今年も残りわずかとなりました。
各々の年末をお過ごしかと思います。数分、或いは数秒でも当ブログに時間を割いていただいたこと感謝いたします。
ペコリ。
さて、せっかく車も1年で最も綺麗な期間ですので、首都高ドライブと決め込みました。
自己満写真をいくつか羅列させていただきます。
久しぶりの首都高、そしてタイヤ交換して初めての高速道路。ついでにリアスポイラーも。
ドライブと新たな車のフィーリングを確かめにETCゲートくぐるのでありました。
途中立ち寄った志村PA
首都高の周回ルートの起点となるPAは年末は軒並み閉鎖されているので、写真ついでに寄りました。
正直、リアスポの有無の違いは分かりません(笑)
若干ダウンフォースが高まっているか、ドラッグが増えてただの抵抗になっているでしょう(笑)
見た目は悪くないので、このままいきます。
中で買った熱々のコーヒーを飲みながら撮影です。
気温は高く9度程度。寒く無くちょうどいい。
撮影中、コーヒーを半分こぼすという失態をしながらもめげずに続けますw
やっぱり綺麗だといいですな、ジョンシリウスメタリック。
運転席に乗り込み、ドライブ再開です。
さすがの首都高も交通量は少な目。
ただ明らかに不慣れな車両が怪しい動き or 通せんぼしているので、注意が必要でした。
それっぽい走り屋チックな車もチラホラ。しかし、取り締まりも厳しいですから、昔のような狂気じみた雰囲気は一切感じません。
健全になったもんですねー。
気持ちよくなって内外で2周づつ回って帰路に就きました。
新しいタイヤ・パイロットスポーツ5の印象は上々で、意外とレスポンスは低下していないようです。
多少ヨレは感じるものの、ルーテシアRSの異常なまでの鋭いハンドリングは残っています。
ロードノイズも新品だけあってなかなか快適なレベルとなり、転がっているときのスムーズさも作りの良さを感じます。
質感高く、いい感じです。
首都高を降りて、少し撮影再開。
夜の雰囲気を撮りたかったもので。
今年の総括として、メンテナンスノートを見返してみました。
・1月に車検
・7月にオイル交換
・同7月に保険の更新
・11月フロントメンバー増し締め、異音解決
・12月リアスポイラー装着
・同12月タイヤ交換 Michelin Pilotsports5 225/40/18 4本
2023年、ざっとメンテやお金がかかったのはこの程度。
とっても経済的に乗れているんじゃないでしょうか。
トラブルらしいトラブルは
2020年納車間もなく、電圧不足による変速不良。バッテリー充電で様子見 → その後バッテリー交換
2022年ラジエーター漏れ → → ラジエーター交換
となっており、まぁこれくらいなら許すってもんです(笑)
特に輸入車だから壊れやすい的な印象は全くなく、快適に乗れています。
子どもが増えると、デカい車がいいなと思う事も多々ありますが、性能と利便性の両立は
このルーテシアRS、非常に高いレベルにあると思います。
なんだかんだ、まだ乗っていくのかな?と思っております。
それでは今回はこの辺で。
また来年もよろしくお願い致します。
ではまた。
↓高画質版↓
Posted at 2023/12/31 23:12:11 | |
トラックバック(0) |
日記 | クルマ