• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月04日

2017 赤ロド君 走り初め

2017 赤ロド君 走り初め 2017年の赤ロド君走り初めは、愛知県内某所の基礎練習コースにしました。

昨年の12月30日に、練習走行して以後、家族での移動のためレガシィに乗って3が日を過ごしたので、丸4日ぶりの赤ロド君。練習コースまでの移動では、iDM5点を維持していたので、練習コースでもそれなりに走れるつもりでした。

駄菓子菓子、現実はそんなに甘くはありませんでした。

コース内下見を一通りした後で、今年の一発目。気合が入りすぎていた部分もあったのかも知れませんが、1コーナー目から、G-Bowlから「カーン」と鐘の音が。その後も、鐘の音を連発して1周目終了時点でのG-Bowlスコアが49.6(満点75.0)。最初にTailor1964さんに連れてきてもらってから、今日で5回目ですが、1周のスコアが50点切ったのは初めて。正月ボケにもほどがある。全然G一定が身についていない現実に打ちのめされつつ、1セット(3周)終了。何とか、1セットでのワーストスコアは回避しましたが、166.2点は年末ベストから34点近くダウン。iDMもこのコースでのワーストの4.5点。G-over25回。わずか4日乗らなかっただけで、ここまで落ちるものだとは、正直思ってもいませんでした。
レガシィの運転でも、iDMはついていませんが、青1がつくようなイメージをもって運転していたつもりだったのに、全然身についていないってことですね。











そこから、がぜん向上心に火がついて、自己ベスト更新するまでは帰らないと心に誓い、練習すること13セット。ようやく、昨年の自分のスコアを更新しました。







気づくと、時間は13:30近く。家族にはお昼にはいったん戻って昼食を取るつもりと言って出発していたので、娘から「いつ帰宅するの?」とのLINEがちょうど入ってきて、帰宅しました。

帰宅してから、スコアをエクセルに入力して自己分析。と、気づいたのは、以前にタッチさんのブログに書かれていた、「同じコースを100回走ると、何かが変わる」というお話。


今日は結局13セット走ったのですが、これまでに、トータル22セット走っていたので、トータル35セット走行。自分は1セットあたり同じところを3周走っているので、約100周同じところを走ったことになります。そのあたりから、1周当たり65点以上となる確率がぐっと増えてきました。
グラフを貼ってみましたが、86~95周の間では、10周中4周しか65点越えがなかったのが、96~105周の間では、10周中9周が65点を越えています。理屈は判りませんが、タッチさんの(黒沢さんの)おっしゃっている「同じコースを100周周れば何かが変わる」という説は、自分にも当てはまりそうです。
(これで、次回走ってリセットしていたら、ごめんなさいm(_ _)m)



自分は1/7-8で、関東方面に出かける予定があり、1/8に都内某所の類似コースでミニオフを開催頂くことになりました。愛知県での練習の成果が表れるか、単なる幻となるか、今から楽しみです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/01/04 23:50:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5/1 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

BH5でドライブ(東京都渋谷区エリ ...
BNR32とBMWな人さん

代かき(水管理出来ました〜)
urutora368さん

久しぶりの返り咲き😆
伯父貴さん

有磯海下り?上り?パーキング
みぃ助の姉さん

久しぶりの休みなのでインテグラ弄り
清瀬 裕之さん

この記事へのコメント

2017年1月5日 21:00
新年から精力的ですね!
数字で見えるってとっても現実を知らされてキツイですが、向上した時もハッキリ見えて嬉しいですよね!
関東遠征、練習の成果を見せて来て下さい。
コメントへの返答
2017年1月5日 21:39
ブログにも書いたのですが、走り慣れるってかなり大きなファクターの様です。関東遠征は、コースの下見になるかもしれないので、大切にして来ます。あと、1/7には、埼玉の道の駅も回ってくるつもりです。
2017年1月5日 22:32
関東にもお仲間増えて良いですね。
行動範囲広がりまくりで今年はもっとアクティブ生活になりそうな悪寒ですか?
埼玉の道の駅までは永遠にたどり着きそうにないのでドンドン回っちゃって下さい。
くれぐれも居眠り、わき見、スピード超過にはお気をつけて下さい!
コメントへの返答
2017年1月6日 12:57
今年は年3万km到達もあるかもしれませんね。明日は、朝3時出発予定なので、無理しない範囲で、埼玉道の駅巡り楽しんできます。「何してる」で見かけたら、イイねよろしくです。

プロフィール

「@C_Road さん 千歳の後、マオイの丘公園と花ロードえにわ、エスコンフィールドを回って宿に入りました。」
何シテル?   05/01 18:51
nobu_nobuです。よろしくお願いします。 NDを購入して、みんカラデビューしました。 お気に入りの車に乗れる毎日が楽しいです。 よろしくお願いし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Apple CarPlayが繋がらなくなったときの対処 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 23:29:31
【Ranking】Be a driver.なオフミ2023 と トロフィー争奪戦参加者募集 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/18 17:39:24
DPF再生 3年経過しての経過報告(年度別詳細アリ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/07 10:05:07

愛車一覧

マツダ ロードスター 赤ロド君 (マツダ ロードスター)
マツダ ロードスターに乗っています。 通勤と週末ドライブを楽しんでます。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ロードスター購入後は、主に奥さんが使用。家族でお出かけ時には、レガシィが活躍してます。 ...
マツダ CX-5 ごう君 (マツダ CX-5)
レガシィから乗り換え、2023年4月2日の納車されました。家族みんなで、マツダの標榜する ...
マツダ MAZDA2 つぅちゃん (マツダ MAZDA2)
uka827 の車
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation