• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年12月14日

いいかげんにせーよ・・・

いいかげんにせーよ・・・ マニアックな話なので無視して下さい(^▽^;)
今日予約注文していたDVDが届きました・・・

キカイダーREBOOT

早速楽しみに見ましたが・・・いい加減にせーよ(怒)
これからご覧になる方もいらっしゃると思いますが、ここまでオリジナルに込められたテイストを無視していい加減に作られると腹が立ちます!これはただのロボットによるカンフー映画ですよ。

ネタバレになるので詳細は書きませんが・・・
良心回路(ジェミニー)によって人の心を持った機械の葛藤がテーマのはずなのに何故それを闘いの阻害要因に位置づける? ジローのライバルに女性型アンドロイドを登場させるなら何故あのキャラを使わない? ハカイダーは光明寺博士の脳を持っているがために存分に闘えないジレンマはどこにいったの? ダーク破壊部隊は何故出て来ない? 

付録資料に脚本家の方のインタビューがあって「・・・僕はリアル視聴世代ではないので執着がないところも逆に活かせたら・・・」とありました。確かにREBOOTの意味は「再起動」で今までの連続性を捨て新たに一から仕切り直すことを意味するようですが・・・宇宙戦艦ヤマト2199とかがオリジナルテイストを非常に大切にして作られていたのを考えると残念でなりません(^▽^;)

これだったらいっそ「ロボット対戦(オリジナル)」とかのタイトルにして欲しかったなぁ(悲)
ブログ一覧 | キカイダー | 趣味
Posted at 2014/12/14 20:38:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久々にスバルの法則✨
WILDさん

カレンダー通りなGW
chishiruさん

🥢グルメモ-623- 餃子といえ ...
桃乃木權士さん

【シェアスタイル】ゴールデンウィー ...
株式会社シェアスタイルさん

塗ったら白くなった! 何だこりゃ! ...
ウッドミッツさん

いよいよ…2輪から卒業しようっかナ ...
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2014年12月14日 21:07
新しいのは見てませんが、キカイダーはだぶはちさんの言う通り!!

久しぶりに見たくなったなぁ~(笑)ギルギル!
コメントへの返答
2014年12月15日 22:14
ですよね(^○^)/

でも、「ギル、ギル」を知ってるなんてルサールさん流石にマニアックです(笑)何話目からか「ダーク、ダーク」に変わったんですよね♪
2014年12月14日 21:09
 見ないけど…。(汗)

 TVドラマも含めて、リメイクとか映像化したヤツは
原作イメージ無視の製作側の都合で、改変されまくりです。(涙)

 某妖怪マンガのドラマなんて、小学校の七不思議話から始まるのに
設定が高校だモンなぁ。(悲)
コメントへの返答
2014年12月15日 22:23
リメイクにはいつもガッカリさせられますが・・・きっとリメイクする人がオリジナルを見ていた世代ではないのが原因だと思います。当時の感動・時代背景を知らずに、キャラクターのカタチだけ真似するからダメなんでしょうね(^▽^;)

>某妖怪マンガ・・・
大ファンの娘はTV絶対見ませんでした(笑)

2014年12月14日 21:30
月光仮面や白馬童子とかは分かるんですが
キカイダーや仮面ライダー、、自分世代では
全く分かりません^^; 
コメントへの返答
2014年12月15日 22:29
あれっ27太郎さんはその世代でしたっけ?

私が物心ついた時は、カッパの三平、悪魔くん、オバQ、サリーちゃん、ウルトラQ、仮面ライダーでした(笑)もちろん白黒でしたよ(^○^)/
2014年12月14日 21:35
電人ザボーガーはあんなに良かったのに・・・

まあ原作やオリジナル知っているからこその意見ですが・・・

^^;
コメントへの返答
2014年12月15日 22:32
電人ザボーガー・・・ありましたね(^○^)/

バイクがロボットに変形するコンセプトはつい最近の仮面ライダーでも採用されてました♪

でも等身大のロボットが数メートル先で闘うのを、すぐ横でヘルメットの無線で操作するのがちょっと滑稽でした(笑)
2014年12月14日 21:47
今晩は、買ったけどまだ見てません。
オリジナルで、ハカイダーのDVD出てましたが、其方の方が良いのかも。
ハカイダーカッコイイし、V-MAX乗ってショットガンぶっ放してました。
コメントへの返答
2014年12月15日 22:41
ハカイダーのリメイク版もあるんですよね。
なんか昔見たような気がするんですがよく覚えてません(^▽^;)
でも雨宮慶太さんが監督した作品だからもう1回見てみたいなぁ♪
2014年12月14日 22:22
ほほう、これはいい情報をありがとうございます。

これ、気になってたんですよね。

俺は初代キカイダーの、第1回放送、そう、グレイサイキングの回です。
この時俺は、自宅で1人でお留守番をしていたんですが、偶然点いていたTVで始まり、
異形のヒーローロボットと、凶悪な敵ロボットに、1人で机の下に潜り込んで震えながら見ていました。
恐かった(^^;)
強烈な印象です。

で、なんと、ただのロボットカンフーでしたか。
過去の鉄板ブランド借りただけね。

ジローやサブローの苦悩こそ、この作品のテーマなのに。。。

残念ですね。
石ノ森先生、草葉の陰で泣いておりますな。
コメントへの返答
2014年12月15日 23:08
当時キカイダーは本当に格好良かったですよね(^○^)/ 半透明なメカニカルボディ、自然保護をコンセプトに作られたアニマル・昆虫型のロボット、そして良心回路で善と悪の間で苦悩する機械というコンセプト・・・最高でした♪

この種のリメイクはほとんどガッカリさせられるのでそれを承知で見たのですが・・・コイツはあまりに酷いのでつい愚痴っちゃいました(^▽^;)

本気でREBOOTするなら、へたにオリジナルの設定を残さずに、まったく新しいストーリーにしてくれたほうが精神的に楽ですね。
2014年12月14日 23:37
上映される3~4ヶ月前には某お好み焼き屋さん(笑)でサイドマシンらしいものは一切出ないという情報をいただいたので、その時点で観ようとも思いませんでした。

リメイクするならオリジナルの良い所を生かして作ってもらいたいですよね。
コメントへの返答
2014年12月15日 23:14
そうなんですよ、サイドマシンは出ないのに、ハカイダーはしっかり黒のKAWASAKI Z1000に乗ってました!

永井豪さんが、マジンガーZをベースにしたアナザーストーリーを書いてましたが、あれくらい全く別の設定でキカイダーも作ってくれたら諦めもついたんですけどね(^▽^;)
2014年12月15日 9:35
怖いもの見たさで、ちょっと見てみたくなりました
コメントへの返答
2014年12月15日 23:17
DVD貸しますよ(笑)本編ストーリー見るとガッカリするので、付録のスチール(写真)だけ見た方がいいかも(爆)
2014年12月15日 12:04
無視してといっても無視できなかったなぁ…。
リメイクって一歩間違えただけで、ただの『自己満足の勘違い作品』にしかならないトコが恐ろしいですよね…。歴史ある人気シリーズのリメイクなら尚更の事で、シリーズ本来の本質的な部分を尊重しない作品は必ずコケますね。そういった意味でも、平成ガメラ3部作が評価されたのはシリーズとしての筋を一本通したところにあるのではないでしょうか?
平成一桁代に発表された雨宮慶太監督作品『人造人間ハカイダー』はリメイクとして正解の作品だったと僕は思います。ある意味、リメイクってのは余程の才能の持ち主でなければ手掛ける事が難しい作品なのかもしれませんね。作り手の感性なんてどうでも良いのですよ。我々が観たいのは『あの頃を彷彿とさせる』格好良いキカイダーなんですからね!
コメントへの返答
2014年12月15日 23:41
特典DVDにメイキングが収録されていましたが、あるシーンを見て愕然としました(嘆)

ジローが悪者の武装した人間を殴ろうとした時に、良心回路が働いて右手が動かなくなるというシーンがあるんですが・・・テロップで「良心回路によってとどめをさせないジロー」「自分の不完全さに気付く重要なシーン」と流れ・・・監督が演技指導で「良心回路が働いているから、自分で止めているわけじゃないから」と指導して・・・ジローの役者さんが「やりたい(殴りたい)のにできない、これが良心回路だと気付くんですね」と応えていました。

いつから良心回路は相手を攻撃しようとする自分を妨げる存在になったんでしょう。良心回路があるからこそ善悪の判断ができるんでしょうに!だからラストで(ネタバレですが)、ハカイダーと全力で闘う為にキカイダーが自ら良心回路を切るなんていう支離滅裂な展開になるんでしょうね(呆)

>我々が観たいのはあの頃を彷彿とさせる格好良いキカイダー・・・
本当にその通りです!当時の特撮技術・コストでは出来なかったものを現代の技術で再現して欲しいだけなんですよね♪
2014年12月16日 11:58
ハカイダーの脳みそがリアルだったような・・・
あの頃はいっぱいありましたね、バロムワンとか、ミラーマン、
レインボーマンとか、、、、
先日社員とカラオケいってアニメシリーズと称して
ミラーマンとレインボーマン唄いました。
あっさやけの~♪ いんどのやまおくでぇ~♪ とか(笑)
コメントへの返答
2014年12月16日 22:35
博士の脳を人質?にとる設定は斬新でした。一定時間経つと血液交換に戻らなきゃいけないシチュエーションもリアルで興味深かったです♪

>バロムワン、ミラーマン・・・
同じ世代ですからリアルで観てました(^○^)/

ミラーマンとシルバー仮面が同じ時間帯で当時はビデオなんかありませんでしたから友達が2派に別れて・・・私はミラーマン派でした(笑)

レインボーマンの挿入歌覚えてます?死ね死ね団の歌・・・死ね、死ね、死ね、死んじまえ〜金で心を汚してしまえ、日本人は邪魔っ気だ、黄色い日本ぶっつぶせ、死ね、死ね、死ね・・・今じゃ絶対放映できないですよね(爆)
2014年12月16日 13:57
頭が痛くなる笛、吹いたろかぁ〜(^^;;
コメントへの返答
2014年12月16日 22:49
一応それっぽい設定は出てきましたが・・・表面だけ模倣してるというか、なんか薄っぺらいんですよね(^▽^;)

プロフィール

「(^-^)v」
何シテル?   02/03 01:57
車マニアです。スーパーカー世代でどっぷり車好きになりました。W8エンジン+クワトロシステムの愛車パサートも15年経ち、後継機はSILKY-SIXを積んだBMW ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

アリエク 汎用品ニーパッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 19:33:42
寂しいですね・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/03 01:47:42
トヨタって凄いかも・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/12 00:41:34

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2020年式で、W8の後継機として購入しました。憧れのシルキーシックスとxDriveの組 ...
ロータス ヨーロッパ ロータス ヨーロッパ
1973年式の、もう1台の愛車ロータス・ヨーロッパです。1999年にハッピーさんにてフル ...
フォルクスワーゲン パサート ワゴン フォルクスワーゲン パサート ワゴン
2005年式で、最後のW8エンジンとクワトロシステムの組合せに惹かれて購入しました。18 ...
アルファロメオ 156 スポーツワゴン アルファロメオ 156 スポーツワゴン
2002年式で、2010年に単身生活とともに我が家にやってきました。昔から「何に乗ってる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation