• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年04月29日

隣に住んでるお婆ちゃんにお使いを頼まれ...(山わさび豆腐丼&もつ煮込み[豆腐入り])

隣に住んでるお婆ちゃんにお使いを頼まれ...(山わさび豆腐丼&もつ煮込み[豆腐入り])








隣に住んでるお婆ちゃんにお使いを頼まれたので

つるい丹頂豆腐とうふ亭






バ「いらっしゃいませぇ(ニコっ」

マスクの奥から発せられる声が、今風の舌っ足らずっぽくて、なんまらめんこいバイト女子


影「すいません。近所のお婆ちゃんにお使いを頼まれて豆腐を買いにきました」
(コチラも食事以外のマスク...と言うより、昨夜行者にんにくを爆食いしたのがバレないよう...)


バ「いま『コロナに負けるなキャンペーン』をしておりますので、ご来店者さま一名につき、豆腐を5丁プレゼントさせてもらってますぅ」



影「したら...もらいっぱなしだと申し訳ないし、人の気配を全く感じないんで、やっぱしナンカ食べてきます」

バ「ありがとうございますぅ(ニコっ」

影「春になっちゃったけど、もつ煮込みってできますか?」

バ「ダイジョブですよぉ(ニコっ」

影「山わさび豆腐って冷たいヤツですか?」

バ「ハイ。冷たい豆腐になりますぅ」

影「じゃ、肉豆腐は?」

バ「温かい豆腐になりますぅ」

影「じゃ、やっぱ山わさびで」






待つこと8分




山わさび豆腐丼(550kcal)




もつ煮込み(豆腐入り)




まずは丼から




北海道民が愛してやまない

「山わさび」を温玉の上に配していただきます




この丼...




なまら美味いわ




次にもつ煮込みをば




なまら柔いさ




安定の豆乳汁




豆腐の素っ気なさを




日本一美味い北海道産「ゆめぴりか」が強引にフォロー




忘れてた醤油を今さらながら




キョーレツですね「この丼」





そして再度もつ煮込み




豆腐が美味いのは当然ですが

優しい「もつ」がさらに美味いなり




幸せを噛みしめる






影「ごちそうさまでした」

バ「そしたらコチラをどうぞぉ(ニコっ」



影「ホント、何も食べたり買わなくても、豆腐5丁をプレゼントしてるんですか?」

バ「ハイ。売り上げも減少してますし、何よりこういったコロナで暗いトキですからぁ」



影「申し訳ないからブログで発信しときますね」

バ「ありがとうございますぅ。でも...また食べに来て下さいねぇ(ニコっ」

影「マタ来てもいいんですかぁ (ハァハァ」



5月6日までの毎日

釧路市愛国西の「とうふ亭」へ行くだけで

鶴居一(釧路一)美味しい豆腐が5丁もプレゼントされます


タンチョウが生息する
釧路湿原の美味しい水を使った「丹頂とうふ」


この機会にぜひお立ち寄りください。

→ あんまし強く言いたくないのですが、ホントお客さんがいないんです...



4/29現在 定食・丼系ランキング
にんにく焼き(本別町浮舟)>>「利久」牛たん定食(多賀城店)>>>ひれかつ定食(清水町みしな)>>トンテキ(本別町浮舟)>>炭焼豚丼(レストハウスかしわ)>>鶴居産『三恵豚』定食[塩・コショウ焼](鶴居村食堂大和)>>新物行者ニンニク鹿肉野菜炒め定食(山水園)>>行者にんにくアラカルト定食(むらかみ)>>鹿肉行者ニンニク炒め定食(山水園)>>行者ニンニクレバー炒め定食(山水園)>>ラム肉ハヤシライス(釧ちゃん食堂)>>行者ニンニク豚丼(ぶた福)>>豚丼(竹葉寿司)>>豚丼(帯広市ぱんちょう)>>ひれ重(清水町みしな)>>びらとり和牛サーロインステーキセット(平取町くろべこ)>>みそカツ定食(名古屋とんかつハウスMOBU)>>トンカツライス(かめや)>>ビーフシチューオムライス(シトロン)>>牛とろ丼(華鶏)>>エゾ鹿肉カットステーキ定食(北海)>>いけだ牛サーロインすてーき丼(池田町よねくら)>>[三石牛使用]ハンバーグセット(北海)>>かしわ丼(春採東家分店)>>焼肉ライス(かめや)>>カニクリームセット(トキワ)>>チャーシュー玉子飯(まるせい)>>松尾ジンギスカン定食>>豚丼(かめや)>>Wロースト丼(トキワ)>>スープカレー>>とんかつ定食(つるや)>>十勝牛ステーキ丼(邦紀)>>ローストラム肉丼(釧ちゃん食堂)>>ポークチャップ『中』(山彦)・ポークチャップ『大』(山彦)>>阿寒ポークロースステーキ定食(釧ちゃん食堂)>>しょうが焼き定食(天味)>>男メシ(とんでん龍)>>オムライス(かめや)>>デミカツめし(まるせい)>>豆腐ハンバーグ定食(とうふ亭)>>「利久」牛たん定食(札幌パセオ店)>>エスカロップ(根室市モンブラン)>しょうが焼定食(つるや)>>生姜焼き定食(釧ちゃん食堂)>>ミニポークチャップ400g(別海町ロマン)>>ポークチャップ700g(別海町ロマン)>>ヒレカツ御膳(すずなり)>>カツ丼(かめや)>>牛とろ丼(釧ちゃん食堂)>>山わさび豆腐丼(とうふ亭)new!>>牛すき鍋膳(吉野家)>>なっつ飯(夏堀)>>レバニラ炒め定食(つるや)>>すき焼き定食(釧ちゃん食堂)>>エゾ鹿カツレツ定食(北海)>>知床ポーク豚丼>>チャーハン(かめや)>>親子丼(かめや)>>カツカレーライス(かめや)>>カツ丼(セコマ)>>四元豚ロースステーキ御膳(うるとら食堂)>>手ごねハンバーグ定食(くまねこ食堂)>>チキンライス(北京亭)>>エゾシカうま煮定食(山水園)>>ハーフザンタレ定食(南蛮酊)>>ホルモン定食(銀龍)>>>ギョーザ定食(宝龍)>>わさび山かけ牛丼(すき家)>>ざんぎ定食(釧ちゃん食堂)>>三色そぼろ丼(はな膳)>>>>>>>かき揚げ天丼(竹葉寿司)>>バリウム>>ジンギスカン定食(庵)>>酢豚御飯(北京亭)>>カレー
※ 蕎麦ランキング、生もの系ランキング、定食・丼ランキング(海の幸)、泉屋系ランキング、寿司ランキング、その他の部ランキング、ちょっとキケンなランキング、弁当・おむすび系ランキングは別掲



4/29現在 その他の部ランキング
新得産梅使用8年熟成『なつぞら』ラベル梅酒>>近江牛>>ベーコンとインカのホワイトピザ(浜中町大友チーズ工房)>>ぶっけ麺(虎吉)>>チーズ入り大判焼き(帯広市高橋まんじゅう屋)>>ツブザンギ(恋問館)>>淡路国玉ねぎ>>あんかけ焼そば(北京亭)>>山うにとうふ>>>ホッキヤキソバ(楓林)>カツゲン>もつ煮込み[豆腐入り](とうふ亭)new!>>レモン牛乳>餃子ポテト>じゃがビー>>スープなし冷やしザージャンタンメン(楓林)>>海鮮鍋焼きうどん(釧ちゃん食堂)>>赤いサイロ>>じゃがポックル>>じゃがいもコロコロ(行者にんにく味)>>あんバタサン(柳月)>>なべやきうどん(かめや)>>>塩こうじあんかけ焼きそば(楓林)>>五目あんかけ焼きそば(くまねこ食堂)>>海老天入り鍋焼きうどん(釧ちゃん食堂)>>エゾシカホットドッグ>>冷しスープ麺>>エゾシカバーガー>>>>>>>>>>餅>スイーツ>>アメリカンドッグ(砂糖)>>トカップ(『なつぞら』ラベル)>>ザンタレ>石臼挽き中華そば(富良野市とみ川)>>>北海道限定カルビー「インカのめざめ」>>>ザリガニスープ(レイクロブスタースープ)>>>>>カレーらーめん(CoCo壱番屋)>>カレーうどん(CoCo壱番屋)>>バリウム>>カレー
※ 蕎麦ランキング、生もの系ランキング、定食・丼ランキング、泉屋系ランキング、寿司ランキング、ちょっとキケンなランキング、弁当・おむすび系ランキングは別掲




影「おばさん、豆腐コレでいかったんだべ」

婆「わりいね、影っチ。して、いくらさ?」

影「いらないって言われた。なんかね、連休終わるまで何も買わなくたって5丁くれるんだってさ」

婆「でもさ影っチ。ココの豆腐、おばさんいっつも木曜日に移動販売車で買ってるんだよ」

影「いいんじゃない、また次に買えば」

影っチって呼ばないで...





某公共放送のエールがたまらなく面白い件について






せっ、接吻だと!?





初日に書留で送ったコロナの影響による
運転免許更新期限の延長申請




さっき、ようやく届きました





4/29(祝)

接触したニンゲン2名

接触したタンチョウ0羽

余裕で8割削減達成なり。

ブログ一覧 | S660 | グルメ/料理
Posted at 2020/04/29 20:00:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

秋名湖と46。
8JCCZFさん

水田と鉄道の風景 + 雑画像
ライトバン59さん

キリ番ゲット7777
2.0Sさん

発見✨ハッヶ───(`・ω『+』─ ...
takeshi.oさん

白いスバル車ツーリング 金精峠→い ...
のにわさん

Taycan GTSと997GT2 ...
giantc2さん

この記事へのコメント

2020年4月29日 20:21
ぁ>゜))彡 また土曜日のランチに行くかな?
コメントへの返答
2020年4月29日 20:28
やんぼーさん コメントありがとうございます

更にお客さんが減ってる「とうふ亭」。

ぜひぜひお越し下さい!
2020年4月29日 20:22
北海道のホースラディッシュ(山わさび)が一番 美味しいですね
ステーキに つけて食べるのが 大好きです♥️

お豆腐のサービス とても有難いですが、なんとも切ないですね
応援したくなる気持ちわかります
コメントへの返答
2020年4月29日 20:34
スギりんさん コメントありがとうございます

物心がついたトキから「山わさび」は身近な存在。

冷やっこにはカツオじゃなく「山わさび」
ご飯には「バター」か「山わさび」。

営利目的の「豆腐店」と違い
作らなければならない役割。


だからランチでお近づき...

じゃなく、ランチで応援したいと思いまっす!
2020年4月29日 20:34
こんばんわ。

もつ煮込み、関東しかないと思ってました。
中京(名古屋)は、ドテ煮ですし。

行者にんにくも興味津々だけど、もつ煮も美味しそう♪
(ほんと、うまそうな食レポ…。
コメントへの返答
2020年4月29日 20:50
doranosukeさん コメントありがとうございます

コチラ、昼のお店で「もつ煮」してるお店って
実はなかなかないんですよ。

自分の中では猛暑日の浦和競馬場で食した「もつ煮」に次ぐ旨さでした。

行者にんにく...
中毒になるヤバいヤツです(笑)


食レポは...
こんな時期ですから縮小してますんで

しばらくは私のブログを◯°クってる
◯◯イ◯〝◯の◯◯イさんでガマンして下さいませ
2020年4月29日 20:36
こんばんは
毎度の美味しそうな食レポ
ごちそうさまです
でも、ダイエット中の人間には体に毒な写真ばかりです
右手に箸 左手でカメラ?スマホ?
器用ですね
今後も、よろしくお願いします
問題は、見てる方が 腹いっぱいになるか・何か食いたくなるか
です
コメントへの返答
2020年4月29日 20:57
38-30さん コメントありがとうございます

今日の山わさび豆腐丼は
たったの550kcal。

実はダイエットに最適なんですよー。
2020年4月29日 23:18
とうふ5丁は多いよー(笑)
運転免許証の更新延長できてよかったですね!
郵送だとシールを貼るんですね。なるほど。
コメントへの返答
2020年4月30日 5:46
悌二郎さん コメントありがとうございます

確かに(笑)
でも2種類入ってるから...

そなんです
シールなんです。
往復簡易書留だったんで、808円もかかりました
2020年5月1日 19:37
「麻婆定食」美味でした!
ご飯も小鉢も全て。
コメントへの返答
2020年5月1日 21:19
たんじぇりんさん コメントありがとうございます

ホントここの豆腐料理は手が込んでるし
なまら美味しいんですよ!

また近いうちに行ってきまっす!!

プロフィール

「@スギりん さん
りおたんに会えますよーに」
何シテル?   01/18 17:33
縁あって購入することになった無限RA。 しかし自身が解消したかったのはあまりにも多い樹脂パーツ。 まずはそこを解消すべく、、、 としたらホントの変態S...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

滋養強壮BOX 着弾! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/01 18:52:53
北の大地から恵みの食材! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/01 18:51:58
行者にんにく餃子! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/01 18:50:16

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
『卒アルカンターラ』 『脱レッドステッチ』 外観はノーマルですが 内装はモデュ ...
ホンダ S660 ホンダ S660
ホンダ S660無限RAに乗っています。 2023.8.13現在 【無限/MUGE ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation