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NR-AE86のブログ一覧

2013年11月27日 イイね!

今期ラストラン!

今期ラストラン!全国、C男ファンの皆様、お待たせしました(笑)!
行って来ました!十勝スピードウェイ。
遅くなりましたが、今期ラストランの報告ブログですwww!

ところで、今回、やたらと搬送確保が大変だったけど・・・
大して混んでなかったような・・・???
別に何かイベントあったのかしら?


さて、C男と二人でコソ練に言ってきたわけですが、
この日は、クラブマンコースで年に一度、同乗走行も出来るってことで、

仕事だったヤツもムリヤリ休みを取って・・・(笑)。

オイラは、ドライビングテクニックをレクチャー出来るほど、大した腕はないのですが、
同乗走行で、ちょっとでもヤツのタイムアップにつなげることが出来れば・・・ってね^^;

まあ、二人で、C男のマシンを乗りあっコして、楽しい一日を過ごそう!
ってのがメインのコソ錬?ですw





まずは、走行前、変な準備運動をして、緊張をほぐしているC男(笑)。
あからさまに緊張しているのがわかるから、面白いwww


自分は走行経験が浅いから、周囲の人は全てサーキットベテランに見えるらしい。




C男、いよいよコースイン!
気になるらしく、ミラー弄ってるけど、確かピット出る前にも入念に弄ってたのに(笑)。
あとで車載見たら、この後、もっかい弄ってたwww







C男、1回目の走行は、体を徐々に慣らす感じで4周くらい走る。
タイムは1'36"6くらい
空気圧チェックのために一度ピットイン!








C男『全然、クリア取れなくて、タイムでないっすよ~』

さっきまで緊張してたのに、一回走ったら、急に態度が調子よくなるヤツだ(笑)。





なんか、タイヤ汚れてるぞwww
って指摘したら、

C男 『ハミ出た。ハミ出た。』







ハミ出た瞬間www





ただ、よくよく聞くと、途中でデフの音がだんだんと大きくなってきたので、戻ってきたらしい・・・。

そこで、急遽オイラも確認のために乗ってみる。






横で一生懸命、ギヤ比について説明するC男。
適当に返事するオイラwww

でも、
4速5速が入れ替わる、3.5速のクロスしかサーキットで乗ったことのないオイラは、
実は、ノーマルなシフトワークが苦手なのは内緒(笑)。







1周目、シフトミスしないように、様子を見て走ってみる。
デフは、確かにおっきな音でヒュンヒュンいってる・・・。
一度この音出ると、もう消えないんだよね・・・。組み方わるかったのか(ToT)?


で、2周目、ちょっと踏んでみる。
1'36"1






3周目、慣れてきたので、ちょっと頑張ってみる。
1'34"3


あっさり、34秒台出るwww

もっかい走って33秒台行っちゃう?って思ったけど、
油温計のランプが付いた気がしたので、ピットイン!







オイラのタイムをチェックするC男www


C男号に乗った感想としては、ほんと楽しいハチロクって感じ!

自分で組んだエンジンだから、自慢になっちゃうけど、
乗った瞬間、エンジンのトルクがすごいwww


だけど一番ビックリしたのが、足!

一本1万円程度のTRDショックしか知らないオイラには、まさにカルチャーショックだった(笑)!


C男号は、ロールバー以外のボディ補強は大してしていない。
タワーバーすら入れてない。
当然、等長リンクでもない。


オイラの先入観として、唐突にリアが出て乗りづらいマシンなのかなって思い込んでいたけど、
とってもウルトラスムーズ!
路面に吸い付く感じでリアが安定している。


限界まで攻めてないから、もっとコーナーリング速度が上がったときでの挙動はわからないけど、
跳ねることもなく、しっとり、しなやか(笑)。

Fバネレートが8kg、リア6kgでロール量は大きかったが、
これはすでに対策案があるwww!


極端なこと言えば、
思わず、DTCCマシンのようなボディ補強って、ほんとにいるのか(笑)?とか、
等長リンクって、ほんとに必要なの?って思ってしまいかねないほど、衝撃だったわwww

自分のマシンを否定してしまいそう(汗)。


だけど、マジで、
CBY車高調セット!これいいなぁ~。


オイラのようなガッチリボディ補強マシンにあうのかはわからないけど、
ナンバー付きの普通のしっかりボディのハチロクにはかなり良い足だね!


そう、ナンバー付きの・・・マシンだ。
楽に34秒出ちゃったけど・・・、900kg以上あるのに、まだかなり行けるよな~(笑)。


C男・・・、チャラいけど、
彼の目標は当然、もっと速く走って、DT-1に上がること。

一つの目安は、33秒台らしい。
このあたりが、DT-1ドライバーへの切符と自分で決めてるみたい(笑)。

目指すは、ナンバー付きのDT-1マシン!!

CBY車高調と今のエンジンで、
マシンはもう充分そのポテンシャルあると思うけどね(笑)。


本家本元のCBY号が、『ナンバー付き驚異の筑波分切り車両』だからね。
余計に、ナンバーつきに拘りたいようだw!





さて、オイラの感想が長くなったが、
その後、昼食を挟んで、C男がもっかいコースインだ!

ところが、3周目でエンジンが力なくなり、すぐにピットイン。




排気音聞くと、ちょっとやばそうな感じ・・・(滝汗)。

デフの音もかなり気になるし、大事をとって、ココで終了(><)


同乗走行できなかったのがとっても残念だけど、仕方がない。







帰りは、いつものように?、オイラの横で楽しそうにC男が喋ってるの聞きながら、帰って来たけど・・・(笑)。






また、オイラのうちに帰ってきたよw
2台で仲良く・・・(笑)。


来年に向けて、またしっかり整備しないとね(^o^)ノ

C男号ネタは、まだまだ来年も続くwww







Posted at 2013/11/27 23:40:48 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2013年11月21日 イイね!

今期ラストラン!に向けて その3

今期ラストラン!に向けて その3ちょこっとブログシリーズwww

夢中になってやってたら、こんな時間になっちゃった(笑)。


昨日、ビールとお土産もらっちゃったからなぁ~(爆)。





Posted at 2013/11/21 01:15:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2013年11月18日 イイね!

今期ラストラン!に向けて その2

今期ラストラン!に向けて その2今期のラストランは次の土曜日の十勝スピードウェイ
ってことで、現在C男号の準備も大詰め?ですwww

皆さんこんばんわwww!





さて、オイラの家には、
レストアした1号車、レースカーの2号車、通勤用の5号車、

C男号を含めると、なんと4台もハチロクがある状態・・・。





1号車・・・なんと86DAY以来、2年ぶりにエンジンかけてみた(爆)。
バッテリーつけたら、あっさり普通にかかるんだよね。

だけど、流石に2年以上放置してたから、タイヤは丸くなかった(笑)。





どうやら、この冬の間もC男号はオイラの家にあるようなので・・・(笑)、
少々手狭なため、1号車をC男宅の車庫へwww

一時交換www?

かかってる金額は同じくらいだから、ひけはとらんだろw!

C男もオイラの1号車見て、超感動してくれたけど(^^;






その翌々日は、C男号のドラシャを・・・

おっと、以前はHTSダンパーだったのに、
リアのショックとサスも、CBYになってるwww







車庫が狭いから、ドラシャ抜く時は、
いっつもこうなっちゃうんだよね(爆)。






そんなときは、ジャッキでズリズリ空中移動させるんだけどw







というわけで、夜な夜なデフを降ろしたよ!
61年式らしいけど・・・前期デフだったね。残念でした(><)







さらに次の日、
イニシャルトルク測ったら、ゆるゆる4.5kgだった。







オイラのレースカーも6kgくらいのゆる~い設定なんだけど、
C男はもうちょいバキバキにしてみたいらしく、
ワッシャ足して、11kgに調整した。

とアッサリ書くけど、調整に意外と時間かかって、この日は終了~。

前期だから、ドラシャ折れないといいけど・・・ね(笑)。






そしてさらに翌日、ファイナルギヤを4.3から、4.556へ交換します。
最近、かなり高額になってるけど、新品ギヤ投入だよ~。






せっかくの新品ギヤだから、
ギヤのためにもベアリングは新品にした方がいいだろってことで、ベアリングも交換する。






取り外したギヤ4.3は歯数は43:10で、
4.556は歯数が41:9だから、やったことはないけど、4.556のピニオンに4.3のリングギヤ使えば・・・
歯数は43:9で4.778になるんだな。

ギヤはツイっていうけど、そういう場合もきちんとあたりは出るのかしら?






オイラがそんなことを考えてても、
C男にとっちゃ、ギヤが新品だろうが、ベアリングが新品だろうが、あたりがどうであろうが、見えないところだから、どうでもいいかも(笑)。

それより、きっとヤツは、汚いデフキャリアの方が・・・気になるだろう(笑)。






と言うわけで、綺麗に洗浄してから、染めQで塗装。
染めQは、ビカビカじゃなく、シックな感じに仕上がるから、違和感もなくて中々いい感じになるw!






ワッシャは各種在庫品から、経験上、ちょい厚めを選択。






ベアリングを圧入したあと、オリジナルなSSTを使って締め付け・・・。






昔と比べて、ベアリング寸法が違うのか、
シムを追加するパターンには、最近出会ったためしがなく、必ずTRDスペーサーを削るパターンだ。






よさげなプリロードになるまで、今回はかなり削ったよw
削るといっても、プリロードかかり始めるところは、かなり繊細な微調整だけどね。
30~50/1000ミリずつ削るようなイメージ・・・(笑)?






いつも万力でやってるけど・・・キャリアを固定する専用の台座が欲しいなぁ・・・。






バッククラッシュは、規定値よりちょっときつめに追い込む。






少~しフェイス当たりっぽい・・・。






純正新品ギヤもあたり検査を1個ずつしてるみたいで、その痕跡が残ってる。
まあ、これをめざす感じで調整する。






ワッシャ交換からやり直し・・・(><)

オイラが頑張っているのに、
その頃、C男はお忍びで、某所で某お方たちとお酒を飲んで
楽しいひとときを過ごしているらしいwww!

まあ、ラストランで33秒台出したら許してやろう(笑)!


さて、
ここで選択するワッシャは経験と・・・カン?

厚さを4~5番手飛ばしてみる。






ワッシャ変更+バッククラッシュ微調整で正解出た感じw
ハマらなくてよかった^^;

ここでこの日は終了して、オイラも酒飲んだ(笑)!
皆さん、お電話で楽しくお話させていただき、ありがとうございました。
オイラもすっかり酔っ払っていました(爆)。






次の日、早速デフを搭載!
今度はホーシングが汚くて気になるねw






リアブレーキ取り付けたら、グリス切れで固着しかかってる・・・






グリスアップしといた。これでリアブレーキも良くなるはず!






そんな作業中のさなか、エキマニガスケットが到着w!
以前は一時、TOMEIブランドで購入できなかったけど、また買えるようになったみたいだね。

取り付けたタコアシもう一回外してガスケット交換!!







点火時期も調整しなおしてフケ上がりはいい感じだ!

あとは注文したデフオイル届いて注入したら、準備完了かな。



週末は晴れそうだし、気温も冷えこむみたいだから、タイム更新にはいい感じかもね!

オイラはマシンを持っていかず、完全にC男をサポート!
でも、同乗タイムもあるし、オイラも乗せてもらおうかなぁ~(笑)。



楽しみ~!!







Posted at 2013/11/18 23:20:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | デフ | 日記
2013年11月14日 イイね!

今期ラストラン!に向けて

今期ラストラン!に向けて北海道は雪が降ったり、溶けたり・・・もう冬はすぐそこに来ている感じです。
皆さん、こんばんわwww!

さて、現在、C男号の今期ラストランに向けて、
夜な夜な整備中ですwww



DTCC最終戦のレース中、どうやらオルタご臨終のまま走っていたらしく、
最後に電池切れしたC男号(笑)。


しかも、レース中にタイミングテンショナーも飛ばしちゃうし(汗)。
よく、エンジンなんともなかったよ・・・。




オルタは復活しそうにないので、リビルト品を再度投入!





飛ばしたタイミングテンショナーは、某オクで買った追加でつけてたヤツ・・・
オイラも同じのつけてるけど、ノントラブルなのに、C男号のは取付ボルト折れた(汗)。
そう考えると、コレに頼ってベルト張ってると、恐いよなぁ~。



テンショナー追加はやめて、純正のみにして再度バルタイ調整!
ビール1缶飲んでから、やってるってC男号に言ったら、
飲酒バルタイはやめて~!って(笑)。







バルタイ調整後、タコアシを外す。

なぜか?って、

前回のレースで何回もタコアシ割れたN村さんに、
C男、『もう買い換えた方がいいっすよ!』って言ったらしいけど・・・、







自分のも割れてるんじゃん(笑)!!






耐熱布、がっちり巻いちゃってるから、溶接つらかったよ~。






タコアシ取り付ける際に、不要なものを外しておいた。
これで、1.1kg軽量化www





さて、お次は、ハブベアリングのガタがひどいので、ベアリング交換します。




なんか、前回とは違う足になってる・・・。

どうやら、これも北海道初上陸??





CBY車高調!!

足がよく動き、かなり乗りやすくなったと本人ご満悦w

確かに9月のレースから、タイムも一気に伸びたしね。
やっぱり、いい足は違うんだろうなぁ・・・。オイラにそのまま貸してくれないかなぁ~(笑)。


さらに、この車高調、
C男が言うには、バネはまさにオダッチさんが使用してたもののおさがりらしく、

筑波で分切りしてる、由緒正しきバネらしいwww



オダッチさんラブなC男としては、
本家の使用してたものを装着することは、かなりステイタスがあるみたいwww


ちなみに、バンパーの半分も実際にCBY号に使用してた(半分割れた)ヤツを譲り受けて、二個イチで製作したもんだから、これもかなりお気に入りのようだw


どうやら、ホンモノに少しでも近づきたくて、
CBY号クローンを目指したいみたい(笑)!






というわけで、
ハブベアリングOHって言っても・・・
外から見えない内部の部品には全く興味のないC男(笑)。






そう思って、ヤツの好みがわかっているオイラは、
新品のハブキャップも買っておいた。
案の定、ハブキャップだけには食いついたわwwww!

OHしないで、キャップだけ交換しておいたら、たぶん満足するだろwww(爆)。







早速分解。
これまでのハブグリスは、すでに粘度も下がってユルユルになってる・・・。
十勝スピードウェイのような高速サーキットには、安物グリスでは少々不安。






グリスは、今回、コイツで行きます!







汚いグリスを徹底的に洗浄。







洗浄したら、ハブもかなり綺麗になったわ!







ついでにローターも遊び心で、かる~く色塗った(笑)。

C男の好みの色もわかっているので(笑)、ゴールドでw







作業は夕食後も続くwww
すなわち、一杯やった後の飲酒ベアリング交換(笑)。






ブレーキダスト付着したネジの再利用はイヤだから、ここのボルトは新品いれてやろう。
7マーク六角アプセット頭(細目)バネ座組込ネジっすwww







新品スピンドルwww
美しい!!







取付完了!
今度から、マメにハブガタのチェックするの、C男に教えないとダメだな(笑)。







さて、その後は・・・













お久しぶりの1号車・・・?!
つづく(笑)。
Posted at 2013/11/14 23:06:25 | コメント(8) | トラックバック(0) | 足回り | 日記
2013年11月04日 イイね!

DTCCシリーズランキング発表!

DTCCシリーズランキング発表!2013年DTCCシリーズランキング発表!
ちょっと遅くなってしまいましたが、集計完了しました。
DTCCオフィシャルサイトで公開しています!

C男・・・どうやら、DT-2のシリーズチャンピオンらしいwww
これからは、シリーズチャンプ!って呼ばないとダメかしら(笑)?

コータンパパさんもDT-3シリーズチャンピオン獲得!!おめでとうございます!







さて、ここんとこは、本格的な冬の到来の前に、おろそかになっていた通勤号のメンテ・・・

下回りシャシーブラック塗装
フロントショック交換に、壊れたHID交換、ミッションレリーズベアリング交換などなど





レースカーの方は、壊れたセルモーターとにらめっこ・・・
これまで壊したのは全部、B端子から繋がるブラシまでの配線が焼ききれている。
寿命は一年位でかならず同じ症状だ出てた。

でも今回は10回くらいしかセル回してないけど、焼ききれた・・・。



B端子からブラシまでの配線が焼ききれるってことは、プランジャーが戻らず、接触したままずっと大電流が流れてるってことか・・・?

ということはエンジンかかった後も、C端子がオフになっていない?のかな・・・???

そういえば、今回はC端子に行く配線太くして、リレーつけたんだけど、それが返ってアダになったかなぁ~。





怪しいのはスタータースイッチ?
離した後も戻りきらず、オンになってたりして・・・(笑)?


そう思って、C端子から配線とって、パイロットランプつけてみた。
C端子がオフにならなかったら、ランプ付きっぱなしになるだろうってことで・・・。

でも、気になるからスターターボタンも買い換えようかなぁ(笑)。






というわけで、レースカーは別の車庫へ・・・
なんか、このまま冬眠してしまいそう(笑)。


変わりにメインの車庫には・・・





DT-2シリーズチャンピオン様のマシンがwww(爆)。
まあ、毎度の光景ですな。




走ってたら、キンキンいうって言ってたけど、
プロペラシャフトの先に付いている丸いワッカが、ガバガバで外れてただけだった。
プレスでカシメて、叩き込んだから、もう大丈夫w



ファイナルは、なにやら4.778とか言ってたけど、
シャフト外したついでにデフ回したけど、どうも4.3みたい(笑)。
残念でしたwwww


さて、もう少し整備して、今月もう一回練習だな。
DT-2チャンプは、DT-1目指してもらわないと困るからね(笑)。



Posted at 2013/11/04 23:08:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | 電装系 | 日記

プロフィール

「オイラのAE86近況報告・・・2019年お疲れ様でした。 http://cvw.jp/b/262930/43595031/
何シテル?   12/31 20:05
AE86に囲まれて生活しています(笑)。 77ミリストローク、4AGが大好きですw DTCC AE86ワンメイクレースに参戦! AE86が大好...
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DTCC AE86 ONEMAKE RACEを撮ってみよう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/28 00:40:05
All Hokkaido 86 Day with DTCC web 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/07/02 12:41:48
 
DTCC・AE86ワンメイクレースオフィシャル ウェブサイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/07/05 09:46:08
 

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