• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年08月23日

GoTo 北関東

昨日今日と鉄旅してきました。目的は真岡鉄道のSLもおか乗車です。
せっかくだしと言うことで、フリーキップを購入し遠回りをしての移動・・・のつもりでした。




ところが、出がけ一発目の東北本線で運休の憂き目に。最近こんなのばっかり。おかげですっかり予定が変わってしまうことに。
と、移動行程に関しては後半で書くことにして、一日目は茨城県の日立市に泊まりました。




日立市に用事があったわけではなく、たまたま楽天トラベルで見かけたビジホに泊まってみようと思っただけです。




食事もできるビジホってな感じです。名前のとおり鮮魚店が営んでいるらしく、食事(特に夕食)はなかなかのもの。




朝食はなんてことない内容ですが、なかなか良かったですよ。夕食はやや(量的に)物足りなかったものの、これで一泊5000円しないんだからとてもリーズナブルでした。




ちなみに部屋は和室を選択。ビジホながら、一泊二食付きでちょっとした旅館気分でした。




さて二日はJRを乗り継ぎ、真岡鉄道の起点下館駅へ。




早速SLが入ってきました。




炭水車がないタイプの小型のSLですね。でも迫力はさすがです。






客車もなかなかの年代物のようです。




車内もなかなかレトロで良い雰囲気。でもレトロさだけで言うと津軽鉄道には負けるかな。(あっちはSLじゃないけど。)






国鉄の払い下げなのか、扇風機には”JNR”の文字が。




扇風機のスイッチは乗客のセルフ操作が必要です。




外を見るとモクモク。




そうこうしてるうちに発車。
武漢肺炎対策なのか、それとも単にエアコンがなく暑いからなのか、窓が全開なので容赦なく灰が入り込んできます。洋服も灰だらけになりました。




それにしてもすごく乗り心地が悪いです。これも”味”ですね。
だからと言うわけではないですけど、今回は途中の終点まで行かず真岡駅で降りました。




目的は真岡駅に隣接するSLキューロク館の見学です。




SLや古い車両の展示があり楽しめました。




この後は宇都宮へ移動し、餃子をはしご。そして仙台に帰りました。




SLはこれまで岩手のSL銀河、群馬のSLぐんまみなかみに乗りましたが、往事の再現度は一番じゃないかと思いました。
SLそのものも、サービスなのかやたら汽笛鳴らしたりプシュプシュ言わせたりと、これまでにない迫力を感じました。あと、灰まみれになったのも良い体験でした。

今回は乗り潰しが目的ではなかったので途中下車しましたが、完乗すべきだったと今更ながら思います。この先真岡鉄道を乗りに真岡まで行くこともさすがにないかなぁ。でも、もし行くことがあれば次回は全区間制覇したいところです。



ここからは移動経路のご紹介です。興味のない方はブラウザの”戻る”ボタンを押せば時間を節約できますよ。

まず仙台駅からは東北本線で郡山駅を目指しました。




が、福島駅近辺のトラブルにより途中の藤田駅(福島まで約15kmの地点)で運転取りやめのアナウンス。
実は事前にアプリで状況は分かってたのですが、特にアナウンスもなく進むものだから問題ないのかと思ってました。泊まることが分かってたらもっと手前で降りてたのに・・・。




そして一時間少々の足止めの末、救済バスにて福島駅まで移動できることとなりました。救済バスなんて単語初めて聞きましたよ。で、結果として二時間の遅れ。




福島駅〜郡山駅も東北本線での移動の予定でしたが、この区間も運転見合わせなのでやむなく新幹線に乗車。せっかくなのでE3系のつばさに乗車です。




もともとは、郡山駅から水郡線で水戸駅まで行き、常磐線に乗り換えて日立駅に向かう予定でした。
しかし、水郡線を使うと宿に着くのがかなり遅くなりそうだったので、やむなく磐越東線でいわき駅に向かうことにします。




いわき駅からは常磐線に乗り換え、日立駅に向かいました。結果としてはほぼ予定通りの時間に日立駅に到着できました。ほっと一安心した瞬間でした。




二日目は日立駅から特急ときわで友部駅までワープ。




友部駅から水戸線に乗り換え、下館駅に向かいます。
水戸線ってディーゼル列車だとばかり思ってたので、新しい電車でびっくりでした。
真岡鉄道で往復した後は、同じく水戸線で小山駅に向かいました。




小山駅からは宇都宮線で宇都宮駅へ。この長い列車を見ると、都会に来たなと感じます。




宇都宮で餃子を堪能した後は、東北新幹線で仙台駅にワープでした。
新幹線はあえて列車を選んでE2系に乗りました。すごく久しぶりです。さすがにクッションがヘタってますね・・・。






ちなみに、日光線のいろはにも着席までしました。(結局乗るのやめましたが。)
最近のJR東らしからぬクッションの柔らかさでしたが、背もたれが直立なのでバランスが悪かったです。






と、アクシデントもありましたが、概ね満足の行く鉄旅でした。
ただ、最近JR東はトラブルによる運休・遅延が多いですね。天災は仕方ないとして、信号だポイントだ架線だとそんなのも多いような気がします。自分が当たりを引くのが多いだけかもしれませんが、当面鉄旅は控えようと思います。
ブログ一覧 | 鉄道・その他乗り物 | 日記
Posted at 2020/08/23 21:23:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

黒船来航
バーバンさん

Let'sラジコン 1-16六角ハブ
ふじっこパパさん

🥢グルメモ-643- Dancy ...
桃乃木權士さん

朝の一杯 5/22
とも ucf31さん

フル未公認 黄色4ナンバー商用軽自 ...
しげぼうずさん

💖 ㊗️当選🎉🎊🏆プロスタ ...
ひでっち555さん

この記事へのコメント

2020年8月24日 0:11
今回の立ち寄り駅で、一番近いところでは、うちから徒歩20分の所でしたねw
なまじ地元だと鉄道は東京方面との行き来しか乗りませんので、北関東の鉄道レポートは新鮮でした。私が小さい子供の頃は両毛線で蒸気機関車が現役で走ってました。かすかに、憶えています。

コメントへの返答
2020年8月24日 6:14
おはようございます。
そうでしたか! 栃木の辺りを新幹線以外で動くのは初めてでしたので新鮮でした。レポートと言うほどのものではありませんが・・・😅

私の場合、小さい頃にはすでにSLは消滅していたのですが、客車列車は現役でした。ドアを開けっぱなしのまま走っていたのを憶えています。
2020年8月24日 14:16
お〜〜、せっかく地元に来たblogをスルーするとこでしたよwwオフ会やツーリングやってるとみんカラできないのでめっちゃ貯まるんですww

声かけてもらえば、夕飯ご一緒できたのに❗️街中住んでるんで10分くらいで車で迎えに行けますw

時間の節約&ショートカットの技があります。

土曜だと真岡鉄道の途中の駅から烏山の方に行ける町営バスがあります。

また、茂木から数本宇都宮にJRバスが出てるんですよね。1時間半くらいで、宇都宮つきます。確か料金も1500円行かないと思います。

地元なのにSLもおか乗ったことありませんw客車は確か譲り受けたままの塗装だった気がします。道の駅もてぎからは、何度も見たことあるんですけどね〜。たまに重連やったりするんです。
コメントへの返答
2020年8月24日 21:25
こんばんは。
お声かけしようか考えましたが、行程を決めたのが割と直前だったので控えました。機会があればぜひよろしくお願いします。

真岡鉄道からのバスはノーマークでした。実は計画ミスで時間を余してしまっていたので、その情報があればもう少し有意義に過ごせたかも。

観光地ってのは近いとあまり行かないものですよね。
SLは一台売りに出してるとかで重連も見ることができなくなるかもしれません。今のうちにぜひ乗車してみてください。
2020年8月24日 21:44
こんばんは〜。

忘れてましたが、1番アクセスいいのは、真岡駅から宇都宮へバスです。1時間ちょいで着きますし、1本乗り換えなしですから。1時間に1本くらい出てたはずです。

ほりさん、仙台なら週末パスで、会津田島まで使えたような気がします。そうすると、宇都宮〜日光をいろはに乗って、歩いて3分で東武日光に行き、東武日光〜会津田島自腹ですが、東武日光〜会津若松において、快速AIZUMOUNTエクスプレスが運行していてオススメです。外見は赤いだけですが、内装は特急のよう。もしくは、東武のSLを下今市〜鬼怒川温泉で堪能。カニ目のSLとJR四国の客車の組み合わせで快適。鬼怒川温泉からMOUNTエクスプレスでもいいですね。東北線に飽きたらこちらのルートオススメですよ〜。
コメントへの返答
2020年8月24日 22:30
情報ありがとうございます。
関東は地理に疎いもので位置関係が分からず、なかなか効率的な移動経路を組むことができません。

東武鉄道のマウントエクスプレスイイですね。そう言えば青森在住時からリバティに乗りたいと思っていましたが、武漢肺炎の影響で上京する機会がなくなりお蔵入りになりました。これも宿題です。
そうそう、真岡のポスターで東武SLの存在を知りました。温泉絡めて行きたいですねぇ。

乗り鉄はちょっと控えるつもりなので、秋の終わりくらいにプランニングしてみようかなと思います。

プロフィール

「今日の昼食は珍しく外食。牡蠣ラーメン食べました。
千円オーバーのラーメンは貧乏人にはきついけど、美味しかったです😋」
何シテル?   05/22 12:19
ほりと申します。 車・バイクに限らず乗り物全般が好きで、列車や船・飛行機を利用した貧乏旅行が数少ない楽しみです。 イジりに関しては、有名メーカーのパーツを使...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 67 89 10 11
121314 151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

日本100名城巡り 東京🏯江戸城  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/27 22:18:42
[ホンダ S660] ボンネット塗装タッチアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/18 21:46:42
フロントガラス曇り対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/24 19:54:08

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
当面はバイク一筋で生きていくつもりでしたが、天候不順でバイクに乗れないことが多くストレス ...
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
2代目です。約10年前のリターン時に購入した初代エストレヤは物足りなさを感じ半年で売却し ...
その他 自転車 その他 自転車
Tern Crestの2020年モデルです。 青森転勤が終了し仙台に戻れたので、”近距離 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ハスラー購入を大後悔した反省を受け、自分なりに条件を設け近隣を探した結果、これに落ち着き ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation