• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年11月14日

今期ラストラン!に向けて

今期ラストラン!に向けて 北海道は雪が降ったり、溶けたり・・・もう冬はすぐそこに来ている感じです。
皆さん、こんばんわwww!

さて、現在、C男号の今期ラストランに向けて、
夜な夜な整備中ですwww



DTCC最終戦のレース中、どうやらオルタご臨終のまま走っていたらしく、
最後に電池切れしたC男号(笑)。


しかも、レース中にタイミングテンショナーも飛ばしちゃうし(汗)。
よく、エンジンなんともなかったよ・・・。




オルタは復活しそうにないので、リビルト品を再度投入!





飛ばしたタイミングテンショナーは、某オクで買った追加でつけてたヤツ・・・
オイラも同じのつけてるけど、ノントラブルなのに、C男号のは取付ボルト折れた(汗)。
そう考えると、コレに頼ってベルト張ってると、恐いよなぁ~。



テンショナー追加はやめて、純正のみにして再度バルタイ調整!
ビール1缶飲んでから、やってるってC男号に言ったら、
飲酒バルタイはやめて~!って(笑)。







バルタイ調整後、タコアシを外す。

なぜか?って、

前回のレースで何回もタコアシ割れたN村さんに、
C男、『もう買い換えた方がいいっすよ!』って言ったらしいけど・・・、







自分のも割れてるんじゃん(笑)!!






耐熱布、がっちり巻いちゃってるから、溶接つらかったよ~。






タコアシ取り付ける際に、不要なものを外しておいた。
これで、1.1kg軽量化www





さて、お次は、ハブベアリングのガタがひどいので、ベアリング交換します。




なんか、前回とは違う足になってる・・・。

どうやら、これも北海道初上陸??





CBY車高調!!

足がよく動き、かなり乗りやすくなったと本人ご満悦w

確かに9月のレースから、タイムも一気に伸びたしね。
やっぱり、いい足は違うんだろうなぁ・・・。オイラにそのまま貸してくれないかなぁ~(笑)。


さらに、この車高調、
C男が言うには、バネはまさにオダッチさんが使用してたもののおさがりらしく、

筑波で分切りしてる、由緒正しきバネらしいwww



オダッチさんラブなC男としては、
本家の使用してたものを装着することは、かなりステイタスがあるみたいwww


ちなみに、バンパーの半分も実際にCBY号に使用してた(半分割れた)ヤツを譲り受けて、二個イチで製作したもんだから、これもかなりお気に入りのようだw


どうやら、ホンモノに少しでも近づきたくて、
CBY号クローンを目指したいみたい(笑)!






というわけで、
ハブベアリングOHって言っても・・・
外から見えない内部の部品には全く興味のないC男(笑)。






そう思って、ヤツの好みがわかっているオイラは、
新品のハブキャップも買っておいた。
案の定、ハブキャップだけには食いついたわwwww!

OHしないで、キャップだけ交換しておいたら、たぶん満足するだろwww(爆)。







早速分解。
これまでのハブグリスは、すでに粘度も下がってユルユルになってる・・・。
十勝スピードウェイのような高速サーキットには、安物グリスでは少々不安。






グリスは、今回、コイツで行きます!







汚いグリスを徹底的に洗浄。







洗浄したら、ハブもかなり綺麗になったわ!







ついでにローターも遊び心で、かる~く色塗った(笑)。

C男の好みの色もわかっているので(笑)、ゴールドでw







作業は夕食後も続くwww
すなわち、一杯やった後の飲酒ベアリング交換(笑)。






ブレーキダスト付着したネジの再利用はイヤだから、ここのボルトは新品いれてやろう。
7マーク六角アプセット頭(細目)バネ座組込ネジっすwww







新品スピンドルwww
美しい!!







取付完了!
今度から、マメにハブガタのチェックするの、C男に教えないとダメだな(笑)。







さて、その後は・・・













お久しぶりの1号車・・・?!
つづく(笑)。
ブログ一覧 | 足回り | 日記
Posted at 2013/11/14 23:06:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

菜の花シーズン到来 と ぶた丼  ...
hokutinさん

東京へ
woody中尉さん

おはようございます。
138タワー観光さん

1985(昭和60)年のトヨタは凄 ...
P.N.「32乗り」さん

軽井沢ミーティング(人だけ参加)
czモンキーさん

【シェアスタイル】N-BOX、N- ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2013年11月14日 23:23
おっ!一号車♪

それにしても
もう完全にC男さんの専属メカですねw


ウチの4スロにしたいんですよね~
…と、だけ言ってみました(^^)
コメントへの返答
2013年11月15日 23:08
毎度様です!
めったに登場しない1号車っすwww

専属メカっていうか・・・なんか最近、自分のハチロクみたいに思える(笑)。

4スロいいすよ♪でもその前にフリーダムの本当の実力出し切った方がいいかも(^^;

いつでも相談に乗りますわ~(笑)!
2013年11月15日 0:08
やっぱり当時物とかそういう付加価値が大事なんですかね(笑


やっぱりなんでもピカピカになると良いですね〜♩
おいらもそろそろ全体的に再塗装とo/hしないとボロくなる一方で…(泣
コメントへの返答
2013年11月15日 23:16
CBY号ラブのC男は、とにかくなんでもCBYです(笑)。
オダッチさんが使ってたというだけで、もう彼にとってはお宝のようですw

そして見た目が大事派だから、見えないパーツは、ほとんど見てないしwww
エンジン組む前、コンロッドなんて一度も見てないような気がする(笑)。

イガぽんのマシン、激しくドリってるのに、充分綺麗な気がするけど~(笑)。
2013年11月15日 0:09
お久しぶりです(^^)
C男さんのマスィ〜ン見た目も中身も素晴らしい事になってますね♪
1号車さんもお久しぶり(^^)
あ、落ち着いた頃見計らってあの件、連絡致します!
コメントへの返答
2013年11月15日 23:19
毎度様です!
本人は100%見た目なので、中味はどうなってても気が付かない(爆)。
まあ、だからあえてここで紹介してるんですけどねwww!

1号車くん・・・2年ぶりに車庫から出したかな。86DAY以来・・・(笑)。

例の件、いろいろありがとうございます!
ご都合の良いときに、どうぞ宜しくお願いします。

2013年11月15日 16:10
こんにちは。

テスターはFLUKEですか?
個人で使用されている人ははじめてみましたよ。
コメントへの返答
2013年11月15日 23:20
こんばんわ!

テスターは・・・そんな名前のものなのか、良くわからないのですが、確か2万円くらいするものですwww
でも、知り合いに5000円で譲ってもらったんですけどね(笑)。
2013年11月15日 16:12
NRさんにブログで思い出しました!

私のハチロクもハブベアリングの所の

グリス、詰め替えなきゃ(^^)

以前見た時、結構汚い色してました。


コメントへの返答
2013年11月15日 23:25
毎度様です!
ブログで思い出して頂けましたか(笑)。

ハブグリスはいろいろ試しましたが、どれも違いはあんまりわからない感じで、まあ、安物で無い限りトラブルはないかな。
汚れていたのでしたら、交換してスッキリしたいですね!

ハチロクはハブガタのマメなチェックが何より一番大事な気がしますね!
2013年11月15日 20:26
なんだかんだC男号は、
NRさんが1番楽しんじゃってる系?wwww

自身の86イジってるより楽しそうにみえますよ☆^^

そろそろ開業ですね!www

コメントへの返答
2013年11月15日 23:29
確かに、自分のマシンより進化する伸びしろが多くって、実は楽しんでます!

そろそろ開業www?

本当のところ、
ここ数年、ますます開業願望強くなってるのは事実かも(笑)。
プライベーターじゃなくなっちゃうね^^;
2013年11月15日 22:39
ハブベアリングの箱を見て。。。ワタスも同じモン使ってたりします(笑)

しかーし、2号車の方より最近はこのシリーズが定番になってる様な気がしますw。
コメントへの返答
2013年11月15日 23:32
純正よりちょっと安いですからね!
精度に差があるのかは定かではありませんが・・・。2個を比べると、ほんのちょっぴり寸法差が・・・(笑)。ハブとマッチングする方にそれぞれ組みましたがwww

たしかーに。完全にこっちのマシン弄ってる時間の方が長い!
自分のマシンのように情がうつってるかも(笑)!
2013年11月15日 22:45
お晩です!

C男君今期ラストランは筑波ですか?(笑)
↑ホントNRさん楽しんでる♪(^^
何だかんだC男君もNRさんを信頼して依頼してますね!
十勝ベスト出ちゃうかも(^o^)ノ

あっ!NRさんは1号車でGTOシステムですか?(笑)
筑波でお待ちしています!!
コメントへの返答
2013年11月15日 23:38
お晩でございます!

ラ搬送車なくてストランに黄色信号点滅中・・・(笑)。
降雪前の最後の十勝で自己ベストを出してもらう予定です(笑)!

オイラの1号車は・・・
乾いたホコリのない路面しか走ってはいけないので、GTOシステム適用不可なのですw

8年前にレストア完了してから、50kmも走っていない(笑)。

たぶん、この先もずーっと、保存なんだろうなぁ・・・。

筑波は飛行機で土曜昼入りw
帰りの便は月曜日の夜の予定です!

プロフィール

「オイラのAE86近況報告・・・2019年お疲れ様でした。 http://cvw.jp/b/262930/43595031/
何シテル?   12/31 20:05
AE86に囲まれて生活しています(笑)。 77ミリストローク、4AGが大好きですw DTCC AE86ワンメイクレースに参戦! AE86が大好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

DTCC AE86 ONEMAKE RACEを撮ってみよう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/28 00:40:05
All Hokkaido 86 Day with DTCC web 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/07/02 12:41:48
 
DTCC・AE86ワンメイクレースオフィシャル ウェブサイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/07/05 09:46:08
 

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 1号車】 最初に買ったハチロク。 購入当時、27,000kmフルノーマル極上 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 2号車】 レース用ハチロク 完全サーキット仕様 ボディ溶接フル補強、20点ロ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 4号車】 1号車レストア中(2年間)の足車→現在部品取り エンジンノーマル ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
【AE86 3号車】 実は過去所有のクルマ 友人T君から貰った部品取りハチロク 輸出用ピ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation