• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年03月26日

工場見学とウイスキー+α

昨日ですが、ニッカウヰスキーの宮城峡蒸溜所に行ってきました。
目的は「ニッカのウイスキーを知るセミナー」です。時々しか開催されず、しかも募集人数が少ない(昨日は12名枠)ためなかなか狭き門なのです。それが数日前に見たらたまたま最後の1席が空いていたので、すかさず予約を入れました。




そんなわけで、JR仙山線で作並駅へ。ここで降りたのは多分初めてです。




余談ですが、このBLOGをまとめている最中に仙山線運転見合わせの報が入りました。手前勝手ではありますが昨日じゃなくて良かった。




話を戻して・・・。作並駅からは送迎バスに乗り、10分程度で宮城峡蒸溜所に到着。
ここに来るのは、エスロクの12ヶ月点検の代車で来て以来ほぼ1ヶ月ぶりです。その時は当然飲めませんでしたので、とても楽しみです。






受付後の待ち時間でビジターセンター内をさらっと見学。
前回来た時はここの展示の存在を知らず売店しか見なかったので、新鮮に見られました。




そして時間になったら会場へ。ここでまずはニッカの紹介動画を見て、




次に施設群を見学。一般の無料見学コースでは入れない場所も入れて特別感ありました。(写真はあまり撮ってなかったです・・・。)








一通り見学した後は会場に戻り、案内のお姉さんの説明を聞きながらテイスティング。
正直「少ない」と思ってたけど、空きっ腹だったからか結構酔いました。




元々ウイスキーはそんなに好きでないのですが、作り方の理解や、著名商品の味・香りの比較ができて有意義でした。
また、私みたいな味が分からない人間は、貴重で高価なシングルモルトではなく安いブレンデッドを飲んでた方が良いことも分かりました。今後はこんな背伸びはしないことにします。




一連のプログラム終了後は、有料試飲コーナーで帰りの送迎バスまで時間調整。






そして作並駅に戻りました。非常に楽しい時間でした。来て良かったです。
ちなみに、印象に残った工場に関するトリビア。
・住所は宮城県仙台市青葉区ニッカ1番地
  → 詳細はこちら
・工場内には公営水道は引かれていない
  → 原料の水からトイレの水まで全て新川(にっかわ)川の水を使っているそう
・敷地内に電柱・電線がない
  → 景観を重視し、創設当初から全て地下埋設にしてるそう
・敷地が強固な岩盤の上にあるので地震に強い
  → 東日本大震災の際ほぼ被害はなく、売店の商品は瓶一本が落ちたのみだったそう
    (ただし停電のため操業は停止したとのこと)

で、作並駅からは仙台に戻らず、




「ちょっとだけそばと日本酒を」のつもりで山形市に行きました。




ここでは、以前みん友さんが書かれていた駅近くの立ち飲み屋へ。1年ちょっと前に行ったら定休日でフラれたので再挑戦です。




到着後早速店に入ろうと思ったらこの掲示。ここでのそばも目的だったので「うーん」と思いつつ入りましたが、




接客がダメダメ。立ち飲み屋に丁寧な接客は求めてないけど、許容範囲の下限を下回る応対に居心地の悪さを感じ、一杯だけ飲んで早々に出てきました。
朝日鷹を飲めたので良しとしますが、別にここでなくても飲めるしもう来ることはないでしょう。




日本酒の品揃えはなかなか魅力的だったんですがねぇ・・・。




この後はちょっと街中に近いそば屋へ。割と新しいお店のようです。




ここでは、さっきの店で食べ損ねた冷たい肉そばを。
でもちょっと残念感。河北町の有名店の肉そばに及ばないのは仕方ないとしても、同じ山形県内で出すのならもうちょっと似せて欲しかったかな。




この後はちょっとだけ買い物をして帰路に着きました。
帰りの足は高速バスで。JRと違い、寒い中ドア全開にしたりしないので快適。居眠りしてる間に仙台に着いてました。
その後はどこにも寄らずに帰宅しました。帰りの仙石線は相変わらず寒かったです。




と言うことで、やや残念感は残ったものの総合的には楽しい1日でした。
本当は山形市に1泊したかったのですが、日曜日が終日雨模様のようだったので断念でした。改めて1泊でお酒とおそば、それと大きい風呂を堪能したいところです。
ブログ一覧 | お酒・晩酌 | 日記
Posted at 2023/03/26 10:43:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ウイスキーを買った(飲めないのに)
nikoponさん

