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2019年02月24日 イイね!

VALINO PERGEA 08系について

VALINO PERGEA 08系についてタイトルのタイヤについてですが、08Rと08RSを試した個人的なインプレになります。

天候にも恵まれ(?)様々な条件で試す機会があり、パーツレビューに上げるには長くなりそうですのでブログにまとめました。気になる方は参考までにどぞ。




☆08RS(255/35R18)



オートポリス国際コース
天候:ウェット/気温:10度ぐらい?

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感想
ストレートで蛇行(ウエットでもグニャグニャ)、コーナーでどアンダー(フロントZ3)


初めて180キロぐらい出したので、雨のハイスピードコース怖いなーぐらいに思ってましたが、タイヤのせいでした。

直線で常に修正舵を当てる感じで、コーナーではアクセルオンでデフ効くとどどどアンダー、ウェットグリップ自体は良い感じ。多角形コーナリング状態。今考えたら事故らなくて良かった…

タイム…2分38秒ぐらい




恋の浦ジムカーナ
天候:ドライ/気温:5度ぐらい?

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感想
冷間時からグリップ良し、連続走行ではやはりグニャ


最高速100キロも出ないところです。
フロントβ02(比較的低温でも良いらしい)でしたが、4本連続走行した中3本目でやっと前後バランスが取れたかなと思えるぐらい、低温からグリップ自体は高いです。

60キロぐらいで曲がるコーナーでは、やはりグニャります。

タイム…1分15秒ぐらい(真夏の前後Z3と同じぐらいのタイム)




HSR本コース
天候:ドライ/気温:15度ぐらい?

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感想
グニャグニャのグッチャグチャ。手でタイヤちぎれる。消しゴム通り越してネリケシ状態。


怪しいなと思ってはいたけど、シフトチェンジでハンドルから片手を放すのが怖いレベルで蛇行します(空気圧2.8キロ)。
腰砕けどころじゃない危険なレベルで、早々に撤退(ピットイン)。

タイム…1分22秒ぐらい(ベストから6秒落ち)




90走(HSRドリームコース)
天候:ウエット~ドライ/気温:10度ぐらい?

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感想
トラクション、スライドコントロール性高い。低温ウエットは〇


低速、低温、ウエットでのグリップ感はかなり高く、普段勝てない方々を抑えて30台中2位(1位は四駆)という予想以上の好結果(嬉しかった笑)。
まぁ車が軽いのもあると思いますし、他の方々がどれだけ本気だったかは分かりませんけど。

途中から路面が乾いてきまして、ドライになったらやはりグニャ。
でも、ドリフトタイヤだけあって、空転しながらも前に進む感じが良かったです。

タイム…43.8(ウエット)、40.7(ドライ)






☆08R(255/40R17)



HSR本コース
天候:ドライ/気温:15度ぐらい?

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感想
08RSよりは全然マシではあるが、高速サーキットには向いてない。


溶け方はサラっと系で、08RSみたいにグチャグチャにはなりませんでした。
それでも腰砕け感はかなり強く、日は違えど山梨β02との比較で高速コーナーのボトムスピードは6キロ落ちるという結果に。


上:β02(0.5部山)、下08R(新品)

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タイム…1分18秒1(ベストから2秒落ち)




90走(HSRドリームコース)
天候:ドライ/気温:10度ぐらい?

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感想
グリップ自体はそこそこだけど低速コースは悪くない。スライドコントロール性良好。


リヤステア?斜めに進むやつがやり易く、溝も深く安い部類なので、低速コースの練習には悪くないかも。。
練習で連続走行した感じ、後半はタレ?てるのか何なのか、グリップダウンが著しいような気がしました。

ちなみに写真はタイヤとは関係なく、道の駅旭志の向かいにある焼き肉店「一休」です(笑)
美味しいので、オススメです(´∀`*)


タイム…40秒3(ベスト0.1秒更新、旧ベストの高級β02は何だったのか。。)




結論

08RSはレインタイヤ、08Rは練習タイヤ

※低速コースに限る!!





思ったより長くなったハァハァ。。あくまで個人的な感覚ですが、以上です!
Posted at 2019/02/25 01:29:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 勝手な考察 | 日記
2019年02月18日 イイね!

[クレイブ走行会]90走に参加 6回目

[クレイブ走行会]90走に参加 6回目いつものクレソウに行ってきました!皆さまありがとうございました(´▽`)







スーパーカーちっくなゼッケン(割とどうでもいい)。







リモコンで撮影停止できていなかったみたいで、おケツがいっぱい(猶更どうでもいい)。
wifiでスマホと通信できるハズなのに、なぜか電波が悪い表示で接続できません…APEMAN A79







今回タイヤはVALINO PERGEA 08RSと08R(リヤのみ、フロントは71R)でした。







AMタイムアタック(ウエット)






ドライではヨレまくって危険でしかない08RSも、濡れて冷えた路面での2周目ぐらいであれば許容範囲でした。
その後、ドライの練習走行では蛇行しまくって、1コーナーのブレーキングとS字がダメでした。


前へのトラクションのかかりは良く、路面を掻く感じで加速していきます。





午後からはこっちの08Rを使いました。







PMタイムアタック(ドライ)





今回は41秒切れればいいかな~ぐらいに思ってたので十分満足です!
まさかβのタイムを超えれるとは。でも08系はお勧めしません。


参考までにHSR本コースタイム比較

フロントZ3、リヤ07RS(初走行、前後5部山ぐらい):16秒8

前後β02(リヤは0.5部山):16秒3

フロントβ08、リヤ08RS:22秒 蛇行して危ない

フロント71R、リヤ08R:18秒0 蛇行とまではいかないがオーバー強い。まぁ何とも…






さておき、今回のクレソウは楽しい追いかけっこが待ってました(笑)






動画の解説

前半:BRZタイヤに熱入れ中なのに、ベタ付けで追いかける気マンマン

中盤:入れ込みすぎな私は、無理して中でガッチャガチャ→どんどん離されていく

後半:待っててくれる(優しい)も、チェッカーで終了



いやー半端なかった。福モンさん速すぎでした(。-∀-)


まさにBRZにORZなんちゃって


でも楽しかったのは本当です(´∀`*)ウフフ





これだけじゃ気持ち的にアレなので、比較的まともに走れてる方も…(笑)









福モンさんの      39.292      S2000

ラジアル後輪駆動最速のこれを遠ーーーーーーい目標にします!




このままでは終わらんぞぉぉぉぉ!!!
Posted at 2019/02/19 01:20:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月03日 イイね!

恋の浦でコソ練、割とどうでもいい出来事など

恋の浦でコソ練、割とどうでもいい出来事など

①恋の浦ジムカーナ

昨年末のミッション周辺から異音発生の原因はデフでした。

ドラシャが刺さるベアリング部分がボッキリ…前の車の部品を取っててくれたので、殆ど工賃だけで済みました。竹森さんいつもありがとうございまーす!








修理から戻ってきたので、恋の浦で遊んできました。パイロンは今年の恋の浦カップ配置です。








GPS計測なので本番より毎回約1秒速いタイムが表示されることを考えると、パイロン位置怪しいけど大体1分30秒ぐらい?







中古ホイールに付いてきたリヤのハンコックRS3(2011年物)がさすがに滑りまくりで、コースで初スピンしました。
危うく戻ってきたそばから送り返すところだった。。(。-∀-)


走り終えて片付けようかとしていたら、恋の浦には場違いなイカツイ人が近づいてくる・・・スーツ姿のボンズさんでした(笑) まぁ車で分かってはいたけどw


語ってジョイフル行って解散です。
やはり恋の浦も楽しい。また来よう~








②ミニ倉庫

仕事から帰って夜な夜な組み立てました。
作業自体は電動ドリル使って30分ぐらいで、男性なら簡単に組み立てられるかと。

参考までに検索用(外部リンクは良くないっぽい)↓
KETER Store it out MAX








255/35R18(直径640mm程度)が2本並べてジャストフィット!結構ギリギリなので265ぐらいまでが限界かも。
我が家の場合、タイヤ付きホイールを家に持って上がるのは、臭いの観点から聞くまでも無くNGです。。










③レーザーハサミ

気付いたら会社にありました。







ボタンを押すとレーザー光線が…!!






当然このレーザーに物を焼き切る能力は無いし、ポインターとして使おうにもハサミを動かすのは人間です。
切るとこは普通に目視できるし、真っすぐ行くかはその人次第という、使い道がよく分からない仕様の珠玉の一品。







④電子工作

Arduinoというマイコン?とやららしい。

車が無くてヒマだったので手を出してみましたが、電子工作の事は私もよく解ってません。
とりあえず取説に書いてある通りにしたら、LEDとか距離計とかサーボモーターとか、色々動きました。






ザックリ説明すると、白いボードにセンサーなどを配置し、PCでプログラムを書き込むことで動作をコントロールする基盤?みたいな物です。


センサー類を変えることで様々な情報を観測したり、PCでプログラムをちょろっといじってやるだけで動作を変える事ができるらしい。例えばGセンサー付けて、こっち方向に○G以上で何かのスイッチを入れるとか。


何がしたいかはまだ決まってないけど、アイデア次第で夢が広がる感が心躍ります(´∀`*)ウフフ


まぁ電子工作は仕事的にもできるようになっておいて損は無さそうだし、時間がある時にちょっとづつお勉強しよう~
Posted at 2019/02/06 22:57:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | ジムカーナコース | 日記

プロフィール

「来月クレソウ翌日エンジョイですね。。|д゚)チラッ」
何シテル?   09/21 14:32
最近はジムカーナにめっぽうハマってます。ドリフト、サーキット走行とかもたまに行ってます。 同じクラスの車種などの共通点がある方、ものづくりが好きな方と情報...
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