【ほり】のブログ一覧

2020年11月22日 イイね!

意欲の低下は歳のせいなのか?

今日はNMAXにドラレコを取り付けるべく、外装バラシをしてみました。

が、確認の結果、DIY取り付けを断念することに。やってできなくはないけど、うまい取り付け方がイメージできませんでした。それにこれから寒くなると面倒になりそう。
最近何につけても面倒で、「多少不満だけど手間暇掛けるくらいならこのままでいいや」と妥協するパターンが多いです。この意欲の低下は歳のせいなのでしょうか。
ってことで、おとなしくバイク屋にお願いする方向で思案中です。

で、ただバラして戻すだけでは何なので、ついでにリアキャリアを取り外し。リア周りがすっきりしました。これが今日唯一の収穫です。

あとついでにリアのポジション球をLEDに交換しようとするも、サイズが大きく取り付け不可でした。何だかなぁ・・・。
ってか、ヘッドライトとブレーキランプはLEDなのに、何で前後ポジションはハロゲン球なの? 常時点灯なんだから省電力化の効果もあるだろうし、さほどコストも変わらないと思うんだけど。

正直、ヤマハは意味の分からない仕様や本国仕様との無意味な差別化など、あまり良い印象がないんですよね。多少妥協してもPCXにすべきだったか・・・。
Posted at 2020/11/22 21:28:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク:雑記 | 日記
2020年11月21日 イイね!

宮城県北で警察に出頭?

先日陸前高田に行く途中、宮城県北の登米市にある警察資料館に立ち寄りました。

前々から気になりつつも、ついつい忘れてしまい来ることができていませんでした。
今回も移動途中で急に思い出し立ち寄ってみた次第です。

ここは旧登米警察署庁舎で、建物は明治22年築とのこと。

建物に入ると、いきなりスカイラインのパトカーと、

CBの白バイ2台。

パトカーは実際に座ることができます。コンソール下のメーターは速度計測用ですかね?
白バイも子供はまたがりOKでした。

車バイクはこの辺にして内部の様子を。
建物はかなりの部分が当時の作りのままで、往年の雰囲気を感じることができます。

元署長室。

監獄。この入口の部分は、どこかから実物を移設したと書いてました。(どこだったかは忘れました。・・・。)

監獄は写真撮り忘れ。ただ、”臭い飯”の語源を初めて知り、説明文だけ写真撮ってました。

2階に上る階段。真ん中が凹んでいるのは、当時鋲を打った靴で昇降を繰り返していたからだそうです。
こう言った”歴史の証言”みたいなのってロマンを感じます。

2階は資料展示室でした。元は会議室として使われていたらしいです。
展示物品の写真は撮りませんでしたが、明治期〜現代の資料が展示されていて興味深かったです。

と、片田舎(失礼)の資料館としては見応えのあるところでした。資料だけでなく建物そのものが貴重なものなので、一見の価値ありだと思います。
ただ、駐車場が停めにくいのは何とかして欲しいなぁ・・・。

そして昼食は道の駅米山で、

はっと定食を。すいとんですね。
”その昔、あまりの美味しさのため、食べることを禁止(法度)されたことから「はっと」と呼ばれるようになったとも言われる”そうです。
ここはなぜかスープカレーが名物のようですが、体があっさりしたものを欲していたので脂っこくない和食にしました。結構おいしかったです。

登米市の歴史はあいにく全く知らないのですが、みやぎの明治村のフレーズのもと歴史関係の施設が多いようでした。
今回は移動途中だったので警察資料館のみの立ち寄りでしたが、スープカレーも気になるところですし、ドライブがてら再訪したいと思います。

そんなわけで?今日の晩酌は陸前高田で買った三陸広田湾牡蠣のスタウト
味は意外と黒ビールのままで、癖はありませんでした。ただ、黒ビール好きじゃないのをすっかり忘れてました💦 まあたまには良いか。

Posted at 2020/11/21 21:11:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車:旅・お出かけ | 日記
2020年11月19日 イイね!

スズキのリコールが面白かった

たまたまニュース見てたら見つけました。
何か、原因と結果が化学的と言うか、理路整然としていて思わず笑ってしまいました。当事者は笑い事じゃないでしょうけどね。
私の乗ってたハスラーもHID仕様だったのでリコール対象かな。

【不具合の内容】
ディスチャージ(HID)ヘッドランプにおいて、製造管理が不適切なため、ヘッドランプソケット内のパッキンに揮発性のシリコン化合物が残留しているものがあります。そのため、当該残留物がランプの点灯熱で揮発し、HIDバルブとソケットの接点に付着して、接点で発生するアーク放電熱によって絶縁体の酸化シリコンが生成され、導通不良となり、ヘッドランプが点灯できなくなるおそれがあります。

それにしても最近のスズキはリコールが多いですね・・・。
該当の方、早めのご対応を。
Posted at 2020/11/19 20:22:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車:雑記 | 日記
2020年11月16日 イイね!

GoTo 陸前高田で震災遺構を巡る

昨日今日と、車で岩手県の陸前高田市に行ってきました。今年の3月に乗り鉄で通過はしたものの立ち寄りはできなかったので、そのリベンジです。

まずは好天の中、北に向けてハンドルを切ります。この時期にしては暖かく、これ以上ないほどのドライブ日和でした。

窓を閉めてると暑いくらいだったので、思わず屋根を外しオープンドライブ。

途中経路は省略。寄り道込み5時間ほどで、陸前高田市の高田松原津波復興祈念公園に到着しました。

ここではまず、奇跡の一本松を見ました。前回通った際に遠目で見ましたが近くで見るのは初めてです。

樹木自体は既に枯れており、今はモニュメントとして残されている状態です。
聞いたときには「そこまでして残さなくても」と思いましたが、津波に耐えた一本松を見に今でも多数の人が訪れる現実を目の当たりにすると、どんな形であれ残したことに意味があったのだと感じました。

一本松の近くには震災遺構である旧陸前高田ユースホステルもありました。
中には入れませんし近寄ることもできません。そのせいか関心を持つ人は少なかったように思えます。

一本松をバックに。この建物があったことで一本松が残ったらしいですね。

この後は堤防の上から海を眺めました。
天気が良かったこともあり、穏やかな海はとても美しいものでした。ここから十数メートルの高さの津波が押し寄せるなんて、当時の人々は思いも寄らなかったと思いますし、私も今見てそれが現実とはにわかに信じがたかったです。

津波で流された名勝高田松原の復興を目指しているのでしょう。海と堤防の間に松の植樹を進めているようでした。

次に、東日本大震災津波伝承館を観覧しました。

ここでは3.11の津波に関するうんちくのパネルや物品の関連展示、映像資料などがあり、かなり見応えのあるものでした。
私自身被災者でもありますので一つ一つが感慨深いと言いますか、身につまされるものがありました。観るのに夢中だったのか、一枚も写真を撮ってませんでした。

観終わる頃には夕暮れ空に。と言っても16時頃なんですけどね。すっかり日が短くなりました。ってことで、駐車場で山をバックにパチリ。

宿泊は市内の民宿にしました。いわゆる”漁師の宿”です。

漁村の民宿だけあって、夕食は魚介を中心に食べきれないほどのボリュームでした。
GoToの恩恵があるとは言え、これで一泊二食付き5000円少々なのだから驚きです。

ご飯代わりの米ジュースは酔仙の特別純米。一本松ラベルでした。

二日目。前日同様良い天気。

朝食をいただき、宿を出発。

一日目に行き損ねた震災遺構旧道の駅高田松原旧陸前高田市立気仙中学校を見に行ったのですが、両方とも工事中で見ることができませんでした。残念・・・。

ちなみに、帰路で立ち寄る予定だった宮城県気仙沼市の震災遺構も、

月曜日はお休みでした。がっかりしたので寄り道もせずとんぼ返りでした。

と、こんな感じの一泊二日でした。
震災遺構巡りとしては若干消化不良気味でしたが、ドライブも楽しめたしおいしい食事も食べられたので有意義な二日間でした。
来春以降、今回行けなかったところも含め、改めて一回りできれば思います。次はバイクで行こうかな。
Posted at 2020/11/16 18:11:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車:旅・お出かけ | 日記
2020年11月15日 イイね!

試運転がてらプチ紅葉狩り

昨日のNMAX納車の後は、試運転を兼ね国道48号線を山形方面に向かいました。
バイクで国道48号を走るのは約一ヶ月ぶりです。

今回は山形が目的と言うよりは、途中のドライブインの立ち寄りが目的でした。先日みん友さんが立ち寄った投稿をされており、影響を受けたと言うわけです。

途中のゴリラ山の看板。いつも気づいたときには通過しているので、今日は意識して停車し写真を撮りました。

さて、ゴリラに見えますか?

作並では定点撮影。

宮城側の紅葉は、作並を過ぎた辺りから県境のちょっと手前くらいまでが見頃のようでした。

県境の関山トンネルを越えた直後の温度計(反対方向だけど)は8℃。さすがに冷えました。

そんなわけでドライブイン泉やに到着。

この辺りも何気に紅葉がきれいです。

ここではお昼代わりにおでんを。
今のご時世、清潔感と言う観点では少々気になるところですが、温かなおでんは冷えた体にしみました。

食後は滝を眺めました。小さな滝ですが、距離が近い分秋保大滝より見応えを感じます。

せっかくなので下まで降りることに。

橋を渡り滝壺の近くまで。ここまで5分少々です。大きさや雰囲気は奥入瀬渓流の滝に近いかな。
で、マイナスイオンを存分に浴びた後は果物を買って帰路につきました。メットインは便利! でも、車バイクで山形県境を越えるのは今回が今年最後になりそうです。

途中山を背景にパチリ。山形側も県境より少し手前が見頃ですね。この後はコンビニでコーヒー休憩をしつつ、14時頃に自宅に到着。

帰宅後は自宅の自転車置き場に収納。結局この置き方になりました。
この際自転車も並べて置くことにしました。もはや私専用駐輪場。苦情が来ないことを祈ります。
そして約100kmの試運転、気になる点ががかなり多いです。さてさて・・・。

Posted at 2020/11/15 07:11:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク:旅・お出かけ | 日記

「@{ひろ} さんこんばんは。こんなのあるんですね。次は仙台で本物を食べてください、ご案内します😆」
ほりと申します。 車・バイクに限らず乗り物全般が好きで、列車や船・飛行機を利用した貧乏旅行が数少ない楽しみです。 イジりに関しては、有名メーカーのパーツを使...

<< 2020/11 >>

フロントガラス曇り対策
2022/10/24 19:54:08

ホンダ S660 ホンダ S660
当面はバイク一筋で生きていくつもりでしたが、天候不順でバイクに乗れないことが多くストレス ...
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
2代目です。約10年前のリターン時に購入した初代エストレヤは物足りなさを感じ半年で売却し ...
その他 自転車 その他 自転車
Tern Crestの2020年モデルです。 青森転勤が終了し仙台に戻れたので、”近距離 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ハスラー購入を大後悔した反省を受け、自分なりに条件を設け近隣を探した結果、これに落ち着き ...