• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月19日

車検見積もり

車検見積もり MAXを買って間もなく2年になります。
同時に車検切れも間近なのでディーラーで見積もりをとってきました。

最初に提示された見積書の金額を見てびっくり

まさかの17万超!?

むりむり!!絶対無理!!激安車検屋に持っていくしかないわ
と素で口から出そうになったものの、年式と走行距離からの交換部品を含めたフルメニューの金額ということ。
ウォーターポンプは前回の車検の時にタイミングベルトと一緒にやってるし、オイルも最近交換したばっかり、プラグだってイリジウムに交換してから1万Kmくらいしか走ってないからまだ大丈夫…etc
って感じで削っていき、最終的に9万3千円くらいにおさまりました。
実際のところは最初に高い金額を見せて、不要なところは削りましょ、最終的にはこうなりますよ、ということで妥協させやすくする手法なのかもしれないが。

あちこちに不具合箇所のあったVIVIO Bistroが激安車検屋でも総額で12万超えてたから、ちゃんと点検を受けてればディーラーでもこんなもんなんだね。
リアブレーキ(ドラム)のフルード漏れがなければカップセットの交換がなくなるし、そうなればフルード交換もいらないから、あと7000円くらいは安くなるかな。
更に突き詰めていけばもっと安くはできるけど、予防交換ということを考えたら怖いからね。
軽自動車の車検が4万5千円よりというのを目にするけど、不具合や交換部品が一つもなく、そのままで車検をパスできる状態ってのが条件なんだろうな
ブログ一覧 | et cetera | 日記
Posted at 2015/09/19 17:52:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

あの日の想い出 うにあられ さん😘
あぶチャン大魔王さん

さあ、バケットシートを‼️
nobunobu33さん

5月12日、札幌出張2日目(サッ ...
どんみみさん

お客様が型取りにいらっしゃいました ...
FJ CRAFTさん

おはようございます。
138タワー観光さん

Curiosity Killed ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2015年9月19日 23:53
ふっふっふっ・・・
車の維持にはお金に羽が生えます。
確実に・・・(笑)。

特に延命措置関係は泣けてきた・・・。
値切る技術の無い私はディーラーの言いなりです。
猫人さんがうらまやしい・・・(笑)。
コメントへの返答
2015年9月20日 1:25
いやいやいや、値切ってないですよぉ
・予防保守のためにやっておくこと
・いずれ交換が必要だけど今は保留するもの
・自分でできるけど面倒だから頼んでしまえ
・自分でやるからほっとけや
といった具合に優先度をつけて取捨選択していったんですね
ブレーキフルードやクーラント、タイロッドエンドブーツなんかも自分でできるのですが、週末は何かと忙しくて作業のために実家へ行くのも面倒だってことで頼んでしまいました
あとは、DIコイルとエンジンマウントの交換も推奨だというのでまだまだお金がかかりそうな予感です
2015年9月22日 18:29
また2年乗れますね!

しかし17万は
有り得ないわ(+_+)
コメントへの返答
2015年9月22日 20:20
ないですよねぇ
部品代数百円に工賃数千円というのから部品代数万円というのまでつもり積もって17万超えということになってましたよ
前回の車検でタイベル換えてるのにウォポン換えてないことないだろ、って口には出さずにツッコミ入れてました
タイロッドエンドプーラーとか持ってるので細かい部品交換は自分でやればあと1万ちょいは安く抑えられそうですが、最近は車イジリの気力がageられなくてディーラーにお任せしちゃいました

プロフィール

#ジェネリックさわやか
意外と焼くのが難しい」
何シテル?   04/15 20:26
ハンドル名の由来は某公共放送の番組に出てくるヌイグルミから 読み方は"にゃんちゅ" 沖縄の方言の「海人=うみんちゅ」からのこじつけ(猫は"にゃん"と鳴くから...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ダイハツ(純正) アンテナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/24 10:48:15
フーエルフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/25 09:59:26
燃料ポンプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/25 09:59:06

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
クルーズターボの5MTが入ったと連絡があったので急遽乗り換えました
その他 レーシングカート その他 レーシングカート
Robert KubicaプロデュースのRKカート(現Kubica Kart)です おそ ...
スズキ レッツ4 スズキ レッツ4
カートつながりの友人からいただきました
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
ViViOが不調となってしまい修理費用をどうしようかと捻出している時に義妹から譲り受けた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation