• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年02月23日

月刊原人生活 創刊号 道具特集:チェーンソーを極める

月刊原人生活 創刊号 道具特集:チェーンソーを極める この数日、原人は仕事で忙しく、日に2~3時間しか眠らない生活で少しお疲れモードであったが、昨夜は0時半から4時半まで4時間も眠ることができたのでブログを書く余裕ができた。そこで、今回は原人の使う道具のうち、チェーンソーに焦点をあて、若干の考察を加える。




 三種の神器
先日、RINDO TREKにおける三種の神器を定義したことがあるが、今回は進撃の原人編三種の神器の1つ、チェーンソーについて哲学的考察を加える(笑)。
 原人の道具たち
図は原人が使用してきた道具の図鑑であるが、道具が次第に複雑化するとともに、その道具を作るための道具、性能を維持するための道具や使用を補助するための道具などが必要になるのはこれら道具たちを観察すれば判るであろう。特に、やや高度に複雑化した道具(Y) チェーンソーは、原人が自作するのではなく、「金」という道具と物々交換し入手したわけである。
 削除されるかな(笑)
昨日よりお台場ユナイテッドシネマというところで公開された「血まみれスケバンチェーンソー」という映画のような下品な使い方ではなく、進撃の原人の道具チェーンソーは林道を塞ぐ倒木を切って排除するという目的のために使われるストイックマシーンである。
 ソーチェーン
上記のスケバンチェーンソーのチェーンや、チャリンコのチェーン、自動車のタイミングチェーン、雪道を走るチェーンなどと異なり、チェーンソーのソーチェーンは「木を切る」という目的のために高度に進化を遂げた形をしており、機種ごとに異なるソーチェーンが設定されている。
 目立て
そしてこの精密な刃を維持するためには「目立て」という砥ぎが必要である。
 目鯨
これは目くじらを立てるということではないが、このザトウクジラさんのように斜めの見事な角度で正確に磨く必要がある。
 目立て用具
そのために道具が必要だ。①スタンプバイスというクランプでガイドバーをはさみ、動かないように固定、② 目立てゲージというのを当てて、④ 規定された直径の丸やすりでチゼル(刃)の部分を正確に削る。⑤ 削っていくとデプスゲージという刃の高さを規定する部分の高さを専用の道具で調節する必要が生じる。⑥ これには平やすりを用いる。⑦ クランプを固定する木の台も必要である。
 お得なのは?
こうした目立て用品をそろえると軽く諭吉どんが1~2枚とんでゆく。一方、円陣・藤原商店のような林業機械のプロショップではソーチェーンはまとめ買いすると1本1,100円程度で手に入る(Amazonでは1本3,780円)。目立てをせず、使い捨てにする誘惑にかられるが、やはり夜などにウィスキーなどを飲みながらゆっくりと目立てをして週末のTREKに備えるのもなかなかよいものであろう。
 シール収集
悦にいるといえば、RVケースに貼っているシールにハスクバーナの王冠マークが加わってウレシイ。
 おねむ
さあ、こんなことを考えているうちに眠くなってきました。仕事の呼び出しを受けぬうちに少しお昼寝しておきましょう。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/02/23 14:01:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

リアスタビ異音解消??
ゆぃの助NDさん

KZTC BBQ 本番
ふじっこパパさん

💖休出2日目の朝〜💕今日は朝か ...
ひでっち555さん

雪壁2024㊗️開通 志賀草津道路 ...
まあちゃ55さん

そうだ!ドライブに行こう\(^o^ ...
変り者さん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「narukipapa さま、美味しかったです。晩御飯は軽めにしまーす。」
何シテル?   02/17 16:31
・ 北海道札幌市在住の「MINI原人」です。 ・ 学名 MINIpithecus roadsterus ssp. cooperS。絶滅危惧種です。 ・ いろ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

スズキ ジムニー ジムニさん (スズキ ジムニー)
2013年(平成25年)6月27日登録のJB23W 9型です。2017年8月9日納車され ...
ミニ MINI Roadster MINIさん (ミニ MINI Roadster)
MINI原人が青天井ドライブを楽しむ車です。いろんなしがらみを風であたまからふっとばすこ ...
ヤマハ PAS ナチュラL ママチャリ原人号/マダム号 (ヤマハ PAS ナチュラL)
焦げ茶色がMINI原人用、エメラルドグリーンがマダム用です。アシスト性能が進化し、坂道も ...
ボルボ V40クロスカントリー ボルボさん (ボルボ V40クロスカントリー)
フォーマルな用途や遠出の旅行などに使っています。原人が現代人のフリをするためのクルマです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation