• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MINI原人のブログ一覧

2023年06月24日 イイね!

MIN原人ついにレジャーに出動

MIN原人ついにレジャーに出動本年4月1日から札幌に再就職をしたMINI原人は、引っ越しの後片付け、新しい仕事、その他もろもろの雑事にかまけ、とんとカーライフを楽しむ余裕がありませんでしたが、6月に入り少し余暇も生まれ、ついに本来の原人活動にいそしむ決意を固め、以前のように「遊び中心の生活」に戻ることとしたのであります。本日は、まずは長らくガレージにて眠っていたMINI Roadster Cooper S 「MINIさん」を出動させたのです。



 目的地:モエレ沼公園
目的地は札幌の北東のはずれにある石狩川が残した三日月湖にかこまれた、彫刻家イサム・ノグチがデザインした札幌市のアートパークです。元はゴミ埋め立て場でしたが、現在はとても気持ちのよい広い公園です。


 本日は晴天 OPEN日和
本日は朝から晴天。気温は25℃と、幌を開けて走行するにはもってこいの天気です。自宅から10km程度の距離にあるモエレ沼まで風を感じてドライブを楽しみました。


 海の噴水
1台2時間200円の自転車を借り、広い公園内を散策します。南区にある真駒内公園では多数のクマさんが最近出没していますが、ここではクマさんとの遭遇は期待できません。まずは10時半からの「海の噴水」のショウを見て、涼みます。


 広大不思議空間
東京などのテーマパークは建物が密に建てられ、その間をアリの大群のような人々がひしめきあいますが、ここモエレ沼公園では、だだっ広い空間に不思議な建造物や人工の山があり、人の姿はまばらであります。こうした空間に絶叫マシンなどつくらず、入場料もとらない公園を作った余裕に敬意を表します。


 ガラスのピラミッド
このヘンテコなガラスの建物は他の建造物と異なり、エレベーターやエアコンが完備しております。ちょうど2階では結婚式の準備が行われていました。1階にはとても高級そうなレストランL'enfant qui rêve「夢見る子供」があり、奇異な感じすらします。その隣にはアイスやお弁当を置いている売店が対照的です。


 ピクニック集団
ガラスのピラミッド屋上に上がると、公園内や札幌市内がよく見えます。右下の米粒のような人々の集団はピクニックです。やはりこの公園には持ち寄ったお弁当でのピクニックが似合います。ピクニックの場所は山の上、丘のふもと、森の木陰など沢山あり、場所取りは不要です。


 お蕎麦と洗車
1回の散策では全部みるのは疲れるので、本日は帰りの途中でお蕎麦を食べ、近くの洗車場で洗車をしてから帰宅です。MINIさんも久しぶりのドライブと洗車に白い歯をみせピカピカ喜んでおります。


 禁断のパエリア
晩御飯はスペイン料理の店Tortilla Flatに行き海の幸のパエリアと小エビのアヒージョ、スパークリングワインを注文します。アヒージョの熱いオリーブオイルをパエリアにたっぷりかけツユダクで食べる禁断の味です。
Posted at 2023/06/24 15:20:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「narukipapa さま、美味しかったです。晩御飯は軽めにしまーす。」
何シテル?   02/17 16:31
・ 北海道札幌市在住の「MINI原人」です。 ・ 学名 MINIpithecus roadsterus ssp. cooperS。絶滅危惧種です。 ・ いろ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/6 >>

    123
45678910
11121314151617
181920212223 24
252627282930 

ブログカテゴリー

愛車一覧

スズキ ジムニー ジムニさん (スズキ ジムニー)
2013年(平成25年)6月27日登録のJB23W 9型です。2017年8月9日納車され ...
ミニ MINI Roadster MINIさん (ミニ MINI Roadster)
MINI原人が青天井ドライブを楽しむ車です。いろんなしがらみを風であたまからふっとばすこ ...
ヤマハ PAS ナチュラL ママチャリ原人号/マダム号 (ヤマハ PAS ナチュラL)
焦げ茶色がMINI原人用、エメラルドグリーンがマダム用です。アシスト性能が進化し、坂道も ...
ボルボ V40クロスカントリー ボルボさん (ボルボ V40クロスカントリー)
フォーマルな用途や遠出の旅行などに使っています。原人が現代人のフリをするためのクルマです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation