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きゅー。のブログ一覧

2021年02月27日 イイね!

今日もアルトちゃん

今日もアルトちゃんまたまた急にやりたくなってアルトちゃんのお手入れ。

WAKO'S RECS



アイドリングしてるだけなので、洗車しながら施工する( ´_ゝ`)

白煙は少々注入中に出る位。




終わった後の負圧。写り込んじゃって見にくいw
回転数メータ読みで900位、負圧0.6位



RECSのあとにNUTEC NC-202を施工してみる。
エンジン温まってるうちに急いで分解。
綺麗なヘッドカバー(o^^o)



1番のピストンだけカーボンが落ちていて、地肌が見える。ピントが合わなかった(T-T)




NC-202注入
注入前の撹拌が大変で3日前からシャカシャカと毎日やってましたw



外したプラグは中心電極は問題ないけど、ネジ部は煤だらけ。




掃除してから取付。
NGKのRXプラグ何故かカッコよく感じてお気に入りです( ^ω^ )





エンジン始動して15分アイドリング。
負圧が気持ち高くなったかも。




3000回転以下で100kmほど走行が必要。今日1日で走ろうと思っていたけど、買い物でうろうろしただけでは70kmしか進まなかった(´-ω-`)
今のところ変化は感じず。
気が向いたらエイトにもやってみよう。











Posted at 2021/02/27 22:11:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年02月23日 イイね!

アルト復活

アルト復活今日は朝から風が強くて、昨日までとは打って変わって寒い1日でした。
エイトのタイヤ交換したかったので、ついでにパッド交換。アクレ800CからZZCに変更。
800Cは交換から6,000キロ。あんまり持たなかったように思います。エイトではもう使わないかな。



800Cはシム入れると鳴きが抑えられたので、今回もシム入れて組みました。




それから実家に移動してアルトの組み立てしました。
そのまま組むつもりでしたが、ヘッドカバー綺麗にしてみようかと思いつき、カップブラシで軽く磨いてみました。




このまま磨き続けて鏡面に〜
するほど気力も時間もないので、近くにあった耐熱塗料で塗装しました。




うん。カッコ良い気がする( ̄▽ ̄)
そしてサクサクっと組み付け。




いい感じ…だけど、インタークーラー付けるとほとんど見えなくなるうえ、周辺パーツが汚いせいもあって全然映えない(´-ω-`)

塗装前


塗装後


なんということでしょう〜
よくわからない(´-`).。oO
やっぱり結晶の赤が良かったかなぁ。

アルトのオイル漏れ修理はこれで終了。まだまだ乗り続けるつもりですが、下廻りの錆が進行してきているので、なんとかしなきゃ(>_<)





Posted at 2021/02/23 20:49:26 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年02月21日 イイね!

とりあえず塞がった

アルトちゃんの割れてたセンターパイプ溶接してみた。へっぽこだけど、割れは塞がったから目的達成ということでw




しかし、センターパイプを振ってみると、触媒とサイレンサーの部でガサガサ音がする。逆さにしてもなんも出てこないし、内部かなりやられてそう。排ガスはエイトみたいに臭くないけど、車検通らなかったりして(>_<)


その後、エイトのオイル交換実施。急に入れてみたい衝動にかられて、酔った勢いでポチッとしてしまった高級オイルを入れる(-_-;)




それからデフオイルも交換。
これだとやっぱりチャタリング出なくなった。




ポカポカ陽気できもちいいいので、室内清掃を久しぶりにやりました。




結局、今日も半日も車触ってしまった。。










Posted at 2021/02/21 23:02:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年02月20日 イイね!

全然進まな〜い

全然進まな〜い昨年11月から始めたエイトの仕様変更ですが、デフのOHに手こずり、なんかやる気が一気になくなって、結局洗浄してバックラッシュ調整だけして組み立て。




デフ載せようとしたら、床にニードルローラーベアリングのローラーが1つ落っこちてる(・・?)エイトのではないと思うけど、一応ミッション降ろして確認してみることに。




エイトのではなかったから一安心だけど、余計な作業でした。
ようやくデフを載せ、



OHした車高調つけて





2ヶ月かかってようやく着地しました。




少し走ってみたけど、やっぱり脚硬いっす( ̄▽ ̄;)
あとはデフのチャタリングが出るようになった。オイルが合わなかったのかな(´-ω-`)慣らし運転してオイル替えてみよう。


エイトがようやく動けるようになったので、お次はアルト。




以前からオイルパンのオイル滲みがあったのですが、症状が悪化して漏れと言えそうなレベルになっていて、たまにエキゾーストパイプにオイルが垂れて臭いを発してました。





しかし、よく見てみるとカムカバーからもオイルが出ていて、エキマニ周りがオイルだらけに。




暖かくなったらエンジンOHしたいなぁなんて思っていたけど、とりあえずパッキン交換へ。




カバー開けたらスラッジ多くてガッカリ(ノД`)
初代オーナーの手入れ悪かったんだな。
オイルパンはミッション側のみオイル出てました。



綺麗にして組み付けと思ったら、カムカバーパッキン間違えて前期のVVT用を購入してしまっていました(T-T)
なので、オイルパンだけ付けて終了。部品来週しか入らないし、不動車になってしまった。

更に不幸が。
マフラー半周程割れて排気漏れしてた。





触媒と一体のセンターパイプだから、買ったら相当高そう。へっぽこ溶接でくっつけられるだろうか( ´Д`)




Posted at 2021/02/20 21:00:07 | コメント(1) | トラックバック(0)

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「@Euro8 さん
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