• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NR-AE86のブログ一覧

2015年01月30日 イイね!

日替わり作業(笑)。

日替わり作業(笑)。今日は関東のほうでも、雪が降ったみたいですね。

北海道は、日曜日から、また大雪の予報らしいけど・・・、
住宅街の仲通は豪雪ですごいことになっていますwww
もうかんべん、雪いらない(><)

皆さん、こんばんわwww!

さて、C男号が無いこともあり、
広々と車庫を使っています(笑)。


おかげで作業もどんどん?進みますw







広いとこでも、作業台が無いと不便なので、
板を買ってきて仮設置。

特にエンジン内部パーツは床置きしたくない。
車庫内は、比較的マメに掃除機かけてますが、
地面に近いほど、靴に付いて持ち込まれた砂が、パーツに付着するしね。







こちらは実験エンジンブロック。
油圧アップさせるために、ブロックにオリフィスを打ち込みます。
これで少しでもメタルに優しい仕様にしたいです(笑)。






打ち込んだ後、上面修正。
いつもより入念にしました(笑)。
水漏れヤダからねwww






その後は、依頼のあったコイツをバラシ・・・






場所が広くなると、いっぺんに同時進行で、いろんなことが出来るね(笑)。






TRDと違って、ディスクが一杯入ってるなぁ~。

全部寸法測って、交換部品を選定w




で、一旦LSDもお片づけしてから・・・






今度はヘッドのポート研磨www




日替わり?で毎晩いろんなことやってます(笑)。


広い場所のおかげで、いろいろ作業できちゃうw

今年の冬季限定ですが、ご来客があっても、広々ご対応www
ストーブ2機で、暖かいです^^



嫁さんには、布団も引けるねって言われてます(爆)。



家から追い出されないようにしないとwwww






Posted at 2015/01/30 22:20:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月24日 イイね!

4AGシリンダーヘッド水漏れ検査

4AGシリンダーヘッド水漏れ検査昨晩、ブログ書いてる途中で寝落ちしてしまったオイラです。
本日は朝から続き書いてるw

皆さん、おはようございますwww!

水漏れでお蔵入りになりかけてたC男号の92ヘッド・・・


手で20時間もかけてシートカットしたビックバルブ仕様。
捨てるにはとても惜しいwww


そう、忘れもしない、昨年の開幕戦直前の出来事。

このブログ。



1番の燃焼室の水漏れは、
いったい原因はなんなのか?





ポート見たって、燃焼室見たって、全然わかんない。






なんとな~く考えながら、おもむろに鉄板の上にヘッドガスケットを載せてみる。






結局、ヘッドガスケットにあわせて穴開けてこんな感じに・・・。うまく行くのだろうかw?






何をしようかって、そう、こっから空気突っ込んで漏れチェックを。






ここは当然蓋しちゃうw






ヘッドボルト締め付けて・・・ってここで失敗に気が付く(汗)。
高強度ナットで無いとトルク足りない。締め付け不足だ。






でもまあ、せっかくなんでクーラント入れてみよ(笑)。






そんでもって、圧縮空気で少々加圧・・・(ちょっとコワイ)






イカン・・・やっぱり締め付け不足で漏れてきちゃった(汗)。
でもやっぱり1番側?






ポートに穴もなさそうだし、わかんないなぁ・・・






もっかい外して、1番周り入念にストレートエッジで確認したけど、大きな歪はないぞ。






というわけで、週末に今度はヘッドを実験用エンジンのブロックに載せてみることに。
最初からこうすればよかったよ。
ってその時はまだ、このブロックをばらしてなかったのさ~。







圧縮空気突っ込んで、
吸気も排気もポートに洗剤泡吹きかけても反応なし・・・エア漏れてない。






ちなみにクーラントも結構入れてある。燃焼室ににじみ出てくる様子も無い。
洗剤泡ぶっ掛けても全然・・・。






調子こいてエアー圧上げたら、ゴム栓爆発、クーラント噴出した(笑)。






クーラントシャワーで、壁に貼ってある大事な86DAYにポスターが・・・(汗)。






それから約一週間・・・もっと圧力加えて見たくて、シリコンのゴム栓ネットで買った。結構高かった・・・(><)






加圧しても、やっぱりクーラント漏れてこない。







吸気ポートも変化なし。
昨年当時の不具合は、腰下変更しても水漏れしたんだから、原因はこのヘッドのはずなんだけど・・・。
その時ガスケット変更しても漏れたから、ガスケットのせいでもない。






排気ポートも異常なし。
ヘッド交換して直って、現在のC男号の載ってるんだから、このヘッドの何かが悪いと思うんだけど、単なる作業ミスだったのか?
何をミスったのかもわからんぞw







エアーあげたら、膨らんできた・・・(汗)。
でも、もうちょっとあげてみよ(笑)。






結構・・・膨らんできてないかい・・・(汗)?ここで噴出したら、やだなぁ・・・。


異常出ないから、MAXまでエアー圧を・・・w






そうすると、





きっ危険な気がするwwww(滝汗)。



これだけやって、
漏れてこないから、もう検査やめよ。危険すぎるw

うん、そうしよう






でも、




はて?どうやって、エアー抜こう(笑)?




抜いた時吹き出るよなぁ。

とりあえず、シリコンゴム栓のホースバンドを少し緩めて徐々にエアー抜くか・・・









と少し緩めたら、







デッカイ爆発音みたいな音立てて、ゴム栓吹っ飛んだ(大笑)!


ああ~びっくりした。




で、結局原因わからず。


ただ、怪しいのは・・・
やはりヘッドの微小な歪なのか?
1番燃焼室周り・・・ほんのちょっとの歪が無いわけではない。
10ミクロンあるかどうかって気がするけど。

エンジンOHの際に、オイラが定板の上で修正面研したんだけど、
修正度合いが悪かったのか?
今までだって何度もやってる作業だし、測定しても歪無いんだけどね。

このヘッドに手を加えたのはそのくらい。その前は漏れてなかったんだから、あとは原因考えられない。


不に落ちない部分もあるが、
これだけやって漏れないなら、再度面研して、この実験用エンジンに組んじゃお。
面研は、信頼のホットスタッフさんにお願いしよう。


かわりにC男用にはもう一つ新たにヘッド作製しないとね!





さて、エンジン組んだ後、やっぱり水漏れ事件になるのだろうかwww?



乞うご期待(笑)?






Posted at 2015/01/24 10:30:37 | コメント(8) | トラックバック(0) | 4A-G | 日記
2015年01月22日 イイね!

C男号エンジン製作 ~シリンダーブロック

C男号エンジン製作 ~シリンダーブロック今期のC男号エンジン用に入手したシリンダーブロック・・・

はっきり言ってめっちゃ汚い(笑)。


皆さん、こんばんわwww!



水穴に、錆がヘドロのようななったものが溜まってて、綺麗にするのが大変(><)

車庫が汚れんるんで、しっかり養生してから作業するマメなオイラwww




ホレ、茶色くてかなり汚いwww
まるで・・・以下自粛(爆)。






というわけで、巷でよく使う、コイツで洗浄を(笑)!
そう、サンポールwww!






水穴に流し込んで・・・どんどん反応して、錆が溶けてく。






その後、何回か、水洗い繰り返して、そして錆止め。
でも、相当ガンコな錆だったんで、かなり苦労した(><)







外側も、サンポール液で洗ったら、ひどかった錆も結構落ちて、なんか綺麗になったw?







そして、ひたすらブロックの砂落とし。






正直あまり好きでない作業であるw
一緒に、コンロッドボルト逃げ加工もやっておく。






ほぼ丸一日かかって、ようやく作業終了。
たいぶ、鉄分補給しちゃったよ(笑)。






翌日、いつもの儀式を行う(笑)。
ちなみにボーリングに出すときは、いつもオイルジェットのところにメクラ蓋して加工依頼する。
出来るだけ、鉄粉とか入れたくないしね。






砂落とし蓋を取り外して、シリンダーの肉厚計測。
今回も83Φピストンで4.5AG仕様にするよ。

オイラは割れた経験あるから、83Φの場合は必ずシリンダーの肉厚に問題ないかを確認しておく。






真冬でも、暖かい日を狙って、作業。
ストーブ2機がけで、夕方には20℃まで上がる!お外は1~2℃。
だけど、厚着してたら、汗かいてくるよ(笑)。

せっかく良い温度だったので、メタル選定もやっておいた。
そして、最後にもう一度、規定トルクで、しっかりとボルト締め付け。






新しい、砂落とし蓋を打ち込んで、準備完了www!

ホットスタッフさんに、ボーリング・ホーニングに出しました^^;

ちなみに、依頼する際は、
使用するヘッドボルトも同封し、締め付けの際に使うグリスとトルクも指定します。

というか・・・、必ず、聞かれます(笑)。
精密にホーニングしても、組む人と異なる作業をしていては、精度が出ない。


いや、精度という表現は、ちょっとニュアンスが違うかもしれない。

ピストンはシリンダーの中で、9000回転近い上下運動を行うわけで・・・、
その際、フリクションロスが少なく、かつ高圧縮エンジンにも信頼性高く対応できるホーニング・・・

クリアランスの数値だけでは語れない、きっと何かがある気がする(笑)。


だって、
いい加減な加工では、良いエンジンフィールは絶対得られないよね。








そして、
今回もCPで製作した、NRオリジナルピストン!

円安だから、お財布に超きびしいwww
C男のお財布ね(爆)


このピストンの写真眺めてると、萌えちゃうねぇ~(笑)。

シリンダーブロックも、どんな感じに仕上がってくるのか、
今からとても楽しみですw



Posted at 2015/01/22 23:36:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 4A-G | 日記
2015年01月21日 イイね!

気が付かないでクランクシャフトが折れてることもあるw

気が付かないでクランクシャフトが折れてることもあるw北海道は、ここのところものすごい雪です・・・

昨日も、会社から帰ってくるのに3時間かかりました(爆)。

皆さん、こんばんわwww!



さて、
今シーズン(冬季)は、2機エンジンを組む予定で進行中です。
1機はC男号用2015年バージョン


もう1機が、実験用・・・と言っても、大したことではないのですが、

ベースは、2012年開幕戦前に組んだ、

このエンジン

その時のエキゾーストがとても良い音だったので、2013年も2レース使った。
その後は、現時点まで放置。


今思えば、200馬力は出ていなかったと思うけど、
一体何馬力でていたのだろう?


今のC男号のエンジンと比べると、アンダーパワーなのは確かだが、

もう一度、同じものを作って、確認したい。

そう、ただそれだけの実験(笑)!


まあ、厳密に言えば、同じものは作れないけど、
同仕様にしてシャシーダイに載せて、パワーチェックしたい!

そしたら、終了です(笑)。
ただし、・・・そんなことしている暇があるかは未定ですが・・・

その後は、たぶん、レース資金作りのため、エンジンは売っちゃう予定www

売っちゃうこともあるから、消耗品はすべて新品に交換して、耐久性も重視してしっかり組みます。
中味のパーツも、このブログで全部公開していきますw






抜いたオイルを見る限り、メタルは問題ないだろう・・・って再使用したいくらい、問題なかったよ。
1個をのぞいてわwww!







ちなみにヘッドが無いのは、現在C男号に載っているから・・・。
同じヘッドは作らないとダメだねw







一番気になるピストンを見てみた。コイツが再利用できないと、今回の試みは出来ないことになる。

テックアートさんのハイパーピストン鋳造製82Φ
ピストンリングは再使用しないけど、ピストン本体は大丈夫そうだ。

ちなみに同じテックアートさんのハイパーピストンなんだけど、
製造時期が違うのか、当時新品投入した3個は、ひょっとしたら、量産前のプロトタイプなのか・・・
オイラ持ってたテックさんの1個と、ピン下の部分の形状が少々異なる。
ピストントップ形状は同じで、容積も同じだからOKとする。




ただしピストンを削っても、どうしても形状違いの重量差を補正しきれなかったので、
こればっかりは組み合わせるコンロッドで補正するしかない(笑)。

ちなみにコンロッドはAE101を使用。これも当時は新品を投入したw





純正のコンロッド重量は、購入時期が違うと、結構バラツキがある。
重たいヤツ新品1個持っていたので、これで重量補正(笑)。
補正値は完璧^^;





ちなみに、これがメタルだめだったところ・・・
って、なんだろ?小石くらいのものが噛んだような跡だ。
これだと、当然、クランクにもキズ入っちゃってる。






取り外したAE111クランクシャフト・・・
これまで、予備エンジンで一番使い込んでるヤツ。
って、いつも予備エンジンでレース戦ってた気がする(笑)。


ちなみに、2012年組む際の曲がりは、
#2(0.2/100)、#3(0.65/100)、#4(1.7/100)と良好だった。


現在は、#2(0.55/100)、#3(1.15/100)、#4(0.35/100)


#4の曲がり減ってるwww?
#4が曲がっていく傾向が多いんだけど・・・、





でもね、





#4折れてたよ(爆)。


当時、普通にレース終わって、全く違和感なかったぞ(笑)?



2013年は、十勝2コーナーで毎度エンジン9000rpm以上まわしたからなぁ。

たぶん、前々回のブログで書いた、安物フライホールのボルト緩みもコレが原因。




高回転の代償は・・・大きいね。

やっぱり、回さないでタイム出すこと考えないと。






だけど、 不幸中の幸いwww!

いいとき、開けたなぁ~オイラ(笑)。




って、いつから折れてたんだろ(汗)。

Posted at 2015/01/21 22:30:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 4A-G | 日記
2015年01月14日 イイね!

2015 PETRONAS CUP G.T.C.C. in 筑波

連夜のブログです。
こんなに書くことは、年に数回あるかないか・・・w
皆さん、こんばんわwww!

今日の北海道は、全道的に春近しって言えるほどの暖かさ。

とは言っても、まだ冬真っ只中。


お外は、雪、雪、雪!!


住宅街のひどいところなら、雪壁2m超えてるし、車線も半分潰れてる。



当然ながら、モータースポーツオフシーズン。


サーキットは、本コースはクローズド。




だから、北海道のDTCCなマシン達は、

皆、冬眠中・・・。



春の目覚めを、じっと待っていますw





約1台を除いてわwww!








2015.2.8 

PETRONAS CUP G.T.C.C. in 筑波 !!




エントリーリスト (毎日更新)!



C男、NA_Expertクラスにエントリーwww!!

もう一人・・・(笑)。


2年連続、筑波遠征!
って、こないだ行ったばかりだけど(笑)。








おだっちさんに、整備丸投げですが・・・(笑)。
すみませんwww


でも、この時期、マシンのセッティングと、ドライバーの練習を筑波で出来るなんて!!
すげぇぜ!C男(笑)!

しかも、飛行機で行って帰ってこれるなんて、ステキすぎるw





2014 ハチロク祭 予選 ベストタイム 1'03.187

できれば、タイム更新して、2秒台に入れたいね^^




GTCC初参加ですので、皆さん宜しくお願い致しますm(_ _)m  (by C男)







Posted at 2015/01/14 23:43:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「オイラのAE86近況報告・・・2019年お疲れ様でした。 http://cvw.jp/b/262930/43595031/
何シテル?   12/31 20:05
AE86に囲まれて生活しています(笑)。 77ミリストローク、4AGが大好きですw DTCC AE86ワンメイクレースに参戦! AE86が大好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
4 5678910
11 1213 14151617
181920 21 2223 24
2526272829 3031

リンク・クリップ

DTCC AE86 ONEMAKE RACEを撮ってみよう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/28 00:40:05
All Hokkaido 86 Day with DTCC web 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/07/02 12:41:48
 
DTCC・AE86ワンメイクレースオフィシャル ウェブサイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/07/05 09:46:08
 

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 1号車】 最初に買ったハチロク。 購入当時、27,000kmフルノーマル極上 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 2号車】 レース用ハチロク 完全サーキット仕様 ボディ溶接フル補強、20点ロ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 4号車】 1号車レストア中(2年間)の足車→現在部品取り エンジンノーマル ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 3号車】 実は過去所有のクルマ 友人T君から貰った部品取りハチロク 輸出用ピ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation