• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NR-AE86のブログ一覧

2018年10月16日 イイね!

2018年DTCC最終戦に向けて!

2018年DTCC最終戦に向けて!いよいよ、DTCC最終戦ですね!
皆さん、こんばんわwww!

今回はエントリーも19台と、今シーズン最多台数です!


今年は、台数が少なかったり、地震で第3戦が中止になったりと、いろいろと心配事も多かったですが、オイラ個人的には、負けじと、来シーズンも4回開催したいですw

そして、オイラも出たいw!!







さて、サポート中のDTCC37号車、

パワーダウンしてたエンジン組み直して、かつフロントディフューザーを新しくして、地震でレース中止ってとこで、止まっておりました。






でも、何もしてなかったわけではありませんw
いろいろ準備して・・・、






9/23に燃調セッティング走行に行ってきました!







朝イチ9時からの枠、ちょっと小雨
9時半から走行会入ってるから、朝イチは誰も走らない!

その作戦が見事的中し、1台で、実質貸し切り走行できました。

お陰で、全域をこの枠だけでデータ取得できました!!






アクセル開度一定にして、ストレートにてワイドバンドコマンダーでデータを取りますw
ストレート以外はスイッチオフにするので、必要なところだけデータ取れます。
例えば、これは20%・・・ちょっと濃いですね。






こちらは80%、ちなみに80%一定は結構難しいですよ(笑)。90%もw
100%は当然簡単ですw





今度は、オーナーさんがステアリングを握り、全開走行ですw

なかなか良い音ですね!







GPSデータロガーで、ストレートの加速を確認しました。
赤線が、前回のレース、青線が今回です。

明らかに加速がよくなり、エンジンパワーは回復してますw
ただ、シフトアップの際、大きくロスってますね。


これには訳があり、走行中、リアが安定しなくなり・・・、シフトの度にクルマが変な跳ね方をしてました。車がどっかに飛んで行きそうな感じまでひどくなり、動画のストレートも真ん中走ってます。







原因はコレw






もげましたwww(*ノ∀`)アハハ


って、笑い事ではありませんがw




というわけで、10月に入り、1週目は、先日紹介した4スロ取り付けのセッティングを行い、
2週目は、某ハチロクのナックル交換と、某ハチロクのテンションロッド交換と・・・w




作業場のハチロク入れ替える時は、あちこちにハチロク散らすので、
周囲はハチロクだらけになりますwww







10/13(土)、 レース1週間前から、ようやく37号車に着手w
最近、余裕ぶっこきすぎてるなぁ(笑)。





毎度ながら、ボディ重整備の場合は、狭いのでドアを外しますw






う~む、完全に割れてますな。






床を切り取って~♪






コントロールアームのブラケット、はぎ取って~♪






フレームも切り取って~♪

って、とても鼻歌まじりでは作業できませんwww

グラインダーや、ベルトサンダー、ジグソー駆使して切り取りますが、
いろんなもの降ってくるし、目にゴミ入りそうで、顔は真っ黒、超過酷な作業です(汗)。







翌日の10/14(日)、
仮合わせをひたすら繰り返し、位置決めをしっかり決めて、フレームを取り付け。

極上フレーム持ってたんで、アームの取り付け位置なんかもばっちりです!
コントロールアームボルトするする入りますw






床も復元。
バーリングして強度出しました。穴は、塗装してからテーピングで塞ぎますけどね。






上からはフロアーに穴開けてフレームとスポット溶接的につなげて、下からはスポット増し的に補強です。








錆止め、シール剤塗布







刷毛塗りクオリティの塗装(笑)。






一部だけ、極上フレームになりましたw!


ほんとはピロコントロールアームにしたかったんだけど、時間と予算の関係で、今回も純正コントロールアーム+純正ゴムブッシュで行きます!
スタビも純正(笑)。

来年は、ボディ補強と、この辺りも強化したいですね!
まだまだ改善の余地のある部分も多いので、これからも進化させます。


あとは、レース前整備して、準備完了です。
天気も大丈夫かな・・・w


DTCC最終戦、良いレースになるといいな♪


オイラもがんばりますw!

Posted at 2018/10/16 19:56:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2018年10月15日 イイね!

オイルフィルターバイパス?

オイルフィルターバイパス?先月半ば、ハチロク5号車君で走行中、油圧ゼロ!に気づき、すぐにエンジン停止!!
路肩に寄せて、とりあえず、ボンネットオープン。


油圧計は機械式なので、結線不良ってことはないのだが、
まあ、エンジン外観見ても原因わかるわけではない。


とりあえず、レベルゲージ抜いてオイルの色見ても、メタリックではなかったので
恐る恐るエンジン始動。


とりあえず、音は普通?






気が付いたら、その内油圧戻った。


でも、帰りはまた油圧ゼロ(笑)。

なんか、オイルフィルター怪しいかな?
サンドイッチブロックにセンサー挿してるけど、フィルター詰まった?

油圧かかったときは、冷間スタート時がいつもより高く、6.5キロくらいある・・・。
それに、油温計も動かなくなったりしてるから、やっぱりエンジンおかしいわ。
フィルター部分にオイル供給されてない?

けど、気にせず、回さないように帰った(笑)。






実は5号車君、しばらくオイルフィルター交換してなかったんだよね。
2万キロ?いやそれ以上かなぁ・・・。

もしかしたら、フィルター詰まって、バイパスしちゃって、フィルターで取ってたカスがオイルラインに流れたのかなぁ。だから、半詰まりでオリフィスの役目になって、始動直後に油圧かかっても、油圧高いのかしら(笑)?


とりあえず、新しいフィルターに交換して、しばらく走れば、ろ過されないかな(笑)?

ああ、5号車君の扱いは、なんて、テキトーなんでしょう(笑)。

まあ、壊れたら、今度はハイカムハイコンプのチューニングエンジンでも載せようっと♪






というわけで、1ヶ月ほど、毎日乗ってると、
だんだん、油圧が正常になってきたwww

最近は、ほぼ油圧ゼロ表示はなくなった。
たぶん、フィルターでカスをろ過できたんでしょう(笑)。
1ヶ月もの間、油圧計”ゼロ”表示は心臓に悪かったけどw


早めに、フィルター交換しよ(爆)。


やっぱりメンテはしっかりしましょう。あはっ♪ (⌒・⌒)ゞイヤァ



Posted at 2018/10/15 22:43:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハチロク5号車君 | 日記
2018年10月14日 イイね!

4AG-16バルブに4連スロットル取り付けとセッティング

4AG-16バルブに4連スロットル取り付けとセッティング4AG-16バルブに4連スロットル取り付けと、フリーダムコンピューターの燃調セッティングの紹介です。
皆さん、こんばんわwww!

やっぱり4スロはカッコいいですよね。
エンジンチューニングで、一番やりたいことの一つだと思います。

でも、実際やってみると、なかなか満足いくまでセッティングが仕上がらないですよね。
正直、返って遅くなった、という方も多いかもしれません。
特に16バルブに取り付けると、確実にECUはノーマルではだめなので、フルコンでのセッティングが必要です。

セッティングがしっかりしたら、ノーマルエンジンであっても必ず、レスポンスアップ間違いなしです!
逆に言えば、セッティングができないと、明らかにディチューンになってしまいます・・・。




ご依頼のハチロクですが、現状でハイカムが入ったエンジンでした。ただシングルスロットルですが、アイドリングもしない状態でした。
制御はパワーFCが付いておりました。


パワーFCのソフトは持ってるけど、使ったことないので、ここは得意のフリーダムに変更!
もう廃盤になって、フリーダムも高価なフルコンになってしまいましたね(笑)。
そろそろ自分もLINKを考えてますが、もう少しの間、フリーダムで行きます。


ということで、
とりあえず、フリーダムに変更して、アイドリングさせて、調子は少しは良くなりましたけど・・・
基本的に、アイドルばらつきすぎ!
ハイカム入るとこんなもん?って知らない人は思ってしまうかもしれませんが、あきらかに普通ではありません。

このまま4スロにしても、調子悪いのは明らかで、原因追及。

見ると、点火時期が安定してませんでした。
時々、一瞬アイドリングで40度になってる(汗)。




で、追ってくと、このイングナイターに電圧増幅している装置とイグナイターが壊れてるっぽい。
外してノーマルにしたら、安定しました!

やはり、快適なチューニングカー生活のためには、不具合は完全に除外しないとw





ようやく、4スロ化に着手・・・。
シングルスロットルを外して、あらかじめ、カムの度数を確認。

IN-TODA-272-10.5mm、EX-TRD-272-10mm

中々、はげしいの入ってますね(笑)。





スロットルに付くネジは、全部キャップボルトに交換します。
いろいろと今後の作業が楽ちんです。




いらないパイプは邪魔なので、引っこ抜いて、リベットにシール材の塗って打ち込みます。





ちなみに、スロポジもネジは変更しておきます。
上下さかさまにスロットルが付くので、バルクヘッド側のスロポジ調整は、+頭ネジでは不可能です(笑)。
今回もスロットルセンサーのみで制御するので、このセンサーは命です。
オーナーさんに言いうの忘れたけど、ここは絶対弄らないでください!




インジェクターは、絶対に上下のゴムが劣化しているので、こちらも新品に変更してシリコングリスを塗って取り付けます。
インジェクターは、必ず作動確認してから使用します。固着しているのが結構ありますからね。
お金に余裕あったら、インジェクター洗浄もした方がいいですね。






純正のマニを流用するタイプなので、上記のようにインジェクターもAE101/AE111を流用することになります。おのずと大容量インジェクターに交換できるのと、何よりインジェクターの位置がシリンダーヘッドではなく、マニ側になるので、これは低速トルクに対し、かなり効果があります。
燃調マップも、低負荷側がかなり燃料入るので、インジェクター取り付け位置が手前になって、霧化効果が出ているのでしょう。






リアの水回りプレートも新品に変更します。ホースの取り回しの関係上、余計な部分は切断して取り付けることで、シンプルになります。





作業中、どうしてもプラグコード固定のプレートが錆びてるのが気に入らなくて・・・






結晶塗装しちゃいました(笑)。








そしたら、勢い余って、タイベルカバーも塗装して、シールも新調しちゃいました(笑)!






エンジンハーネスは、全部剥いて・・・






必要なものだけを結線して、シンプルにします。






インジェクターハーネスも、AE86の角型カプラーから、AE111の楕円形状へ。
できるだけ、長さもシンプルにw







ちなみに、フリーダムのロガーでは、役不足ですので、セッティングはいつもワイドバンドコマンダーというデータロガーを用いています。シンプルなソフトで使いやすく、とても気に入っています。
外部スイッチON-OFFで、走行中でも取りたい時だけデータを取れます。

ただ、取得回転信号が0-12Vのため、増幅が必要です。






というわけで、4スロ化完成!
この4スロだと、ファンネルは、50ミリで、ブレーキブースターぎりですw
小径のブレーキブースターに交換したら、70ミリまで余裕です。

ちなみに、α-N制御のため、冷間始動がきびしかったので、アイドルアップ装置も付けました。


セッティング中・・・
純正の油圧計がゼロ点ずれてたから、怖かった(笑)。
社外タコメータもないので、8000まで回しても、実際は7600くらい。

メーター振り切りです(笑)。


セッティング後は、もうレスポンスビンビンで、最高です!!






Posted at 2018/10/14 21:11:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 4A-G | 日記
2018年10月13日 イイね!

ハチロク8号車購入(笑)

ハチロク8号車購入(笑)地震以来、久しぶりの更新です。
皆さん、ご無沙汰しておりますwww

相変わらず、ハチロク三昧で元気でやっております!

というわけで、ネタもたくさん書ききれないくらいありますが・・・、

また、悪い病気が・・・、増車してしまいましたw



ハチロク8号車(笑)。



ちなみに購入したのは、地震直後。

遠方まで、現車を拝見しに行こうとしたのですが、
地震後ということで、ガソリン不足、スタンドは500m~1km級の長蛇の列で、給油できません!


たまたまDTCC直前だったので、ガソリンあった(笑)。




DTCC37号車から、少々ガソリンお借りして・・・w







って、あまりにもギリであせったよ(笑)。







ちなみにタンクのドレンガスケットはご臨終したので、
新品に交換。ガソリン借りたので、サービスしておきました(笑)!

でも、この辺りも在庫しておくあたり・・・オイラ、えらいwww




おかげさまで、無事現車確認の上、ちょっと悩みましたが、購入決定!






走行88000km
程度は、極上ではないけど、まあ・・・こんなもん。

またまた前期2ドアトレノ。


さて、ハチロク8号車は何用なのか?

実は、ハチロク7号車を息子用で製作してたのだが、
いつまでも完成しないので、もう少し完成に近いもの買って、息子用にしようということになりましたw


でも、8号車も、下周りは塩カリ対策しないといけないし、
クラッチダメっぽいから、ミッション降ろすし、
デフも強化したいし、ついでに錆少々の燃料タンク上も手入れしたいから、タンクも降ろして・・・


いかんいかん!
嫁に、『絶対、バラバラにするんじゃないよ!』って、言われてたんだ(汗)。


どこまでやるかな・・・。

激しく悩み中(笑)。


Posted at 2018/10/13 23:17:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハチロク8号車 | 日記

プロフィール

「オイラのAE86近況報告・・・2019年お疲れ様でした。 http://cvw.jp/b/262930/43595031/
何シテル?   12/31 20:05
AE86に囲まれて生活しています(笑)。 77ミリストローク、4AGが大好きですw DTCC AE86ワンメイクレースに参戦! AE86が大好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
789101112 13
14 15 1617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

DTCC AE86 ONEMAKE RACEを撮ってみよう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/28 00:40:05
All Hokkaido 86 Day with DTCC web 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/07/02 12:41:48
 
DTCC・AE86ワンメイクレースオフィシャル ウェブサイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/07/05 09:46:08
 

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 1号車】 最初に買ったハチロク。 購入当時、27,000kmフルノーマル極上 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 2号車】 レース用ハチロク 完全サーキット仕様 ボディ溶接フル補強、20点ロ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 4号車】 1号車レストア中(2年間)の足車→現在部品取り エンジンノーマル ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 3号車】 実は過去所有のクルマ 友人T君から貰った部品取りハチロク 輸出用ピ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation