• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年11月21日

ダウンサイジング・・・

ダウンサイジング・・・ 先日フューエルタンクのリコール点検に嫁さんがDLに行ったら・・・

さんざん、かなり、しつこ〜く新型パサートを奨められたそうです。
セールスさん曰く「W8は燃費悪いでしょ!新型パサートはエコでパワーも十分ですよ・・・」

そりゃ1400ccだったら燃費もいいでしょうけど、1400㎏の車重を120psで転がすクルマになんだかんだで400万も出す気が出ないです〜(^▽^;) W8買った時は「VWのフラッグシップです!」って奨めてたじゃん(笑)

私凝ったメカとか好きなんで、1400ccでもツインスクロールターボ+リショルムSC+ミラーサイクルとか組み合わせて300ps/8500rpmくらい出してくれれば「クラっと」来るかも知れませんが(笑)、ただ「小さいエンジン積みました」「燃費はいいです」「遅いけどエコだから許されます」では納得できないですよね(^▽^;)

それにしても、キャデラックも直4・2ℓモデルで500万、メルセデスで直4・1.8ℓで600万、BMも直4・2ℓで600万と・・・価格設定がおかしいと思います。「ダウンサイジングは世の中の流行だから排気量小さくても同じ車格だから価格は据え置きです」は無いですよね〜(爆)

ブログ一覧 | パサート | クルマ
Posted at 2012/11/21 22:13:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

ホンダ スポーツハイブリッド i ...
kazoo zzさん

クラシックカーフェス2024 in ...
よっちん321さん

箱庭の並べ方
ミドFさん

今日は休日出勤 4/27
とも ucf31さん

ドア雨漏り簡易修理
yuji GP4さん

この記事へのコメント

2012年11月21日 23:13
仰る通りですね♪

最近のダウンサイジングの流れは止まらないと思うけど何か可笑しいです。
クラウンにも1800の4気筒モデルが出るらしいし・・・・車格と排気量のバランスが完全に狂ってますね。
別に大排気量車が高級車とは思いたくは有りませんが車格と排気量のバランスは維持して欲しいです。
コメントへの返答
2012年11月22日 22:07
ちょっと前から、メルセデスやBMは車名の数字と排気量がマッチしなくなり「よくわからない状態」になってましたが(^▽^;)・・・なんか「排気量を小さくしたのバレないように誤摩化してる」みたいに思いませんでした?(笑)

ダウンサイジングをメーカーが正当に主張して売り、お客も正当に評価して買うなら、車名もどうどうと変えて価格も下げればいいと思うんですよね♪

モーター加給?が加わるとますます判りづらくなりますが、車格と排気量はバランスさせてていいと思います。
2012年11月22日 5:50
小さい軽い車体に大きなエンジンが好きな僕には嫌な流れです・・・
突き詰めたら小排気量が良い測定値になるんでしょうが、
僕みたいな奴が運転したらどうしてもトルクの立ち上がりの遅さにイラついて、
「エコを謳ってるたいていのエンジンは踏み始めの立ち上がりが悪い」
更に踏み込むんで燃費が良いとも限らないんですよ。
そりゃ伸ばそうと思えば伸びるんでしょうが・・・
僕の場合だいたい排気量に関係なく何に乗っても車体重量と燃費がほぼイコールのような気がします。
あえて言えば運転して面白い車は踏んじゃうので燃費が悪いです(爆)
コメントへの返答
2012年11月22日 22:13
わたしも「エコ=遅くて良い」っていうのが嫌いなんですよね。遅いクルマで燃費がよくて自分が得した分、周りの人に迷惑をかけてるのって「外部不経済」って呼んでいいと思ってます!

小さいエンジンにするなら、車体もFRPとかカーボンで作ってバランスさせればいいのに、メーカーはそこをサボってますよね(やっぱロータスは偉い!!笑)

私もどんなクルマに乗ってもだいたい「8㎞/ℓ」なんで(小さいクルマなら踏むし、大きいクルマなら踏まないし 笑)、私が丁度いいと思う走りがその辺りなんでしょうね(^○^)/
2012年11月22日 17:42
 ゴルフに、大排気量のエンジンを積んだのは、遥か昔…。(悲)

 このぐらいの車体の大きさだと排気量はこのぐらいっていう、世間の相場(?)があるのですが
日本では、パサートぐらいの大きさだと、最低2Lは無いと…。

 んでこのパサ、普通の平坦な道だったら問題無いだろうけど
5人乗って荷物満載で上り坂とかどうなんだろ。(謎)

 そういえば、 ヨーロッパに乗ってたとき
「このクルマ、3Lぐらいのエンジン載ってるの?」って言われたこと数度…。(爆)
コメントへの返答
2012年11月22日 22:21
真っ平らな土地で、渋滞も無くアクセルを一定に保てる国だったらいいんでしょうけど(笑)、日本で走るのに1400ccじゃぁねえ(爆)

昔のクルマは軽量(1トン未満)だったから1200でも1400でも十分で、1600はスポーツカーでしたけど・・・今のクルマは2トン近いですもんね(^▽^;)

>ヨーロッパは3ℓ・・・
ほんとバイクみたいに加速しますもんね。本当に3ℓ積んだらスーパーカーになります♪
2012年11月22日 20:04
こんばんは

うーん時代の流れとは言え、メーカーの策略に乗っかってますね。
以前「大きいことは良いことだ」って言うチョコレート(だったかな)の宣伝がありましたね。
少しはあっても良いと思うのは我々の年代だけでしょうか?
コメントへの返答
2012年11月22日 22:31
はいはいそのCMありましたね。山本直純さんが指揮するヤツ見た記憶あります(^○^)/

ダウンサイジングに本当に共感して堂々と1800ccのメルセデス買って乗る人はカッコいいと思いますが・・・そういう人は何人いるのかなぁ(^▽^;) ダウンサイジングでちょびっと安くなって買えた人がエンブレム交換して乗るような気がしますし・・・だからメーカーも車名から排気量示す数字を無くして価格も下げないんでしょうね(爆)
2012年11月23日 20:54
こんばんは(^o^)/
同じように、リコールですねー(^^;

たしかに、サイズダウンはいいんですが、魅力的でないですね

今私は、中古のS6(c5)ですが、もっか欲しいですねー(笑)
4200は、魅力的です(^o^;)
価格も110万、いっちゃいたい爆
コメントへの返答
2012年11月23日 21:32
やっぱり魅力的なクルマかどうかが大事ですよね!

S6の中古で110万とは心が揺さぶられますね(^○^)/ アウディは(パサートも?笑)中古評価が低いですから、お買い得かも知れません♪
ただしロータスみたいに既に何かしらレストアの手が入って生き残ってる超中古車と違って、どれくらい現状で程度がいいかを見極めないと・・・購入価格の数倍掛っちゃうかも〜(^▽^;)
2012年12月8日 23:13
こんばんは(^.^)
自分も皆さんと全く同じ意見です(^o^;)

それに要らない装備も満載なので余計に買う気が失せます(-_-;)
もう1つ、自分で手を入れて面倒を見る余地が全く無いのも嫌です(>_<)

ただ、ABSは欲しいです(>_<)
誰か旧いモデルに装着出来るシステム造って~!
コメントへの返答
2012年12月9日 22:50
コメントありがとうございます。

わたし北海道にも住んでた事あるんですが、凍った路面ではABS無い方が止まります(^▽^;) 制動距離よりもコントロール性を重視したシステムですから仕方ないですけどね♪
2012年12月9日 23:05
マジで(゜o゜)!?
それ初めて知った(^o^;)

いや、GT-Rには標準装備されてるけど、ウチの方は殆ど路面凍結など無いので....(・・;)
どんなに降っても翌日になれば綺麗に無くなっているから。
1つ勉強になりました。
ありがとうございましたm(._.)m
コメントへの返答
2012年12月9日 23:43
コメントありがとうございます。

降雪地・氷結地でもある程度グリップする路面ならいんですが・・・ツルッツルの氷上ではABSが働きっぱなしでブレーキ効かないんです(^▽^;)

関東でR32のGTーRに乗ってる時、たまたま雪が降ったんで面白がってフルブレーキングしてみたら・・・結構ブレーキ効いてクラッチ踏む前にエンストしたのにはビックリしました(笑)

こういうのって実際に経験してみないと判らないですもんね♪

プロフィール

「(^-^)v」
何シテル?   02/03 01:57
車マニアです。スーパーカー世代でどっぷり車好きになりました。W8エンジン+クワトロシステムの愛車パサートも15年経ち、後継機はSILKY-SIXを積んだBMW ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123 456
78910111213
14 1516171819 20
21 222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

アリエク 汎用品ニーパッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 19:33:42
寂しいですね・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/03 01:47:42
トヨタって凄いかも・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/12 00:41:34

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2020年式で、W8の後継機として購入しました。憧れのシルキーシックスとxDriveの組 ...
ロータス ヨーロッパ ロータス ヨーロッパ
1973年式の、もう1台の愛車ロータス・ヨーロッパです。1999年にハッピーさんにてフル ...
フォルクスワーゲン パサート ワゴン フォルクスワーゲン パサート ワゴン
2005年式で、最後のW8エンジンとクワトロシステムの組合せに惹かれて購入しました。18 ...
アルファロメオ 156 スポーツワゴン アルファロメオ 156 スポーツワゴン
2002年式で、2010年に単身生活とともに我が家にやってきました。昔から「何に乗ってる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation