• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年11月18日

今期ラストラン!に向けて その2

今期ラストラン!に向けて その2 今期のラストランは次の土曜日の十勝スピードウェイ
ってことで、現在C男号の準備も大詰め?ですwww

皆さんこんばんわwww!





さて、オイラの家には、
レストアした1号車、レースカーの2号車、通勤用の5号車、

C男号を含めると、なんと4台もハチロクがある状態・・・。





1号車・・・なんと86DAY以来、2年ぶりにエンジンかけてみた(爆)。
バッテリーつけたら、あっさり普通にかかるんだよね。

だけど、流石に2年以上放置してたから、タイヤは丸くなかった(笑)。





どうやら、この冬の間もC男号はオイラの家にあるようなので・・・(笑)、
少々手狭なため、1号車をC男宅の車庫へwww

一時交換www?

かかってる金額は同じくらいだから、ひけはとらんだろw!

C男もオイラの1号車見て、超感動してくれたけど(^^;






その翌々日は、C男号のドラシャを・・・

おっと、以前はHTSダンパーだったのに、
リアのショックとサスも、CBYになってるwww







車庫が狭いから、ドラシャ抜く時は、
いっつもこうなっちゃうんだよね(爆)。






そんなときは、ジャッキでズリズリ空中移動させるんだけどw







というわけで、夜な夜なデフを降ろしたよ!
61年式らしいけど・・・前期デフだったね。残念でした(><)







さらに次の日、
イニシャルトルク測ったら、ゆるゆる4.5kgだった。







オイラのレースカーも6kgくらいのゆる~い設定なんだけど、
C男はもうちょいバキバキにしてみたいらしく、
ワッシャ足して、11kgに調整した。

とアッサリ書くけど、調整に意外と時間かかって、この日は終了~。

前期だから、ドラシャ折れないといいけど・・・ね(笑)。






そしてさらに翌日、ファイナルギヤを4.3から、4.556へ交換します。
最近、かなり高額になってるけど、新品ギヤ投入だよ~。






せっかくの新品ギヤだから、
ギヤのためにもベアリングは新品にした方がいいだろってことで、ベアリングも交換する。






取り外したギヤ4.3は歯数は43:10で、
4.556は歯数が41:9だから、やったことはないけど、4.556のピニオンに4.3のリングギヤ使えば・・・
歯数は43:9で4.778になるんだな。

ギヤはツイっていうけど、そういう場合もきちんとあたりは出るのかしら?






オイラがそんなことを考えてても、
C男にとっちゃ、ギヤが新品だろうが、ベアリングが新品だろうが、あたりがどうであろうが、見えないところだから、どうでもいいかも(笑)。

それより、きっとヤツは、汚いデフキャリアの方が・・・気になるだろう(笑)。






と言うわけで、綺麗に洗浄してから、染めQで塗装。
染めQは、ビカビカじゃなく、シックな感じに仕上がるから、違和感もなくて中々いい感じになるw!






ワッシャは各種在庫品から、経験上、ちょい厚めを選択。






ベアリングを圧入したあと、オリジナルなSSTを使って締め付け・・・。






昔と比べて、ベアリング寸法が違うのか、
シムを追加するパターンには、最近出会ったためしがなく、必ずTRDスペーサーを削るパターンだ。






よさげなプリロードになるまで、今回はかなり削ったよw
削るといっても、プリロードかかり始めるところは、かなり繊細な微調整だけどね。
30~50/1000ミリずつ削るようなイメージ・・・(笑)?






いつも万力でやってるけど・・・キャリアを固定する専用の台座が欲しいなぁ・・・。






バッククラッシュは、規定値よりちょっときつめに追い込む。






少~しフェイス当たりっぽい・・・。






純正新品ギヤもあたり検査を1個ずつしてるみたいで、その痕跡が残ってる。
まあ、これをめざす感じで調整する。






ワッシャ交換からやり直し・・・(><)

オイラが頑張っているのに、
その頃、C男はお忍びで、某所で某お方たちとお酒を飲んで
楽しいひとときを過ごしているらしいwww!

まあ、ラストランで33秒台出したら許してやろう(笑)!


さて、
ここで選択するワッシャは経験と・・・カン?

厚さを4~5番手飛ばしてみる。






ワッシャ変更+バッククラッシュ微調整で正解出た感じw
ハマらなくてよかった^^;

ここでこの日は終了して、オイラも酒飲んだ(笑)!
皆さん、お電話で楽しくお話させていただき、ありがとうございました。
オイラもすっかり酔っ払っていました(爆)。






次の日、早速デフを搭載!
今度はホーシングが汚くて気になるねw






リアブレーキ取り付けたら、グリス切れで固着しかかってる・・・






グリスアップしといた。これでリアブレーキも良くなるはず!






そんな作業中のさなか、エキマニガスケットが到着w!
以前は一時、TOMEIブランドで購入できなかったけど、また買えるようになったみたいだね。

取り付けたタコアシもう一回外してガスケット交換!!







点火時期も調整しなおしてフケ上がりはいい感じだ!

あとは注文したデフオイル届いて注入したら、準備完了かな。



週末は晴れそうだし、気温も冷えこむみたいだから、タイム更新にはいい感じかもね!

オイラはマシンを持っていかず、完全にC男をサポート!
でも、同乗タイムもあるし、オイラも乗せてもらおうかなぁ~(笑)。



楽しみ~!!







ブログ一覧 | デフ | 日記
Posted at 2013/11/18 23:20:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

CO7△焚き火オフ会参加してきまし ...
のりパパさん

JAF会員継続20年の証
☆アッキィ☆さん

緊急告示カーオーディオナイトオフ会♪
rescue118skullさん

物忘れ
アーモンドカステラさん

一度『粘土』使ってみると、色々変わ ...
ウッドミッツさん

【トラック製品新製品情報】さらに明 ...
VALENTIさん

この記事へのコメント

2013年11月18日 23:32
デフキャリヤの固定台、作りました!ワタス(^^)
(昔は体力勝負okだったのが、最近はどーも足元に落としそうだったんで)

2回ばかり使って改善の余地有りでしたが、便利&安心でした。
NRさんならサクっと作れますよ~。
コメントへの返答
2013年11月19日 23:40
こんばんわ!
デフキャリヤの固定台はあったほうが作業する時、楽ですよね~。

2回も作ったんですか(笑)。
オイラも作るんなら、便利でカッコイイの作りたいですぅ~w

妄想は膨らみますがwwwサクっと行くかわ・・・どうかなぁ(笑)。
2013年11月19日 19:56
お晩です!

すっかりNRさん、C男くんの専属チューナーになってる!(^^
差し入れは、ルービー&芋酎ですか(^^

週末C男くん共々楽しんできてくださいね!
NRさんの本気の走りC男くんに見せてあげてください。(^^v
コメントへの返答
2013年11月19日 23:45
お晩でございますwww!

確かに完全に専属?ちゅーなーになってるwww?
C男がいつも楽しそうにレースの事やマシンのことを話すんで、オイラもすっかり楽しんでいます!

そう、いつも気を使って差し入れ持ってくるんですよ。おかげでルービー飲み過ぎちゃって(爆)。

週末はほんと楽しみですw
なんか、みんなC男の様子を見に来るとか来ないとか・・・ヤツはまたプレッシャーになってる(笑)!

プロフィール

「オイラのAE86近況報告・・・2019年お疲れ様でした。 http://cvw.jp/b/262930/43595031/
何シテル?   12/31 20:05
AE86に囲まれて生活しています(笑)。 77ミリストローク、4AGが大好きですw DTCC AE86ワンメイクレースに参戦! AE86が大好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

DTCC AE86 ONEMAKE RACEを撮ってみよう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/28 00:40:05
All Hokkaido 86 Day with DTCC web 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/07/02 12:41:48
 
DTCC・AE86ワンメイクレースオフィシャル ウェブサイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/07/05 09:46:08
 

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 1号車】 最初に買ったハチロク。 購入当時、27,000kmフルノーマル極上 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 2号車】 レース用ハチロク 完全サーキット仕様 ボディ溶接フル補強、20点ロ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 4号車】 1号車レストア中(2年間)の足車→現在部品取り エンジンノーマル ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 3号車】 実は過去所有のクルマ 友人T君から貰った部品取りハチロク 輸出用ピ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation