1カ月ぶりのブログ更新です。あまりさぼると放置になってしまいそうなので、とにかく書こうと思っていたのですが、そろそろ厳しくなってきたかもしれませんw
さて、3月16日SUGOのハウマッチ走行会に行ってきました。今回は青のおっちゃんさん、ponsukeさんと一緒に。1週間前、昨年の12月のように雪予報で、今回は見送ろうかななんて思っていましたが、前日までに予報も変わり、当日は晴れて絶好の走行日和となりました。翌日耐久レースがあるため混むだろうと予想していましたが、それほどでもなく走りやすい1日でした。
この日のベストタイムは
245/40R18 RS-4 1'42"844
265/35R18 ATR-K 1'43"205
今年に入り車のアップデート?をしましたが、ベストは更新ならず。
変更箇所は4か所。
エキマニ交換。純正→FEED初期型
フロントロアアーム偏心ピロ
自家製アライメント調整w
アップデートの結果としては、アライメントの測定方法をしくじったために調整値を間違えて、車がオーバーステア傾向になり、特に右コーナー進入ではそっと荷重移動しないと破綻してしまう状態に。それでいてすぐフロントタイヤが鳴き出すということになってしまいました。測定器に慣れて再現性をもっと高めたい所です。
期待したATR-Kですが、ホームでもタイム更新できませんでした。走った感触では、ブレーキ奥まで行けるし、各コーナー立ち上がりでエンジン回転が高くスピード乗ってると思ったのですが、タイムには結びついていませんでいた。特に最終コーナーでは、2輪用シケイン入り口辺りでもピーが鳴り、旋回終える前に9000回転に届きそうだったのですが、セクタータイムではすべて245のタイムに届いていませんでいた。やっぱり今回もATR-Kは私には使いこなせないタイヤだなと思いましたが、今回空気圧良いところ見つけられたっぽいのでアライメントやり直したらリベンジしたいです。
RS-4は熱の入りが遅く、3週目にようやくアタックできるという状況で、タイム出そうとすると無駄に周回してしまっている感じです。が、たれが少なく摩耗も少ないので連続周回にはいい感じです。
スズキ スイフトスポーツ 10代目の車。 アルトの代替え。3型、セーフティサポート無しのMT。4型にチェンジする直 ... |
|
ホンダ シビックタイプR 2代、5代目の車。走りを教えてくれたお師匠様の車。売ってもらったあと、走るの一度お休みす ... |
|
マツダ RX-8 8代目の車。2017年6月購入。 エイトにどっぷりはまり、オイルクーラなど欲しくなってき ... |
|
ホンダ フリード 6代目の車。これまで所有した車で唯一車高を下げていません。これからも我慢! 社外品はFO ... |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |