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☆ケンタ☆のブログ一覧

2021年01月31日 イイね!

ナンバー灯、交換。

ナンバー灯、交換。以前交換したLEDがお亡くなりになったので、新しく交換しました。


光度、照射範囲、問題なしであります。あとは寿命だけ。

もうね、ナンバー灯は純正でLEDにしてほしいと思うのですよ。この世のすべての車が。

さらに詳細は関連URLにて。
Posted at 2021/01/31 22:44:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車弄り | クルマ
2021年01月31日 イイね!

1年点検終了

1年点検終了2時間ほどで点検は無事終了。特に異常なしです。微妙に弄った車ですが、何も言われずにOKでした。
ホイールスペーサーとか言われるかと思った。

待ち時間は暇だったので、新型ルーテシアを少し覗いてみました。


見た目は今風でとてもかっこいいですよね。RSラインはもっとかっこいいんです。日本はまだ?

ボディサイズ的には先代より若干小さくなっています。数値を比べれば分かる程度で視覚的に小さくなった感じは全くしません。


インテリアのデザインはやはりかっこいいですね。スイッチ類がスタイリッシュになりました。節度感もあり、ポチポチ押してて気持ちいいですw

そして、シフトゲート付近が盛り上がり、ドライバーに接近しました。これによって操作感が向上しましたが、シフトノブでのMTモードはないので、特にドライビングには影響なさそうです。
ドア関係はアームレスト部が少し下がっていますので、ちょっと腕がずり落ちそう。ここは先代のほうがしっくりくる気がします。


ついに電動パーキングブレーキになりました。どちらかと言えばハンドブレーキのほうが好きですが、もうどっちでもいいです(笑)RSならハンドかな。ドライビングの技が増えるのでw

シフトゲートはアンビエントライトが備わっていて夜はオシャレな感じになるんじゃないでしょうか。この辺はヘタするとただ下品な印象になるので、難しいですよね。


続いて、トゥインゴちゃん。乗った瞬間分かる。これ楽しいヤツや!
MTです。シフトフィールいいです。軽自動車感覚でギュンギュン走れちゃうと思います。


なんといってもRRなので、リアエンジンを感じながら走れます。RRでさらにMTって911ですか?と(笑)
フロントが駆動しないので、切れ角が物凄く、最小半径がエグイです。Uターンどこでもできそう。
そんな感じで最強のお買い物車だと思いますwいいなー。

そんなこんなでルーテシアの1年点検は終了しました。
距離は1年で8,800キロ。そんな走ってないですよ。という話をしたら、通勤で使用していないのにその距離は十分走っています。と言われました。そうかなー?(汗)
年間2万とか3万とかの猛者ばかり知っているので、感覚がおかしいのかな?

今年はもうちょっと増えそうな予感。早く遠出が出来る世の中になって欲しいもんです。

では、また。

Posted at 2021/01/31 21:52:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2021年01月24日 イイね!

【稼働率計算】もうすぐ一年 【ルーテシア】

もうすぐ納車されて一年経過します。早いもんですね。コロナの影響もあり、自身が所有した車としては最も走らない年になったと思います。

大体9,000キロ弱の年間走行距離となりました。通勤とかには使いませんので、乗るときの90%くらいは走り(ドライブ)目的なイメージです。
ですので、距離は短いですが、それなりに楽しい時間を過ごしています。

日本の乗用車の平均稼働率は5%を切るそうです。つまり95%は駐車場に停まっている状態なわけですね。にも拘わらず自動車を所有するためのコストは膨大です。保険、税金、駐車場代、燃料代、メンテ代、車両ローンetc。コスパ的には最悪(笑)車を所有することがそもそも間違い。なんていう人が多く居るもの理解できます^^;

さらに自分のように通勤や買い物等の実用車としてではなく、遊び目的を主とした所有ですから、なおさらコスパは悪いです(笑)

ちょっと計算してみました。年間の稼働率です。

結構衝撃の数値です。




稼働率1,5%




週末に2時間程度ドライブ。その他用途で月に2時間使用。年に数回長距離旅行。そんなイメージでざっくりですが、計算してみました。(これでも結構盛ってますw)出た数値がこんなんです(汗)つまり一年の98,5%は家の駐車場の置物と化しています(笑)

たった1,5%のために多額のお金が飛んで行っているって考えると・・まあ、なんというか‥車遊びというものが理解され難いものよく分かりますw

チューニングカーやスーパーカーになってくるとさらに金額爆上げですから、もうただの道楽です。
だがしかし、人生楽しむために生きている。という本質に還れば、それは究極的に正しい選択であります。



まぁそんなとこですw

ということで、来週末1年点検してきます。特に不具合もないし、問題ないでしょう。

早いとこコロナが収束してくれれば、ドライブ欲を爆発させるのですが。まだ我慢は必要ですね。

ではまた。



Posted at 2021/01/24 20:37:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2021年01月10日 イイね!

今年一発目のドライブで詰んだ話

今年一発目のドライブで詰んだ話予定調和のはずだった夜ドライブ。

星々が輝く氷点下の中。漆黒の林道が牙をむく・・。


詳細は関連URLにて。



Posted at 2021/01/10 21:49:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ・ツーリング | クルマ
2021年01月07日 イイね!

FFとMRの重量バランス

ハッキリ言ってFFは嫌いだ。

なんだこの重量バランスは。加速すれば荷重が抜ける?冗談よせよ。ブレーキング?リアが浮きそうじゃないか。なんだこのちっこいリアブレーキは・・。

だけど、なんだろうこのハンドリング・・。嫌いじゃない・・。今までにないステアリングレスポンスだ。MRはこうは動かなかった。ノーズの入りがいい。何故だ。MRはフロントが軽いんだぞ?フロントヘビーなFFのほうがタイヤに負荷がかかるじゃないか。なぜ曲がる?

居住性の確保、コストの削減、ファミリーカー、妥協の産物。走りの車とは程遠い。FFってそうゆうものじゃなかったのか?

理想と現実。理論と実践。

ミッドシップ信者のFF乗りは大いに悩むのであった。




↓   ↓   ↓   ↓   ↓   本題

Posted at 2021/01/07 22:43:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

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「[整備] #ルーテシアルノースポール リアウインカーLED化をしようとするが・・ https://minkara.carview.co.jp/userid/258264/car/2898476/7776420/note.aspx
何シテル?   05/01 22:45
本家はこちら http://kentazzw30.blog52.fc2.com/ 動画部屋です。車載動画他。 http://www.youtube.c...
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