2023東北の旅 2日目
東次さん

カメラ便り(廃駅・八ツ森駅)
nikoponさん

5日目〜
くろやん@VB311さん

嫁さんがスーパーで購入
じゃんだらりんBF5さん

デリカベースのキャブコンがカッコい ...
クッシー(^_^)さん

この記事へのコメント

2023年3月26日 11:53
おお、昨年ちょっと降りてみた作並駅の最寄りにこんな素晴らしい施設があったとは。
私もウイスキーはハイボールにしたのしか飲まないのですが、生産工程が見られるのには興味あります。
なるほど、だから電車の旅だったんですね。
立ち飲み屋さんは残念でしたが、充実した一日を過ごされていい感じですね。
私も泊りでまたそちら方面に行きたいものです。
コメントへの返答
2023年3月26日 15:09
こんにちは。
はい、そうなんです。ここはあくまで蒸溜所であり出荷はしていないので、ボトリングやパッケージングがなく少々地味ではありますが、それでも興味は惹かれると思いますよ。
土日祝だけですが列車の時間に合わせて送迎バスも動いているので、山奥の割には行きやすいです。

機会があれば仙台港のキリン工場と合わせて見学ご検討ください。キリンは割と近所なのでご案内しますよ👍
2023年3月26日 12:08
こんにちは(^_^)

ニッカのセミナーいいですね。
ぜひ行ってみたいです。

立ち飲みは残念でしたね(^o^;)
女将さん?は確かにあんまり愛想のいい方ではありませんでしたが…。
冷たい肉そばで締めるために行ってたので
なくなったんであれば私も行く機会はもうないかも。
コメントへの返答
2023年3月26日 15:13
こんにちは。
今回のセミナーは現時点では次年度の計画がないみたいので、なかなかレアでした。ただもっと濃いのもあるようですし、チェックされてはいかがでしょう。

例の立ち飲み屋は、多分何度か通って顔を覚えてもらわないとダメなのかなと思いました。先に入っていた常連とは普通に話してましたので。ただ、そのお喋り優先で接客がおざなりになるのはいかがなものかと思いますね。
GoogleMapのレビューにも「愛想が悪い」みたいなことが書かれてたのでなるほどと。観光客なんかが間違って入らないよう私も書いておこうかな😅
2023年3月26日 12:35
こんにちは☔

日帰り旅行、おつかれさまでした。

ウィスキーは普段ハイボールしか飲まない(なので安酒で充分…)ですが、ニッカ工場は興味深く拝読させて頂きました。
とりぃ。もクルマ抜きで行ってみたいですねー。山形への行程抱き合わせもイイ感じです♪
コメントへの返答
2023年3月26日 15:19
こんにちは。
ありがとうございます。振り返るとちょっとした小旅行ですね。
私もハイボール中心ですが、今回のテイスティングでちょっとだけ開眼できた気がしました。
ただ、覚えてしまうとキリがなさそうでしたので追求はしないつもりです😆

車なしだと時間の融通が効かなくなりますが、その分のリターンはありますよ。ただ、有料試飲は最大3杯・追加オーダー不可・テーブル利用は20分までなので、色々味わうつもりで行くと肩透かしを食らうと思います。
事前予約の無料見学では無料試飲があるので、それと絡めてご検討ください👍

プロフィール

「GWなので安近短で旅行気分を http://cvw.jp/b/253831/47690018/
何シテル?   05/01 21:47
ほりと申します。 車・バイクに限らず乗り物全般が好きで、列車や船・飛行機を利用した貧乏旅行が数少ない楽しみです。 イジりに関しては、有名メーカーのパーツを使...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

日本100名城巡り 東京🏯江戸城  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/27 22:18:42
[ホンダ S660] ボンネット塗装タッチアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/18 21:46:42
フロントガラス曇り対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/24 19:54:08

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
当面はバイク一筋で生きていくつもりでしたが、天候不順でバイクに乗れないことが多くストレス ...
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
2代目です。約10年前のリターン時に購入した初代エストレヤは物足りなさを感じ半年で売却し ...
その他 自転車 その他 自転車
Tern Crestの2020年モデルです。 青森転勤が終了し仙台に戻れたので、”近距離 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ハスラー購入を大後悔した反省を受け、自分なりに条件を設け近隣を探した結果、これに落ち着き ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation