• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年07月29日

比内地鶏づくしの秋田出張

昨日今日と、三週連続秋田旅・・・いや、出張の二回目で秋田県大館市に行ってきました。
まず新幹線で盛岡に向かいます。




盛岡で降りたのは、それ以降の移動手段を決めかねていたためでした。
盛岡から大館に行くには
 ①秋田新幹線で秋田に行き、奥羽本線に乗り替えて大館へ
 ②東北新幹線で新青森に行き、奥羽本線に乗り替えて大館へ
 ③JR花輪線で大館へ
 ④高速バスで大館へ
とざっくり4パターンあるのです。
意外なのは、①より②の方が時間も費用も抑えられるんです。そして②と④は所要時間がほぼ同じで、費用は3倍近い開きが。
なので、快適性重視の②かコスト重視の④で行くつもりでした。
(ちなみに、③は二年前の夏に完乗してるので今回はパスでした。)

そうしたところ、当日は東北南部が大雨で山形県〜秋田県南エリアのJR路線がほぼ全滅。奥羽本線のダイヤの乱れが秋田県北まで影響すると、大館にたどり着けなくなる可能性が出てきました。そんなわけで④をチョイス。






しかし、秋田県北は大雨どころかほとんど雨が降らなかったようで、なんの問題もなく大館に到着しました。



駅前の秋田犬の像もマスク装着してました。




到着後はホテルにチェックイン。
アンケートに答えたら街中で使える1000円商品券もらえました。ラッキー!




この日は大館の有名店「比内や」で比内地鶏メインの晩酌。
串焼き盛り合わせに、




シメの親子丼。そして、




日本酒も”ひないどり”でした。
ちなみにこの串焼きは隣のおじさんに分けてもらいました。



ここのお店はさすが人気店だけあって、平日ど真ん中の18時にもかかわらず待ちが生じるような状況でした。でもそれだけあって美味しかったです。親子丼はトロトロの卵が美味。淡白な味ながら良いバランスでしたよ。
それと、焼き担当のお姉さんがスーツ着て丸の内を歩いてるような雰囲気のキリッとした美人。ギャップ萌えな私にはその面でも大満足でした😍

食後は夕焼けを眺めつつホテルまで約30分のウォーキング。




いい感じで満腹になった後は、デザートに秋田のソウルフード”バナナボート“。
ドリンクは盛岡で買ったベアレンのビールです。飲み食いしたらかなり疲れたので、22時には就寝でした。




二日目は仕事。
レンタカーを借りに徒歩移動でしたが、途中スマホを落下させてしまい傷物に😢
ケース付けてたのにケースを突き抜けて傷がつきました。クソケース意味なし。買って半年なのにすっかり愛着がなくなりました。さてどうしようか・・・。




それはそれとして、仕事は清々と進めます。
午前の部が早く終わったので、昼食は鷹巣まで足を運びそばの有名店「いな穂」へ。




ここでは看板メニューの盛り蕎麦と、親子丼のセットを。食べすぎました。






ちなみにここ、食べログのそば百名店に東北で唯一数えられてるとのこと。
食べログのランキングにどれほどの権威があるかはさておき、確かに美味しかったです。
親子丼もちょっとしょっぱ目ながら、比内地鶏らしい歯応えのある肉が多めで好印象でした。
ここは夜の部の比内地鶏料理も美味いらしく、とても気になりました。とは言え、鷹巣に泊まることはもう内だろうなぁ・・・。


食後は時間潰しに道の駅ふたついへ。ここは去年の5月8月に来て以来です。
名物ジェラソフトと行きたかったですが、さすがに満腹なので控えました。それにしても、また車で、しかも仕事でここにくることがあろうとは思いませんでした。
もう来ることもそうそうないだろうし、やはり無理してでも食べておけば良かった。




そして仕事の午後の部終了後は、秋田市に向けドライブ。
当日の秋田は梅雨とは思えない好天で、恨めしさすら感じました。




秋田駅に到着後はお土産を物色。
本当は地ビール飲むつもりでしたが、仕事の電話対応で時間がなくなり断念。




そしてチューハイ飲みつつ仙台に向け出発。
発車が数分遅れたものの、今回は定刻通りに到着でした。









今回は期せずして比内地鶏メニューばかりでした。もともとはきりたんぽ鍋を食べるつもりだったんですがね。
その辺りは来週の宿題ってことにします。
ブログ一覧 | 鉄道・その他乗り物 | 日記
Posted at 2020/07/29 21:43:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5/21 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

ここも東京!御蔵島に行ってきた!そ ...
zrx164さん

今日のサラメシNo.12
Red Bull Dogさん

【報告】息子ができました! 『命名 ...
ウッドミッツさん

愛車と出会って8年!
TOM'S-GSさん

Enjoy Honda2024
コンセプトさん

この記事へのコメント

2020年7月29日 22:11
お邪魔します(^o^)
出張お疲れ様です!

秋田は比内地鶏は勿論、ご飯だけでも美味しいですからね〜♪
鷹巣やら二ツ井など懐かしい地名が… 

もう20年ほど前かな?
6月解禁になると米代川にサクラマス狙いに頻繁に出向いていた時期がありました!釣果は別として(笑)

なので、ハチ公の故郷大館を始め早口、鷹巣、阿仁、二ツ井界隈などを車内泊しながら釣りしてました♪ 

機会があれば改めて訪れ、ほりさんが紹介されているお店も行ってみたいです(*^^*) 
コメントへの返答
2020年7月30日 7:10
おはようございます。
秋田も食べ物が美味しいですね。

nojomunさんのように釣りの心得もあればまた別な楽しみが生まれるのでしょうが、私はいろいろな理由があり釣りは無理だと思ってます。

残念ながらあの一帯はピンポイントでのスポットは少ないので、何かで通りがかりにでも立ち寄ってみてください。

プロフィール

「@{ひろ} さんこんばんは。こんなのあるんですね。次は仙台で本物を食べてください、ご案内します😆」
何シテル?   05/21 19:50
ほりと申します。 車・バイクに限らず乗り物全般が好きで、列車や船・飛行機を利用した貧乏旅行が数少ない楽しみです。 イジりに関しては、有名メーカーのパーツを使...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 67 89 10 11
121314 151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

日本100名城巡り 東京🏯江戸城  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/27 22:18:42
[ホンダ S660] ボンネット塗装タッチアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/18 21:46:42
フロントガラス曇り対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/24 19:54:08

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
当面はバイク一筋で生きていくつもりでしたが、天候不順でバイクに乗れないことが多くストレス ...
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
2代目です。約10年前のリターン時に購入した初代エストレヤは物足りなさを感じ半年で売却し ...
その他 自転車 その他 自転車
Tern Crestの2020年モデルです。 青森転勤が終了し仙台に戻れたので、”近距離 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ハスラー購入を大後悔した反省を受け、自分なりに条件を設け近隣を探した結果、これに落ち着き ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation