• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NR-AE86のブログ一覧

2019年05月15日 イイね!

『親父が息子のために作るハチロクプロジェクト(笑)』 ハチロク8号車(完結編)~息子がハチロク乗りになった日

『親父が息子のために作るハチロクプロジェクト(笑)』 ハチロク8号車(完結編)~息子がハチロク乗りになった日いよいよGW

息子帰ってくるのが、ワクワク待ちきれず・・・w



息子、ホイールガリガリやっちゃいそうだから、リムガードってやつを付けて見たり・・・



ナカヤマレーシング、2019年バージョンの最新ステッカーを貼って見たり・・・

ああ~待ち遠しい(笑)。


あと、任意保険にも入りましたw
車両保険もなんと、250万円入れましたwww!

時代が変わったね~。

あっ、ちなみに保険屋さんに5号車君も250万円入れますか?って聞いたら、
『5号車君はダメです。』(保険屋さんは5号車君とは言わないけど)

まあ、そりゃそうだw




そして、いよいよ
5/1
息子帰省

5/6には、また地方に戻るので、ペーパードライバーの息子を、わずか数日間でハチロク乗りに仕立て上げなくてはなりませんwwww

帰ってきた当日は、ひたすら近所の住宅街を走り練習。
幹線道路に出てなんとか国道を走れるようになりました。

そして翌日の5/2は、いきなり家族でドライブです(笑)。
オイラは絶対運転しませんw
嫁は少々ビビってる?




まず、朝一番、近所の大きな公園の駐車場で、駐車の練習。
コレ、意外に重要。感覚をつかむまで、何回も練習させます。
同じく、練習してる親子っぽいご家族もいたw(考えること、皆同じ?)




息子の駐車練習(笑)。

その後、ドライブに行きましたが、どしゃぶりでした(ToT)
まあ、雨もいい練習になりましたけどね。
帰り道は、意外と踏んでるなぁと思ったら、早く帰りたかったんだってw

そう言えば、リムガードは雨で接着が一気に弱まり、取れて飛んで行きました(笑)。引っ張りタイヤにはやっぱりダメ見たい・・・。

この日は走行距離は400キロ近く走って、無事帰宅しました!

その翌日からも息子の運転で、ちょいちょい、近場に買い物や食事に行き、まあ、なんとか大丈夫っぽいレベルなったかな(笑)。

なんとなくだけど、息子も上手に運転できるようになると、少し楽しくなってるように見えるw



5/6
いよいよ、息子が帰る日。
高速道路で、息子と嫁が乗るハチロク8号車を先頭に、ハチロク5号車君でオイラが付いていきました。





夢にまで見た、
息子のAE86とオイラのAE86でのランデブー走行

感無量。

父ちゃん、幸せ。







息子が、ハチロク乗りになった日。


自己満足だけど、
親父の夢がかなった(涙)。

夢は達成できないことが多いのだろうけど、幸運にも、自分はひとつ達成できた。

これは本当にうれしい。親父の任務完了です!

息子よ、父ちゃんの夢に付き合ってくれて、ありがとう!


これから先、AE86と共に、楽しいドライブをしてほしいな。
そして、少しでもAE86好きになってくれたら、うれしいなぁ。

安全運転でね!



『親父が息子のために作るハチロクプロジェクト』

完結。

Posted at 2019/05/15 00:35:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | ハチロク8号車 | 日記
2019年05月13日 イイね!

『親父が息子のために作るハチロクプロジェクト(笑)』 ハチロク8号車(その8)~車検取得

『親父が息子のために作るハチロクプロジェクト(笑)』 ハチロク8号車(その8)~車検取得『親父が息子のために作るハチロクプロジェクト(笑)』も、いよいよ完結へ向かいます。ほぼ完成し、あと車検取得です。
皆さん、こんばんわwww!
 

で、車検取得にあたり、大事なことを忘れてました(笑)。
ナンバープレートを付けるためのステーかありませんでしたwww




4/15
あわてて市販の5千円くらいする高価なステー買ったんですけど、結局は、グッドラインバンパーにはすんなり付かず・・・(笑)
加工しまくって、満足いく形に付きました。一応、車検対応の角度で9度ほど寝かせてますw





ちなみに、車検取得にあたって、陸運支局に予約する際、ちょっと・・・ありましたw

ネット予約で、車台番号入力すると・・・
『この車台番号は実在しないため、仮予約となります。』
とメールで返ってきてしまう。入力間違いしてないんだけどなぁ・・・

今度は、ネットで希望ナンバー申請してみる。
『この車台番号は照合できないため受付できません。』
と返ってきてしまう。

マジ?車台番号が陸運支局のデーターベースにないってこと?

試しに、希望ナンバーを電話で問い合わせてみる。
『車台番号入力間違ってませんか?』って案の定言われたけど、間違ってないから!
『車台番号照合できないなんて、そんなことあり得ないです』って・・・。

まあ、最近のクルマでは、あり得ないよね。



抹消が平成10年だから、その時データが入力間違いされたのかなぁ。
書類があるから、登録は大丈夫だろうけど、このままではラチ行かないので、直接陸運支局に行ってみることにw

相談コーナーで、車台番号が実在しないとメールで返ってきてしまう趣旨を説明すると・・・
担当の方、声裏返って、目を丸くして・・・(笑)。
『車台番号が実在しない!!??』

すぐに調べてもらって、まあ、はっきりしたこと教えてくれないんだけど、書類も机の下に隠して説明するし、たぶん、支局のデータ入力ミスなんだろうなぁ。

翌日、
印鑑証明などを用意して、車台番号データは復活してもらった。
だけど、すぐに支局のシステムが対応できず、やはりネット予約はできない(笑)。
結局は、陸運支局側でオイラの予約をしてもらった(笑)。

ネット予約の意味ないねwww

しかも、システム対応できないとき、多少たらいまわしになって、4人くらい対応してくれたけど、みんな首をかしげて、こんなケースは初めてですって・・・(笑)。




というわけで、仮ナンバー取得して、いよいよ準備完了!





シートはレールもブリッドなので、このままでいくよw







アンパネは、エンジンメンバーまで覆っちゃったから、足回り打音検査しにくい(できない)だろうけど、このままでいきます。気休めに、オイルパンの下のカバーだけ外していくw





4/22
車検、予想はしてたけど、車高が書類と6センチも違うから、もれなく構造検査コースへ。




無事ナンバーが付きましたw





で、
この日は、夜、嫁さん載せてドライブw
音楽も聴きながら。リアのケンウッドのスピーカーのイルミを光らしながら(笑)!

とっても静かで、快適で、嫁さんも満足です。

運転してて、全てが軽くて楽チン。
でも足回りはしっかりしてるので、クッとステアリング切れば、クイックにフロントが入る。

そして、段差でも突き上げ感なく、足はしなやか。
アクセル踏めば、軽快にハチロクらしい加速とノーマルエキゾーストで、気持ちよく加速する。

新車当時の、足回りを弄ったAE86って、きっとこうだったんだよなぁ・・・。

忘れていた何かを思い出して、とっても楽しい気持ちになりました。
そう、運転してて、ほんと楽しい!

ガチャガチャしたハチロクに慣れちゃってて・・・、
なんかすっかり忘れてた、本来のAE86を思い出したような気分になりました・・・!

これなら、運転してて、きっと息子も楽しくなるはず。
そう願って、あとはGWに帰省してくるのを待つのみですw


嫁には、
『父ちゃん、頑張ったね!』と、一応、褒め言葉を言ってもらえましたw

さあ、いよいよGWは家族でドライブですw



つづくw

Posted at 2019/05/13 00:20:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハチロク8号車 | 日記
2019年05月12日 イイね!

『親父が息子のために作るハチロクプロジェクト(笑)』 ハチロク8号車(その7)~外装組み付け、いよいよ完成へ

『親父が息子のために作るハチロクプロジェクト(笑)』 ハチロク8号車(その7)~外装組み付け、いよいよ完成へ 10連休のGWも終わり、いよいよ令和の時代ですね。
まあ、AE86なオイラは昭和で留まってますがw
皆さん、こんばんわwww!

息子のハチロクもいよいよ大詰め作業で、完成が見えてきました。
残る外装は、バンパーとサイドステップの塗装、取り付けです。

ちょっとブログが実際より遅れてて、4月の作業内容ですが、アップします!



まず、元々、極上の前期バンパーが付いていたのですが、それは保存して、グッドラインバンパーにします。
4/4
仮合わせ作業。まあ。それなりに装着は苦労します(笑)。




サイドステップは元々ついていた純正タイプにするか、かなり悩んだんですが・・・ランフリーにしました!

正直、エアロが塗装前で白いからなんだろうけど・・・なんかもっさりしてるなぁ・・・。嫁からもなんか変!って駄目だしされるし・・・。




でも、迷わず進めます。
ここのエンブレムも装着します!




4/5
塗装前にバンパーに合わせてアンパネを・・・w
って、息子が乗るので空力なんてどうでもいいんですけど、バンパー保護のためです。




もしも段差でバンパーのリップをぶつけても、割れにくくするために、アンパネを貼ります。面で衝撃を受けるので、破損防止には結構効果あります。




4/7
サフェーサー入れて・・・




黒に塗装。




4/8
バンパーはマスキング。




AE86らしく、上部を白く塗ります。
これはやはり欠かせませんw




最後にクリア塗装!



塗装直後の動画です!










4/9
室内とトランクのフロアマットを買ったので早速取り付けてみるw
なんか美しくって、かっこいいなぁ~。







バンパー塗装乾燥後、新品のウインカーを取り付け!




お外で片側のサイドステップを取り付け。
なんか、塗ったのを付けるといい感じだぞwww!




4/10
バンパーを車両に取り付け!




新品のサイドウインカー!!






リトラの光軸調整部品は新品に交換。
スプリングやネジとネジ受けの樹脂パーツを新品にしたので、光軸も確実です!




そして、結構大事なのが、リトラの下のあるカバー。
これがあると、ライトが汚れないし、エンジンルームまでの汚れの進入も結構防げるw
意外と付いていないトレノ多いのよね~。




最後にリトラのガーニッシュも新品付けて・・・、もういい感じで眺めてニヤニヤですw








4/11
いよいよ、コレの出番!
さすがにオイラお金足りなくなって(笑)、嫁さんのへそくり?で購入www
息子のためなら、ホイール買う嫁。嫁も親バカか~(笑)。

って、思ってたら、『あとでお金徴収するよ!』・・・なんだ、結局、オイラが払うのか(汗)。










4/14
ほぼ、完成!ってことで、お外に出して眺めてみるw
早く、車検取って、乗りたいなぁ~・・・







エンブレムステッカーは、前期のがレプリカでも手に入らなかったので、後期の2ドアトレノステッカーを貼り、GT TWINCAM16もなかったので、GTVのVを無理やりとって・・・(笑)。それっぽくなったので満足しましたw

息子よ、いよいよだぞw



つづくw
Posted at 2019/05/12 00:29:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハチロク8号車 | 日記

プロフィール

「オイラのAE86近況報告・・・2019年お疲れ様でした。 http://cvw.jp/b/262930/43595031/
何シテル?   12/31 20:05
AE86に囲まれて生活しています(笑)。 77ミリストローク、4AGが大好きですw DTCC AE86ワンメイクレースに参戦! AE86が大好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
567891011
12 1314 15161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

DTCC AE86 ONEMAKE RACEを撮ってみよう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/28 00:40:05
All Hokkaido 86 Day with DTCC web 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/07/02 12:41:48
 
DTCC・AE86ワンメイクレースオフィシャル ウェブサイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/07/05 09:46:08
 

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 1号車】 最初に買ったハチロク。 購入当時、27,000kmフルノーマル極上 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 2号車】 レース用ハチロク 完全サーキット仕様 ボディ溶接フル補強、20点ロ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 4号車】 1号車レストア中(2年間)の足車→現在部品取り エンジンノーマル ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 3号車】 実は過去所有のクルマ 友人T君から貰った部品取りハチロク 輸出用ピ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation