締結トルク 先日ジムニさんのタイヤ交換を行いましたが、その際のメカニックとの立ち話ではタイヤ交換では車種によって指定の適正トルクでナットを締めているわけではなく、かなり大雑把に103 Nmとか整備工場で定めたトルクで締めているらしいことがわかりました。おお、大丈夫かなと原人はちょっと不安になりました。 |
適正トルク そこでマニュアルやディーラーに聞いて調べてみるとVolvoさんの適正トルクは130 Nm、一方ジムニさんの適正トルクは95 Nmであることがわかりました。整備工場の一律トルクではジムニさんはやや締めすぎ、Volvoさんは足りないということになります。 |
トルクレンチ 大いに不安になった原人はちゃんと締まっているか確かめるため、トルクを調節できるプリセット型トルクレンチを入手しました。TONE(トネ)のけっこういいやつです。ジムニさんの冬タイヤは二面幅21mm、夏タイヤは19mm、Volvoさんの夏冬共通で19mmのナットが使われているので21mmと19mmのソケットも買いました。 |
校正証明書 このトルクレンチはベトナムでの製造ですが、ちゃんとした校正証明書がついていてかなり信頼できるものです。 |
説明書1 トルクレンチのトルク設定はグリップをぐるぐる回して設定します。最初は目盛りのどこにあわせるといいかわかりずらい感じでしたが、図をみながらくるくる回していると、0の副目盛りの位置で10桁の目盛りが中心線に交わるところがグリップ上端のわずか上に見えているのが正しい目盛りの読み方と判りました。 |
説明書2 副目盛りを5目盛り(5Nm)回すと、10桁の目盛りは見えなくなります。正しくセットしたらロックリングを押し上げてOKです。 |
95 Nm これがジムニさん用の95 Nmの設定です。おそらく整備工場では100 Nm以上で締めているでしょうから、95 Nmではこれ以上しまらず、すぐにカチッというはずです。 |
21mm ジムニさんの冬タイヤの二面幅21mm六角ナット用ソケットを装着します。カチャッとはめ込むだけです。 |
増し締め トルクレンチでナットに緩みがないか確かめていきます。適正トルクよりやや大きいトルクで締められているので、どのナットもすぐにカチッといって締め付けは十分でした。 |
130 Nm 今度はVolvoさん用の130 Nmの設定です。けっこう大きいトルクなのでちょっと心配です。 |
19 mm 今度は二面幅19mmの六角ナットに合わせてソケットを変えます。 |
05:29 朝出勤時の敵雪軍の侵攻状況である。積雪は12cm程度におよび、林道戦艦ジムニさんは敵兵に包囲攻撃を受けている。 |
07:46 朝の仕事が終わり、昨日履き替えた夏タイヤをガレージにしまってきてから、原人はボウの格納扉の上に覆いかぶさり、使用を阻止しようとする敵兵を歩兵赤小隊にて排除した。 |
恐慌 この時点で敵兵らは恐慌に陥る。「地獄の釜」があけば業火に焼かれ、戦死しても天国に行けないと敵兵の間で語られているからである。 |
07:49 つひに非人道的重火器ボウ(略称 |
07:52 重火器に「ぼうっ」という轟音とともに火が回り、敵雪兵はジュウジュウと悲鳴を上げながら溶融されてゆく。 |
08:00 なすすべもなく無抵抗の敵雪兵たちを歩兵赤小隊は無理やりボウの中に詰め込んでゆく。 |
08:03 味方の兵の上に乗りかかり、下の者たちの犠牲により助かろうとする兵を歩兵赤小隊のプラスコップ軍曹は容赦なく炉中に押し込んでゆく。 |
08:15 一方、ダンプ少尉はシベリア北回廊(Der sibirische Todeskorridor im Norden)を通って敵雪兵を運ぶ。 |
08:15 目的地は死の山モンブラン(Der Todesberg Mont Blanc)である。敵兵の屍骸が累々と折り重なり、最大標高3mに達する。 |
08:31 断末魔の敵兵は残り少なくなり、もう戦闘も終了を迎える。戦闘時間は45分間。灯油消費量は13.5Lに及んだ。 |
08:32 ウー・ヴァッフェ・ボウの火蓋が静かに閉じられる。 |
08:35 敵雪軍は基地から掃討され |
08:38 林道戦艦ジムニさん号も定位置の停泊場所にもどった。 |
08:59 ジムニさん号には様々な冬用装備が積み込まれる。ジムニさんの沽券にかけても雪道でスタックすることはあってはならないのである。 |
KRIEG3-1 戦闘準備:原人将軍の閲兵(2018.11.22) | KRIEG3-2 戦場に轟く赤い野獣の咆哮(2018.11.23) | |
KRIEG3-3 阿鼻叫喚ー虐殺の重火器ボウ(2018.11.25) |
積雪 雪が降り続き、積雪量も多くなっている。タイヤ交換をしていないジムニさんは雪にうもれそうである。敵を駆逐し、救出することが必要だ。 |
出庫 重戦車ユキオスの出動を命じ、格納庫の風除室から出す。重いので床を傷つけないようにゴムマットを敷く配慮が必要だ。 |
あぜこしラダー 風除室の階段から降ろすには、ジムニさん用のあぜこしラダーが便利である。両方合わせ1.2トンの重量に耐えるので重戦車も大丈夫である。 |
ガレージ 寒いのでVolvoさんを一旦退避させ、ガレージ内で作業します。ついでに雪をかぶったチャリも入れて雪を溶かします。 |
グリース しばらく使用していないので、キャタピラの動きが渋くなっています。車軸などにグリースをして動きをよくします。 |
スノウ・ブレード 次に多くの戦いで傷つき、錆が浮き出たスノウ・ブレードにサビキラー処理を施します。銀色のところは十分乾いてから黒い塗料にて塗る予定です。 |
ウィリー スノウ・ブレードを取り付けるため、アームに重りを載せてウィリー状態にします。こうすると楽にブレードをとりつけられます。 |
取付け M12ボルトナット4組を使って取り付けます。 |
雄姿 赤い野獣の雄姿がよみがえりました。敵兵は震え上がるでしょう。 |
燃料 ガソリンスタンドにいってレギュラーガソリンを5L買ってきて、そのうち1Lをタンクにいれます。 |
始動 エンジンを始動します。爆音を上げて紫煙を吐きます。最初はガソリンの回りが悪くてエンストしましたが、だんだんと調子よくなってきます。 |
戦場の野獣 遂に赤い野獣は野に放たれました。うなりを上げて敵雪兵たちを蹂躙してゆきます。 |
荒野 野獣の通った後は死屍累々の荒野となります。 |
眠り 敵兵を容赦なく殺戮した野獣は再び静かに眠ります。 |
KRIEG3-1 戦闘準備:原人将軍の閲兵(2018.11.22) | KRIEG3-2 戦場に轟く赤い野獣の咆哮(2018.11.23) |
積雪8cm 昨日の初雪に引き続き、朝から断続的に湿雪・乾雪が降り、夕方には8cmほど積もるにいたった。敵雪軍の得意とする「不意打ち」作戦である。原人はあわてず原人基地の守りを固めるべく、兵たちに召集をかけた。 |
予備役 歩兵たちは夏の間、予備役として棚の上で惰眠をむさぼっていた。いまや彼らを活性化する。多少手荒に扱って棚から引きずりおろすのである。 |
整列 今まで眠っていた兵たちも非常招集に呼応して、ガレージ内にて整列し、原人将軍の閲兵を受ける。 |
小隊 原人将軍は早速一個小隊をVolvoさんのトランクに配置させ、通勤時の雪おろしの任務を与える。 |
ストーブ 敵雪兵をびっしりつけた状態で帰還したVolvoさんを敵の魔手から救うため、ポータブルストーブも用意する。前年まではこちらの方向を向いていたが、これではVolvoさんの前しか温められないので今年は置く方向を変えることにした。 |
後方向き ガレージ全体に温風がいきわたるようにし、敵兵をすみずみまで駆逐するしかけだ。さあ、これであとは重戦車ユキオスと非人道的重火器ボウの用意をするのみである。ふふふ、今にみておれ敵雪兵の虐殺のはじまりである。 |
初雪 今朝8時過ぎ、職場のマイルームからみた景色である。山での雪は先日のTREKにてみているが、平地での積雪は今日が初めてである。いよいよ冬がやってきた。 |
天気予報 今週後半からから寒気がやってきて、最後のTREKを予定していた11月23日(金)は強風と湿雪の大荒れの予想である。その後も雪が続くと予報されており、週末は全滅だ。原人はつひに進撃の終了を決断した。 |
冬タイヤ ジムニさんのスタッドレスタイヤはMINIさんが居るガレージにおいてあります。そこでいち早くタイヤを交換したVolvoさんにタイヤを載せて運んできました。 |
武装解除 次にジムニさんに積んである進撃の原人ツールたちをおろします。このうち冬でも使う可能性のあるチルホールや電動ウィンチの補助ツールはタイヤ交換後再び積載する予定です。 |
タイヤ積載 ジムニさんの狭い室内をブルーシートにて保護しつつ、冬タイヤを積みます。あとは雪が融けた合間にそろそろとジムニさんを工場まで運びタイヤ交換してもらいます。フロアジャッキもウマもレンチもあるので自分で交換もできますが、寒いのでやってもらいます(笑)。 |
重要 さらに重要な仕事があります。ガレージワインセラーは今後氷点下になるので、より環境のよいところにワインを移します。ダンボールのワイン棚ですが、車にこだわる原人もワインにはあまりこだわりません。ワインは飾っておくものではなく、飲むものだからです。 |
完了 はい、ゲタバコワインセラーに移動完了です。ゲタバコの温度は冬季間、5~10℃の理想的温度に保たれるので、飲みたいときすぐにOKです。そ、ゲタバコとはワインのためにあります。 |
(1) 遂にWARN大進化遂げたり | (2) 小平町奔沖内林道偵察 | (3) 留萌峠沢2号・ダムの沢 | ||
(4) 留萌市中幌糠林道 | 番外編:ウィンチ補助ツール | (5) さくら林道 BEYOND! | ||
番外編:ウィンチ補助ツール2 | (6) 敗退! 小平町住吉林道 | (7) 留萌峠沢林道・十五線通り | ||
番外編:ジェイソン化計画① | (8) 増毛43林班:BEYOND! | 本年のTREKは終了決定 |
総索引 増毛町・留萌市 | 総索引 小平町 | 総索引 苫前町 | 付録: クマ出没記 |
ジムニさん (スズキ ジムニー) 2013年(平成25年)6月27日登録のJB23W 9型です。2017年8月9日納車され ... |
|
MINIさん (ミニ MINI Roadster) MINI原人が青天井ドライブを楽しむ車です。いろんなしがらみを風であたまからふっとばすこ ... |
|
ママチャリ原人号/マダム号 (ヤマハ PAS ナチュラL) 焦げ茶色がMINI原人用、エメラルドグリーンがマダム用です。アシスト性能が進化し、坂道も ... |
|
ボルボさん (ボルボ V40クロスカントリー) フォーマルな用途や遠出の旅行などに使っています。原人が現代人のフリをするためのクルマです ... |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |