車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月18日 イイね!
TTの燃費写真は先日の「チョコをもらえる日」に奥さんからもらったTTのミニカー。意外とクオリティが高い。



2代目TTは生産期間も長く、モデルも2リッターFFやクワトロ。3,2リッターやTTS、TTRS。さらに年式によってパワートレインもエクステリアも変わっています。モデルにより細かな差があるので、詳しい人なら一目でどのモデルか見抜けると思いますが、普通の人は無理ですね(笑)TTSやTTRSはあからさまにスポーティーな見た目ですので分かりやすいですが。

ちなみにうちの3,2リッターモデルの見分け方はグリルが艶あり。あとはクワトロエンブレムや専用ホイールでしょうか。外装を変えられちゃうと分からないかもしれません^^;あとマフラーやブレーキがでかいくらいかなー?自分も瞬時にモデルを見分けるのは至難ですw

さて、本題の燃費についてですが、いまのところリッター10キロ前後が多いです。MR2とほぼ同等かちょい悪いくらい(笑)しかし、全開燃費はTTのほうが全然いいですね。やはりターボは踏むと燃費悪いです。MR2は全開燃費リッター2キロくらいだった気がします。
TTは60リッタータンクなので、燃費がいいと錯覚しやすいです。空っぽからガソリン満タンにするとなかなかのお値段に驚きます^^;MR2は52リッタータンクだったっけかな?たった8リッターの差ですが、意外と大きな差に感じます。
燃費はいいに越したことはないですが、そのために多くを犠牲にするのであれば、燃費は悪くて結構。エンジンはその車の印象に最も大きく影響するので、性能以外の魅力は必要不可欠ですね。

自分でステアリングを握ってからもう4000キロくらいでしょうか。結構走りましたね。そろそろ2回目のエンジンオイル交換をしてあげたいです。というのも前回、若干オイル入れ過ぎましてwオイル消費が多いモデルもあるようですが、うちのTTさんは全く減りません。NAだからかな?まぁ良いことですね。

さすが4000キロも走れば運転は慣れてきます。うちのTTは右ハンドル車ですが、ウインカーとワイパーは国産車と逆。乗り換える前から輸入車に乗る機会がそれなりにあって、慣らしてあるつもりでしたが、油断すると間違えます(笑)ウインカーは意識しているので間違えないのですが、ワイパーを動かすときにウインカーと間違えます^^;油断ですねw心の中で「やっちまったぜ」とつぶやくのですが、まぁそれも最初の頃です。
無意識で操作が可能になってきた頃に弊害がやってきます。それは国産車に乗った時です。間違えるのです、ウインカーとワイパーを(笑)曲がるときに思いっきりワイパーを動かしてしまいました^^;「やっちまったぜ」パート2ですね。

それ以外は特別な操作の違いはないので普通です。強いて言えばヘッドライトのスイッチが国産車のようにウインカーレバーと一体型ではないってことくらいですね。



まだまだ走り足りないです。

Posted at 2017/02/19 00:30:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2017年02月12日 イイね!
【画像多い】 冬の箱根は色々険しかった!?久し振りの大作になってしまいました。

関連URLから見てやってください。


Posted at 2017/02/12 00:21:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ・ツーリング | クルマ
2017年02月08日 イイね!
【画像多め】 羽田空港までドライブ少し時間ができたのでドライブしてきました。山方面か都心方面か迷ったのですが、気軽に行ける都心方面を選択。その時、ふと思い付いた羽田空港に行ってきました。





なかなか楽しめました。

詳しくは関連URLにて。

Posted at 2017/02/08 22:40:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ・ツーリング | クルマ
2017年01月23日 イイね!
ドライビング雑感 ~冬の空気~寒いのは嫌いだけど、暑いのよりは好き。
凍結路面は嫌いだけど、炎天下よりは好き。
空っ風は嫌いだけど、蒸し暑いのよりは好き。

ってことで相対的に冬が好きらしいです。はい。

空気が澄んでてクリアな感じが魅力ですね。昼間の山上からの景色も遠くまで見渡せていいし、夜の首都高なんかも煌びやかでグッドです。冬の空気、なかなかいいもんです。




 峠をそれなりのペースで走っているときにふと思ったのですが、うちのTTさん、ESPなるスタビリティコントロールが付いているのですが、今まで一度も作動していません。相当な領域に踏み込むか余程のミスをしない限り制御してこないですね。峠レベルでは全く顔を出しません。この前サーキットを走ったときは事前にフルカットしていたので、今だにESPがどんなものか知りません(笑)
まぁ邪魔にならないことが分かっただけでいいですけど。

ESPをカットしても当然ABSの制御は残ります。本庄サーキットでのABSの効き方、MR2に似てました(笑)信頼できるいい感じのABSです。ですが、もう少し緻密にスマートに効いてくれると期待していました。結構ゴリゴリ感がペダルから伝わってきます。機能が問題ないので構わないですけどね。

むしろ電子制御系で気になるのはアクセルレスポンス。ちょっと過敏すぎて・・。オンオフのデジタルっぽさが少しあって、ハーフスロットルからちょっと踏み足したときに思ったより車が反応しちゃってギクシャクするシーンがあります。もっとスムーズに走らせたいのに、これじゃ下手くそみたいじゃないか。と思うこともしばしば(笑)
流すわけでもなく、攻めるわけでもない微妙な領域でのコントロール性がもう少し欲しいなぁ。と思う今日この頃。


TTは2ペダルMTでクラッチを踏む必要がないので、その気になれば左足ブレーキでドライブ可能です。MR2に乗っていたときは2ペダルMT車ならこんなドライビングができるなぁと色々イメージしていましたが、実際は普通に乗っています(笑)
左足でブレーキを踏むメリットは何か?と言われたら正直大した理由はありません。足を移動させるロスがないとか、アクセルとブレーキのオーバーラップが可能とか。小技はたくさんありますが、出番はありません(笑)
MR2のときはターボラグ解消のために特定のコーナーで左足ブレーキは使いましたが、TTはレスポンスいいのであまり関係ない感じ。それ以前にやることがありすぎて困るくらいです(笑)

クラッチペダルがない、というだけで結構ドライビングが変わりますね。H&Tがないのでブレーキに集中できるとかシフトミスがないなどメリットはたくさんありますが、その分ドライバーのすることが減ります。ドライバーが行う操作は、

ステアリングを切る。
ブレーキを踏む。
アクセルを踏む。
クラッチを踏む。
シフトチェンジをする。

たったこれだけ。この中の組み合わせや時に同時操作を行うわけです。この中から二つの要素がなくなるのですから、それはもう凄い変化です。寝て起きたら洗顔歯磨き終わってるとか駅のホーム出たら玄関とかそんなレベルですよw

当たり前の動作が無駄として省かれていく・・。なんかスマホ時代に通ずる何かがありますね。便利ならいいのか?と考えてしまいます。

ただし、それでもドライビングプレジャーが残っているのが凄いです。やっぱりトルコンATとは違うダイレクト感があってちゃんとMTの良さが感じられます。たまに発進のときにペダルがない床を踏んでしまったりします(笑)ただの癖ですけどw

3ペダルの楽しさは得られないけど、2ペダルの楽しさはあります。

ふと思い立って、夜な夜な峠に繰り出したくなる魅力は十分備えています。走りの楽しさは各国共通ですね。
Posted at 2017/01/23 23:02:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2017年01月06日 イイね!
【画像多い】 去年の秋ツーリング with TT去年の秋のツーリングブログです(笑)

色々撮りためてあるので排出します。TTで初の遠出です。

特に目的地のないドライブです。秋の心地よい空気と共に駆け抜けてきました。

画像多いので関連URLにてお願いします。
Posted at 2017/01/06 22:56:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ・ツーリング | 日記
プロフィール
「[パーツ] #TTクーペ スキマ埋めクッション http://minkara.carview.co.jp/userid/258264/car/2307947/8275162/parts.aspx
何シテル?   02/19 19:17
本家はこちら http://kentazzw30.blog52.fc2.com/ 動画部屋です。車載動画他。 http://www.youtube.c...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
一生涯ミッドシップスポーツ ~MR2~ 
カテゴリ:本家ブログ
2007/04/29 01:40:13
 
お友達
気になったら、ポチりましょう。
myファンはもっと気軽にポチりましょう。
115 人のお友達がいます
M.I.T.M.I.T. * 幻影幻影 *
佐野@道楽者佐野@道楽者 * シロスケシロスケ *
にまる(&#180; 3`)にまる(´ 3`) イケヤ@イケヤ@
ファン
96 人のファンがいます
愛車一覧
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
MR2からTTへ。そしてミッドシップからAWD。 どんな世界が待っているのでしょうか。 ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
いつでもどこでも戦闘体勢な車。だって荷物載らないもん。 クローズ、オープン、乗るたびに楽 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
時代に逆行してMR-SからMR2へ・・。 車が変われどやることは変わりません。 理想の ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.