• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NR-AE86のブログ一覧

2013年11月27日 イイね!

今期ラストラン!

今期ラストラン!全国、C男ファンの皆様、お待たせしました(笑)!
行って来ました!十勝スピードウェイ。
遅くなりましたが、今期ラストランの報告ブログですwww!

ところで、今回、やたらと搬送確保が大変だったけど・・・
大して混んでなかったような・・・???
別に何かイベントあったのかしら?


さて、C男と二人でコソ練に言ってきたわけですが、
この日は、クラブマンコースで年に一度、同乗走行も出来るってことで、

仕事だったヤツもムリヤリ休みを取って・・・(笑)。

オイラは、ドライビングテクニックをレクチャー出来るほど、大した腕はないのですが、
同乗走行で、ちょっとでもヤツのタイムアップにつなげることが出来れば・・・ってね^^;

まあ、二人で、C男のマシンを乗りあっコして、楽しい一日を過ごそう!
ってのがメインのコソ錬?ですw





まずは、走行前、変な準備運動をして、緊張をほぐしているC男(笑)。
あからさまに緊張しているのがわかるから、面白いwww


自分は走行経験が浅いから、周囲の人は全てサーキットベテランに見えるらしい。




C男、いよいよコースイン!
気になるらしく、ミラー弄ってるけど、確かピット出る前にも入念に弄ってたのに(笑)。
あとで車載見たら、この後、もっかい弄ってたwww







C男、1回目の走行は、体を徐々に慣らす感じで4周くらい走る。
タイムは1'36"6くらい
空気圧チェックのために一度ピットイン!








C男『全然、クリア取れなくて、タイムでないっすよ~』

さっきまで緊張してたのに、一回走ったら、急に態度が調子よくなるヤツだ(笑)。





なんか、タイヤ汚れてるぞwww
って指摘したら、

C男 『ハミ出た。ハミ出た。』







ハミ出た瞬間www





ただ、よくよく聞くと、途中でデフの音がだんだんと大きくなってきたので、戻ってきたらしい・・・。

そこで、急遽オイラも確認のために乗ってみる。






横で一生懸命、ギヤ比について説明するC男。
適当に返事するオイラwww

でも、
4速5速が入れ替わる、3.5速のクロスしかサーキットで乗ったことのないオイラは、
実は、ノーマルなシフトワークが苦手なのは内緒(笑)。







1周目、シフトミスしないように、様子を見て走ってみる。
デフは、確かにおっきな音でヒュンヒュンいってる・・・。
一度この音出ると、もう消えないんだよね・・・。組み方わるかったのか(ToT)?


で、2周目、ちょっと踏んでみる。
1'36"1






3周目、慣れてきたので、ちょっと頑張ってみる。
1'34"3


あっさり、34秒台出るwww

もっかい走って33秒台行っちゃう?って思ったけど、
油温計のランプが付いた気がしたので、ピットイン!







オイラのタイムをチェックするC男www


C男号に乗った感想としては、ほんと楽しいハチロクって感じ!

自分で組んだエンジンだから、自慢になっちゃうけど、
乗った瞬間、エンジンのトルクがすごいwww


だけど一番ビックリしたのが、足!

一本1万円程度のTRDショックしか知らないオイラには、まさにカルチャーショックだった(笑)!


C男号は、ロールバー以外のボディ補強は大してしていない。
タワーバーすら入れてない。
当然、等長リンクでもない。


オイラの先入観として、唐突にリアが出て乗りづらいマシンなのかなって思い込んでいたけど、
とってもウルトラスムーズ!
路面に吸い付く感じでリアが安定している。


限界まで攻めてないから、もっとコーナーリング速度が上がったときでの挙動はわからないけど、
跳ねることもなく、しっとり、しなやか(笑)。

Fバネレートが8kg、リア6kgでロール量は大きかったが、
これはすでに対策案があるwww!


極端なこと言えば、
思わず、DTCCマシンのようなボディ補強って、ほんとにいるのか(笑)?とか、
等長リンクって、ほんとに必要なの?って思ってしまいかねないほど、衝撃だったわwww

自分のマシンを否定してしまいそう(汗)。


だけど、マジで、
CBY車高調セット!これいいなぁ~。


オイラのようなガッチリボディ補強マシンにあうのかはわからないけど、
ナンバー付きの普通のしっかりボディのハチロクにはかなり良い足だね!


そう、ナンバー付きの・・・マシンだ。
楽に34秒出ちゃったけど・・・、900kg以上あるのに、まだかなり行けるよな~(笑)。


C男・・・、チャラいけど、
彼の目標は当然、もっと速く走って、DT-1に上がること。

一つの目安は、33秒台らしい。
このあたりが、DT-1ドライバーへの切符と自分で決めてるみたい(笑)。

目指すは、ナンバー付きのDT-1マシン!!

CBY車高調と今のエンジンで、
マシンはもう充分そのポテンシャルあると思うけどね(笑)。


本家本元のCBY号が、『ナンバー付き驚異の筑波分切り車両』だからね。
余計に、ナンバーつきに拘りたいようだw!





さて、オイラの感想が長くなったが、
その後、昼食を挟んで、C男がもっかいコースインだ!

ところが、3周目でエンジンが力なくなり、すぐにピットイン。




排気音聞くと、ちょっとやばそうな感じ・・・(滝汗)。

デフの音もかなり気になるし、大事をとって、ココで終了(><)


同乗走行できなかったのがとっても残念だけど、仕方がない。







帰りは、いつものように?、オイラの横で楽しそうにC男が喋ってるの聞きながら、帰って来たけど・・・(笑)。






また、オイラのうちに帰ってきたよw
2台で仲良く・・・(笑)。


来年に向けて、またしっかり整備しないとね(^o^)ノ

C男号ネタは、まだまだ来年も続くwww







Posted at 2013/11/27 23:40:48 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「オイラのAE86近況報告・・・2019年お疲れ様でした。 http://cvw.jp/b/262930/43595031/
何シテル?   12/31 20:05
AE86に囲まれて生活しています(笑)。 77ミリストローク、4AGが大好きですw DTCC AE86ワンメイクレースに参戦! AE86が大好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3 456789
10111213 141516
17 181920 212223
242526 27282930

リンク・クリップ

DTCC AE86 ONEMAKE RACEを撮ってみよう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/28 00:40:05
All Hokkaido 86 Day with DTCC web 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/07/02 12:41:48
 
DTCC・AE86ワンメイクレースオフィシャル ウェブサイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/07/05 09:46:08
 

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 1号車】 最初に買ったハチロク。 購入当時、27,000kmフルノーマル極上 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 2号車】 レース用ハチロク 完全サーキット仕様 ボディ溶接フル補強、20点ロ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 4号車】 1号車レストア中(2年間)の足車→現在部品取り エンジンノーマル ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 3号車】 実は過去所有のクルマ 友人T君から貰った部品取りハチロク 輸出用ピ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation