• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アトクラ管理人のブログ一覧

2012年09月29日 イイね!

Dスポーツカップから無事に帰宅

Dスポーツカップから無事に帰宅今日は愛知県のスパ西浦で開催されたDスポーツカップへ参加してきました。

朝の3時に起きて4時に出発、現地には7時に到着しました。時間的には昔のダイチャレ関西に参加したのと同じ出発スケジュールです。

今回エントリーしたのはターボビギナークラス。エンジンはJBが乗ってるだけで中身はノーマル(アーシング、純正交換エアクリフィルター)。足回りもノーマル(ニューSRだけどノーマルより柔らかいので乗り心地がよい(笑))。車の性能的にこのクラスとなりました。


会場に着いて、挨拶すると、皆さんから「車は何処」と言われてしまいました。

琵琶湖で一緒になる方からは アイミーブが来ていないので不思議に思われ、軽トラ関係にはアトレーが無いと・・・・

ミラジーノの存在が忘れられてました(苦笑) 


スパ西浦は初走行でしたが、結構スピードが乗るコースで次回来る時には面倒でも足回り変更しておこうと思いました。

楽しかったので、都合が合えば来年も参加したいと思います。次回は千葉県なのでちょっと参加は無理ですし・・・

ターボビギナークラスで3位のトロフィーをもらいました。
今回は足回りがノーマルなのでトロフィーを全く狙ってませんでしたが、嬉しかったです。なおこのクラスの参加台数については質問してはいけません(笑)

参加された皆さんお疲れさまでした。
明日は台風で大変ですが、気をつけて帰宅と休んでください。
Posted at 2012/09/29 22:31:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | HOT-K | 日記
2012年09月28日 イイね!

明日はDスポーツカップなので

明日はDスポーツカップでスパ西浦へ行ってきます。
エントリー車両はミラジーノなので、荷物を積んで、洗車して、ガソリンを満タンにすればあとは何も不要です。
 エンジンはタービンやマフラーはノーマルだし、エアクリも純正交換フィルターだし、テープで固定だけで何もしなくてOKなのが楽です。
 足回りもニューSRだけどバネはノーマルのままだったり、どこからみても速そうには見えません。 遅くても言い訳が楽な仕様ですね(笑)


今日は、明日の事を考えて有給を取りました。

午前中は先日車のタイヤとホイールを譲ったUSB52さんがこちらに来ているということで装着した車を見せてもらいに会いに行ってきました。

 S82VアトレーターボXX用純正ホイールなのでS81Pにつけると純正のように綺麗に合いました。 タイヤは譲った時に付けていたタイヤのままでしたが高速を走っても全くブレはなかったそうです。


コンビニに車を置いて話をしていたら、突然4m離れたところで交通事故。
自動車と自転車の接触事故でしたが、軽傷だったのが幸いでした。
デジカメ持ってたので現場証拠保存で撮影して、加害者と被害者に電話で警察を呼ぶように言って、30分待ってやってきた警察にデジカメ写真を見せました。
 車の人は動揺していたようなので、警察への電話と営業車だったので会社へ電話というのを教えて、警察が来たら、写真を見せてこんな感じだったと説明。

自転車の人が転倒して擦り傷だけで済んでよかったものの、どちらも不注意の事故だったと思います。

USB52さん長い時間お疲れさまでした。


実は先日、会社対抗のテニス大会で最後のくじ引きで賞品が当たってたんですよね。懸賞やくじに当たると何か運が悪いことが置きます。丁度そんなタイミングだったのかも。

以前 某雑誌で賞品が当たった時に、後ろから0:100でぶつけられたし


ところが今回は他人の事故。巻き込まれてないけど、もしかすると賞品を当てたのでまた何か運が悪いことでもというわけで、本屋で 一番くじというのを2回引いてみた。


とりあえず、高そうな賞品ではなかったのでここで運が悪かったのを使いきったということでチャラになったと思います(笑)

中身は


バラバラでした。
ここで中身が一緒だと、悪運を使いきったという安心感が出そうなものですが、ダブりではありませんでした。

明日は事故やけがだけはしないようにしたいと思います。
Posted at 2012/09/28 20:18:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | HOT-K | 日記
2012年09月22日 イイね!

タイヤのチェックは重要です

タイヤのチェックは重要です今日は郵便でDスポーツカップの書類が届きました。
初参加ですが楽しみたいと思います。
 参加車両は ミラジーノです。
アイミーブやアトレーではありません。
 理由は
  アイミーブ: 移動に時間かかりすぎ
  アトレー: ブレーキパッドがノーマルになったのでフェード対策が無い

そんな訳で事前準備を今週から始めました。
第一弾はタイヤです。 普段のSドライブからネオバAD07に交換しました。

その時にタイヤをチェックしたのですが、写真のように金属片が刺さってました。
良く見ると斜め方向で、貫通してなくて一安心です。(空気も抜けてなかった)

多分刺さったのは2月に走行したALTだと思われます。タイヤ外した時にチェックはしてなかった。

タイヤは時々チェックが重要だと思いました。異物が刺さったら、大抵パンクした後なんですが、こんなものでも奥まで刺さると危険です。見つかって良かったよかった。

でもタイヤが不安なんで、RE-01を予備で持っていこうと思います。
Posted at 2012/09/22 22:26:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミラジーノ | 日記
2012年09月21日 イイね!

ホイール引き渡し。

ホイール引き渡し。先日書いたホイールを新しいオーナーさんへ引き渡ししました。
 ホイールは申し込みが複数あり、厳正な抽選をしています。

こちらに来られる用事があったので、そのタイミングで引き渡しです、運良く自宅からそんなに遠くない場所だったので、助かりました。
という訳で、その引き渡しの写真。


不思議なのはダイハツ用ホイールを渡しているのに、ダイハツ車が写っていないという光景(笑)
 (仕事用のハイゼットに装着される予定ですが、仕事道具満載なので・・・)


私の方は右側の台車です。
車を出すよりこっちの方が楽だから・・・・


 ヤマト運輸で台車が大活躍の理由がよくわかった気がする(^^;;;


奈良→静岡→兵庫→愛知→兵庫と転々としたホイールも次は岡山で活躍の予定です。
Posted at 2012/09/21 21:40:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | へんなもの写真 | 日記
2012年09月17日 イイね!

89点

一昨日の運動の筋肉痛がめちゃくちゃ残ってます。
明日は大丈夫だろうか・・・

先日登場した新型ワゴンRを試乗してきました。
外観は先代との違いがわかりにくく、一発でワゴンRとわかるかわりに新型とわかりにくい。
先代より良くなっているのは窓が大きくなり視野が広がっているのは好印象でしょうか

試乗したのは一番下のグレードの2WDNA車です。エアコンをつけてCVTはDレンジでスタートしました。
CVTのお陰で40km/Lまではアクセルを大きく踏み込まなくても加速するので市街地では問題無いレベルです。信号が多くて加速を試せる設定のコースでなかったので加速は試していません。
タイヤノイズが目立ちましたが静音性能はダイハツのムーヴと同等レベル。三菱ミラージュより静かです。
 アイドリングストップは13km/L以下でエンジンストップですが、7km/Lも13km/Lもあまり差は感じられません。止まる時にメーターを見ていないので間隔的には止まるラインの3m手前でエンジンが止まる感じです。
 やっかいなのは13km/Lでエンジンが止まるので、停止間際でゆっくりと前が詰めているケースで13km/h以下でエンジンが止まり、そこから10m進もうにもエンジン再スタートでアイドリングストップが出来ませんでした。
 10~15km/Lで走って止まるケースでアイドリングストップが出来ないので今回のコースでは3回ほどロスしてしまいました。
 燃費はエアコンをつけて17.5km/L、スコアは89点でした。信号でアイドリングストップ出来なかった4回と、長時間の停止でエアコンの為にアイドリング再開の1回が響いた位ようです。
 燃費でやや不利なコース設定でこの燃費は、思ったより良い感じでした。上手く走らせれば20km//Lは楽に出せそうな感じです。

ワゴンRですが、ダイハツ勢より良いのはタコメーターが一番低いグレードでも標準装備でエンジンが止まっているのがすぐにわかります。これは大きなアドバンテージでしょうか。
質感ではムーヴが上回っている感じですが、使い勝手などはどちらも殆ど差をつけるのが難しいくらいです。買うなら好みの方を見比べて乗って選ぶのが一番だと思いました。
 個人的なことを言うと、アイドリングストップの手動アイドリングストップON機能が欲しい。車庫入れなどでOFF機能は必要ですが運悪くアイドリングストップ出来なかった時に手動アイドリングストップONが出来れば助かります。これは全メーカーに共通ですけど、どこかが付けて欲しいものです。
Posted at 2012/09/17 16:39:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「暑さに、負けてます」
何シテル?   08/06 22:24
アトレークラブの管理人です。 乗っている車は HA3W 三菱 アイ・ミーブ 2WD 電気自動車 S120V ダイハツ アトレー RTリミテッドターボ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

       1
2 3 45 6 78
91011 121314 15
16 17181920 21 22
2324252627 28 29
30      

リンク・クリップ

生存報告… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/28 15:16:40
きたぁ(^∀^)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/14 23:04:15
mixi 
カテゴリ:mixi
2007/03/10 21:29:12
 

愛車一覧

三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
2007年に試作車を運転し、力強い走りと静かさ、スムーズな走りに魅力を感じ導入しました。 ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
4人と荷物を乗せて楽に移動可能なのが魅力的で購入しました。 狭い道でも問題なく、広い室内 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
ジムカーナ用に導入したL502ミラです。 2008年3月入手。2010年2月譲渡 14 ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
ハイゼットジャンボ 2WD、4AT(改) 2002年製、2006年に入手、2008年譲渡 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation