• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NR-AE86のブログ一覧

2019年02月20日 イイね!

『親父が息子のために作るハチロクプロジェクト(笑)』 ハチロク8号車(その4)~トランク、エンジンルーム、下回り塗装!

『親父が息子のために作るハチロクプロジェクト(笑)』 ハチロク8号車(その4)~トランク、エンジンルーム、下回り塗装!仕事をサボりながら、息子のハチロク8号車は順調に進んでいます(笑)。
皆さん、こんばんわwww!


サフェーサー入れた後、パネルのつなぎ目には、しっかりシール材入れました。

純正のシール材が入っていないとこと、入っていても割れてしまうとこが、やっぱり錆びてるんですよね。

だから、錆びる前に入れておきます!


でも、ストラット下は、ちょっと入れすぎちゃったw
錆びる錆びると思うと、つい・・・(笑)。





リアのコントロールアームの前後は錆びますからね。純正はシール材入ってないしw






こんなところも錆やすいです。シール材しっかり入ってたら、錆びないのにね。
まあ、メーカーがここまで丁寧にしてたらコスト合わないよね。






入れなくていいとこも、気になるので入れておきます。
シール材入れるだけで、半日以上は要します。







トランクルームもw








あまりにもサボりすぎなので、途中お仕事もして・・・w

って、嫁さんは息子のハチロク弄ってても、全部仕事してるっと思ってるけど(笑)!!







で、塗装!






って・・・、なんか失敗・・・w
やたらはじく。下地が悪かったかなぁ。


オイラ的に2点だけど、息子のだからオッケーにしちゃう(笑)。




で、その翌日、エンジンルームから下回りまで一気に塗装です。


エンジンルームの色は、グレーか、白か、最後まで悩みましたが・・・、

やはり下回りと同色のグレーで行くことに決めました!!



狭いとこでやるので、換気ファンはあるのですが、なかなか最悪の労働環境です(笑)。

午前11時から始めて、休憩なしで終了したの15時・・・まあ、予定通りの作業時間だけどw

4時間で、約4リッター以上は吹いたんじゃなかろか?
一般住宅街の中で・・・ご近所さん、すみません。





塗装後、半日ほど乾燥させて、要所要所マスキングを剥がして・・・つい撮影w














作業はしんどいけど、やったあとの達成感は半端ないw







翌日、完全にマスキングを撤去







眺めながら、ニヤニヤが止まらないんですけど(笑)。



つづくw


Posted at 2019/02/20 22:41:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハチロク8号車 | 日記
2019年02月14日 イイね!

『親父が息子のために作るハチロクプロジェクト(笑)』 ハチロク8号車(その3)~デフ組み付けとシャシーブラック剥がし

『親父が息子のために作るハチロクプロジェクト(笑)』 ハチロク8号車(その3)~デフ組み付けとシャシーブラック剥がし相変わらず、寒い日が続いてます。
北海道の連続真冬日も、明日あたりでようやく少しは寒気が緩みそうですね。

皆さん、こんばんわwww!

さて、製作中のハチロク8号車、

親バカプロジェクト、題して『親父が息子のために作るハチロク』として進めていますが、
一度長期に途切れると、またしばらく手をかけられないので、今回は一気に行きたいと思ってますw


前回のブログで、ファイナルが4.1だったことが判明!

新車購入時は、ファイナル4.1/4.3を選べたっぽいけど、そうなのかな?
違いは燃費しかなさそうだけど・・・w

でも、ほとんどのAE86が4.3だということは、昔の人は、燃費より『走り』を選んだってことなのね(笑)。




息子は、たぶん燃費がいい方がいいっていう気がしたので、4.1のままで組むことにしたw
組んだ後、息子にラインしたら、走りより燃費いい方がいいって(笑)!

やっぱり、今の子は燃費を選びますw






TRDのLSDも貴重になってきたので・・・ちょっとケースが摩耗して、高イニシャルに上げれないヤツは売り物にはならないので息子用に・・・(笑)。11キロで組みました。
まあ、初心者だからこのくらいの方がいいだろw






ピニオンスペーサーも純正で。






完成後は、恒例の父ちゃんのサイン入りw









燃料タンクは、よく見たら上側穴あいてたんですけど・・・(滝汗)。どうりでガソリン臭かったわけだ。
いいヤツ付けたって言ってたのに・・・(涙)。







ポンプブラケットもセンサーもサビサビなので交換します。






燃料配管にウエス巻き付けますw
そして洗浄脱脂剤を流し込み・・・






エアーブローすると、メイン側の方は黒い異物が・・・
リターン側はフィルター通るので綺麗です。
いつもこうやって配管洗浄してますw!






触媒のボルトは案の定取れないので、氷点下のお外で切断ですwww
触媒は極上でした!






パイプ類も塗装しましたw
ちょっと特殊な塗料です。防錆効果抜群で、溶解もしないし、なんでも弾くし、強靭な膜ができます。






トランクだけは、どうやら水がたまったまま?保管されていたのか、錆が出ていたので、ひたすら剥がしました。






そして最も面倒で、最もつらい作業のシャシーブラック剥がし・・・。
シャシーブラックの上からは塗装はできないので、剥がすしかありません。

ただ、研磨もできないので、シンナーで溶解して剥がします。ウエス1キロとラッカーシンナー数キロと丸一日を要します。

溶かして、乾燥する前に拭き取らないと、また固まるので一気にもできません。
顔も真っ黒です(;´Д`)



過去に樹脂系の仕事もしていたオイラの持論ですが・・・

やわらかい樹脂というのは、基本耐候性がない。
溶剤に弱く、また熱や湿度などにも劣化が激しい。

逆に硬化がしっかりしているもの、硬いほど耐候性は強い。

と思うんです。


シャシーブラックは、やわらかくて飛び石などでは剥がれないかもしれないけど、
耐候性は全然ないと思うんです。だから毎年塗らないとだめですよね。
なにより、やわらかく、ベタついてるから、汚れも塩カルもいっぱい付着する。
その上に、毎年シャシーブラック塗り重ねて・・・オイラは嫌なんですw

まあ、コスト度外視ってことになりますけど、外装と同じく下回りも塗装しますw
しかも、超硬いクリヤーでツルピカでワックス掛けて、水も弾く。

これがオイラの理想の下回り塗装。


というわけで、塗られたシャシーブラックはひたすら溶かして剥がしました。





やってる最中は、くっそ~こんなもん塗るんじゃねぇっと
怒りをぶつけるようにひたすらこすりました(笑)。




よりによって、たっぷり分厚く塗られて、剥がすの大変でした。







ちなみにですけど、タイヤハウスも白い(ボディ色)って、
確か寒冷地仕様だけですかね?
普通は色入っていないと思うんですけど・・・。





リアバンパーのけん引フック付くところ・・・
こういうの見ると、極上具合がわかるw






エンジンルームで使用していないネジ穴は塞ぎました。
息子は、地方で一人暮らしの大学生なので、オイラがメンテしてあげられないし、
エンジンルームも必要以上に汚れてほしくないってわけです。

卒業までの2年間、メンテナンスフリーでノントラブルで乗れるAE86にしてあげたいと思いますw








ちなみに、グレードがGTなので、重ステだから、さすがにかわいそうなので、
パワステ付けてあげることにしましたw

パワステタンクのブラケットを製作。溶接はせずに脱着式にします。

予算の関係上、エアコンはないけど・・・w






昨日、マスキングして・・・、













本日サフェーサーまで入りましたw

2/5に入庫して、本日で9日目。
まあまあ、良いペースだw




つづくw


Posted at 2019/02/14 21:51:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハチロク8号車 | 日記
2019年02月08日 イイね!

『親父が息子のために作るハチロクプロジェクト(笑)』 ハチロク8号車(その2)~実は極上の寒冷地仕様

『親父が息子のために作るハチロクプロジェクト(笑)』 ハチロク8号車(その2)~実は極上の寒冷地仕様『親父が息子のために作るハチロクプロジェクト(笑)』のつづきです。
皆さん、こんばんわwww!

なんだか大寒波が来ているみたいですね。
皆さん、風邪ひかないようにご注意を。


オイラのところは、お外は氷点下12℃。
北海道では、もっと寒いところありますけど~。




5号車君もカチコチンに冷凍になってますwww






さて、前回のブログでばらした8号車のエンジンですが、クランク、コンロッドはめでたくAE86でした!
しかも久しぶりに見る極上でした。これをベースにご依頼頂いたコンプリートエンジン作りますw






ピストンは流石に戸田レーシングじゃなかったけど、鋳造の当時の社外ハイコンプピストンみたいですねー。






とりあえず8号車は、進めないといけないので何も考えずにばらしていきます!






ECUはノーマルでした。なんか交換されたっぽいけど。
まあ、272カムとピストン入れて、ノーマルECUじゃ走らないよね。お陰で88000キロで留まって放置されたのが返ってよかったのかも!






室内は寒冷地仕様のあかし?
後部座席に行く、ヒーターの導風口がありますw

しかも、運転席も助手席も足元穴あいてないという極上ぶりw!
北海道生息のAE86ではありえなーい!






ばらしてる途中で気が付いたんですけど、
サイドステップが前後逆さまについてるwwwww







後ろにサイドステップの蓋があるという(笑)!
ちなみに純正形状のFRPでした。






あと、サイドステップ付けたまま塗装するのやめてもらいたい(泣)。






エンジンルームの方は、この極上ぶりw
腐っていない素敵なストラット下!!






今後の防錆含めて、エンジンルームは塗装することにしました!
純正白にするか、汚れの目立たないグレーにするか・・・。

息子はエンジンルームなんて見ないだろうし(笑)。







ドレンボルトが土に埋まってるんですけど・・・。
下回り土に埋もれてたのでしょうか?

ちなみに車体のいたるところに蚕の繭がありました(笑)。







ブレーキは、あれこれ考えましたが、ドラムのままで行きます!
ドラシャが極上なのと、ドラムの方が塩カリに強いかなと。







燃料タンクは交換して良いのが付いてるとのことでしたけど、毎度恒例ですが、当然中味は確認しますw






そしてデフは・・・ハイ、LSDはありませんw
オープンデフ!北海道の雪道でスタッドレスだったら、この仕様はあり得ませんので、オイラの在庫のTRDのLSDをOHして突っ込みますw







なんか新車当時から、今回初めて開けたデフっぽい。

そして、バラしてピニオン見た瞬間・・・!んっ?4.3っぽくない。
すぐ歯数数えました。






4.1でした。
ああ~、4.3がよかったなぁ・・・。まあ、息子はどっちでもいいんだろうけどw

燃費が良いから喜ぶかな(笑)。




つづくw


Posted at 2019/02/09 00:12:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハチロク8号車 | 日記
2019年02月06日 イイね!

『親父が息子のために作るハチロクプロジェクト(笑)』 ハチロク7号車→ハチロク8号車に変更(その1)~エンジン降ろして分解

『親父が息子のために作るハチロクプロジェクト(笑)』 ハチロク7号車→ハチロク8号車に変更(その1)~エンジン降ろして分解長らく止まってた『親父が息子のために作るハチロクプロジェクト(笑)』再開ですw

あっ、そう言えば今年はじめてのブログだw!

皆さん、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m


息子用にレストア始めたハチロク7号車でしたが、丸々1年作業が止まってしまい、すっかり放置になってしまいました。

大学1年で免許を取らせたのに、気が付けば春には3年生になってしまう。
『在学中にできるのか?』って、
まさに嫁と次男に疑われた通りだwww


このままではまずい!非常にまずい!

ってことで、7号車は下回りレストアで留まっているが、息子用の車両を8号車に変更!

7号車は外装もカサカサの艶消しになってるので、とりあえず塗装されている8号車の方が完成早いだろうと、車体を変更しプロジェクトを再開(笑)。

とは言っても、8号車買ったの昨年の9月だしwww今まで結局放置(><)


ほんとうに、このままではまずいってことで、
いよいよ8号車に着手します!

今度は放置しないで完成させるぞwww!と決意したのでありますw






とりあえず、2/5本日めでたく、NRに8号車が入庫しましたw





8号車君、走行距離88,000キロ

距離はいっていないが、程度がいいのか悪いのか・・・。
まあ、錆びてるとこはあるが、腐ってるとこはあんまりない。

エンジンが少々土まみれなので、とても汚く見えるが、程度は良いだろう。






シャシーブラックで塗られてるけど、剥がれてきてるから、全剥ぎだな。
剥いだらきっと極上に違いないw そう思いたいw






早速ミッション降ろした・・・めちゃ汚ねー。






タコ足はまぶいのが付いてるw
昔のRSRだ






やりすぎると、また時間かかっちゃうしなぁ~とか考えても仕方ないので、どんどん進めよう。






ナンバーないから走ってないのでわかんないけど、アイドリングで、やたら燃料薄い気がするし、
音もちょっと・・・ってことでエンジンは降ろすことにしました。


とりあえず、6号車に載ってたノーマルエンジンに変えよう。
ついでに重ステからパワステにして快適にしてあげよう。





クラッチ、フラホはノーマルついてたね。





ホラホラ、こんなとこのボルトないじゃん。
やはり放置されてたハチロクは一通りばらして、しっかり自分で組まないと、
安心して乗れない。

息子が安心して乗れるハチロクにしないとねw(親バカ)






ちなみに、ノーマルベースのコンプリートエンジンのご依頼があったので、
このエンジンをばらして、製作しようと思う。
88000キロと低走行なので、ベースとしてはもってこいでしょう!





タイベルカバーを外すと、
あれ?なんか調整式のカムプーリーついてる。
ノーマルじゃないの?







開けてびっくりwwww!
IN TRD272、EX HKS256 なんですけど・・・(汗)。
どうりで音が変だったわけだw





カムキャップ外して、ジャーナルの状態見ると、
カム新品入れて、ほとんど走ってないように見えるぞ。
TRDのカムって黒くパルホス処理されてると思うんだけど、ジャーナルの部分にまだそれが残ってる。


カムだけ入れて、燃調合わなくて、全然走らずに20年以上放置って感じの車体なのかなぁ。

腰下はノーマルかな~?



もう夜遅いから、明日にする?って思ったけど、

やっぱり気になって・・・






って、ヘッド剥ぐってみるw











どう見ても社外ピストン!戸田レーシングwwww?


しかもピストントップの状態からしても組んでからほとんど走ってないよコレw


ああ・・・ノーマルのコンプリートエンジン製作したくて、ベース用にばらしたんですけど(汗)。



どうりで、音が変だったわけだ。
ECUはノーマルなのかなぁ・・・



ちなみに北海道で生息していたハチロクなので、寒冷地仕様っぽい。
走行距離からしても塩カリも浴びてないだろう。

せっかくお金かけてエンジン作ったけど、ノーマルECUじゃ全然走らなくって、放置された車体なのかな?



明日、オイルパンはぐって、AE86クランク&コンロッドじゃなかったら、ばらした意味なーい!





つづくw


Posted at 2019/02/06 01:07:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハチロク8号車 | 日記

プロフィール

「オイラのAE86近況報告・・・2019年お疲れ様でした。 http://cvw.jp/b/262930/43595031/
何シテル?   12/31 20:05
AE86に囲まれて生活しています(笑)。 77ミリストローク、4AGが大好きですw DTCC AE86ワンメイクレースに参戦! AE86が大好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
345 67 89
10111213 141516
171819 20212223
2425262728  

リンク・クリップ

DTCC AE86 ONEMAKE RACEを撮ってみよう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/28 00:40:05
All Hokkaido 86 Day with DTCC web 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/07/02 12:41:48
 
DTCC・AE86ワンメイクレースオフィシャル ウェブサイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/07/05 09:46:08
 

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 1号車】 最初に買ったハチロク。 購入当時、27,000kmフルノーマル極上 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 2号車】 レース用ハチロク 完全サーキット仕様 ボディ溶接フル補強、20点ロ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 4号車】 1号車レストア中(2年間)の足車→現在部品取り エンジンノーマル ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 3号車】 実は過去所有のクルマ 友人T君から貰った部品取りハチロク 輸出用ピ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation