• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月07日

さいたまスーパーアリーナ→埼玉道の駅巡り

さいたまスーパーアリーナ→埼玉道の駅巡り 朝(深夜)2:30に起床。3:00に愛知県を出発。

こんなに早いのは、我が家の姫(娘)が、さいたまスーパーアリーナのGReeeeNのコンサートの物販開始時間の1時間前の朝9:00に、到着するように要望したから。さすがに、その時間だと、新幹線では間に合わないので、車で送っていくということになりました。(本当は会社は業務日だったのですが、有休とればいいじゃんの一言で決定)

前日は、普段よりかなり早い21:30頃に寝床に入ったのですが、生活のリズムはそんなに簡単には調整できず、結局なかなか寝付かれないまま、まどろんだころに目覚ましで叩き起こされました。(はっきり言って、眠たすぎる)

とぼやいていても、しょうがないので埼玉に向けて出発。新東名ができたおかげで、東京方面の移動は、かなり楽になりましたね。ホットコーヒーを購入して眠気を覚ますために、途中で何回か休憩をいれつつ走行続けると、徐々に夜が明けてきて、御殿場ジャンクション辺りでは富士山がきれいに見えました。



となりで爆睡している姫を見ながら、眠気をだましだまし、何とか7:00頃に海老名SAにたどり着きました.



が、朝食をとると耐えられないほどの眠気が襲ってきて、フードコートのソファーで横になって仮眠(たぶん20分程度だったと思います)。

結果的にこれは大正解で、その後はさいたまスーパーアリーナまで順調に走行して、ほぼ予定通り9:00頃に送り届けることができました。

ここで、姫を下したあと、埼玉県の道の駅巡りに出発。事前にグーグルマップで、シミュレーションを実施して、奥秩父方面の10か所を回る計画を立てておきました。(本当は、もう少し回りたかったのですが、スタンプ押印の終了時間を考慮すると、10か所が限界でした)

1.道の駅 いちごの里 よしみ

当日1か所目の道の駅。天気も良いので、オープン走行で目指しました。計画は9:00にスーパーアリーナ出発で立てていたのですが、実際のスタートは9:15で15分ほど遅れ。途中の道も、交通量がそこそこあって、グーグルマップの表示とほぼ同じくらいの時間が必要で、予定より15分遅れで到着。
公園が併設されていて、近くにコカ・コーラの工場も見えました。遅れ気味なのでスタンプ押してすぐ次に向かうのですが、いろいろ写真撮ったりしていると、予定通り15分くらいは必要で、短縮できず。











2.道の駅 おがわまち

この辺りは、ユネスコの世界文化遺産に登録された和紙のふるさと(他にも、岐阜県等にもあるのですが)で、押しているようです。渋滞があったわけではないのですが、ここまでの道でも、ほぼ予定通りの時間がかかりました。(グーグルマップの予測って、かなり正確かも)





後で気づいたのですが、このときスタンプを間違えて、長野県の「道の駅おがわ」のページに押すという痛恨のミスをしていました。

3.道の駅 はなぞの

R140バイパス沿いの道の駅。マツコネナビは、(対向車線側になるので)気を聞かせて(?)、わざわざ旧道側からのアプローチで案内してくれたのですが、実際に到着してみると、対向車線からでも、信号があって普通に入れる構造でした。現在は、正規の建物の一部は工事中のようで、仮設店舗で営業中。かわいいキャラクターも。








4.道の駅 和紙の里ひがしちちぶ

ネットで事前に調べた際には出ていたのですが、マツコネナビの道の駅リストには出てこず、Naviconから、場所を登録して向かいました。到着しても、ハイドラは道の駅ポイントを取ることもなく、なんでかなぁと思いながら建物に向かいます。










キレイな建物だなぁと思って、2016年版のスタンプ帳の埼玉県を探しても、「ひがしちちぶ」は出てきません。案内所でお話を聞いてみると、昨年の10月に開場したばかりとのこと。ハイドラポイントになっていないのも納得はしましたが、早くデータアップデートして欲しいですね。(カービューさん、よろしくお願いします)

ここで、ちょうどお昼時だったので、お昼ご飯を取ることに。手打ちうどん&そばの看板のお店は賑わっていたのですが、時間が遅れ気味でしたので、比較的空いていたこちらのラーメン屋さんで昼食。



醤油ラーメン600円。すぐに出てきたので、少し計画タイムに近づけることができました。



5.道の駅 みなの

ひがしちちぶからの道は、計画では山間の県道を通る予定でしたが、マツコネナビは、皆野寄居有料道路(トンネル)を案内してくれたからか、一気に時間短縮。





ここのスタンプは、箱の中に入っていて見つけづらかったです。店内の人に場所を聞いて何とか見つけました。





6.道の駅 龍勢会館

この辺りからは、山道のワインディングロードになってきて、運転して楽しそうなのですが、ダンプカーが多く走っていました。





こんなところに、ジバニャンが…。







7.道の駅 両神温泉薬師の湯

適度なコーナーが続く楽しいワインディングロードを走って、到着。名前の通り、温泉施設と一体となった道の駅で、時間があれば入浴したかったのですが、スタンプゲットして次に進みました。







この秩父のあたり一帯は、ジオパークになっているようです。大昔は海の中だったとか。



8.道の駅 大滝温泉

途中、車線がない細い部分もありましたが、峠を越えて荒川上流部に出て、さらにR140を上流に向かったところにあります。荒川沿いのR140は、コーナーが続く道ですが、予測以上に先が深く曲がっていたりして、なかなかリズムに乗れませんでした。





