2022年09月08日

静岡鉄旅+車旅 Part2

Part1の続きです。

御前崎を出た後、

通りがかりに立ち寄ったのは浜岡原子力館。中部電力浜岡原子力発電所のPR施設です。予定外でしたが、時間もあったしこう言うの好きなので寄りました。

だいたい想像どおりの内容でしたが、

実物大の原子炉模型と防波壁模型は圧巻でした。他の類似施設にはない(と思う)展示でとても満足できました。

類似施設に出入りしてたことがあるので、これは懐かしかったです。

展望台にも登れたのですが、上からの写真は警備上NGとのことなのでエレベーターの写真を。

この後は西日に焼かれながら国道150号を西進し、

浜松市内に帰還。車を返し、

ホテルのウェルカムドリンクで水分を補給しました。

渇きを癒した後は、夕暮れに佇む浜松駅に向かい、

駅ビルの立ち飲み屋で夕食。
静岡おでん・遠州焼き・静岡産のたこわさをつまみにハイボールと地酒をいただきました。

仕上げはデザート。駅ビルの土産物コーナーでうなぎいもソフトを。
うなぎいもって何?と言う方はこちらをご覧ください。私も後で見て理解できました。うなぎが入ってたわけではなかったんですね。

と、9月4日の行動は以上です。
レンタカーで走ったルートはだいたいこんな感じ(拡大可)だと思いますが、土地勘がないので合ってるかどうか分かりません。

ちなみに、予定では
 ・スズキ歴史館
 ・かんざんじロープウェイ
 ・うなぎパイファクトリー
にも行く予定だったのですが時間的な面で断念でした。スズキ歴史館は数年前に行ったことがあるので良いとして、やはりもう一泊して来れば良かったとちょっとだけ後悔しています。いずれ機会があれば舘山寺温泉に泊まり、そこを拠点に動き回りたいものです。

と言うことで、あと1回だけ続きます
ブログ一覧 | 車:旅・お出かけ | 日記
Posted at 2022/09/08 20:14:43

昼ドライブ2024.5.12(スズ ...
あきら508さん

浜松までドライブ!
もっきーらんどさん

crossworthさん

2022年9月9日 9:12
お疲れ様です。
私も静岡にはちょっと縁があったわけですが、海も山もどちらも素晴らしく、食べ物もおいしく温泉もたくさんあって、本当にいい場所ですよね。
スズキ歴史館は私も一度行っていますが、再訪したいなー、なんていつも思っております。
静岡も広いですし、ある程度時間をかけて巡りたいですね。
2022年9月9日 17:19
こんばんは。
東海道線で函南を通った時「ここか」と思いました😄
今までほとんど行くことのなかった静岡ですが、改めて行ってみるとほんと良いところですね。
書かれてるとおり何でもありで、印象としては「雪の降らない青森」ってところです。
観光で時間をかけて回るのもさることながら、移り住んでも満足できそうな気がしました😊
2023年7月10日 20:27
ほりさん、

浜松にウェルカムです!
エアパークにも行かれたんですね✈

↑ご指摘の通り、大平原かつ東西の道が多い東海エリアは夕方に西に向かうと夕日🌇で大変なのです。。

2023年7月10日 20:51
こんばんは。
もう一年近くになりますがお邪魔しました。広く浅くって感じで動き回れてとても楽しかったです。
エアパークとコミュニケーションプラザ、短時間でしたが楽しめました。

密かに5年前にも伺ってまして、その時は鰻も食べましたがおいしかったです。

また行きたいけど、5年後ですかねぇ😂

「@{ひろ} さんこんにちは。私、肉の脂身と背脂がダメなんです。数年前食べた時も同じ感想だったのを思い出しました。次の数年後には肉そば以外のメニューを選びます、忘れてなければ😅」
ほりと申します。 車・バイクに限らず乗り物全般が好きで、列車や船・飛行機を利用した貧乏旅行が数少ない楽しみです。 イジりに関しては、有名メーカーのパーツを使...

日本100名城巡り 東京🏯江戸城
2024/02/27 22:18:42
[ホンダ S660] ボンネット塗装タッチアップ
2022/11/18 21:46:42
フロントガラス曇り対策
2022/10/24 19:54:08

ホンダ S660 ホンダ S660
当面はバイク一筋で生きていくつもりでしたが、天候不順でバイクに乗れないことが多くストレス ...
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
2代目です。約10年前のリターン時に購入した初代エストレヤは物足りなさを感じ半年で売却し ...
その他 自転車 その他 自転車
Tern Crestの2020年モデルです。 青森転勤が終了し仙台に戻れたので、”近距離 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ハスラー購入を大後悔した反省を受け、自分なりに条件を設け近隣を探した結果、これに落ち着き ...