ここ数年で珍しいくらい梅雨らしい梅雨だなと感じています。全然雨が降らなくて、いつの間にか梅雨明け宣言みたいな年が多かったですから。
そんなんで、梅雨らしい気候のせいでたまに走りに行こうかと思うとこんな有様だったりします。
雨~。しかし、晴れてると高確率で閉鎖するPAなので入れるとちょっと嬉しい。
雨でもたまにドライブすると楽しいですね。
ちなみにTTはFFが晴れの日用。AWDが雨の日用なんて言われたりしましたが、自分の印象は違います。
TTに乗って早いもんで3年近く経つわけですけど、雨の日・・つまり低μ路面でAWDの優位性を感じたことは一度もありません(笑)
二駆でも四駆でも進入は同じなんですよ、違うのは立ち上がり。厳密に言うと、進入も四駆で駆動制御されるほうが安定するっちゃ安定するんですが、自分は同じようなもんだと感じます。つまりオーバースピードで飛び込んでドアンダー出したら二駆でも四駆でも同じで、どうしようもないわけです。
雨の日に恐いのはここ。進入のアンダー。それ以外ならどんな駆動方式でも操作方法が少し違うだけで自分的には同じようなもの。サーキット走ると速さは全然違うけど、ホント全部一緒(笑)
低μ路面のブレーキングから進入時のスピードや荷重コントロールの難易度が変わらない限り、自分は二駆でも四駆でも一緒です(笑)
だから雨の日安心。雨、最強とか全く思いませんw
雨は難しいですよ。誤魔化しが効かなくなるから。ドライビングの技量が丸裸になります。雨で巧い人は「あ、本物なんだな」と自分は思います。車もドライ前提の車弄りをするとドライビングうんぬん以前に全く走れない車になってしまいますので、それは競技車以外はいかがなものかと思います。
35GT-Rの売り文句じゃないですけど、「Anytime、Anywhere、Anyone」じゃないと車として良くないんじゃないかと。
でもまぁ、万能=中途半端ですから、デメリットを分かって一点突破型に仕上げるのも有りなんですけど・・。というかそれが本来のチューニングとも言えますね。
ちなみに自分のコンセプトは純正の底上げです。あまり尖らせず、犠牲にせず。
THE中途半端ですけどw
そもそもTTは全然弄ってないですけどね^^; MR2のときもそんなイメージでした。MR2のハイグレードモデルとして販売されても恥ずかしくないくらいのつもりで作ってました(笑)いや、ホントに。
うむ。今見てもかっこいいな(笑)
どっちがかっこいい?ふふふ。(謎)
はぁ、今週末も雨かなー?
Posted at 2019/06/26 23:47:16 | |
トラックバック(0) |
日記 | クルマ