今日は予定通りSUGOに行ってきました。
ちょっと色々とありまして行く気がなくなってきていましたが、何とか気持ちを持ち直し行くことが出来ました。でも、行く前にリヤのバネ交換して、仕事片付けてからだったので少しバタバタでした。なんとか午後一番に間に合い、天気が微妙でしたが、着いたときは曇りで路面乾いていました。
気温はエイト調べで26℃でしたが、蒸し暑くタイヤ交換しただけで汗だくになってしまいました。
走行準備を終えコースインしたところで、雨がぽつぽつと落ちてきてしまい、数周回ったところで滑りやすくなりピットイン。そのまま完全ウエットになりました。バネを変えた効果も良くわからずとりあえず走ったという感じw
ベスト 1’46”393 最高速 179.4km/h
バネ変えた時にレートアップにより車高上がるだろうと思い、前後10mmずつショック全長を詰めていたのですが、それでも車高が高くなっていて、特にフロントが上がってしまっていたので、ここで車高調整を行いフロントのみ12mm短くしました。
作業中に雨あがっていましたが、ほとんどの方走るのをやめていてコース上2台位しかいなかったのですが、コースインしてみると路面乾いておりました。走り方を変えてみたり、DSCを切ったりしながら色々と試しながら走りました。頭の入りが良くなったしオーバーステアも出る様になりました。
ベスト 1’44”267 最高速 180.9km/h
相変わらず蒸し暑いので温度が心配でしたが、クーリングすれば問題なし。
全開で走ってると油温 108℃ 水温 102℃ 位になりますが、回転を下げて走るとすぐ温度が下がり、ピットに戻る頃には油温、水温とも90℃以下です。
その後減衰を調整して再びコースイン。雨がぱらつくことありましたが、路面濡れることなく走れました。トータル31週走って、最後の30周目に今日のベストが出ました。
1’43”513 最高速180.9km/h
結構涼しくなってきていていましたが、バネ交換の甲斐もなくいつも通りのタイムで終わりましたwww
4月のエイトリアンカップのタイムが1’43”532でタイムが近かったのでセクターの比較。
上エイトリアンカップ。下今日の走行
区間1 26’574 区間2 29’956 区間3 22’313 区間4 24’689 最高速 180.3km/h
区間1 26’157 区間2 30’161 区間3 22’267 区間4 24’928 最高速 180.9km/h
バネ交換による進歩はないようですw
車よりも走らせ方が問題ですね (爆)
痛めてしまったミッションですが、悪あがきが効いたのか、今日は若干渋さがあるもののギア鳴りすることなく4速に入りました。ミッション交換は先延ばしします。これが一番の収穫だったかな。
相変わらず暑い日が続いていますが、夏休みいかがお過ごしでしょうか。私はキャンプ、BBQ、花火に海水浴と毎日子供達と遊びまくっておりましたw
車のことは1日だけの予定でしたが、お盆期間中は空いているという話を聞き、シビックの車検が来月に迫ってきたので、この休みを利用して15日に陸運局に行ってきました。が色々とあって16日も行きました。ってことで愚痴っぽい内容になっているので、気分を害されたくない方は読まないでください。
当日朝に午後のラウンドを予約して、昼過ぎ出発し予備検屋さんでテスターをかけてもらい、ライトとサイドスリップ調整をしてもらいました。こちらも空いていてあっという間に終了。調整の早さにびっくりしつつ、支払いも車に乗ったままでドライブスルーでしたw
陸運局到着。本当にガラガラでしたw
4輪はラインに3台並んでるだけ。
受付開始時間前に自賠責、印紙関係をそろえ受付に着いたものの、受付開始時間の45分になっても無人君で55分過ぎにようやく始まる。今回24カ月点検の記録簿持って行ったのですが、全く触れられることなく書類チェックを終え検査ラインへ。
同一性、外観、灯火類、内装とチェックされたところで、助手席のRECAROのフルバケで指摘される。シートレールにRECAROの適合シールが確認できないと。
昨年乗車装置の審査基準が変わったらしく、RECAROやBRIEDのシートはレールもセットで同社のものを使用し、かつ、適合シールが確認できないといけないそうです。それは知らなかった。。
で、その後運転席の無限シートも同様に指摘され、すべての検査が終わった後に計測コースで再度審査受ける様に言われる・・・これはとてもまずいパターン。。
その他問題なく終え、計測コースへ。同じくシートを両方見られ、運転席はシートとレールとも無限、助手席はホンダ純正のRECAROシート用レールにSP-Gの組み合わせであることを説明したが、最初の検査員同様に適合シールが確認できないと合格出せないとのこと。RECAROから提出されたであろう書類を引っ張り出していましたが、結局判断つかずで、現状良いとも悪いとも言えない状態と説明され、運転席側はレールが無限製であることも証明してほしいと。
最終的に審査継続中となり、強度試験の結果を提出するかノーマルシート、レールに戻すなりしてくれとのこと。
まったく簡単に言ってくれるよ。18年も前の車&パーツになんて仕打ちだ。ということでこの日の検査は終了。
このままでは車検取れないのでどうしようか考え、craft kzuさんに連絡しEK9の純正シートを借りることにし、妻に嫌な顔されながら夜な夜な取りに行きました。。
翌朝雨の中シートを交換し、再度陸運局へ。朝一で行って開始前から並びます。
昨日の検査員とは違う人だったので、タイプR純正のRECAROシートに変えてきたと説明し審査スタート。ほんとに標準でこれが装着されているのか、なんて言いながら3人で確認してました。昨日のやり取りから少々イラついていたので、標準採用されてるのも知らないくせに、RECAROってだけでいちいち難癖つけやがって張っ倒すぞこのと思いながら審査を待ち無事合格しました。craft kzuさんシートありがとうございました。
当時のEK9の無限カタログには保安基準適合品と明記されていますが、今回検査員から強度試験の結果が必要との説明があり、かつ無限のシートレールであることも証明しろとのことでした。証明は購入時のパッケージがあれば良いのかなど確認しませんでしたが、今後はアフターパーツ類のカタログ等残しておかないと後々痛い目を見るようです。今回の件を受け無限に問い合わせをして証明書発行できるか確認してみるつもりです。
私は今回知ったのですが、シートに関してRECAROとBRIEDは検査結果を陸運局に提出してあるようで、製品のステッカーを確認できればOKで、その他のメーカー品は強度試験結果を求められるようです。かつて販売されたもので言えば各自動車メーカーのほか、無限やマツダスピードなどは保安基準適合品として販売され、新車時に装着した方もいると思います。それが突然保安基準適合品か確認するため、表皮が難燃性の素材であることの証明や強度試験結果を出せなどと言われるようになるとは。。なんか納得できないのは私だけでしょうか。安全にかかわる部分なので、粗悪品などで自身の身を危険にさらすことになるのは理解できますが、18年も前の車にそんなこと言われてもと思ってしまいます。古い車はやめて新しい車を買えってことなんでしょうね。
審査基準が変わったとのことなので、ディーラーなどの指定整備工場でも同様に審査しなければいけないと思いますが、果たしてやっておられるでしょうか。やっているとすれば不合格車沢山いそうですね。
待ちに待った休みがやってまいりました\(^o^)/
やりたい作業が溜まってきていたので、今日は1日時間もらって、、、
車いじり三昧じゃ~<(`^´)>
ということで今日の作業予定は
①シビックのミッション載せ替え
②父上カーのタイヤ剥き変え
③エイトのバネ交換
のはずだったんですが、暑さに勝てずグダグダの作業になってしまいました( ;∀;)
いちおー暑くなる前にと思って6時から作業開始。まずはシビックから。
ミッション載せ替え。エアツールが使えないのですべて手動で始めたのですが、ドライブシャフトのナットがどうにも緩まず四苦八苦。結局外れずハブに残したまま作業することに。
そうこうしているうちに父上登場タイヤ剥き変えへ。
突如購入したアクティバンw
12インチだから楽と思いきや幅が細すぎてビートブレーカーが合わず苦戦・・・
調子のってやり方説明しながらやっていたのですが、日が照ってきてものすごく暑い(;´・ω・)青空整備辛い・・・
結局1時間以上かかってしまいました。
すでに汗だく(-_-;)
その後朝ご飯食べて作業再開したものの、暑くて10分おきに休憩、水分補給なんてやってたらミッション下ろすだけで昼近くになってしまいました。
10年くらい前にGetしたインテRノーマルミッション。表面結構さびさび。
軽く磨いてお昼ご飯。涼しいとこで休んだら外出たくなくなって2時間くらいグダグダ休憩w
ミッションドッキングしたとこで子供達帰ってきて、アイス休憩。1時間くらい休憩。
気づけば16時近くにw午後は作業してるより休憩してる時間のが長いwww
んでもって涼しくなったとこでペースアップ!車検準備で排気系とヘットライト関係やってようやく完成。
18時近くになってしまいました( ;∀;)
で、テスト走行。久々のノーマルミッションはファイナルの違いからか、いつもの感じでクラッチミートするとエンストしそう(+_+)でも特に問題なく一安心。巡行時の回転数が低い&デフのチャタリングが無く快適ですな(*^^)v
時間が無くなってしまったので、エイトのバネ交換はお預け。つぎいつやれることやら。結局屋根裏の肥やしになりました(。-`ω-)
今回部品ないのでそのまま組みましたが、ハーフシャフトのベアリングが怪しい感じ。部品取らなきゃ((+_+))
さてシビックのミッションですが、デフOHするかスペアミッションからデフを移植するか、スペアミッションに5速クロスギヤを組むか考えています。
今まで付けていたのは
デフATSの1.5way、ファイナル4.785、インテsi VTEC用2速を使った2・3クロス仕様。
もう一基の予備ミッションは
デフクスコRS、ファイナル4.785、ATS3,4速クロス。
とりあえずミッション開けてデフの状態を確認しようと思います。
甥っ子たちが遊びに来たので、明日からは遊びざんまい*\(^o^)/*
今日はエイトの日ということで、台風が近づく中ではありましたが雨が止んでいたのでエイトで通勤しました。家を出る頃には路面も乾き、気温も20℃と低かったため、窓を開けて気持ち良く出勤できました。昼頃から雨の予報でしたが、予報に反して日中も曇りで帰りもドライ路面で帰れました。ラッキー(*^^)v
普段の行いが良いからだなぁと思いつつ、せっかくのエイトの日なのでマイエイトについて書いてみようかなぁ〜と思い立ちました。特に内容が無いですが過去の写真入れてテキトーに書いてみます。
まずはタイプS
購入時はF:マツスピ、S:Veilside、R:Veilsideバンパーという仕様でした。
買ったきっかけを。当時ライフで通勤しとりましたが、昇進したことに気を良くし通勤車を新調しようと考え、車選びが始まりましたw
FFばかり乗っていたので運転の幅が広がるかもと考えて、後輪駆動に的を絞りホンダ党の私は、S2000かデビュー前のS660を候補としていました。しかし、家族乗り用にフリードがあるにもかかわらず二人乗りは許可が下りずホンダはあえなく却下(タイプRが二人乗りだったため)。ホンダ以外ではロータリーに憧れがあり、RX-7とも思いましたが、リア席が狭い&燃費が通勤にきついので却下。
燃費も考えて、アルッテツァ、シルビアで考えることになりました。中古車屋やヤフオクを徘徊しましたが、好みのものが見つからず。そんな時になじみのディーラーに下取りで入ってきたのが、このタイプSでした。全くノーマークでしたが試乗してみて一発で気に入ってしまい、そのまま自宅に乗って帰って妻に相談。せっかく乗って帰ったのにどーせ買うんでしょと見向きもせずwでそのまま買うことになりました。
自分好みにすべくS:後期純正、R:純正バンパーへ交換。ホイールも新調しました。
エイトに乗り始めてからエイトリアンという存在を知り・・・
最後のエイト祭りに参加(お試しのビギナークラスでした)。エイトではサーキット走らない約束だったのにw
その後氏が主催するイベントへ参加するようになりました。
初のリンクオフ。子供の運動会が終わってからだったので、午後のみの参加で泊りも無しでした。
エイトリアンカップスプリングでエイトリアンカップデビュー。
某DVDに収録された衝撃の出来事。。忘れられない一日となりました。
次はエイトリアンカップSUGO。
ここからMSVへバトンタッチ
エイトにはまり買ってしまいました。
MSVのサーキットデビューは鈴鹿フルコース!
まさか走れる日が来るとは。エイトリアンカップ様様ですw
2回目のリンクオフ。今回は終日&泊りで参加しました。
エイトリアンカップウィンター。自身2回目のTC2000。
エイトリアンカップSUGO。2回目の参加。
エイトは走るのがとにかく楽しくサーキットはもちろん、街乗りでも独特の乗り味、音が楽しめる良い車だと思っています。もちろんこの味が好きになれない人もいると思いますが、食わず嫌いはせずまずは乗ってみてほしい車です。雑誌やネットの情報だけを判断材料にしてはもったいないと思います。
エイト通じて沢山の出会いもあり、大げさかもしれませんが世界観が広がりました。それこそ購入時の目的だった「運転の幅」も広がったと思いますし、今後ももっと成長させてくれると思います。燃費は想定外でしたがwww
これからも大切に乗っていきたいと思ったエイトの日でした。
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