ここまで、比較的順調に来れたので、事前に少し楽しみにしていた手打ちそばを頂きました。美味しかったですよ。



食後に、セルフで蕎麦湯も頂きました。



9.道の駅 あらかわ

大滝温泉から、荒川沿いを下り、到着。秩父鉄道の線路沿いにあります。時間も遅くなりつつあるので、閑散としていました。







タイミングよく、電車が通ったので、少し撮り鉄してみましたが、あまり上手ではありませんね。



10.道の駅 ちちぶ

秩父市の中心街にある道の駅でした。規模の大きな道の駅です。



秩父市の水は美味しいとのことで、自分も一口飲ませてもらいました。





あと、外のテントでこんなものが。一瞬お土産に購入も頭によぎりましたが、奥さん娘から総スカンをくらいそうでしたので、写真だけ。喘息等によいとのことです。





道の駅の隣には、大きなダイソーが。



11.道の駅 果樹公園あしがくぼ

西武秩父線の芦ヶ久保駅近くにある道の駅。ここが本日最後。予定より少し早く到着できて、無事に11か所すべての道の駅スタンプをゲット。





氷柱の幟があり、徒歩10分ほどで見に行けるようです。ライトアップもしているらしいのですが、疲れていたので自分はパス(爆)。



予定の埼玉県 道の駅巡り11か所を終えて、本日の宿を取った大宮駅に向かいましたが、途中の渋滞で、眠気MAXとなり、道中のコンビニ駐車場で15分ほど仮眠。これくらいの時間の仮眠でも効果は抜群なので、眠く感じたら早めに休憩を心がけています。

仮眠のおかげで、その後は渋滞にも耐えながら宿に到着。飛び込みで入った居酒屋で、一人宴会。
ビールが上手かった。



ひとしきり食事が終わったころに、GReeeeNのコンサートが終わって、友人と食事を済ませた娘も大宮駅に到着。宿に無事チェックインして初日は終了。

翌日は、東京某所で、iDMsのプチオフミ(自分の関東遠征に合わせて開催頂きました)のため、早めに就寝したのですが、夜中にのどが渇いて目が覚めると、駅近くのためか、そとから若者(酔っ払い?)の大きな声が聞こえて、安眠妨害。もう少し防音性能のよい建物が良かったなぁ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/01/09 11:13:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4年ぶりのイベント、楽しかったです
P.N.「32乗り」さん

日産ヘリテージコレクション_202 ...
RS_梅千代さん

ありがとうございます《■愛車ランキ ...
永都[eight]さん

行ってきます⛳️
ワタヒロさん

G.W
デリ美さん

雨の降り始めた さいたま市です!
kuta55さん

この記事へのコメント

2017年1月9日 17:57
初めまして。
埼玉を走り回ったようでお疲れ様です。
たぶん、道の駅はなぞのでお見掛けしました。(私はNDではなかったのですが・・・)
こんなところに愛知方面のナンバーのNDが来るなんて?と思っていました。
コペンがたくさん止まっていませんでしたか?
コメントへの返答
2017年1月9日 18:09
こちらこそ初めまして。コペン沢山停まっていました!!オフ会でもされているんだろうなぁと思ってましたよ。同じオープンカー仲間で、声をかけさせてもらおうか少し迷ったのですが、若干予定より遅れ気味でしたので、失礼いたしました。滅多に埼玉に車で行くことはない(ぶっちゃけ、埼玉の下道を自分の運転で走行したのは、生まれて初めて)ですが、気が向いたらブログなどにコメント頂けると嬉しいです。
2017年1月9日 20:27
こんばんは!
ハードスケジュールの埼玉ドライブお疲れ様でした。相変わらずハードな工程こなしてますね。

天気良さそうで、知らない道のドライブも爽快だったのでは?
次回のお泊まりドライブの時にでも土産話し聞かせて下さい。

何はともあれ無事に帰れて良かったです!
コメントへの返答
2017年1月9日 21:50
ありがとございました。
我ながら、ちょっとハード過ぎですね。でも、何とかこなしてきましたよ。
天気も良かったので、日が暮れるまでオープン走行楽しみましたよ。
埼玉の道は、なかなか面白かったのですが、中部とはドライバーや歩行者の間合いの感覚が違っていて、少し違和感を感じることもありました。県民性ですかね?

プロフィール

「@C_Road さん 千歳の後、マオイの丘公園と花ロードえにわ、エスコンフィールドを回って宿に入りました。」
何シテル?   05/01 18:51
nobu_nobuです。よろしくお願いします。 NDを購入して、みんカラデビューしました。 お気に入りの車に乗れる毎日が楽しいです。 よろしくお願いし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Apple CarPlayが繋がらなくなったときの対処 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 23:29:31
【Ranking】Be a driver.なオフミ2023 と トロフィー争奪戦参加者募集 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/18 17:39:24
DPF再生 3年経過しての経過報告(年度別詳細アリ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/07 10:05:07

愛車一覧

マツダ ロードスター 赤ロド君 (マツダ ロードスター)
マツダ ロードスターに乗っています。 通勤と週末ドライブを楽しんでます。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ロードスター購入後は、主に奥さんが使用。家族でお出かけ時には、レガシィが活躍してます。 ...
マツダ CX-5 ごう君 (マツダ CX-5)
レガシィから乗り換え、2023年4月2日の納車されました。家族みんなで、マツダの標榜する ...
マツダ MAZDA2 つぅちゃん (マツダ MAZDA2)
uka827 の車
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation