• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アトクラ管理人のブログ一覧

2020年12月27日 イイね!

ゴールドカード

今年は、代車でダイハツ、三菱、ホンダと軽ハイトクラスの最新モデルを楽しんだくらいしかネタがないのですが、
今年のコロナ渦でも出張はあり、車に乗る機会はありますが、基本は公共交通の利用がメインです。
レンタカーを借りるケースは少ないので、会社の自動車運転許可は取ってないのですが、取っておけばよかっというケースがあったり。
元々、無事故無違反(ゴールド免許でSDカード取得)とか条件が厳しく、ペーパードライバーなら確実に取れるというなんだかなあという基準。(運転経験2万キロいじょう条件もあるが、証明は無理)
 おかげでペーパードライバーの運転に乗るというのは仕事とはいえ、不安でした。
坂道なのに、ATレバーのPレンジだけで足踏みサイドブレーキを使わないで車から離れたりとか、ナビの音声案内しか聞かず、道路標識を見てないとか、他人の運転は冷や汗ものでした。
 個人的に出張先での自動車移動は路線バスが一番安心かな。。。。
Posted at 2020/12/27 15:29:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2020年12月26日 イイね!

N-ONE RS 6MTに試乗

先日、ホンダディーラーへ点検予約とかの関係で行ってきたのですが、N-ONEの試乗車があるということで、話を聞くと、CVTのグレードかと思いきや、通常は他の店舗にある6MTのRSが本日限定であるという話。

N-ONEの注目グレードである、6MTのRSは乗っておかなければということで試乗してきました。

エンジンは、ターボで低回転からトルクがあるので運転は楽。
加速性能はならし途中の試乗車でまだ本領発揮といかない状態と思いますが、速いけど、アルトワークスのような過激さはなし。
低回転からターボがかかってトルクがあるので、エンジン的には1000ccの排気量が大きめのエンジンを積んだ印象です。
遮音性もよく重量が重めなのが要因なのか加速しやすい回転数把握が試乗範囲ではわかりにくかった。もっとも装備されたタコメーターた小さく回転数が分かりにくい(見やすいと言いにくい)影響がありそうです。
N-WGNより足回りは硬めですが、個人的に乗り心地は悪くなくエンジンパワーに合わせたセッティングとなっているのは好印象。
N-wgnにこのMTとエンジンが積まれて、介護仕様が設定されたら良いのにと思いますが、出そうにないですね・・・

アルトワークスとN-ONEの比較で言うと、価格面ではアルトワークスが安く感じます。安全装備や快適性が上回っても値段差40万円は大きい。N-ONE RS 6MTが出て一番売れ行きが落ちそうなのは、身内のS660かもしれませんが・・・

Posted at 2020/12/26 23:30:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-WGN | クルマ

プロフィール

「暑さに、負けてます」
何シテル?   08/06 22:24
アトレークラブの管理人です。 乗っている車は HA3W 三菱 アイ・ミーブ 2WD 電気自動車 S120V ダイハツ アトレー RTリミテッドターボ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
202122232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

生存報告… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/28 15:16:40
きたぁ(^∀^)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/14 23:04:15
mixi 
カテゴリ:mixi
2007/03/10 21:29:12
 

愛車一覧

三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
2007年に試作車を運転し、力強い走りと静かさ、スムーズな走りに魅力を感じ導入しました。 ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
4人と荷物を乗せて楽に移動可能なのが魅力的で購入しました。 狭い道でも問題なく、広い室内 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
ジムカーナ用に導入したL502ミラです。 2008年3月入手。2010年2月譲渡 14 ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
ハイゼットジャンボ 2WD、4AT(改) 2002年製、2006年に入手、2008年譲渡 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation