• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アトクラ管理人のブログ一覧

2023年08月06日 イイね!

200円台突入

200円台突入高速道路のサービスエリアで撮影したガソリンスタンドの値札。
ハイオクガソリン価格が200円超えています。

i-MiEVで兵庫→神奈川県への移動で約2000円位の充電料金でしたが、
N-WGNを25km/Lで走らせると3500円位のガソリン代が必要。

燃費が良ければ、EVとガソリン車の差は少ないですね。
 一台も車を抜かずの燃費しか考えない苦行運転のN-WGNでの比較ですが・・・
Posted at 2023/08/06 22:22:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2023年08月06日 イイね!

暑い

暑い高速道路での充電中の写真。

今年の夏の暑さに、走行距離400kmを超えたあたりから充電速度が遅くなったので、充電と同時にボンネット開いてみました。
熱交換器の排熱効率がちょっとでも良くなればと試したら、大当たり。
途中から充電速度が早くなったので、2,3分の充電時間短縮になったかも。

ボンネット開くのに軍手を使わないと、火傷するところでした。

はたから見ると、オーバーヒートした車ですね。見栄えがちょっとイマイチです・・・
Posted at 2023/08/06 22:09:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | i-MiEV | クルマ
2023年07月23日 イイね!

台数に比例

昨日と今日は、i-MiEVで近辺を買い物や食事で移動。

昨日は助手席の妻から、日産サクラをよく見かけると言われたのですが、
昨日は5台走っているのを見かけました。
参考に走っていた車でアイ・ミーブとekクロスEVは共に0台。
  (ミニキャブMiEVは見分け付かないケースが多いので、参考0台でした)
 お店にあった展示や中古販売では、サクラ4台、アイ・ミーブ1台、ミニキャブMiEV1台。
今日は、走っていたアイ・ミーブ1台、サクラが1台
 お店にあった展示でサクラ2台。

販売台数と見かける台数は比例する感じです。
ekクロスEVは、ガソリン車と一瞬の判断では見分けが難しい(アイ・ミーブのMも同様)。

とりあえず、日産サクラ、結構売れてます。
Posted at 2023/07/23 21:58:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記
2023年07月17日 イイね!

暑さで今月は殆ど鉄道移動

梅雨明けがまだのようですが、暑さから、車に殆ど乗っていません。
今月出掛けるのは殆ど自転車+電車。
 アイ・ミーブもEVで余計な熱源が無くエアコン性能的には暑さには強いはずですが、
買ったときから、リコールの部品交換はあったものの、
最近コンプレッサーの音が目立つように・・・
故障しないことを祈るしか・・・

電車移動は、車内に居れば快適なので、疲れにくいです。
7月で急激に温度が上がり、体が夏の暑さにまだ対応しきれてない時期は、無理せず公共交通が良いかもしれない。
Posted at 2023/07/17 21:31:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 旅行/地域
2023年06月11日 イイね!

最新EVの試乗

アイ・ミーブの車検で代車にekクロスEVを借りました。
良いところ
・Bモードのワンペダルが運転しやすくて楽
・ブレーキホールドは使いやすい。  ただしが弱手も多い
・航続距離は体感でアイ・ミーブの1.5倍以上ある。エアコン付けて走っても気にならない (初期のリーフよりも距離走れます)

うーんなところ
・急速充電がアイ・ミーブより遅い   (あくまで近所用)
・シフトのDモードとBモードは運転がしにくく、Bモードのワンペダルが一番楽。
・ブレーキホールドキャンセルスイッチの場所が× パーキングスイッチの横でないと、車庫入れでブレーキホールドがあると不便なので、要注意

その他
・自宅車庫の車庫入れでセンサー反応しまくって、警告音が鳴りまくり。窓開けて確認するからよけいにうるさい。
・ドアミラーの自動展開収納や、ワンタッチウインカーを設定で簡単に変更できてカスタマイズ可。 購入してから設定できるのが良いです。

距離が伸びた点は良いです。便利機能は多いけど、ブレーキホールドキャンセルスイッチとか使いにくい場所なので、次のマイチェンでの改善を期待でしょうか。

他に先月は、テスラのモデル3も試乗していました。
 大型タッチパネルで全て設定や操作をして、便利。
電池容量も大きく、実家までの道が広ければ、欲しくなる車ですね。
Posted at 2023/06/11 18:24:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記

プロフィール

「暑さに、負けてます」
何シテル?   08/06 22:24
アトレークラブの管理人です。 乗っている車は HA3W 三菱 アイ・ミーブ 2WD 電気自動車 S120V ダイハツ アトレー RTリミテッドターボ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

生存報告… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/28 15:16:40
きたぁ(^∀^)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/14 23:04:15
mixi 
カテゴリ:mixi
2007/03/10 21:29:12
 

愛車一覧

三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
2007年に試作車を運転し、力強い走りと静かさ、スムーズな走りに魅力を感じ導入しました。 ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
4人と荷物を乗せて楽に移動可能なのが魅力的で購入しました。 狭い道でも問題なく、広い室内 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
ジムカーナ用に導入したL502ミラです。 2008年3月入手。2010年2月譲渡 14 ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
ハイゼットジャンボ 2WD、4AT(改) 2002年製、2006年に入手、2008年譲渡 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation