通勤用のアルトちゃん。
金魚VVCでブースト1.1キロに上げて乗っているのですが、先月くらいからブーストの立ち上がりが悪く、4,000回転を超えないとフルブーストにならず、更に1.2キロ位かかるようになってしまいました。おかげで低速トルクが無く街乗りがとてもしにくく、エアコンを使用すると4,000回転以下ではギアを1つ下げないと中々加速していきません。ずっと我慢していたのですがようやく今日トラブルシューティングしました。
まずは、インタークーラー等の吸気系の吹き抜け確認。新しいオイル染みなどもなく吹き抜けはなさそう。
次に、金魚VVCを締めてアクチュエーターが作動しないようにしてみます。それでも立ち上がりは変わらずだるく、4,000回転を超えてようやくブーストが1.3キロ超えそうになる状態で、一応アクチュエータは動いていた模様。
ということで、アクチュエータが全閉&全開しないか、ブローオフバルブが閉じないなど、ブーストコントロール系に問題ありそうなので、ソレノイドバルブ等が壊れていたらお手上げですが、バンパーを外して確認してみることに。
制御系のホース類確認しながら、ノーマルに戻します。ホース類の劣化はあるもののこちらも漏れはありませんでした。
ここで急に思い立ち買っていたフォグバルブを交換することにw
写真ではわかりにくいですが、
イエローバルブにしましたw
幼いころイエローバルブに憧れた時期がありまして、車の絵を書くときはみなイエローバルブでしたw
フォグバルブだけですが
当時の夢かなえましたw
横道それているときに子供が帰ってきて、友達もつれてきたので作業中断。
帰った後作業再開してウエストゲートバルブをペンチで動かしてみたら動き渋い。原因はこれでした。
固着気味で可動範囲が狭まっていたのが原因でした。常にアクチュエーター動くような運転してたのですが動き悪くなることあるんですね。
あたり真っ暗になってしまいましたが、スムーズに動くようになるまで動かして作業終了。3,000回転でキュンとブーストかかるようになりました。
しかし、ノーマルブーストはトルクバンドが3~5,000回転だし、上が回らずかなり遅い。。。「壊さないようにいじるな~」なんですが、、、マフラーやエアクリ、ECU、あわよくばタービンとIJ入れたいなぁと妄想してしまいます(^-^;
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