• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月09日

一泊で会津山間部ドライブ

先月末の7月30日〜31日で南会津方面に一泊ドライブに行ってきました。
あまりトピックがないためBLOGを書く気が起きなかったのですが、記録は残しておきたいので適当に画像羅列レベルでまとめます。かなり端折りましたが2日分まとめたため画像多めです。ご了承ください。

まずは1日目は9時に自宅を出発。国道4号を南進し福島県へ向かいました。
途中一部区間だけ高速道をワープし、久々に福島市の磐梯吾妻スカイラインを走りました。








この後は国道115号で会津若松へ向かい、




県道〜国道49号を経由して国道252号に入りました。




途中、道の駅会津柳津に立ち寄って昼食。もりそばを食べました。






引き続き国道252号を只見川に沿って走ります。いつ通っても美しい風景です。










JR只見線の会津川口駅と只見駅で証拠写真を撮りつつ、






国道289号を東に向かいます。




途中、道の駅きらら289で手洗い休憩。北海道の米みたいな名前です。




そしてしばらく快走したのち、国道121号に入りました。
ここら辺まで来ると「宇都宮」の表示が出るんですね。改めて遠くに来たと実感しました。




ここから北上し、景勝地塔のへつりを見学。初めて来ました。




20分ほど見学し撤収。そして湯野上温泉の宿に到着しました。




民宿でしたが旅館並みの温泉で満足。(写真は宿のサイトより拝借。)




夕食は郷土料理が主体。量は少なめでしたがお酒が捗りました。






飲みすぎたので風呂に入り直す前に落ちました。
1日目のルートはこんな感じでした。

https://goo.gl/maps/YvceHW4JnaBMC8V9A




続いて2日目。前日早く寝た分4時頃に目が覚めました。
この日は朝食抜き。朝イチに宿の前で撮り鉄し8時に出発しました。




まずは会津鉄道の湯野上温泉駅へ。全国的にも珍しい茅葺き屋根の駅舎とのこと。




この後は道を左に逸れ、大内宿へ。ここも初めて来ました。






ただ時間が早かったので、混雑は避けられた反面お店がほとんど空いてませんでした。
とりあえず時間調整がてら大内宿町並み展示館を見学。中に囲炉裏があるのですが煙で気持ち悪くなりました。




その後、早くから開いているお店に入り名物のねぎそばを。
これ、一度食べたら十分だな・・・。






それほど見るところもなかったので1時間少々で撤収。
ここからは峠越えの県道を走り、大内ダムのほとりで写真を撮りつつ、




国道121号を走り山形県米沢市に入りました。が、米沢市はスルーし、




国道13号から高畠町を経由し国道113号へ。ここから宮城県七ヶ宿町に向かい、




七ヶ宿町内でまたしてもそばを。






後は遠刈田温泉〜村田町を経由して帰宅しました。

2日目のルートはこんな感じでした。

https://goo.gl/maps/CyibqruF959r7ddv8




2日間の走行距離は約570kmでした。





今回は会津若松以南の国道121号を鉄道沿いに行けるところまで行くのが主目的だったのですが、諸々の事情で達成できませんでした。
他にも、計算外の事態や自身の凡ミスなどで思った通りに行かないことが多く、楽しめはしたものの気持ちにしこりの残る旅でした。
また改めて福島南部を走りに行きたいと思います。
ブログ一覧 | 車:旅・お出かけ | 日記
Posted at 2023/08/09 05:28:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

大内宿に行ってきた
ネットで買ったらさん

会津若松の旅(23.9/1〜9/2)
白おこじょRさん

🚙ザ・会津ドライブ (✏2024 ...
岡ちゃんタブレットさん

秋の会津ドライブ旅行
ヒデユキ@松田さん

筋肉ツー
アントニオあちきさん

2023桜巡り福島編⑤ 会津鉄道会 ...
led530さん

この記事へのコメント

2023年8月9日 6:10
おはようございます☀

ほりさんも会津方面行かれたんですね❗️塔のへつりは行かなかったんですね?ねぎ蕎麦、蕎麦のレベルも高いわけでないから、1回食べれば十分ですよね。ネギで食べるのは難しかった記憶があります。
コメントへの返答
2023年8月9日 6:27
おはようございます。
そうなんです。こないだリバティに乗った時線路沿いの道が良さげだったので行きました。
結果として線路沿いはほとんど走りませんでしたが・・・😖

そばはそうですね、山形のそばを食べ慣れると特別美味しいわけではないし、ねぎは1/3くらいしか食べませんでした。まあイベント参加料ってことで😉
今回行った店は「口元で啜るように」と指導されたため、それほど食べにくくはなかったのですがつゆ飲みすぎました。

塔のへつりも行きましたよ。宿に入る直前のところで写真も載せてます。滞在はとても短かったですけどね😅
2023年8月9日 6:40
素晴らしいな旅行でしたね。
今さらなんですが・・・

かなり、旅行好き、酒好き=旨い物語好きなんですねー😅
コメントへの返答
2023年8月9日 6:49
おはようございます。
お褒めいただき恐縮です。他に趣味らしい趣味もないので、時間を見つけてはぶらぶらしています。

旅先のお酒も大好きですね、移動中のお酒を楽しむために車ではなく公共交通機関を使うことも多いです。
ただ、以前ほど食べられなくなってきてるので、グルメ要素は少なくなってきています😅
2023年8月9日 8:10
ほりさん、

一泊二日のエスロクドライブ、お疲れ様でした。

青空バックで、ダムにエスロク映えますね✨

そして、ネギのインパクトがものすごい。。
あれ一本食べるのはキツそう。。

いいなぁ、エスロク旅、羨ましいです😆
コメントへの返答
2023年8月9日 18:08
こんばんは。
ありがとうございます。宿に入った後ゲリラ豪雨に降られたものの、移動中は天気に恵まれすぎなくらいの好天でした。

ネギは1/3でご馳走様でした。あの一帯でどれだけネギのフードロスがあるのだろう・・・とか考えてしまいました🙄

エスロクの旅、かなり疲れます。楽しいのですがもう少しマッタリ走りたいとも思います😅
2023年8月9日 8:49
ロングドライブお疲れさまでした。
でもエスロクで走るのはスポーツ感あって楽しそうです。
ネギで食べるお蕎麦、いろいろ話は聞きますが実際結構難しそうですね。
いつも味わい深い民宿、旅館を選ばれていますよね。
私はビジホばかりなので、今度はそういう宿にもトライしてみたいと思います。
コメントへの返答
2023年8月9日 19:29
こんばんは。
エスロクドライブは楽しい反面スイッチが入ってしまい疲労感も相当なものです😓

ネギそばはお店によってもりそばスタイルだったりお椀に盛ってたりと個性があるようでした
今回のお店は「口元で啜れ」との指示だったので難しくなかったのですが、もりそばっぽいと難しそうですね。
ちなみにネギは先が曲がったものが供されます。

宿に関しては、お値段控えめなところを選ぶと自然と味わい深くなりますね😆
今回は温泉目的だったので風呂が立派な民宿に泊まりましたが、ビジホ+食べ歩きも好きですよ。
でも、「チェックイン後は外に出ず風呂と食っちゃ寝」も贅沢だと思います。ぜひチャレンジしてみてください👍
2023年8月9日 19:13
ほりさん、こんにちは。
 連日の猛暑いかがお過ごしでしょうか、こちらは今日も35℃超え、午後5時なのにまだ33℃もあります、おかげさまで先月18日からバイクは残念ながらお休み中。

 ダム湖只見湖は昔、柏崎~魚沼経由で会津若松入りした時に立ち寄ったところでした。
 当時のR252は山あいの細い道路でつぎはぎだらけの荒れた道路だったのを記憶しています、現在は舗装も新しくなっているのでしょうね。
 ダム風景他懐かしい風景を見させていただきました
それではまた(^o^)/


コメントへの返答
2023年8月9日 20:50
こんばんは。
毎日暑いですね。30℃くらいだと「過ごしやすい」と感じてしまうこの頃です。
結構な頻度で六ヶ所村某所に出張に行く同僚が、「避暑のつもりで行ってるけど全然涼しくない」と申しておりました。異常気象は青森も例外ではなさそうですね😓

R252は昔の状況は分からないのですが、整備が進みかなり走りやすいです。JR只見線のことも鑑みるに、単なる整備ではなく災害復旧の結果なのかもしれません。
路面状況だけでなく混雑面でもストレスなく快適に走ることができ、バイクで走ると楽しそうです。
私はすでにリタイヤみたいなものですが、またツーリングでご一緒したいものです😄

プロフィール

「異音原因究明がてら朝駆け http://cvw.jp/b/253831/47685606/
何シテル?   04/29 18:09
ほりと申します。 車・バイクに限らず乗り物全般が好きで、列車や船・飛行機を利用した貧乏旅行が数少ない楽しみです。 イジりに関しては、有名メーカーのパーツを使...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

日本100名城巡り 東京🏯江戸城  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/27 22:18:42
[ホンダ S660] ボンネット塗装タッチアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/18 21:46:42
フロントガラス曇り対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/24 19:54:08

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
当面はバイク一筋で生きていくつもりでしたが、天候不順でバイクに乗れないことが多くストレス ...
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
2代目です。約10年前のリターン時に購入した初代エストレヤは物足りなさを感じ半年で売却し ...
その他 自転車 その他 自転車
Tern Crestの2020年モデルです。 青森転勤が終了し仙台に戻れたので、”近距離 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ハスラー購入を大後悔した反省を受け、自分なりに条件を設け近隣を探した結果、これに落ち着き ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation