もできんだろーし、そんなことで頭の中モヤモヤしながら運転して事故起こしたらどーすんですか?とも。

ドライバーさんをフォローしてあげてくださいよ!

最後に、今回のドライバーさんを責めないでくださいね。
故意があったわけじゃないのですからと伝え、宅配業者側はまた連絡するとのことで、おいとまさせていただきました。

が、帰る前に「お名刺いただけますか?」と。

初めに名刺ぐらいだしやがれ!!

夕方、カスタマーサービスの方から電話がきて、伝票番号がわかり次第、再度連絡しますとのこと。

すると、発送元のお店から、今発送しましたので、到着までお待ちくださいとのこと。
色々お手数おかけしてしまい、申し訳ないと謝罪させていただきました。

そしてそして、また電話が。。。

出ると、今まで聞いたことのことのない声。

上司の営業担当からでした。

いきなり謝罪始まりーの、、、、

最後の最後に出てきやがったと思った。

結果を聞くと、車内カメラの映像解析結果、ドライバーが発送途中で荷の整理をしてる時に、落下したことが判明。

ドライバーさんは気が付かず次の配送に向かってしまった。

4件不在のうち、2件分が見つからなかったので、もう一軒も同じところで落下したのかな?

発送されたことと、伝票番号と、配達時刻を確認。

商品が届けば、Muko的には完結できます!

あー、何もせずただ待ってたら、目に見えない今回のような代替品も消えていくし、製品メーカーだって、絶対製品不良とかの発生時のために在庫を持ってるハズ。

ドライバーさんも、今回を機に、今後は気を付けてほしいですね。

でもやっぱり気になることは「個人情報」

落とした場所も特定できたわけですが、何気に近所💦

住所、電話番号、氏名、、、商品

丸々知られたわけで、今じゃ住所検索したら、ずばっ!と場所も家も見れますからねー、、、

怖い


もし宅配業者が荷物を紛失したら、即発送元に連絡した方がいいですね!

ネットでの同じようなことがある方の内容をみると、宅配業者に電話してるだけが多く見受けられました。

と、長々とお付き合いありがとうございました。
Posted at 2023/08/04 22:01:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 近況 | 日記

プロフィール

北海道、栃木、群馬、埼玉、山梨、沖縄、と道県民経験してます。 みんカラ18年生☆(;^ω^) 20年目指して少しでも続けられたら思います。 フォロ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/8 >>

  12 3 45
67891011 12
13 141516171819
202122232425 26
27282930 31  

リンク・クリップ

ホンダ(純正) グラブレールASSY (ハンガー付き) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/06 22:33:33
バッテリー抵抗メモリ リセット方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/10 08:56:45
ギャザズ(Gathers)ナビ地図 5年の寿命!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/10 08:55:45

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
ホンダ純正パーツ流用で、シンプルな仕様の弄りを目標! 外装は一通り無限で整い、内装は純正 ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
1994年 新車購入。 シルエットジャパン製ロスマンズカラー仕様で武装. 仕様詳細 ● ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
DIVA 4WD TURBO 相方様が、メインで乗ってます。 煽らないでね~
ホンダ NSX ホンダ NSX
愛車紹介に再再再登録 パーツや、整備手帳も消えてしまいました。 パーツは、徐々に再登録し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation