作戦図1 本日の作戦図その1です。豊岡林道は道道550号幌糠小平停車場線の中幌トンネルの上を走る旧道道550号から出て、留萌と小平の境界の尾根を走った後、豊別川の所まで下り、川沿いに走りますが、178林班林道はちょうど川沿いに走りはじめた所から出る林道です。 |
作戦図2 本日の作戦図その2です。市道番外の沢線から国有林内に入り、藤山林道と桜庭林道が分かれますが、桜庭林道はこれまで図の✖印の所で道路が陥没しており、通行止めでした。この度桜庭2号林道が計画され、その事前の処置として林道修復工事が行われたはずです。本日はその調査です。 |
総索引 増毛町 | 総索引 留萌市 | 総索引 小平町 | 総索引 苫前町 | 付録: クマ出没記 | ||||
付録:続クマ出没記 | 南留萌 KUMAP |
フン解剖 フンの中身を確認するため近くに落ちていた枝で解剖しました。植物食と思われる緑色の繊維質の部分が大部分で、そのほかにシカの毛が混ざっております。7月下旬は食べ物が少なく、草本類を食べ、時に親からはぐれた小鹿を食べるといいます。 |
総索引 増毛町 | 総索引 留萌市 | 総索引 小平町 | 総索引 苫前町 | 付録: クマ出没記 | ||||
付録:続クマ出没記 | 南留萌 KUMAP |
作戦図 小川民有林道群の南に位置する、民有林・国有林をターゲットとした作戦図です。 |
長谷川林道の2つの入口 地理院地図をみると長谷川林道には2つの入り口があるように見えます。チエボツナイ川を渡河し長谷川の沢川沿いにある細い道と橋を渡り、畑の横を通って前者と合流する道です。 |
原人未踏† 長谷川林道に入り口は2つあるか? 電気柵のホネをはずし、またつけて、渡河を期待して行ってみました。しかし、そこには長谷川の沢川がちょろちょろとチエボツナイ川に流れ込んでいるだけで、林道はありませんでした。 |
原人未踏† 長谷川林道 イネ科雑草が埋め尽くし、地面が全く見えません。「草下は地獄」と考え、道路の崩落、側溝などを見逃さぬよう慎重に車を進める必要があります。最後に原人が車を停めた理由がわからない人はこのような林道を走ってはいけません。 |
動画スチル 動画のスチルをみてみましょう。赤丸で囲った範囲の草の高さが急に落ち込んだところがありますね。生えていないのではなく、生える地面がないと直感しなければなりません。 |
山下沢林道 2018年8月18日に訪れたときには、入ってすぐに林道は冠水、沼化していて通行不可能な状態でした。オフロード好きの人なら入る人がいるかもしれませんが、単独の場合、決して入ってはいけません。その理由は水面下が泥だからです。渡河の場合には石が底にあるのでグリップを失いませんが、この場合は抜けられなくなります。 |
苫前町 立石林道も死んだのか? 立石林道は南から来る札足辺(さったるべ)林道と接続するはずですが、Google Earthで追えません。林道がまだ生きているかどうかを検証にきました。残念ながら、立石林道は通行不能となっていました。 |
総索引 増毛町 | 総索引 留萌市 | 総索引 小平町 | 総索引 苫前町 | 付録: クマ出没記 | ||||
付録:続クマ出没記 | 南留萌 KUMAP |
作戦図の北半分 7月18日作戦の作戦図北半分です。今回は |
作戦決行後の林道名 作戦により林道の名称が判明しました。小川と八線沢の間を結ぶように小川八線沢線という基幹林道が出ており、そこから複数の林業専用道が出ています。羽幌町も十五線沢1号線で接続、十五線沢2号線を設置しています。また、施錠林道として小川その1線と小川その2線があることがわかりました。 |
原人未踏†小川民有48・49林班線 苫前町小川(こがわ)地区にある48・49林班線の探索です。しばらく手入れされてないらしく草ボウボウで走行が困難でした。途中で断念です。 |
原人未踏† 小川八線沢線(北側) 苫前町管理の小川八線沢線の北側からの侵入ルートです。シカさんのお尻がちらと見えました。林道は手入れされておらず、草ボウボウで、途中で走行困難となります。 |
原人未踏†小川八線沢線 南から侵入する小川八線沢線です。この林道が基幹林道となっており、これから多くの支線林道が分岐します。途中で停まると大きなアカウシアブが寄ってきて怖いです。10倍速原人付きです。 |
原人未踏† 小川その2線 民有林55・54林班にある林道の探索です。途中で電気柵+ゲート閉鎖があり、ゲートの看板から「小川その2線」と呼ばれる林業専用道であることがわかりました。10倍速原人付きです。 |
総索引 増毛町 | 総索引 留萌市 | 総索引 小平町 | 総索引 苫前町 | 付録: クマ出没記 | ||||
付録:続クマ出没記 | 南留萌 KUMAP |
故障ウィンチ これが故障したウィンチです。クラッチを切っても手動でロープを引き出せず、モーターを逆回転せねばロープを伸ばせず、不便な状態になりました。それでJeepスパローさんに7月15日に送りました。 |
Jeepスパローでの修理後動作テスト Jeepスパロー提携のウィンチ修理工場での動作テストです(おかりしました)。一応、クラッチは治り、重いながらも手動で引き出すことができるようになりました(もともと結構引き出すのは重かったのでOKです)。しかし、ウィンチ自体に負荷がかかりドラムの周りに歪みがあるようです。まあ、バックアップ用ウィンチなので、これくらいで我慢しておきます。修理代は7700円(税込)+送料1375円 =計9,075円と思っていたより非常に安価にすみました。ありがたいです。動画でもわかるように超高分子ポリエチレン(UHMWPE)製ロープは熱に非常に弱いので、ウィンチの過熱時に溶けたらしく、粉を吹いています。バックアップとして利用するときにはウィンチロープの交換は必要なようです。 |
修理説明 特に部品の破損はなく、ロック切り換え部分のワンウェイのギア(17)の動きが悪かったようです。オイルシール(7)と防水のシール(12)に破損(潰れ)が見られましたのでシールの修正と硬いグリスをある程度排除し、流動のあるグリスをさして組んだところロックは解除され引き出しもできるようになりました。 |
総索引 増毛町 | 総索引 留萌市 | 総索引 小平町 | 総索引 苫前町 | 付録: クマ出没記 | ||||
付録:続クマ出没記 | 南留萌 KUMAP |
ジムニさん (スズキ ジムニー) 2013年(平成25年)6月27日登録のJB23W 9型です。2017年8月9日納車され ... |
|
MINIさん (ミニ MINI Roadster) MINI原人が青天井ドライブを楽しむ車です。いろんなしがらみを風であたまからふっとばすこ ... |
|
ママチャリ原人号/マダム号 (ヤマハ PAS ナチュラL) 焦げ茶色がMINI原人用、エメラルドグリーンがマダム用です。アシスト性能が進化し、坂道も ... |
|
ボルボさん (ボルボ V40クロスカントリー) フォーマルな用途や遠出の旅行などに使っています。原人が現代人のフリをするためのクルマです ... |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |