2019年08月04日

八戸三社大祭観覧+α

今年は毎年恒例のねぶた接待がなかったため、八戸市に出向き三社大祭を観てきました。
毎年来てみたいと思いつつ、曜日が合わずに断念してました。しかし今年、やっと土日に重なってくれたので見に来ることができました。

ちょっと時間を巻き戻し。
八戸市には少々早めに着いたので、車を借りて軽く散歩をしてきました。

まず一ヶ所目は八戸キャニオン。石灰石の鉱山で、露天掘りをしているためばかでかい穴ができています。

一応展望台はありましたが、あまりよくは見えません。写真でもスケール感が分からないですね。
このリンクを観てもらう方がいいかと思います。

展望台以外何もないのでゆっくりもできませんでしたが、暇つぶしにはちょうど良かったです。

続いて二ヶ所目は櫛引八幡宮。散歩と言うかお参りですね。駅に近かったので。

今日はみんな祭りに出てるせいか、人気はほとんどなくひっそりしてました。
その分ぴりっとした空気感で、身が引き締まった気がします。

お参りが終わったあとは駅に戻って車を返し、鈍行で八戸の中心街へ。
中心街に着く前の八戸市庁が一つ目の会場。ここに着いた段階では、時間が早かったせいかあまり混雑していませんでした。

このあと中心街の会場に移り山車を見学。

暗くなるにつれ人も増え、身動きを取るのも辛いような状況になってきました。

帰り道に八戸市庁の方に寄ったら人の数が大変なことに・・・。

さすが、青森を代表する祭りの一つです。夜はひときわきれいです。
夜に練り歩いてる姿を見たかった・・・。

そんなわけで多分最初で最後の三社大祭、駆け足での観覧でしたが楽しめました。
青森のねぶたも迫力がありますが、こちらの山車は造りが精巧な上に変形もするので観てて面白かったです。

胃袋の調子を整えていなかったので、食の方であまり楽しめなかったのが心残り。
その辺は後日リベンジしようと思います。
ブログ一覧 | 鉄道・その他乗り物 | 日記
Posted at 2019/08/04 22:57:17

※閲覧注意※
.ξさん

愛車と出会って2年!
福田屋さん

★待ちに待ったRECAROシートが ...
ブクチャンさん

ハチマルミーティング~その他車編🎶
よっさん63さん

ヤリイカのお通し
katsu52さん

ムーチョ グラシアス!