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きゅー。のブログ一覧

2020年11月28日 イイね!

仕様変更開始

仕様変更開始バネレートを吊るしに戻して良くなったエイトですが、やはりロールが大きいのをどうにかしたい。それから中古で買ったKAAZのLSD。バックラッシュが大きい感じがするし、KAAZ純正オイルだとサーキット1回走っただけでフィーリングおかしくなる。デフオイルをBRILL#140にしたらフィーリングの変化はなくなったものの、機械式特有のチャタリングも無くなり、効きが落ちたといいますかレスポンスが悪く感じるようになりました。ということで気持ちよく走れるように仕様変更することにしました。


まずは脚から。
思い切って車高調を変えようと考え始めたのですが、あまりお金もかけたくないw
なんて思いながらヤフオクを徘徊していたところ、Graycodeさんが譲ってくださるとのことで、お言葉に甘えてさせて頂きました。
早速OHへ出しました。ちょうどキャンペーンが始まり、現行の20段ロットへ特別価格で変更できるとのことで仕様はそのままでOHしました。

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続いてLSD。
OHキットを買って、バラすついでにデフカバーを後期へ。


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実家の納屋で作業開始。

中古で買った時点でイニシャルトルクやバックラッシュの確認をやるべきだったのですが、怠けてとりあえずそのままつけてました。

とりあえずデフを下ろす前に
測定用にドラシャの残骸でツール作成。

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ブルーサンダーさんに頂いたボール盤のお陰でサクサク進みます。
学生以来のタップでねじ立て。

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ツールが出来たらデフを下ろして、バックラッシュ測定から。
このダイヤルゲージ10年前に買って一度も使うことなく保管したままでしたw
0.24mmもありました(-_-;)

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続いてイニシャルトルク。6.8キロでした。それほど悪くないかな。

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リングギヤを外してデフオープン。

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プレート見た瞬間、
えええええええええええええええーーーーーー!!!!!

これKAAZじゃない。ATSのカーボンLSDってやつでは(*_*)

ってことで買ったOHキットは合うはずもなく( ;∀;)

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カーボンLSDは出がけの頃にうなり音とか、カーボンの摩耗でベアリングがダメになったとか悪い話が目についていて、ダメなLSDと思っていたのですが、改めて調べてみると現在は対策部品が出て進化していますね。>
実際自分の車で知らずに1年使っていましたが、うなり音はなかったし今回ばらしてみてもカーボンの剥離や異常摩耗はありませんでした。
さてLSDどうしたものか。。。
ここで作業は中断。やることいっぱいあるのに完成はいつになるのか。

とりあえず中古で買った物はよく確認してから取り付けましょう(+o+)
Posted at 2020/11/29 00:54:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2020年09月19日 イイね!

フリードのメンテ

フリードのメンテうちのフリードちゃん新車で購入してから8年が経ち、走行距離も11万3千キロになりました。このところ段差乗り越えた際にタイヤがドタバタするし、サスの収まりが悪くぼよんぼよんするのが気になって気になって...

距離、年数が進んできているのでこれから色々と手入れが必要になりますが、子供たちが大のお気に入りの為この先も乗り換えの選択になく、これはもうダンパーを交換するしかないってことで、ついにこの日が来ました(笑)

「車高調の導入だー」

っと以前ならなったんですが、下げたらインチアップしたいし、でもやったらきっと多人数で乗車した時に乗り心地の確保が難しそうだし、まあここは純正でいこうと調べてみたらそこそこ良い値段。TEINの純正形状、KYBのNEW SRかなと考えたのですが、やっぱせっかくやるなら何か一味欲しいなって思ってきて、結局リヤショックに減衰調整が付いたKYB ローファースポーツPLUSにしました。
で早速交換。ダストブーツやマウンティングベアリングなどは純正新品を準備したんですがリヤのダンパーマウンティングラバーはショックに付属していて、買う必要ありませんでした。
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純正を外して、ついでに購入時に塗ったNoxudolが剥げてきていたので、ホイールハウス内の塗装します。

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前回と同じくauto plastone。
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これロードノイズも抑制してくれる気がします。綺麗になった。
そしてサスの取付。1G締めを忘れずに。

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メーカー公称値で20mmダウン。ほとんどわかりませんが、タイヤに足をかけにくくなる位は下がりました。






リヤダンパーの減衰力はメーカー推奨値の8番にセット。走ってみた感じ硬さはほとんど感じず、狙い通り乗り心地改善できました。
Posted at 2020/09/25 21:13:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2018年09月10日 イイね!

ウエストゲート固着

ウエストゲート固着

通勤用のアルトちゃん。



金魚VVCでブースト1.1キロに上げて乗っているのですが、先月くらいからブーストの立ち上がりが悪く、4,000回転を超えないとフルブーストにならず、更に1.2キロ位かかるようになってしまいました。おかげで低速トルクが無く街乗りがとてもしにくく、エアコンを使用すると4,000回転以下ではギアを1つ下げないと中々加速していきません。ずっと我慢していたのですがようやく今日トラブルシューティングしました。


まずは、インタークーラー等の吸気系の吹き抜け確認。新しいオイル染みなどもなく吹き抜けはなさそう。


次に、金魚VVCを締めてアクチュエーターが作動しないようにしてみます。それでも立ち上がりは変わらずだるく、4,000回転を超えてようやくブーストが1.3キロ超えそうになる状態で、一応アクチュエータは動いていた模様。


ということで、アクチュエータが全閉&全開しないか、ブローオフバルブが閉じないなど、ブーストコントロール系に問題ありそうなので、ソレノイドバルブ等が壊れていたらお手上げですが、バンパーを外して確認してみることに。


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制御系のホース類確認しながら、ノーマルに戻します。ホース類の劣化はあるもののこちらも漏れはありませんでした。


ここで急に思い立ち買っていたフォグバルブを交換することにw



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写真ではわかりにくいですが、
イエローバルブにしましたw

幼いころイエローバルブに憧れた時期がありまして、車の絵を書くときはみなイエローバルブでしたw

フォグバルブだけですが
当時の夢かなえましたw


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横道それているときに子供が帰ってきて、友達もつれてきたので作業中断。

帰った後作業再開してウエストゲートバルブをペンチで動かしてみたら動き渋い。原因はこれでした。


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固着気味で可動範囲が狭まっていたのが原因でした。常にアクチュエーター動くような運転してたのですが動き悪くなることあるんですね。
あたり真っ暗になってしまいましたが、スムーズに動くようになるまで動かして作業終了。3,000回転でキュンとブーストかかるようになりました。


しかし、ノーマルブーストはトルクバンドが3~5,000回転だし、上が回らずかなり遅い。。。「壊さないようにいじるな~」なんですが、、、マフラーやエアクリ、ECU、あわよくばタービンとIJ入れたいなぁと妄想してしまいます(^-^;






Posted at 2018/09/11 00:35:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2018年08月16日 イイね!

車検。

相変わらず暑い日が続いていますが、夏休みいかがお過ごしでしょうか。私はキャンプ、BBQ、花火に海水浴と毎日子供達と遊びまくっておりましたw




車のことは1日だけの予定でしたが、お盆期間中は空いているという話を聞き、シビックの車検が来月に迫ってきたので、この休みを利用して15日に陸運局に行ってきました。が色々とあって16日も行きました。ってことで愚痴っぽい内容になっているので、気分を害されたくない方は読まないでください。



当日朝に午後のラウンドを予約して、昼過ぎ出発し予備検屋さんでテスターをかけてもらい、ライトとサイドスリップ調整をしてもらいました。こちらも空いていてあっという間に終了。調整の早さにびっくりしつつ、支払いも車に乗ったままでドライブスルーでしたw



陸運局到着。本当にガラガラでしたw
4輪はラインに3台並んでるだけ。

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受付開始時間前に自賠責、印紙関係をそろえ受付に着いたものの、受付開始時間の45分になっても無人君で55分過ぎにようやく始まる。今回24カ月点検の記録簿持って行ったのですが、全く触れられることなく書類チェックを終え検査ラインへ。


同一性、外観、灯火類、内装とチェックされたところで、助手席のRECAROのフルバケで指摘される。シートレールにRECAROの適合シールが確認できないと。

昨年乗車装置の審査基準が変わったらしく、RECAROやBRIEDのシートはレールもセットで同社のものを使用し、かつ、適合シールが確認できないといけないそうです。それは知らなかった。。


で、その後運転席の無限シートも同様に指摘され、すべての検査が終わった後に計測コースで再度審査受ける様に言われる・・・これはとてもまずいパターン。。


その他問題なく終え、計測コースへ。同じくシートを両方見られ、運転席はシートとレールとも無限、助手席はホンダ純正のRECAROシート用レールにSP-Gの組み合わせであることを説明したが、最初の検査員同様に適合シールが確認できないと合格出せないとのこと。RECAROから提出されたであろう書類を引っ張り出していましたが、結局判断つかずで、現状良いとも悪いとも言えない状態と説明され、運転席側はレールが無限製であることも証明してほしいと。


最終的に審査継続中となり、強度試験の結果を提出するかノーマルシート、レールに戻すなりしてくれとのこと。

まったく簡単に言ってくれるよ。18年も前の車&パーツになんて仕打ちだ。ということでこの日の検査は終了。



このままでは車検取れないのでどうしようか考え、craft kzuさんに連絡しEK9の純正シートを借りることにし、妻に嫌な顔されながら夜な夜な取りに行きました。。


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翌朝雨の中シートを交換し、再度陸運局へ。朝一で行って開始前から並びます。


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昨日の検査員とは違う人だったので、タイプR純正のRECAROシートに変えてきたと説明し審査スタート。ほんとに標準でこれが装着されているのか、なんて言いながら3人で確認してました。昨日のやり取りから少々イラついていたので、標準採用されてるのも知らないくせに、RECAROってだけでいちいち難癖つけやがって張っ倒すぞこのと思いながら審査を待ち無事合格しました。craft kzuさんシートありがとうございました。



当時のEK9の無限カタログには保安基準適合品と明記されていますが、今回検査員から強度試験の結果が必要との説明があり、かつ無限のシートレールであることも証明しろとのことでした。証明は購入時のパッケージがあれば良いのかなど確認しませんでしたが、今後はアフターパーツ類のカタログ等残しておかないと後々痛い目を見るようです。今回の件を受け無限に問い合わせをして証明書発行できるか確認してみるつもりです。


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私は今回知ったのですが、シートに関してRECAROとBRIEDは検査結果を陸運局に提出してあるようで、製品のステッカーを確認できればOKで、その他のメーカー品は強度試験結果を求められるようです。かつて販売されたもので言えば各自動車メーカーのほか、無限やマツダスピードなどは保安基準適合品として販売され、新車時に装着した方もいると思います。それが突然保安基準適合品か確認するため、表皮が難燃性の素材であることの証明や強度試験結果を出せなどと言われるようになるとは。。なんか納得できないのは私だけでしょうか。安全にかかわる部分なので、粗悪品などで自身の身を危険にさらすことになるのは理解できますが、18年も前の車にそんなこと言われてもと思ってしまいます。古い車はやめて新しい車を買えってことなんでしょうね。


審査基準が変わったとのことなので、ディーラーなどの指定整備工場でも同様に審査しなければいけないと思いますが、果たしてやっておられるでしょうか。やっているとすれば不合格車沢山いそうですね。








Posted at 2018/08/16 23:02:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2018年08月11日 イイね!

休み初日はウマシカ作業

休み初日はウマシカ作業

待ちに待った休みがやってまいりました\(^o^)/



やりたい作業が溜まってきていたので、今日は1日時間もらって、、、


車いじり三昧じゃ~<(`^´)>




ということで今日の作業予定は


①シビックのミッション載せ替え

②父上カーのタイヤ剥き変え

③エイトのバネ交換


のはずだったんですが、暑さに勝てずグダグダの作業になってしまいました( ;∀;)


いちおー暑くなる前にと思って6時から作業開始。まずはシビックから。




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ミッション載せ替え。エアツールが使えないのですべて手動で始めたのですが、ドライブシャフトのナットがどうにも緩まず四苦八苦。結局外れずハブに残したまま作業することに。


そうこうしているうちに父上登場タイヤ剥き変えへ。


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突如購入したアクティバンw

12インチだから楽と思いきや幅が細すぎてビートブレーカーが合わず苦戦・・・

調子のってやり方説明しながらやっていたのですが、日が照ってきてものすごく暑い(;´・ω・)青空整備辛い・・・


結局1時間以上かかってしまいました。



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すでに汗だく(-_-;)


その後朝ご飯食べて作業再開したものの、暑くて10分おきに休憩、水分補給なんてやってたらミッション下ろすだけで昼近くになってしまいました。


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10年くらい前にGetしたインテRノーマルミッション。表面結構さびさび。


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軽く磨いてお昼ご飯。涼しいとこで休んだら外出たくなくなって2時間くらいグダグダ休憩w


ミッションドッキングしたとこで子供達帰ってきて、アイス休憩。1時間くらい休憩。


気づけば16時近くにw午後は作業してるより休憩してる時間のが長いwww


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んでもって涼しくなったとこでペースアップ!車検準備で排気系とヘットライト関係やってようやく完成。

18時近くになってしまいました( ;∀;)


で、テスト走行。久々のノーマルミッションはファイナルの違いからか、いつもの感じでクラッチミートするとエンストしそう(+_+)でも特に問題なく一安心。巡行時の回転数が低い&デフのチャタリングが無く快適ですな(*^^)v


時間が無くなってしまったので、エイトのバネ交換はお預け。つぎいつやれることやら。結局屋根裏の肥やしになりました(。-`ω-)


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今回部品ないのでそのまま組みましたが、ハーフシャフトのベアリングが怪しい感じ。部品取らなきゃ((+_+))



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さてシビックのミッションですが、デフOHするかスペアミッションからデフを移植するか、スペアミッションに5速クロスギヤを組むか考えています。


今まで付けていたのは


デフATSの1.5way、ファイナル4.785、インテsi VTEC用2速を使った2・3クロス仕様。



もう一基の予備ミッションは


デフクスコRS、ファイナル4.785、ATS3,4速クロス。




とりあえずミッション開けてデフの状態を確認しようと思います。




甥っ子たちが遊びに来たので、明日からは遊びざんまい*\(^o^)/*





Posted at 2018/08/11 23:19:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

「@Euro8 さん
凄く参考になんて恐縮です。何か気になる点ございましたら、分かる範囲でお答えします。
しばらく走りに行けてないので、わいわいとお話ししながら過ごしたいです。」
何シテル?   10/24 18:07
車大好き。メンテは基本DIYで作業しています。 よろしくお願いします。
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