• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nadia777のブログ一覧

2022年10月14日 イイね!

【中古車】ガゼール

【中古車】ガゼールガゼールはシルビアの姉妹車でした。
1979年、3代目シルビアと同時に発売され、4代目シルビアがマイナーチェンジするまで販売されていました。
2代目ガゼールはマイナーチェンジすることなく消滅したのです。

今回の中古車はガゼールとしては初代の後期型、1982年式です。

発売時のキャッチコピーは、「未来から大股でやってきた」「カーエレクトロニクス搭載、あなたの指令を待っている」で、なかなかのセンス(笑)。
シルビアは「白い稲妻、シルビア」でした。

シルビアがサニー店、ガゼールはモーター店扱いでした。
モーター店はセドリック、ローレル、ローレルスピリット等、高級車の販売チャンネルの位置付け。

フェンダーミラーはシルビアが全車ブラックでしたが、ガゼールはメッキです。

リアは電車トレッドであったため、ワイドタイヤに交換するのが流行した記憶があります。

ライトベゼルも同様でガゼールのみメッキで豪華さを演出しています。
このライト廻り、初代クレスタにも似てます!

DINサイズのオーディオではなく、専用規格なので社外品の取付は難儀したものです。
当時の日産車は下からラジオレス、AMラジオ、AM/FMマルチラジオ、AM/FMマルチラジオ&カセットデッキ、更にグライコ付きとグレードによってオーディオはメーカー装着とする仕様だったのです。
このガゼールは最上級のグライコ、ドルビー付きですね。

水温計、燃料計などが上から下に針が出ているのは珍しいのではないでしょうか。

ハザードとパーキングランプのスイッチは兼用。
これも当時の日産車の特徴です。

3代目シルビアと合算した新車登録台数は16万2525台、昨日紹介したスタリオンは1万3000台なので、13倍も売れていたのですね。
現車は価格応談となっております。

発売時の広告


マイナーチェンジ後


1983年シルビアと共にフルモデルチェンジ。ガゼールとしては2代目。マイナーチェンジされることなくラインナップから消滅してしまいました。

2022年10月13日 イイね!

【中古車】スタリオン

【中古車】スタリオン三菱スタリオンは1982-1990まで、国内では13000台が販売された。

1982年式のGSR-Xターボで、278万円。

もはや街中で見掛ける機会は皆無である。

実車は車高含めフルノーマルでとても状態も良さそうだ。

現代の目で見てもスタイリングに旧さは感じない。

エンブレムやデカールも剥がれや色褪せもないようだ。

ワイン内装も綺麗。

ドライブコンピュータ的な装備品?

ドア側にシートベルトが付いている、珍しい!
ウインドウの手回しハンドルがない…

パワーウインドウだった。
スイッチはシーソー式。

フェンダーミラーは最初期モデルの証。
ドアミラー解禁は、発売翌年の1983年なのだ。



1/20のプラモデルがバンダイから発売され、それもフェンダーミラー仕様であった。
当時の定価1200円だったが、今は10倍程度になっているようだ。
2022年10月11日 イイね!

山際、告発される

山際、告発される本日の神奈川新聞より

山際大志郎経済再生担当相(衆院神奈川18区)と会計責任者の秘書が、地元事務所(川崎市)を置くマンションの所有会社に相場を上回る家賃を支払っていたのは公選法違反などの疑いがあるとして、神戸学院大の上脇博之教授らが告発状を横浜地検に提出したことを受け、山際氏は11日の閣議後会見で「事実は事実として受けとめる」と語った。 6日付の告発状によると、山際氏の選挙区支部は2018~20年の3年間、相場を上回る金額を「家賃」として所有会社に支出し、実質的に840万円超を寄付したとしている。 政治資金収支報告書に寄付と記載すべきだったのに「家賃」と虚偽の記載をした政治資金規正法違反の疑いもあると訴えている。所有会社の株式は山際氏が全株保有し、別の秘書が代表取締役になっている。 上脇氏によると告発に加わった186人の多くが衆院18区の川崎市宮前区、高津区、中原区の区民で、今後も増える見通しという。

次から次へと嘘がバレては釈明を繰り返す、統一教会の集まりに出たことも忘れるほどの健忘症!
あんたは大臣の器でもないし資質もないよ。
岸田もこの利益供与を理由に更迭すれば、統一教会のドミノ辞任は回避できるんじゃない?

更迭にまっしぐら、だな(笑)
このポスター、至るところに貼ってあり胸くそ悪いね!
2022年10月10日 イイね!

この車はなんだ!?

この車はなんだ!?昭和の杜博物館の帰り、環7で水色のヘンな車をみた。
サイドビューから現行RAV4、前後の意匠が大幅に違うことから光岡自動車のヤツだと直感した。
帰宅して調べると2020年11月に発表、2021年6月から販売が開始された、バディと言う車と判明。
完全受注生産で年間150台を想定していたが、倍以上のペースで受注となり一年半待ちだという。
偶然にもこの10月7日にマイナーチェンジしていた。






















2022年10月10日 イイね!

【中古車】シャレード

【中古車】シャレード1987年にモデルチェンジされたシャレード。
久保田利伸さんのCMソング、途中で4ドアセダンも追加されたモデルです。
4ドアはソシアルとネーミングされ、ミッキーロークがCM出演していました。
セダンは独立したトランクを持ちながら全長は4m未満と言うコンパクトさが特徴。
なぜに4mに拘るかと言うと、フェリーの料金体系が1m単位なのだ。
軽や2ボックスカーを除いて殆どが4m超5m未満なわけだが、カローラからセルシオまで同じ料金なのは解せない。
1m単位でも起点を3.5mであれば、軽自動車、4.5m迄のカローラ、5.5m迄のセルシオ、と納得できるのだが。


外周を黒くモールディング、これは擦っても目立たない利点がある。
今のフルカラードよりも良いと思うのだがね。

現車は90年式の4WDで59.8万円、内外装は良い状態のようです。

3680x1615x1400(mm)

シャレードだけに洒落たスタイリング

ドアミラーは鏡面一体型の完全手動
このタイプは洗車機入れるときなど元の位置に戻らないので再調整が大変。



今の水準では小さすぎるダイハツマーク

パイオニアのロゴが旧い

当時はボックススピーカーをここに設置するのが普通。
ブレーキ連動のイルミネーションでメーカーロゴが光るものもありました。

1300cc

ほぼ絶滅してしまった、第3シャレード。
お好きな方、いかがでしょうか。

プロフィール

「@しげぼうず さん
これはマジで凄いですね。
フルノーマルで状態も良さそうです。
モビリティショーには初代シャレード目的で行きましたが、実動車を間近で見られるという意味ではアリオのほうが優ってます。」
何シテル?   04/27 06:32
98年8月、社用車のオイル交換時に発表会前のナディアに一目惚れして即決。(トヨタカローラ岩手 南大橋営業所にて) 98年10月、納車(登録は9月30日)。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
2345678
9 10 1112 13 1415
1617181920 2122
23 242526272829
3031     

リンク・クリップ

スタンザFXのセールスマニュアルの話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 17:14:21
増税の司令塔は税金滞納4回の常習者 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/13 12:41:03
ガソリン価格 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 04:11:58

愛車一覧

トヨタ ナディア トヨタ ナディア
98年9月登録のナディア 標準仕様4WDです。 ボディカラーはダークブルーマイ ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
親父のクルマです。 【車暦】 MS40クラウン→B110サニー→シャルマン→R30スカイ ...
日産 パルサー 日産 パルサー
就職した夏に買った初めてのマイカーです。 86年の日本カーオブザイヤーを受賞、ビス ...
ダイハツ シャルマン ダイハツ シャルマン
二代目クラウン、二代目サニーに続いて親父の3台目の車は昭和49年に発売された初代シャルマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation